電動キックボードの規制が7月に緩和され、3カ月が経過した。
気軽に乗れるようになり、利用者が増えた一方、交通違反の取り締まり件数も大幅に増加した。交通ルール順守に向け、警察当局や民間事業者が対応に追われている。
目次
20~30代を中心に利用者が広がる電動ボードは7月の道交法改正で、16歳以上であれば運転免許無しで利用できるようになった。
東京や大阪など大都市を中心に電動ボードを貸し出す大手シェアリング事業者「Luup」(東京)の担当者は、規制緩和の影響について「利用登録者数が2~3倍に増えた」と語る。人気の高まりを受け、10月中旬時点の貸出場所は約4600カ所と、4月末の約1.5倍にした。
一方、規制緩和後は交通違反が急増した。警視庁によると、電動ボードに絡む都内の取り締まり件数は4~6月は1027件だったが、7~9月は1811件で約1.7倍になった。違反の内訳は信号無視が4割。時速6キロ以下で緑色のランプを点滅させるなど、必要な手順を踏まずに歩道を走る通行区分違反も4割を占めた。ほかに酒気帯び運転や二人乗り運転も目立った。
年齢別では20代が6割に上る。時間帯別で見ると、午前0~3時が3割で最も多く、終電以降の帰宅手段とする利用者が多数いたとみられる。
同庁交通総務課の担当者は「車体が小さいことを理由に、基本的なルールを軽視する利用者が多い。取り締まりの強化や交通安全教室を通じ、正しい乗り方を周知していく」と語る。
豊島区では9月、電動ボードを運転中の20代の女が時速10キロ以上で歩道を走行し、60代女性に衝突する事故が起きた。女性は転倒して肋骨(ろっこつ)を骨折するなどの重傷。女は現場から逃走しようとし、道交法違反(ひき逃げ)容疑などで逮捕された。
Luupは、飲酒運転など悪質な利用者に対し、アカウントを凍結して貸し出しを停止する取り組みを実施。より実効性ある対策に向け、警察当局と協議を続けている。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
ライドシェアも同じことになるよ
— ゆっくり魔紗@Zノ魔紗 (@YukkuriMasa1225) Oct 21, 2023
違反件数増大なんて分かりきってた事だよね😵
— 小琥丸🐅 (@punimofukitsune) Oct 21, 2023
自転車のヘルメット云々より、こっちの方がヤバいって誰でも分かってたじゃん😑
— Shin-rosewood (@rosewood_shin) Oct 21, 2023
ルール違反した使用者は使えなくなる仕様にしてくれ
— ゆうと🍑SES マネジメントにシフト中! (@Yuuto3776) Oct 21, 2023
見えてた事よ。自転車ですら危険なのに…
— プリプリ大家 (@puripuriooya02) Oct 21, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
予想通り😑
— A,kk (@koya_ayu) Oct 21, 2023
正直、迷惑。いらん
— 📸【⭐︎Koji⭐︎】📸 (@koji_camera5088) Oct 21, 2023
普通わかるだろう自転車すら無理なのに
— けいた (ハスキー愛犬家) (@pikapika2212z12) Oct 21, 2023
減税とか絶対決めないのになぜこんなわけわかんないのはサクサク決まるのですか❓
— 聖女シコリーナ@ヌ●るエ〇ねた散布中 (@sikoriina) Oct 21, 2023
危ないよな🤦
— crazy boy 🌙 (@bossken1129) Oct 22, 2023
規制緩和の修正を早期。。。。
— ぴーす@ (@XVNkhEoa3VXornt) Oct 22, 2023
ならず者御用達(笑)
— まさひろ (;´д`) (@MASAHIROout) Oct 21, 2023
キックボードの普及を進めたのが「伊藤忠商事」「株式会社Luup」は、中心部などで電動キックボードのシェアリングサービス事業を展開、同社は伊藤忠商事から出資を受けています。株式会社Luupも、表向きは日本企業と称していますが、キックボードの開発・製造ともに中国人が行っています。↑これです
— effect (@effect_dmt) Oct 21, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まあ、そうでしょうね…
— 大喜利しの🤣ボケて (@shinobiga404) Oct 21, 2023
ルール改正して車で引いても無罪で良いじゃん
— かつとし(かっちゃん)⇄🐼🐶🐰 (@katsu_sayaka) Oct 21, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。