弊社公式Twitterで11月2日に発信いたしました内容において不適切な表現がございました。このキャンペーンにより多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
ストッキングなどを製造・販売するアツギが、公式ツイッター上で展開した複数の女性のイラストについて、不快感を示すコメントが相次ぎました。アツギは、モラル意識が甘かったと詫びています。
タイツなどを販売するアツギが、公式ツイッターに、スカートをたくし上げる女性のイラストなどを複数掲載し、ネット上で批判が相次ぎました。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
アツギ公式Twitter(@ATSUGI_JP)「ラブタイツキャンペーン」に関するお詫びとご報告
— アツギ【公式】 (@ATSUGI_jp) Nov 3, 2020
弊社公式Twitterで11月2日に発信いたしました内容において不適切な表現がございました。このキャンペーンにより多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
詳細につきましては、弊社公式サイトの内容をご参照賜りますようお願い申し上げます。
— アツギ【公式】 (@ATSUGI_jp) Nov 3, 2020
atsugi.co.jp/news/pdf/20110…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちなみにラブタイツキャンペーンについてのアツギ側の対応は妥当だと思うので、皆の衆も矛を収めてよいのではないかしら。イラストレーター達に非はない旨をちゃんと書いてるのも良し。
— 六伍壱 / 651 #NBAフライデー (@ALLROUNDMAGIC) Nov 3, 2020
#ラブタイツ
— なめたけ (@nyankonametake) Nov 3, 2020
こういう粘着って普通に気持ち悪い😩
ツイフェミって精神疾患多すぎww
twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— WATA@GoodBehavior (@WATA_bakatter) Nov 3, 2020
まーたキチガイフェミの撃沈マーク一つ追加じゃん。こうやってすぐ白旗上げるからますますつけあがるだけなのにな。ほんと腰抜け共の方に腹立つわ。
画像は脳天気なアホに「フェミが潰してきた表現一覧」を貼り付けてやろうと思ってたら速攻敗戦してしまったので供養。 https://t.co/A8fNwBFWTu
は??って感じ 全然真摯な対応してないじゃん とりあえず問い合わせで企画決定プロセスとイラストレーターさんに対するディレクションがどんなものだったのかを問い合せたので、それを待つかあ…… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— めい (@jpde18ykbndr) Nov 3, 2020
なにを反省してんのか良くわからんな twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— アーチ (@aya_itt) Nov 3, 2020
ふしだら憲兵をあぶり出してくれたのでむしろ感謝しかない
— 新人くん@クソリプ警察 (@police_kusoripu) Nov 3, 2020
「こういう敏感で過剰な人がいる」って世の中に知らせてくれた良い企業だと思います twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
お詫び出た twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— chose🍊1127🍀²⁴ (@chose1127) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんかもう予想どうりの流れやな twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 岩下上 ∃ (@j85152129) Nov 3, 2020
企業側もいちいちイチャモンに謝罪するのやめよう……
— けろっぴ (@PineLandsbyen) Nov 3, 2020
twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
ラブタイツ自体が、履く人じゃなくて、見る人へのキャンペーンだったんだよね twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— AnneJP1 (@annejp1) Nov 3, 2020
不適切と不快は使うなと言うのに twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— Spica (@freie_Herz) Nov 3, 2020
あの企画は
— YANAMi@全ブロ砲誤爆したらスマン (@yyposi918) Nov 3, 2020
「これこそ私のための広告だった」と感じている女性と
「私向けではない広告で不快だ」と感じている女性の両方を生みました。
どうかどちらも同じ女性として「不適切」という言葉で切り捨てないでもらいたい。
それとは別で担当者さんのケアをしてほしいです。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
そんな「お詫び」ごときでクレーマーが満足するハズもない。
— 血液サラサラマン (@sarasaraman2008) Nov 3, 2020
そして作品を「不適切な表現」と切り捨てることで客層の大多数を占める正常者に「絵師の尊厳すら守らない企業」という印象を与えた。
この謝罪、完全な悪手では? twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
あー、まぁ、案の定、そういうことになったかよ。はぁ…… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 🦅あえとす⛩️ (@aetos382) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女性の代わりに新たな顧客(?)層の掘り起こしに成功したようでなによりです。今後アツギの商品を見るたび思い出すと思うので私はもう買いませんが。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— AYA (@AYA99625685) Nov 3, 2020
何の非もないことです。どうぞ堂々となさっててください。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 畠山茂 / はっち / hacci (@hacci88) Nov 3, 2020
謝る必要は微塵もありません。どうか圧力に屈せず頑張ってください。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— おいなり🦐DOJ 0131 (@oinariDestroyer) Nov 3, 2020
一部のクソデカ声猿のせいで公式アカがまたひとつ自粛とは… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— マドモアゼル恋 (@madmoazel_len) Nov 3, 2020
またモンスタークレーマーの犠牲者が・・・。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— ひかる (@hika22) Nov 3, 2020
福助と謝罪の仕方が大違い。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 구름빵집🌈☁くもぱんもぐもぐ🐦法治国家に住みたい🐦 (@mm_hsw101) Nov 3, 2020
件の画像をどの様なに感じるかはその人の自由ですが,別段問題がある訳でも無い画像とツイートを削除すべきだったのか疑問に感じます.今後は圧力や攻撃に屈する事無く斯様なキャンペーンを展開して頂きたいと思います. twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— KK生 (@kk_says) Nov 3, 2020
別途PDFにある、このメッセージをツイートに併記しないと、描かれたイラストが一方的に悪かったみたいな印象を持たれちゃうぞ。「ラブタイツキャンペーンに関するお詫びとご報告」のPDFまでちゃんと読んでる意識高いツイッタラーは、意外と少ないからね……。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 藤堂志摩子提督 (@eternalsisters) Nov 3, 2020
働き方改革により在宅勤務が増えて、ストッキング&タイツの消費が減ってなかなか大変そうですな。
— ひなた寝子 (@conte_maki) Nov 3, 2020
っていう最中にこの騒ぎ。
なんなんだろう…「中の人」も在宅勤務してたのかな?
企業の公式アカウントとして、ツイート&リプライを確認する体制とかなかったんだろうか。
r.nikkei.com/article/DGXLRS… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
謝罪した模様。アカウントの運営の変な社員に任せて管理してなかったのが失敗の原因か。。炎上してから経営者もビックリという良くある案件では。公式サイトはサーバーが落ちたのか謝罪のPDFが読めない。。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 中嶋よしふみ@保険を売らないFP&編集長&執筆勉強会オーナー (@valuefp) Nov 3, 2020
Twitterで出す文章にご不快テンプレ使うの楽でいいよね、PDFの文章そのままツリーでつなげたらいいのに twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— や まなし (@yourvoice188) Nov 3, 2020
リプ欄がタカラトミーの時とそっくり!!
— hidden (@hidden_czar) Nov 3, 2020
(野次馬気分全開) twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
あー…またキチガイに屈してしまった…
— ジンクホワイト (@zincwhite) Nov 3, 2020
キチガイ対応は「うるせえバーカ」でいいんですよ… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
今回に限らず、こういうのは何が不適切か理解できず応援コメントしている人にもわかるようなお詫び文にしてほしいな。イラストのどういう描写が誰のどういう権利や気持ちにどう影響を与えるか。あちこち炎上してるの見ると日本はまだまだ未熟で社会的に経験値を積み上げていくしかない段階と感じる。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 工場ガール (@plantgirl_lo_ol) Nov 3, 2020
これに「もう買いません」とか吊るしてるやつはきっと元から買ってないんだろうなぁw twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— ヒロターニャ (@hiro_tarnya) Nov 3, 2020
おかしなクレーマーに
— kiyonana♂︎(愛媛は私の癒しの場所(*'∀'人)♥*+) (@CynosKiyo) Nov 3, 2020
負けないで! twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
ちょっと見させてもらったら
— とし・しゅん (@migi0hidari2) Nov 3, 2020
ツイッター担当者の私情が公式に入り過ぎてる印象だったわ。
ありゃ会社のイメージダウンよ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
ご、ご不快メソッドだあぁ! twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— みはる (@mille0plus) Nov 3, 2020
イラストレーターさん達に非はないとかいいつつ感情的な基準でジャッジされて不適切な表現とか言われて、いい気するわけないじゃんね。
— 京 (@myk_nlhl) Nov 3, 2020
マジで可哀想。絵師さんに伝えたい。あなた達の絵は不適切でも悪でもないし、隠されるべきものでもないし、気持ち悪くダサくもない、何にも間違ってない twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
休日返上で火消しですか
— C🏠🌸 (@C22587759) Nov 3, 2020
お疲れさん
はしゃいでた中の人は当然、朝から対策でバタバタしてたんだろうな twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
「不適切な表現がございました」「不快な思いをさせてしまいました」
— キリナ (@Oft_Gefragt) Nov 3, 2020
ジェネレーターで作ったような通り一遍の謝罪なんかいりませんよ。
それよりもなんでこのキャンペーンに対してこんなにも反感を買う人が多かったのかを脳みそ使って考えてくださいよ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
今回誰向けの宣伝なのかわからない宣伝だったと思う。
— 海辺 (@UMIBEYA) Nov 3, 2020
この際だけど、イラストのような仕草やセリフを女芸人にさせるか、
それか、江頭さんにしてもらおうよ
それで変じゃなければ
表現法悪くないんじゃない?
多分違和感あると思うが? twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
お詫びは必要ないと思いますよ(*ω*;) twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— Bambi (@Bambism) Nov 3, 2020
ネットイキリ連中の攻勢についに屈してしまったか.... twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 営業係長 (@tarosuke_S49) Nov 3, 2020
今回企業としてしくじったのはスカートをたくし上げて下着まで見せているような絵にまでリツイートしてしまった部分であって、削除するのも謝罪するのもそこまでで良かったはずなのに全てを無しにしてしまったのは本当に大悪手だと思います。描いた絵師さんに対しても賛同したユーザーに対しても失礼。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— しぐれに (@sprinkle2019) Nov 3, 2020
まーた「ご不快謝罪」だよ。
— まくすけ (@makusuke) Nov 3, 2020
どんな謝罪文にも「ご不快な思い」って書いた段階でダメだと思う。そこじゃないんだよ…。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
一部の女のバカみたいなクレームがまかり通る世の中が男尊女卑と言われましてもって感じ twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 柑橘 (@uho_otaku_onna) Nov 3, 2020
最悪だ。
— 衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) (@combatmedic) Nov 3, 2020
あの企画に参加した絵描きの人達を、後ろから撃ちやがった。
自分達が企画して人集めをしといて、崖から突き落としよった。
最悪の企業だ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
無視しておけば3日もすれば忘れている人たちなんだから、ここまで丁寧な対応をする必要ないですよ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— すもも (@sumomodane) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほとんどが健全な絵だったし適切な表現と思っていた人もいたのに不適切って言い切るのはなぁ... twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 八角 (@star_anise008) Nov 3, 2020
うーん
— Junpei (@jun_tomodas) Nov 3, 2020
「不適切な表現」ってのは引っ張りあげてるのとその台詞だろうな
アレに関してはツッコミどころ満載なので、サクっと削除したのは正解だと思う
でも、他のに関してはどーかなー
感じ方は人それぞれだし、なんとも言えないけど、企画が失敗だとするのは違うと思うなぁ~ twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
不快ではありませんでしたよ。
— ちこりぃと🌸少しずつ浮上😊 (@cicori_to) Nov 3, 2020
女性をキレイに表現されたイラストだと思いました。
これからも、ATSUGIさんの商品を愛用させて頂きます😊 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
ゴミクレーマーに成功体験を与えたか。
— 令んでぃあ@スーパー出会厨♥️ (@zvoCuPa24Y3iw0y) Nov 3, 2020
アツギ社は何も悪くねぇよ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
@ATSUGI_jp 賛同できませんね
— Spirus (@SPIRUS_1000pts) Nov 3, 2020
これは「してはならない謝罪」です
twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
対応が遅いと火に油を注ぐという典型的な例🔥 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— 千秋 ୨୧ 𝕔𝕙𝕚𝕒𝕜𝕚 (@chiaki_com) Nov 3, 2020
不適切な表現にならないかしっかりチェックしていただいて、絵師さんに非はないのでフォローして欲しいです。アツギ製品愛用してるので… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
— YO (@w8bN2HjRcdmZGtc) Nov 3, 2020
宣伝としては悪手だったんだろうけど、イラストには何の問題もないんじゃないだろうか。
— 彼女にでれでれな男 (@aydrdr46) Nov 3, 2020
フェミニスト()が騒ぐためのネタにされてしまったけども、批判のされ方が的を外れてる気がする。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
謝ったらあかんやろ…キ○ガイをつけ上がらせてどうする…
— ツレーワ・ヨメコ・ワーテ (@hard_jackingoff) Nov 3, 2020
仕事受けたイラストレーターや企画した人可哀相… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。