2020年に登場し、一時は大人気を博した音声SNS「Clubhouse」が、業績不振のため従業員の半数以上をレイオフすると発表しました。
目次
競合サービスの登場で急速に人気を失う
招待制のClubhouseは、テキストではなく音声を利用するというそれまでにはない発想、そして多くの著名人が利用を表明したこともあり、またたく間に注目を集めました。
2021年始め頃にはわずか1週間で認知率が19%から52%に上昇、2月中頃には日本でもアプリダウンロード数1位になるなど、まさに破竹の勢いでユーザー数を拡大したClubhouseですが、FacebookやTwitterがよく似た音声チャットを導入、人気は急速に下火となっていきました。
少人数チームに戻って立て直すと表明
Clubhouseの創業者であるポール・デイビソン氏とローハン・セス氏は現地時間2023年4月27日、公式ブログにおいて、従業員に宛てたメールを公開しました。
両氏によると、50%以上にものぼる従業員のレイオフは、再びスタート時の少人数のチームという立場に戻り、アプリの機能や仕組みを立て直す計画の一環であるとのことです。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
@livedoornews 昔イベントで一緒になったDJさんから招待してもらい招待枠をメルカリで販売し1枠4000円で売り携帯番号を聞いてからClubhouseに招待してから電話帳からは削除したが当時はClubhouseの招待を買うくらいの価値があったが今では人生の転落への道しかない音声アプリでしかない。
— 💯Bob@baseballmafia💯 (@shinomixi) Apr 29, 2023
@livedoornews Clubhousdほど即脚光を浴びて即ポシャった事例はなかったと思う。
— たつ (@ChiMiMoRyo2) Apr 29, 2023
@livedoornews レイオフってなに?って思ったけどリストラとは違うんだ
— ベジェリン (@udkNLsykL5wyQL9) Apr 29, 2023
@livedoornews 招待制の頃がピークだった様な気がします。スペースよりも音質が良いし、なんとか活路を見出して欲しいですね。
— 聖書と山室軍平と (@SA_Niigata1918) Apr 29, 2023
@livedoornews クラブハウスって機能とか内容が面白いってより数珠繋ぎの完全招待制ゆえの優越感で一時期人気になった感じだよね
— れある (@hardgay_games) Apr 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@livedoornews 喋るのは思いの外難しいです。
— ブラック企業を潰せ (@bluktubuse) Apr 29, 2023
ニュースのナレーション。
真似できる人はあんまりいない。
@livedoornews 今やってる人ほとんど聞かないね😎
— あかね♡黒い商材屋@おさぼりWebライター💰 (@akanexrpcrpt) Apr 29, 2023
@livedoornews ほんと一瞬だったな
— 伊右衛門オーグ⊿® (@piyoshi555) Apr 29, 2023
@livedoornews 「さようなら」みたいなロゴ
— ふにしの為に鐘は鳴る (@gsk_nnfu) Apr 29, 2023
@livedoornews 結局これって今でも招待制なの?
— 咲良うさぎ@TOP4落選 (@_usagi_sakura_) Apr 29, 2023
@livedoornews ロゴマークが「バイバイ」を物語っとる🥺
— 便利道具を紹介するぞマン 🫠 (@mizinko2735) Apr 29, 2023
@livedoornews ついに、レイオフか…🤔🤔🤔
— 冨岡 義勇 🦄 / TOMIOKA 🍥 (@A3GeIyVJx05uJ5C) Apr 29, 2023
@livedoornews 一時すごいことになってたけど、最近きかないもんねぇ、、、
— みほまま@100均仕入れのメルカリで月3万円稼いでます! (@mihomamanote) Apr 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。