ファミマのおせち2025予約開始!「欲望」「背徳」おせちで贅沢新年を
ファミリーマートが2025年おせちの予約受付を開始!昨年好評だった「欲望おせち」に加え、新登場の「背徳おせち」もラインナップ。7割の人が「食の贅沢をしたい」と回答した調査結果を踏まえ、多彩な31種類のおせちを用意。早期割引も実施!
ファミマのおせち2025予約開始!「欲望」「背徳」おせちで贅沢新年を
ファミリーマートは、2025年のおせちの予約受付を9月26日より開始しました。今年は全31種類ものバラエティ豊かなおせちが用意され、予約開始前から大きな注目を集めています。
昨年好評を博した「欲望おせち」は、宮崎牛またはズワイガニを選べる豪華なセットとして今年も登場。さらに、今年は新たに「背徳おせち」がラインナップに加わりました。「背徳おせち」は、にんにくがたっぷり入った明太子もつ鍋がセットになった、罪悪感と満足感を同時に味わえる、ユニークな商品です。
これらの他に、高級食材をふんだんに使用した「八百彦本店 おせち三段重(和洋中)」や、洋風オードブルがセットになった「京都 しょうざん 和の個食おせち料理&オードブル」など、多様なニーズに対応した商品が展開されています。
ファミリーマートが行った調査によると、2025年のお正月は7割の人が「食の贅沢をしたい」と考えていることが判明しました。また、年末年始の休暇が9連休となることから、食事の準備が面倒だと感じる人も7割以上に上るという結果も出ています。こうした状況を踏まえ、ファミリーマートは、手軽に贅沢な正月を過ごせるおせちを提供することで、消費者のニーズに応えようとしています。
さらに、節約志向の高まりにも配慮し、7種類のおせちを対象とした早期割引も実施。11月5日までの申込みで10%割引が適用されます。
「欲望おせち」の宮崎牛セットはA5ランクのすき焼き用お肉が350g、「背徳おせち」のもつ鍋セットは牛もつ300gと、ボリュームも満点。年末年始の食事を豪華に彩るだけでなく、連休中の食事の準備の手間を省きたいというニーズにもしっかりと対応しています。
予約方法は、全国のファミリーマート店舗、ファミペイWEB予約、ファミリーマートギフトネット申込サービスの3種類。受け渡し方法は店頭受け取りと宅配から選ぶことができ、それぞれの商品によって受け取り可能日や送料などが異なります。
ファミペイでの予約・支払いには、期間限定でファミマポイント300円相当がプレゼントされる特典も用意されています。
今年の年末年始は、ファミリーマートのおせちで、贅沢で思い出深い時間にしてみてはいかがでしょうか。
ファミリーマートの2025年おせち予約開始のニュースを読み、その戦略の巧みさに感銘を受けました。単なるおせち販売ではなく、消費者のニーズを的確に捉え、商品ラインナップや価格設定、予約方法に至るまで、多角的なアプローチがなされている点が素晴らしいです。
特に、「欲望おせち」と「背徳おせち」というネーミングセンスは秀逸です。消費者の潜在的な願望を巧みに刺激し、購買意欲を高める効果的なマーケティングと言えるでしょう。高級食材を用いたおせちと、にんにくたっぷりのもつ鍋という組み合わせは、まさに「贅沢」と「背徳」の両方を満たす、絶妙なバランスです。
調査結果を積極的に活用し、商品開発や価格戦略に反映させている点も注目に値します。「食の贅沢をしたい」という消費者のニーズ、「食事の準備の手間を省きたい」というニーズ、「お得に購入したい」というニーズのすべてを満たそうとする姿勢が感じられました。
早期割引の施策も効果的です。消費者の「メリハリ消費」の傾向を踏まえ、早期予約による割引によって、消費者の購買行動を促す賢い戦略です。
さらに、予約方法も店舗、WEB、ギフトサービスと多様な選択肢を用意することで、幅広い層の消費者にアプローチしている点が好印象です。
しかし、高級おせちは価格が高いため、購入をためらう消費者もいるかもしれません。その点、価格帯の異なる商品を用意することで、幅広い層のニーズに対応しようとする姿勢は評価できますが、より多くの消費者にリーチするためには、低価格帯の商品も充実させる必要があるかもしれません。
全体として、ファミリーマートの2025年おせち販売戦略は、市場調査に基づいた綿密な計画と、消費者の心理を巧みに捉えたマーケティング戦略が成功の鍵となっていると推察します。この戦略が、年末年始の消費市場において大きな成果を収めることを期待しています。