最近、SNS上で新車購入後にボンネット内で異物が発火するという問題が取り上げられ、多くの議論が巻き起こっています。以下にその詳細とネット上の反応をまとめます。
事件の概要
目次
【‼️拡散希望‼️】スズキ ハスラーの新車が燃えました。新車で購入して今年4月上旬に納車されました。1ヶ月後に1ヶ月点検を受けました。勿論異常なし。しかしそれからか数日後の5月中旬、走行後エンジンを止めたあとボンネットから煙が上がりました。… pic.twitter.com/X21vhW0jPm
— mojirooooo@TL49 (@mojirou3) Jun 24, 2024
逆にボンネットを開けて自分で見ようとしない方が怖い...
— makoto@Lv38🐯🦊🦖 (@makotooon1002) Jun 25, 2024
「日常点検」「違反」「義務」と言ってる人がいますが、現在、毎日点検する義務はありません。点検頻度についてJAFは「一カ月に一度」としています。一カ月点検を受けたばかりのツイ主がボンネットを開けなかった事には1ミリも問題ありません。 pic.twitter.com/osKlUTVg9j
— ジミーちゃん (@0816Jimmy) Jun 25, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔ディーラーでランエボのバッテリー点検後家についてボンネット開けたらエンジンの上にペンチ置いてあって速攻で返して来たよ😡次点検に行った時担当者が丸坊主になっていたが因果関係あったのかはわからない人が開けたら中は見た方がいいね前後写真も必要
— 呂飛(robi)💰仮想通貨SVN💰 (@robina33jp) Jun 25, 2024
これを店側が認めたら多分だけど、模倣する人が現れるんだよね。買った人のいい分もすごくわかる。店側のいい分もわかる。どちらかに落ち度があるんだろうけど、どちらも引けない状況なんだろうね。
— 。 (@Cs4Cfq) Jun 25, 2024
さぞお辛いと思います🙇♂️オマケに走行前点検とか言われるなんて…普通に考えて異常があったと思います。元整備士ですが、新車で燃えるなんてかなり異常です。整備不良や置き忘れ、リコール系だと思います…証拠がありませんが…どうか平穏な日々が戻ってくることをお祈りしております🙇♂️
— 竹久 夢藤 (@kublue0101) Jun 25, 2024
燃え残った繊維の鑑定をして、点検した工場のウエスと成分比較をするしかないですね。私は走行前と走行後にボンネットを開けてバッテリーチェック等をしていますが、ボンネットを開けたことが無いという方々なら、ボンネット内にウエスが残っていても気づかないかも。。。
— 銀翼 (@Ginyok747) Jun 25, 2024
傷避けの布被せたまましめたとかかしら。認めるにしてもカメラの映像でもないと難しいよねえそれにしてもボンネット開けろよみたいなこと言ってる車オタクおって笑うわね。足車のボンネットなんか年に1回もあけないっちゅーのwもはや家電や今の車は…一般人パソコンの筐体開けんやろ?そゆこと
— てんまにちゃん🇻🇨٩(๑ᵕᴗᵕ๑)و (@TenmaniChan) Jun 25, 2024
あまのじゃくなので一言点検せん人はせんやろw自己責任論強くてウケる主の善悪は知らんけどリプ欄は悪しかおらん自分の買った車が燃えたの想像してみてよ誤ったポストするぐらい混乱するやろ
— いっちょん🇯🇵(TAKASHI ICHINOMIYA) (@owarinakitabi79) Jun 25, 2024
いやー1月2月ボンネット開けないことはある。ここは太っ腹に対応した方がスズキのためじゃないかな?
— ゆらなり (@zion_00) Jun 25, 2024
いやー1月2月ボンネット開けないことはある。ここは太っ腹に対応した方がスズキのためじゃないかな?
— ゆらなり (@zion_00) Jun 25, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
心中お察ししますしかし、運行前点検って教習所で習わなかったのかなあ😓毎回見ないとしても最低でも週に一回はボンネット開けてオイル量や冷却水などの液量の点検するのはドライバーの義務ですよ🥵…
— もふもふもけむーとん (@mofumofumoke) Jun 25, 2024
月一、自分でボンネット開けて点検する人の方が珍しいだろ!w$LINGO
— かそつー🌏 Lingo (@bijyo_fetish) Jun 25, 2024
普通1ヶ月半もあったら1回くらいボンネット開けるやろ
— いつき (@itsuki0428BGM) Jun 25, 2024
難しいけど、裁判を起こして少しでも責任を認めさせるしか方法はないのではないでしょうか?🤔損得勘定でいえばメリットあるか分かりませんが、訴えられればメーカー、販売店もデメリットはありますから。
— はらぐる (@pv7BSpthNzUGqBs) Jun 25, 2024
原因はエンジンの熱で繊維が発火しエンジンルーム内に燃え広がったとあるので、車自体には問題はなかったのでしょう。問題は異物がエンジンルーム内にあったこと。そしてそれがどうやって入ったのかは不明。であればSUZUKIが保証も謝罪もしないのは当然かと思います。…
— 🔰真島縞々🎸 (@mashimasimasima) Jun 25, 2024
新車買ってこれはショックですね😢原因が分かっているだけに…責任がどこにあるのか。認めたくないメーカー側の気持ちも分かるし難しい問題だ。
— カイくん🚕💨✨ (@qrrqgdL6moFMGOK) Jun 25, 2024
自分で開けないのは良いとして点検者がいたとしてそれ以外の(風で舞い込んだとか、イタズラされたとか)原因がある可能性ある以上、相手方に文句を言っても全責任はあり得ない相手がやった証拠があるならイイけど、点検後に所有者がやって因縁付けてるだけということもある…
— 愛LOVEルピア☆ミ (@miraukakka) Jun 25, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かわいそうすぎる。納得できるよう再度話し合い応じてくれればいいけど
— なかやん@LOSS (@nkyn_nakayan) Jun 25, 2024
まさか… リコール隠しじゃ…🥺ドラマの見過ぎかな🤤
— 損切りしません❗️❗️ まるお🤮 (@naokJ2DyHbITXTg) Jun 25, 2024
1台の過失を認めないことで、数万台の信用失墜につながることがわかっていないのでしょう。
— ゆたか@子育て×保険×新NISA (@HokennShinNISA) Jun 25, 2024
日常点検でボンネット開けるはずですけど🦁保険請求する際、所有者は未整備の過失問われますね
— しおり (@Aisarenujunin) Jun 25, 2024
普通ボンネットなんて開けないてリプ多くてすごく怖いですw
— ひかねぇ@長乳御嬢 (@hikane305) Jun 25, 2024
ボンネット開けたことないの?ワイ、納車直後に開ける。某国の車買って以来、雨とかじゃない限り、乗る前にあげるのが習慣
— CG親父@妄想族 (@CG71209857) Jun 25, 2024
車狂がリプ欄にいっぱい湧いてて必死wこーわっw
— みさぴよ🐣 (@misapi__apex) Jun 25, 2024
これは辛いですね…自分がもし同じ事にあっても同じ状況になると思います…
— じょーじ。 (@jyojijyoji555) Jun 25, 2024
あくまでも可能性の問題を。1:スタンドにて点検しますよ ボンネット開ける、混入2:走行中布巻き込む3:猫などが持ち込む等の可能性も。燃えた繊維を専門機関での鑑定してもらい製品特定するのが解決への近道と思います。
— みやぽん (@Katsuyuking) Jun 25, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
購入店舗が気になります。
— myoki2007 (@ageha2021) Jun 25, 2024
はすらー😣😣いい車だとはおもいますけどね…😣😣
— おいわ (@oiwa19820607) Jun 25, 2024
スズキって以前にも同じようなことありませんでしたっけ?
— 仏塔 ぐでだま亭 (@wheyh) Jun 25, 2024
1ヶ月点検の数日後にこんな事になったら僕もディーラーを許せないかなぁ
— Ripper💈 (@hiroooooshii) Jun 25, 2024
走行後〜エンジン停止後に煙〜炎は瞬く間に車全体を包み込み…ってのが怖いよほど可燃性のものエンジンルームにあり、走行による風なくなったことで火が出て全焼?オイルや燃料漏れとか、何にしても新車でこれは災難とか言い様がない、ぜひスズキの意見も聞いてみたい
— KIJIMA.K (@427ym_speed) Jun 25, 2024
原因追求できるなら徹底的にしたほうがよいでしょうね
— マッスル 💪 (@shinchanKakusan) Jun 25, 2024
これは酷い事になりましたね、せめて保険でなんとかなればよいのですが
— るーと8585🇯🇵 (@ratm20000) Jun 25, 2024
自分の車が、、、って考えると恐ろしい。納得出来ない気持ち分かります‼️
— もちみん (@mochimin1234) Jun 25, 2024
こんなことがありえるんですね🥲解決できることを願っています🙏
— ki𝕏log | きっくすろぐ【準富裕層|投資力150万/月】 (@kixlog_) Jun 25, 2024
母が同じ車種に乗っていて、今日、車検から戻ったところです。心配になっています。
— モラハラ自衛官夫を断捨離しました✌️ (@monako_morahara) Jun 25, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
適切な措置を講じて命を救われたのは幸運でした
— Nawaz Dar (@AbdanAli04) Jun 25, 2024
1カ月点検から数日後・・・繊維片・・・オイル確認の時の・・・??私は、某ディーラーのサービスでハンドルのステーネジ締めトルク不足、ラチェットのソケット忘れ、営業(担当ではない)に半煽られ・・・・信用できないのwww
— ぽ。TDO🐈🍼出会いの連鎖に感謝! (@teratiamo37) Jun 25, 2024
かわいそうすぎます❗️❗️こんなにマルコゲなったら保険使えないの❓
— ななもり。@ぱちかす🥋🤹 (@patoranpuchan) Jun 25, 2024
簡単な点検だから、新人に点検させて油着いたウエスの取り忘れ系?そんな気がしてならないが(-.-)しかし、これはディーラーは認めないでしょうね…
— タカマルちゃん🌸庶民の呟き🇯🇵🇺🇸🇹🇼 (@tkingdom07) Jun 25, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。