クラフトボス×タワーレコード夢のコラボ!アイドルをテーマにしたキャンペーンが話題沸騰
サントリー「クラフトボス」とタワーレコードが夢のコラボ!河合優実さん出演のCMソング収録CDプレゼントや、タワーレコード店員参加のオリジナル楽曲制作など、アイドル愛あふれるキャンペーンが展開されています。特設ブースやSNSキャンペーンも必見です!
こういうこと
■ サントリーのクラフトボスとタワーレコードがアイドルをテーマに大規模コラボキャンペーンを実施。
■ 河合優実さん出演CMソングの限定CDプレゼントや、タワーレコード店員参加のオリジナル楽曲制作など、盛りだくさんの内容。
■ 特設ブース設置やSNSキャンペーンなど、ファン参加型の企画で話題を集めています。
クラフトボス×タワーレコード夢のコラボ!アイドルをテーマにしたキャンペーンが話題沸騰
サントリー食品インターナショナル株式会社の「クラフトボス」と、タワーレコード株式会社が、アイドルをテーマにした前代未聞のコラボレーションキャンペーンを展開中だ。9月30日からスタートしたこのキャンペーンは、全国のタワーレコード(一部店舗を除く)に特設ブースを設置し、タワーレコード店員の皆さんによって制作された、アイドルへの愛と感謝の気持ちが溢れるPOPを掲示。さらに、注目を集めているのは、河合優実さんが歌うCMソング「なんてったってアイドル BOSS×idol ver.」を収録したオリジナルCDのプレゼントキャンペーンだ。2,500円以上の購入者には、ライブ衣装を身につけた河合さんのビジュアルが印象的なこの限定CDがプレゼントされる。
このキャンペーンの目玉は、CDプレゼントだけではない。全国のタワーレコード店員さんの協力を得て制作されたオリジナル楽曲「POPに恋をして」も公開された。80名もの店員さんから集められた「あなたにとってアイドルとは?」という問いかけへの回答を歌詞に反映したこの楽曲は、音楽プロデューサー岡嶋かな多さんの作曲、ロックバンドUNFAIR RULEの山本珠羽さんの歌声によって彩られている。ミュージックビデオは、アイドルと深く関わりのあるタワーレコード渋谷店を舞台に、日常に疲れた女性がアイドルとの出会いをきっかけに、前向きな気持ちを取り戻していく様子を優しく描く。
岡嶋かな多さんは、BTS、TWICEなど数々の有名アーティストへの楽曲提供で知られる実力派。今回の楽曲制作について、「タワーレコード店員の皆さんが出してくださった言葉は力強く、そこから紡がれた歌詞がぐんぐんとメロディーを呼び、楽曲制作は驚くほど楽しく進みました」とコメント。山本珠羽さんも、自身のアーティスト活動経験と重ね合わせながら、この楽曲が多くの人々の共感を呼ぶと確信している。
さらに、キャンペーンを盛り上げる企画として、BOSS公式Xアカウントをフォロー&リポストするだけで、クラフトボスオリジナルのアイドル応援グッズが抽選で50名に当たるキャンペーンも実施中。クラフトボス型ペンライトやミュージックキーホルダーなど、ファン垂涎のアイテムが用意されている。
「クラフトボス」は、独自の味わいと新ボトルデザインで人気を博しており、今回のキャンペーンも、その魅力をさらに高めるものとなっている。アイドルと音楽、そしてコーヒーという異色の組み合わせが、多くの人々の心を掴むことは間違いないだろう。
クラフトボスとタワーレコードのコラボキャンペーン、正直言って想像以上でした!単なるタイアップではなく、タワーレコード店員さんの「アイドル愛」をこれでもかと感じられる、徹底的にこだわったキャンペーン内容に感動しました。
まず、限定CD。河合優実さんの歌声はもちろん素晴らしいのですが、ジャケットや歌詞カードのデザインも凝っていて、単なる販促物としてではなく、コレクターズアイテムとしても価値がありそう。実際に手にした時の満足感が半端なかったです。
そして、オリジナル楽曲「POPに恋をして」。店員さんの生の声が反映された歌詞は、アイドルへの深い愛情と共感に溢れていて、聴いていると自然と心が温かくなってきます。岡嶋かな多さんと山本珠羽さんのコラボも素晴らしい。岡嶋さんのメロディーラインは、まさにアイドルソングの王道で、山本さんの歌声は歌詞の世界観を完璧に表現していました。MVも、渋谷店を舞台に日常と非日常が交差する演出は、アイドルとファンの関係性を巧みに表現していると感じました。
さらに、SNSキャンペーンも面白い。景品のクラフトボス型ペンライトやミュージックキーホルダーは、デザインが可愛くて、普段使いしたくなるアイテムです。キャンペーンに参加するだけで、このコラボの熱気を感じられて、楽しかったです。
全体を通して、このキャンペーンは、単なる商品プロモーションではなく、「アイドル」という文化への深いリスペクトと愛情が感じられる、非常に完成度の高い企画でした。企業と店舗、そしてアーティスト、さらにファンが一体となって作り上げた、まさに奇跡のようなコラボレーションだと思います。こんなにも心を揺さぶられるキャンペーンは、そう出会えるものではないでしょう。改めて、このキャンペーンに関わった全ての方々に感謝したいです。
ここがミソ
Q. このコラボキャンペーンのテーマは何ですか?
A. このコラボキャンペーンのテーマは「アイドル」です。クラフトボスは、働く人にとっての活力となる存在を目指し、アイドルをテーマにコミュニケーションを展開しています。
Q. キャンペーンの期間はいつまでですか?
A. キャンペーン期間は2024年9月30日(月)~2024年10月14日(月・祝)です。ただし、CDプレゼントやグッズ応募キャンペーンなど、一部期間が異なるものもあります。
Q. 限定CDプレゼントキャンペーンの対象店舗はどこですか?
A. 全国のタワーレコードおよびTOWER RECORDS mini全店が対象です。(TOWER VINYL、TOWER RECORDS CAFE、タワーレコード オンラインは除く)
Q. 限定CDをもらうにはどのような条件がありますか?
A. タワーレコード店舗で2,500円以上お買い上げのお客様が対象です。お一人様につき一枚限りとさせていただきます。
Q. オリジナル楽曲「POPに恋をして」の制作に関わった方々は?
A. 作詞協力は全国のタワーレコード店員さん、作曲は岡嶋かな多さん、歌はUNFAIR RULEの山本珠羽さんです。
Q. オリジナル楽曲「POPに恋をして」のミュージックビデオはどこで見られますか?
A. サントリー公式YouTubeチャンネルとBOSS公式Xアカウントで公開されています。
Q. SNSキャンペーンの内容は?
A. BOSS公式Xアカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリポストすると、抽選で50名様にオリジナルアイドル応援グッズが当たります。
Q. キャンペーンの特設サイトはどこにありますか?
A. 特設サイトはhttps://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/idol/ です。
Q. 限定CDに収録されている曲は?
A. 河合優実さんが歌う「なんてったってアイドル BOSS×idol ver.」が収録されています。
Q. クラフトボスの新ボトルについて教えてください。
A. 今年の春にリニューアルされ、持ち運びやすく、手馴染みの良いデザインのボトルになりました。9月17日には「クラフトボス カフェモカ」も新発売されました。
みんなが思いそうなこと
💬限定CD、めちゃくちゃ可愛くて気に入ってます!河合優実さんの歌声も最高!
💬オリジナル楽曲『POPに恋をして』、すごく心に響きました。アイドルへの想いがストレートに伝わってきます。
💬タワーレコード店員さんの想いが詰まったPOP、見ているだけで感動しました。
💬クラフトボスの新ボトル、デザインが素敵で、持ち運びやすくて気に入ってます。
💬キャンペーンの景品、どれも可愛くて欲しかった!当たりますように!
💬コラボキャンペーン、斬新な企画で面白かったです!
💬CDのジャケット写真、河合優実さんが可愛すぎます!
💬MVの雰囲気、すごく良かったです!アイドルファンでなくても楽しめます。
💬このキャンペーンで、クラフトボスを飲むのがもっと楽しみになりました!
💬タワーレコードとクラフトボス、まさかの組み合わせだけど、すごく良いコラボでした!
💬このキャンペーンで、クラフトボスとタワーレコードのファンが増えると思います!
💬キャンペーンの告知、もっと大々的にやってほしい!