請け負っていた仕事の報酬が少なくなり、新しい仕事も探すのが不得意なため、ゲームを作って生きていくつもりでここ数年間活動してきましたが、リリース後、二ヶ月ほどで貯蓄が底をつくところまで来ました。
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2年の歳月を得て昨年++++++++++、KONSAIRIというゲームをリリースしました。
しかし、ゲームは全く拡散されず、ダウンロードされることもほとんどありませんでした。
最初はitch.ioやboothで販売を開始、1月たっても合わせて10本程しか売れず、マーケットをsteamに変えてみようと思い、steamでリリースをすることにしました。
そして全ユーザーの総プレイ時間の中央値はわずか19分です。最初のエリアか、次のエリアぐらいでやめていると思われる時間です。
このゲームはクリティカルな迷いがなければ10時間程度でクリアできると想定しています。
請け負っていた仕事の報酬が少なくなり、新しい仕事も探すのが不得意なため、ゲームを作って生きていくつもりでここ数年間活動してきましたが、リリース後、二ヶ月ほどで貯蓄が底をつくところまで来ました。両親は一文無しみたいなものです。支える人はいません。
引用元:blog.bitchunk.net(引用元へはこちらから)
これは……。元同人ゲーム製作者だったけど夢を諦めて一般プログラマーに就職した身としては刺さる内容……。
— 境ヶ原まるこ@マジミラ2021開催感謝 (@PropellerWalker) Jan 23, 2021
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった blog.bitchunk.net/development/ko…
つらい…。でもゲーム制作は開発期間が長い上に、企業でもよくこういう事が起きる。ゲーム会社にいた頃もこういうのよく見た_(:3」 ∠)_
— Macop(まこぷ) (@macop_uwf) Jan 23, 2021
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レトロゲーム好きに届くといいなぁ
— ひっぺ*絵描き🤪大河応援中❣️雑談垢 (@hippexala) Jan 23, 2021
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こういうのはホント、難しいものですね
— 不可思議絵の具 (@YgkbJp) Jan 23, 2021
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うーむ、、、。
— 七草堂ひろきち (@nanakusado) Jan 22, 2021
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— タコッケー (@takokoc) Jan 22, 2021
前にも似た記事あったけどマーケティング舐め過ぎなのよな
ゲームに関しては見た目が9割で画面チラ目して「何のゲーム」か伝わらないと厳しいし一言で説明できる必要ある
記事読んでも未だに面白さが伝わらん
いいんだよ ・・・😭😭😭
— かいふ@きりたんSteamゲーリリース! (@KaifuKM) Jan 23, 2021
時間もお金も犠牲になったかもだけど、やりたいこと挑戦したじゃん!!!!!!
仮にゲーム開発が続かなかったとしても、人生には絶対に活きる!!!
やりたいこと、やろう!!!!!!!!
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PV見たけど…さもありなん。
— GENKI (@genki_hsp) Jan 23, 2021
機能紹介だけされても遊ぶ…というか起動してみようという気力がわかない。誰かにPV勧める気も起きない。
作品の中身云々じゃなく宣伝の仕方がうまくないのだと思う。(続く)
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根本的なマーケティングに失敗してる気がする
— K&B (@kbitits) Jan 23, 2021
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— みなと@ボードゲーム好きな人と繋がりたい (@DrqYuto) Jan 23, 2021
なるほど…
一昔前の「ニッポンのモノづくり」みたいな状態ですね。。。 / “2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった | bitchunk.log” htn.to/2JVQ75ZEat
— しの付くあし (@lagash) Jan 23, 2021
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— NICK (@nickjager) Jan 23, 2021
これはやばいな。才能があるのに「何か」が市場とマッチせず、食べていけないという。
— natto21 (@natto21) Jan 23, 2021
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こういう例はやも程あるんだろうけど、作ったからといってそれを買って欲しい人に伝わらないと何も起こらない。営業職が「職」と言われるだけのことはある
— あべし@冬休みアレンジ祭 24(日曜)視聴配信します (@nikkyo0627) Jan 23, 2021
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2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった
— yosilove (@yosilove) Jan 23, 2021
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レトロゲームが好きで、steamやってて、全編英語でもOKで、1,200円払う人か。
なかなか厳しそうな感じあるが。。。
てかパッケージあれだとレトロゲームだと気づかない気もする。
PVがよくないって言われてる通り本当に全然何してるのかわからんしファミコン風ドット絵でこの価格はお高いのが原因なんだろうね
— きりき (@ki_riki) Jan 23, 2021
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今のドット絵で売れてるゲームのドット絵ってすごく綺麗だもんね。
— ぷにこ (@arthur7733) Jan 23, 2021
そのままファミコンみたいなゲームは買わないかな。 blog.bitchunk.net/development/ko…
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— リュウボン (@rewbomb7) Jan 23, 2021
可哀想だけど、インディーゲームは仕方ない。
2年はすごく大変な期間だと思うし傷ついたと思うけど、切り替えて次の作品を作るしかないよね。
人気のブログ、逆に色んな宣伝の仕方が学びになった。あと自分の場合はスマホゲーム開発だけどリリースしてから1年365日アプデして軌道に乗せたので、Steamもそう言う時代になってきたのかもしれない。。
— ひさしApp@Unity2作目企画中 個人開発者 (@Hisashi_vc) Jan 23, 2021
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PV見て、アクションだと思うけど、どんな動きができて、どんな敵が出てくるのかとか全くわからない
— ikki@隣のなんちゃら (@poopoo_poopcrap) Jan 23, 2021
野菜抜いてって何度か出てるけど、野菜抜くだけのゲームと思われてるのでは?
まぁ、steamは返金機能あるけど、これで1,000円以上だと難しいかな~って思う。
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— (有)しあ (@alice27193) Jan 23, 2021
PVから面白さは伝わらなかったしSteam見ても結局何が売りなのかわからんゲームに1000↑は払えないなあ
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— 脳培養試験体 (@kesizumi4649) Jan 23, 2021
物を売ることの難しさよ。
— naka (@_daisuke0802) Jan 23, 2021
作る、と、売る、では求められるスキルがまるで違うのだろう。
パブリッシャーさんと組むとかで活路がひらけない物なのかね。
リリースしたことはないのでこの辺よくわからぬ。
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— 窪田 (@lan_masa_kubota) Jan 23, 2021
😭
PV見たけど何がどう面白いのか理解できなくて買う気にならなかった
— Gunzi (@com_gunzi) Jan 23, 2021
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった blog.bitchunk.net/development/ko…
287件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった | bitchunk.log” htn.to/3h9Dk3t6WJ
— bobcoffee (@bobcoffee) Jan 23, 2021
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった | bitchunk.log
— はてブ人気エントリー (@hatebu100) Jan 23, 2021
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b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.b…
2年の歳月を得て昨年++++++++++、KONSAIRIというゲームをリリースしました。 http://store.steampowered.com/app/1448720/ レトロ感あふれるドット絵とサウン…
面白そう止まり
— 💩 (@deremas_0129) Jan 23, 2021
1000円じゃ買わねーわ
あとPCでやるゲームじゃない
スマホアプリなら売れると思う
それでも1000円じゃ厳しいのでは
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった blog.bitchunk.net/development/ko…
まずドット2Dゲームの需要の規模から一般時には届きにくい…って気づいてください。
— 吾輩はLv10の☆である。(Status of ...) (@App_sai_NoData) Jan 23, 2021
また、2Dドットなら、全4ステージぐらいにしぼり小さい開発から始め、ユーザーとIPを育てるのも開発者には必要です。
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「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」というブログがサジェストされたので読みました
— クマゾンビ (@kumaitalian) Jan 23, 2021
動画サイトへのPV投稿やその広告、開発者の集まりに参加・プレゼン、無料配布など様々な努力をされたようですせっかく巡ってきたので拡散されてほしいです blog.bitchunk.net/development/ko…
売れたら俺のおかげ。売れなかったらプロデューサーのせい。みたいな人を思い出す……
— Kohei Kamata (@kamahei) Jan 23, 2021
PVはいろいろ文句言われてるけど、個人的にはテンポの悪さが1番気になる。
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— 天音(Vtuberでも天音) (@Kleine_katze84) Jan 23, 2021
PVを見てみたけど、何をどうするのかよく分からないゲームという事しか分からなかったのです。
動いている瞬間が本当に瞬間瞬間でしか無いので、もっと連続して動いてるシーンが欲しいと思ったのです。
読んでてゲロ吐きそうな内容
— 晴海@Programmer (@WatanaHarumi) Jan 23, 2021
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった blog.bitchunk.net/development/ko…
「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった 」blog.bitchunk.net/development/ko…
— Rikyou (@Namekimetenai) Jan 22, 2021
厳しい現実だなぁ....
ゲーム作る人って大変なんだね...
あと、技術的に中々凄そうだから分かる人に解説してほしい(
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