喜多方市は3日、市議会全員協議会で、JR東日本が磐越西線会津若松―喜多方間の非電力化を計画していると説明した。市は非電力化で郡山―喜多方間の直通電車が廃止され、会津若松駅から気動車への乗り換えが増えて利便性が低下するとして、JRなどに計画見直しを要望する方針
目次
喜多方市は3日、市議会全員協議会で、JR東日本が磐越西線会津若松―喜多方間の非電力化を計画していると説明した。市は非電力化で郡山―喜多方間の直通電車が廃止され、会津若松駅から気動車への乗り換えが増えて利便性が低下するとして、JRなどに計画見直しを要望する方針。市によると、JRは来年度から架線や電柱、配電線などを順次、撤去していく計画。JRは、非電力化によって自然災害で架線が切れて運休するのを防止できるほか、修繕費用などの削減につながるとする。
ただ市は、気動車への乗り換えで郡山―喜多方間の所要時間が増え、通勤・通学や観光産業などに影響すると指摘。関係団体と要望活動を実施する方針だが、JR担当者は「直通電車が廃止されるとは限らない。喜多方市に丁寧に説明していきたい」としている。
引用元:www.minyu-net.com(引用元へはこちらから)
前面展望 信越本線・磐越西線 (快速 あがの) 新潟 → 会津若松
新潟駅構内 2019.07.06 (土) 8時09分頃から撮影 2:02〜 前面展望 8時23分頃から撮影 2:23:59〜 会津若松駅構内 10時45分頃から撮影.
【4K前面展望】磐越西線 普通(会津若松~新潟)
〇2018/07撮影〇天候;曇り〇4K UHD〇Ride View〇From; Fukushima~Niigata〇 4K画質の視聴は観る環境が必要です。詳しくはYoutubeにお問い合わせください。
磐越西線の会津若松〜喜多方間、非電力化のようですね。せっかく電化したのに撤去となるともったいない感じもしますが、会津若松駅での系統分離などを考えると仕方ない感じですかね。 https://t.co/NcGfxLqnZD
— 日本鉄道磐城線 (@Next_Iwaki) Aug 4, 2021
磐越西線(の交流電化区間)といえば未だにED77のイメージだが、そういえばED77やED78・EF71、EF62・EF63はJRマークの貼り付け対象から外れていて、いずれも特定路線の専用機で余命は短いと判断されてか。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 白河清周@ファイザー1回目 (@shirakawa_kiyo) Aug 4, 2021
直通「電車」は無くならない
— ははーん (@koiwa0514) Aug 4, 2021
ということは、男鹿線みたいに蓄電池車でも入れる可能性も無くはない? twitter.com/Next_Iwaki/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どこも大変だなぁ twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 新すみち🌠自粛期間ツイ注意 (@exp_chumico) Aug 4, 2021
電気式の気動車で直通運転できれば
— 外堀通り (@Sotobori7) Aug 4, 2021
問題ないのかな? twitter.com/Next_Iwaki/sta…
あそこ電車少ないからなぁ twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 綿アメ (@RaibtYIoFm31oNf) Aug 4, 2021
「脱CO2排出の潮流に反する」として、環境保護団体からブーイングが来たりしないか、やや心配。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— L.A.S. (Leaf, Aero, and Snow...) Next: FURUM? (@leafaerosnow) Aug 4, 2021
なんかバカバカしい気がするな。福塩線や小坂線のようなケースは納得できるが磐越西線はまず全線電化の方考えるべきでは。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— Yoshiteru Kawai (@yoshikun2009) Aug 4, 2021
「直通電車が廃止されるとは限らない」って言ってるけど、事実上の廃止じゃん。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— ゆーた (@tondemofactory) Aug 4, 2021
はい??????
— 會津・越後の鉄 (@aizu_echigo) Aug 4, 2021
マジか。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
会社的には首都圏と新幹線以外全部廃止したいくらいなんだからかなり温情ある裁定なんだよなぁ twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— はくたか@疲れ (@hakutaka9052) Aug 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
新潟発喜多方行き爆誕?? twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— さろは (@saroha257) Aug 4, 2021
ええ……
— ねずちゃん@県内移住 (@nezumouse96) Aug 4, 2021
目的地喜多方の時に郡山喜多方の直通快速に救われてたんですがこれは…… twitter.com/Next_Iwaki/sta…
「直通電車が廃止されるとは限らない」という辺りが気になるポイント。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 松島青葉 (@aoba_touhokuF_2) Aug 4, 2021
栗鉄感あるな… twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— くりでん (@himanatikyuuji) Aug 4, 2021
逆に地球温暖化を進める原因になるんですけど。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— どっかの京阪ファン(明日誕生日 ・∇・) (@keihan5551f) Aug 4, 2021
蓄電池にしろよ twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 外快 (@sotosen_rapid) Aug 4, 2021
新潟支社管内が先かと思ったら福島県から始まるんですね💦 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— ヲタ二郎 (@shintetsukyoku) Aug 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
男鹿線の蓄電池車と似たのを導入し会津鉄道の気動車と一緒に運用かな twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— M A S A K I (@MikanMasaki) Aug 4, 2021
磐越西線完全非電化にしてE721中間車製造→東北本線701置換えかと思ってたから比較的軽めの処遇で安心しました。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— けんせー (@kenaceae) Aug 4, 2021
そもそも、かつての特急あいづが特殊だったのに、沿線はそれが当たり前と思ってた節もある
— 33。おかわり、まだ? (@hocya3nebk) Aug 4, 2021
貨物がなくなり、直通特急がなくなったのなら、近ごろのハイブリとか架線レスを待つまでもなく、さっさと気動車化すればよかった twitter.com/Next_Iwaki/sta…
会津若松〜喜多方間が非電化か。直通運転も少ないんだし、そうなるか。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— ひかる (@hika22) Aug 4, 2021
若松で分離した方が、運用はやり易い。
— 16sun (@16saun) Aug 4, 2021
今までの、郡山~喜多方だと。
喜多方、会津若松 セットで感がありますけど。
若松で切れると。
喜多方 だけが、取り残された感はなきにしもあらず。
喜多方で分離されると、乗り換え待ち時間に、途中下車してラーメンでも と言う流れもある。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
つまりフルーティアの喜多方乗り入れもできなくなるという訳か twitter.com/Next_Iwaki/sta… https://t.co/N6jFsl2BuA
— Ngata桜坂@沼津最高でした (@Solitude_ra_in) Aug 4, 2021
「直通電車が廃止されるとは限らない。」って、蓄電池車の導入も検討されているのだろうか? twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 (@binbo_cb1300st) Aug 4, 2021
非電化にするって将来的にこの区間を新潟支社に投げるって暗に言ってるようなもんでは? twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— まろし (@ae88620) Aug 4, 2021
そのうちバス化 って話に😵 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— neko2🐈(Second Life~) (@Ki6111Neko2) Aug 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ばんもの勢喜びそう() twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— ピヨ (@i4JU4Gu7LImrNCY) Aug 4, 2021
予想通りここは非電化化か…
— シムヶ丘市 (@City_Simgaoka) Aug 4, 2021
あとは越後線(吉田~柏崎)とかも怪しそう twitter.com/Next_Iwaki/sta…
やっぱりか twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— かにく (@yuzoki16000) Aug 4, 2021
あら、来年度って早速この動き始まるのね。 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 湘南あずき (@Express475azuki) Aug 4, 2021
なぜ残っているのかと思うほどだから、まぁそうなりますよねって感じ twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 谷町一丁目 (@since1993born) Aug 4, 2021
当然の話よなぁ…ある意味 twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— はこはま△ @固ツイ (@hakohama_733) Aug 4, 2021
郡山~会津若松すら非電化にしようとしてるくらいだし仕方ない twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— とーま (@touma7) Aug 4, 2021
電車本数少ないからなぁ… twitter.com/Next_Iwaki/sta…
— 通急2️⃣◯◯◯ (@Comexp634) Aug 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。