2022年7月3日 『BASTARD!!』が話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました
ネトフリ版バスタード、デザインが今風にアレンジされるのは仕方ないがこの乳のヤル気のなさにはがっかり至極。1枚目ネトフリ版、2枚目原作の小さい当該コマ、3枚目旧OVA版。この時代のこういう服のタッチは上乳だけ貼り付いて下はストンと張って繋がるものなのに、この垂れたブヨブヨはなんなん?
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
スライム責めシーンはPVで存在をアピールするくらい最序盤ウリの見どころ場面。その割に総カット数はたいしたことなく、服が溶け、人ひとりがただ悶える芝居だけの比較的平易なカットなのに、それがこんななんのフェティッシュもないぼんやりした映像では「ヤル気」というものがさっぱり感じられねえわ
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
これねぇもちろんはっきりと「シスヘテロ男性層向けの女性の性的消費」なんですよ。そういうものをオレは憎んでるんじゃないし、むしろ積極的に受容する趣味がある。バスタードは何十年も前の原作だし、OVAにしろネット配信限定にしろ「選択して受容する」発表手段にまで文句をつける見境のなさはない
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
「シスヘテ男性向け性的消費」をひとつのウリにした原作で、ネトフリ版もそれに乗ってつくられているにも関わらず、目玉のシーンでまでこんな至極ヤル気のないザマを見せられてひどくガッカリしてるということです。当時モノ再現でなく現代荻原画風をエミュレートしてもそれはそれでよかったのに。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
当時のテイストを再現するのにこういう現代的な極細オモセン+淡泊カゲつけじゃぜんぜんダメだ。グラデトーンを湯水のように使い倒すギトギト画風で成り立ってた画ヅラからギトギトをすべて脱色しちゃったらさっぱり画がもたない。旧OVA版は時代なりのこってり画アニメだから再現度ではおおきく劣る。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
ネトフリ版バスタードが初のアニメ化だったら「まぁこんなもんか」で済んだかもしれないが、原作忠実路線のフリしながら、何十年も前の(当時なりにアレンジがほどほど入れられた)OVAに再現度でおおきく負けてるのはキツい。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
何十年も前のOVAは当時なりにほどほどアレンジが入ってる…この比較でも旧版はレイアウトが違う。漫画をアニメにするなら「翻案」して当たり前という時代…今はコマの画角を真似、コマ進行を真似、台詞を一字一句同じにしちゃったりするが、それでは忠実から遠ざかるんだ。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
twitter.com/02Curry/status…
この手枷ネトフリ版はいきなり勝手に外れる。原作コマがそうだから。でも16:9の画角で外れる挙動をじかに見せるとちょっと意味不明になるんよね。「原作では外れ方はなんでもよく、ただ最も簡潔に表現しただけ」と見做したろうOVA版は「脆くなっててヨーコさんが自力で外してしまう」よう改変されてる
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
旧OVA版はこの2コマの流れがちゃんと映像になるよう「翻案」していて、「いよいよあらわになってしまいそうなタイミング」で「必死で右手で隠そうとしたら」「(壊れるはずがない)枷が壊れてギリギリセーフ」ていうアニオリ芝居にしてるんよ。事後、脆いことにツッコミを入れる台詞が添えられる。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
原作の手枷はなんで外れるのかさっぱりわからねえ画で、まぁガラの忍術ってことで流してしまうものだけど、OVA版独自の「脆くなった」は「ガラが触れずに勝手に手枷が外れる理屈」と「外れるタイミングがちょうどよくギリギリセーフになる理屈」をうまく回収してるんだよな。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
ここで責め具に使われるスライムはガラが「品種改良」したもので、ヨーコさんには「人間の服だけを溶かすコトもできる」と伝えて脅してんだけど、手枷も溶かして脆くする能力も持たせてたんちゃうか。所詮は暇つぶしのからかい遊びでしかない責めなので、適当なところで戒めを解くつもりにしていたと。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
「翻案」があたりまえだった昔と違い、今はなんちゃって原作忠実路線が猛威を揮ってる。アニメはドウサを伴う時間芸術なのに、こうやって静止画キャプだけ比べ「原作漫画に忠実!」ってやって喜ぶタイプの客層の声がデカくなっちまった、それに応えて安直な路線を選びすぎるようになっちまったんだ。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
時間芸術であるアニメとそうでない原作漫画のおおきな違いは台詞にもあって、どんな長文でも一瞬で読み流せる漫画の台詞をそのまま再現してしまうと、小気味良いやりとり、軽快なギャグパートなんかが軒並み死ぬ。台詞が字から音声になると、読み上げる物理的な限界がたちまちガンガン露呈する。
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
いつも言ってるが、たとえスター的なポジションだろうとグループワークの一員として頂点を極めるのは「こいつのために最高の仕事をしてやろう」というムードをチームに醸成できる人
— インクエッジ (@02Curry) Jul 1, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
インクエッジ @02Curry 科学なくして人権なし
ネットにY巨乳大好き童貞クソキモおじさんが増えすぎたせいで、とりあえず乳強調しとけば良くね?って浅い風潮が芽生え始めた結果… twitter.com/02Curry/status…
— ぽてかす (@maikura_poteto) Jul 3, 2022
ふだん乳袋は気にもしないけど、この主張には全面同意。バスタードのこのシーンはこの貫頭衣がよかったのに、よくわからないアレンジ貫頭衣になっちゃってる。 twitter.com/02Curry/status…
— むっちい (@mucchi_mci) Jul 3, 2022
漫画とアニメーションの細かい表現手法について。ツリー全体すごくおもしろい。 / “インクエッジ on Twitter: "ネトフリ版バスタード、デザインが今風にアレンジされるのは仕方ないがこの乳のヤル気のなさにはがっかり至極。1枚目ネトフリ版、2枚目原作の小さい当該コマ…” htn.to/2QgAneCzHK
— robert yamamoto (@robamoto) Jul 3, 2022
私、知識無いし詳しいこととかホントわんないんだけど。うん、凄い、ナルホドってなった。
— らな醤油 (@ranunculus0246) Jul 3, 2022
原作への理解とそれを踏まえての翻案?っていうの?が大切なんだね……。
あと、技術不足による、失われゆく技術が悲しい twitter.com/02Curry/status…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あり得ない乳袋表現を指摘するとオタクは表現の自由!CGで描くとみんなこうなる!ってめちゃくちゃ否定してきたのに、こういうツイートは賛同得てるの意味分からんな
— (._.) (@Se_sk2020) Jul 3, 2022
こういう風な胸も好きな人は好きなんだろ?
表現の自由とは… twitter.com/02Curry/status…
なんか…凄いな?最早学術的な解説から、エ○スを求める探究心が垣間見える…もうここまで語れるなら立派だ…しゅげぇ。 twitter.com/02Curry/status…
— 佐々野ヒロ (@w0nderingjew) Jul 3, 2022
すごい!→ インクエッジ on Twitter:… dlvr.it/STFnvG
— おもしろ記事をお知らせ (@shuitsu_news) Jul 3, 2022
ついアツイ語り読んでしまった twitter.com/02Curry/status…
— 萬屋 上海亭 ( しゃんさん ) (@shanhaitei) Jul 3, 2022
一連のガッツリ分析。こういうの書籍でじっくり読んでみたいな。 twitter.com/02Curry/status…
— 悪い書店員 (@nightmarealley7) Jul 3, 2022
一連の語りが熱いw
— teramiss🌱 (@teramiss3000) Jul 3, 2022
これぞ愛だな twitter.com/02Curry/status…
作画がきっと若い人なんでしょう・・・ twitter.com/02Curry/status…
— アル仮 (@R_u_0725) Jul 3, 2022
おもしろかったw twitter.com/02Curry/status…
— ⑦⑨⓪ (@bp_oqd) Jul 3, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。