いじめや差別に悩む10代のアスリートたちが、スポーツを通じてつながり、困難の中でも前を向いて自身の力を発揮させるーー。そんな物語を描いたナイキのPR動画が11月27日、YouTubeで公開された。
目次
動画は11月29日午前11時時点で、再生回数が660万回を超えている。
「感動した」「最高すぎる」「すばらしいメッセージ」…
SNSではナイキのメッセージに対する反響が広がっている。
タレントの古坂大魔王さんは「これ作った人…てか、NIKE…朝から泣かすよ。だから、NIKEの靴やら服やらカッコいいんだね。こんなの作れちゃうんだもの。そりゃかっこいいわ!」とツイート。
性的マイノリティへの差別問題をめぐって発信を続けているプロサッカー選手の下山田志帆さんは、Twitterに<「いつか誰もが ありのままに生きられる 世界になるって?」「そんなの待ってられないよ」 本当にそう思う。待つ必要なんてないよ。自分が自分たちが、やろう。>と書き込んだ。
ナイキジャパンは、「あらゆるレベルの女子アスリートがスポーツ、体を動かすことや遊びを通じて自らの実力を発揮できるよう激励や支援を続けます」としている。
引用元:www.huffingtonpost.jp(引用元へはこちらから)
「みんなに好かれなきゃ
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) Nov 29, 2020
我慢しなきゃ
気にしないフリ、しなきゃ」
ナイキが公開した、若者のいじめや差別に切り込んだCM動画。「感動した」「泣いた」など称賛の声が広がっている
#YouCantStopUs
huffp.st/ffqb8mu
動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike
アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー。 3人のサッカー少女が、スポーツを通して、日々の苦悩や葛藤を乗り越え、自分たちの未来を動かしつづける。You Can't ...
“ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア·2020年11月29日
— ななみね@王さま (@nanaminekomushi) Dec 1, 2020
少女らのいじめや差別に切り込む。ナイキの動画に称賛広がる”
@HuffPostJapan 感動した❓泣いた❓全くの逆だろうが‼️なんなんだこのハフポストって❓ナイキから金もらってるのか❓日本人を貶める広告に誰が感動するか‼️日本人は怒ってるぞ‼️ナイキ不買運動推進しよう‼️
— Gojiro (@GojiroJPN) Nov 30, 2020
CMを称賛してる人を見かける前にトレンドの欄にハフポストの「ナイキの動画に称賛広がる」が出現してて、その後ものすごい数の批判が噴出しててもずっとそれが表示され続けてるのは、かなり異様に感じる。
— 赤木 (@fmttps) Nov 30, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイキのCMの内容自体は好きにすりゃいいと思うけど、ハフポストのダブスタぶりに腹が立つ
— 二郎系ラーメンが大好きなコアラ (@kozima6891) Nov 30, 2020
ナイキ製品中国工場の労働力のこと考えたら言葉無いよな。
— ÇIA (@H__I___C) Nov 30, 2020
まぁそこに行ったことは無いけれど。 一番気持ち悪いのはハフポストがあのCMに感動称賛多数と言うアジテーションをしている所だよな。
知らんかったけどナイキってウイグル問題関わってたんか。全ての点と点が線で繋がったわ。
— もぐら@🌳の亡霊 (@sorry_kmmmt) Nov 30, 2020
ハフポストが称賛を伝える報道をしたことによって自分の思ったことは間違ってなかったと確認できた。
そもそもナイキのもの持ってないけど今後もナイキ買うのやめとくわ。
ナイキのアレ、朝日新聞との合弁会社であるハフポスト日本版が「称賛広がる」と出していたので気になって調べたら賛否では否の方が多く、元動画を調べに行くと英語コメの多くが拒絶コメントをつけ、評価もかなり悪い。
— コムソーGP (@komusogp) Nov 30, 2020
正しく報じるなら「賛否」であり、これを「称賛広がる」は偏向では・・・
@HuffPostJapan ナイキのウイグル問題はみんな指摘の通りとして
— シュガーレイ (@babayaga2049) Nov 30, 2020
大阪ナオミに「おまえ本当に日本人なの?」しつこく迫ったのってハフポストじゃん
それで怒らせて質問打ち切られてたじゃん
“ジャーナリスト · トレンド
— ななみね@王さま (@nanaminekomushi) Nov 30, 2020
望月衣塑子記者”
“ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア·昨日
少女らのいじめや差別に切り込む。ナイキの動画に称賛広がる”
“フロッピーディスクの取り扱い終了
2,077件のツイート”
@HuffPostJapan ついにハフポストとナイキによる日本人イジメ&差別&バッシングが始まりましたね。
— あなざへぶん (@anotherheaven19) Nov 30, 2020
日本人相手ならどう悪しく書いて侮辱してもいいとお考えなのですねハフポストやナイキは
@tsuisoku #ナイキ #ハフポスト #朝日新聞
— すばじょ~ぐぅ~。とりあえず めげずに痩せよう 睦月まで。 (@udonmarunomi) Nov 30, 2020
29:
ナイキは買わないってリプしてる人が結構いるな。
CMとして失敗してる
48:
>>29
他に選択肢がないならともかく、絶対にNIKEじゃなきゃダメって商品もないしなあ…
あんなの見せられたら進んで他のにするわ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンドに載ってたハフポスト記事の見出しは、なんでナイキのCMを若者のいじめ問題にしてるんだろう。透明化すんなよ。若者に皺寄せすんなよ、みっともない。
— にわし (@niwa28_gardener) Nov 30, 2020
何が言いたいかってと青山テルマとそのハーフの女子高生の歳の差ですら自分のアイデンティティの捉え方に結構な差があるのに、未だに若い人のアイデンティティの問題を米みたいにこういう形に落とし込んむナイキとハフポストは遅れてるな、と。
— 💪(˙◁˙💪) (@a0_nori) Nov 30, 2020
@NS22725294 @nikejapan ついさっき作ったばかりのナイキかハフポストの自演垢?
— Cheko (@ChekoPonze) Nov 30, 2020
その割にふぁぼ付きまくってるのは社内で押しまくってるから?w https://t.co/ywTEuQT8Mg
ナイキに関しては別段、あのCMを取り下げろとかは全く思わない。
— 目玉焼きには塩(泡沫垢) (@SaltyFriedEgg) Nov 30, 2020
ただ、あぁそういう企業なんですねって認識しただけ。
むしろハフポストの方が気持ち悪い。
ナイキのCMの件は後から把握したけどトレンドに「ナイキのCMに称賛の声」みたいなでっち上げ(今回はハフポストの仕業の模様)してたのは見てたわ、やっぱトレンド欄のネットメディアが流行ってもないような事を好き放題書き散らしてくだけの無駄枠とか即刻廃止にすべきだと思うんだよ
— しゅがー (@sugar_yuri41) Nov 30, 2020
どこにも称賛が見当たらないナイキのCM
— 夜鴉065 (@yakoh065) Nov 30, 2020
ハフポストのミスリードだ
ナイキがCM打ち、ハフポストが称賛記事書いてるあたりで、仲間内でパスまわししてる感じなんだよね。そもそもナイキがその手のコンテンツ消費する層にむけて件のCM打ったんだったら、それはそれで経営戦略でしょ。
— ゆっくり妹の経済学講座 (@yukkuriimouto_k) Nov 30, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイキのCM炎上問題、あれ元々揮発性の高い所にハフポストが燃料投下して簡単/一気に炎上したって感じするよな。
— FWRW @自陣敵陣構わず切り込み隊(援擁護もするよ) (@F_W_R_W) Nov 30, 2020
まぁ自分も燃やしてる側なんだけどさ....
ハフポスト、ナイキのCMに対して称賛広がる、という見出しだが賛否両論の間違いでは?検索する限り、怒ってる人もいるよね?
— 藤色 (@fujika78) Nov 30, 2020
てか、アツギで「炎上したから問題です!」を振り回してた人達がすごい勢いで掌返してて……ここで「配慮が足りなかった」にならないと、どう言論に整合性をつけてるのか
@HuffPostJapan ハフポストかよwww
— 伊右衛門 (@iemon1919072) Nov 30, 2020
ナイキ、ウイグル、ハフポスト
こりゃ答え合わせが捗るなあw
@HuffPostJapan ウイグル人の人権蹂躙に加担する
— 両生類🇯🇵 (@TTTK05115172) Nov 30, 2020
ナイキとハフポスト
『テメーらの血は何色だ?!』
ハフポストはやはり朝日新聞社絡みなんですね。ナイキCMを持ち上げる訳です。
— 抗菌男子はわさび味 (@since1989stoy) Nov 30, 2020
▶️ハフポスト(英語: HuffPost)は、アメリカのリベラル系オンラインメディアである。「ハフポスト日本版」は朝日新聞社との合弁企業「ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社」が運営。
ナイキのCMハフポストが絶賛している。なるほどね。
— kakiyaku (@kakiyaku) Nov 30, 2020
ナイキのCMのやつ、ハフポストが一緒に語られてるの見てあー、そういうってなったな。
— みなぞん (@zon_bibibi) Nov 30, 2020
@HuffPostJapan ワイは別にナイキ好きな人もいていいし、今回のこれを気にしない人も当然いていいと思うけど、ファクトチェックだの言ってるメディア(笑)のハフポストが、これを「賛否」ではなく「称賛」とだけ言うのはアカンな
— まるわたろう💜with本間田右翼JD20👼 (@kanashimitsuito) Nov 30, 2020
ある意味ナイキなんかより全然クソかも知れんな
ハフポストくんは相変わらずでナイキ賞賛してるし、東洋経済くんと文春くんがいつもに比べほのぼのしててかわいく思えてくる
— でん (@MvnVhp) Nov 30, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハフポストによるとナイキが公開した動画に勝算の声が広がってるらしいが、実際のところは低評価が高評価の2倍。
— かのたん (@kanon_ayuayu) Nov 30, 2020
日本人が単なる多数派のいじめっ子に表現されてて、シンプルに不快でした。
#YouCantStopUs https://t.co/KCp1ZJkmqv
ハフポスト、ナイキ、その手の活動家集団
— 飛鳥五郎🇯🇵優しいパパはもう居ない (@mKY1PPidxxtX8F5) Nov 30, 2020
大成功だね。こんな炎上想定内だよね。
「ネトウヨはこんな感動的な動画を批評するぞ
みんな、ネトウヨは悪だ、叩き潰そう」
かな。
ナイキのCMを見たけれど、ハフポストが絶賛している時点で胡散臭さしかない。
— rubbish てんぐとぐんて junky (@kangoo0216) Nov 30, 2020
@magurow_kihada 結局、日本人が見下されてるってことですよね😌
— ごんちゃん (@GH2rFR7bqrMwnPG) Nov 30, 2020
ハフポストがまた、ナイキのCMに賞賛の声、なんて記事で煽っているし
何も言わずにナイキからそーっと離れる人も多いでしょうね
@HuffPostJapan 『ナイキの動画に称賛広がる』?
— 山極 由磨 (@YuumaYamagiwa) Nov 30, 2020
Twitter上では批判の声もかなり見られるんだけど、両論併記しろよハフポストさんよ。
@HuffPostJapan ハフポスト中国企業だよね?
— みほみほ (@tokyo_akogare) Nov 30, 2020
コロナ⇨大統領選挙⇨ナイキ日本
ずっとフェイク記事連発してるのはわざと??
中国共産党の支持でやってるんだろうな?
ハフポストがナイキに忖度しなきゃならん理由はないと思うし(スポンサーやクライアントなら話は別だが、その時は運命共同体って事で🤔)、せめて「称賛の声が挙がる一方で、批判も少なからずある」ぐらいにしとけば少しは信頼度も上がるのに( ˇωˇ )スヤァ♡
— 幻右京@パピ箱推し← (@ukyomaboroshi) Nov 30, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。