JR東海がリニアの遅れを認めてしまう…一方、リニア妨害に励んだ川勝静岡県知事は涼しい顔で国に責任転嫁

JR東海がリニア中央新幹線事業の遅れを認め、2027年開業は絶望的となってしまった。一方、リニア妨害をライフワークのようにしてきた川勝平太・静岡県知事は涼しい顔で「国が見直すべき」と責任転嫁だ。多くの国民の夢を希望を潰したことを潔く認め、その責任をしっかり自覚するべきだ。

890
0

▼「静岡工区が着工できない…」JR東海はリニア開業は遅れることを認めてしまった

出典:news.ntv.co.jp
「静岡工区の遅れによってリニア事業の計画全体に影響」と語るJR東海・金子社長
リニア中央新幹線の2027年の開業は遅れるとJR東海が認めました。
リニア中央新幹線をめぐっては静岡工区のトンネル工事で出る地下水が、山梨県と長野県に流れ、大井川の流量が減少する可能性が問題視され着工のめどがたっていません。
引用元:www.tv-sdt.co.jp(引用元へはこちらから)
JR東海・金子慎社長「静岡工区の着工のめどが立っていないので。ここの工区は難しいし、いまはじめても遅れを取り戻すことができない」
金子慎社長は会見で静岡工区の遅れによって、計画全体に影響が出ているなどと述べました。
JR東海は、9日、初めて2027年の開業は遅れると認めました。
品川から名古屋間の286キロをおよそ40分で結ぶ巨大プロジェクトは、静岡県の理解を得られるめどが立っておらず計画の変更を余儀なくされた形です。
引用元:www.tv-sdt.co.jp(引用元へはこちらから)

▼リニアの遅れ、静岡工区、といえば思い浮かぶのはアノ人しかいない⇒静岡の川勝知事

出典:yamamoto-takahisa.net
「リニアの工事が進まない」と聞いて多くの国民が思い浮かべるのはこの人
川勝平太・静岡県知事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

▼しかし、川勝知事自身は己の責任を認めず”国”に責任転嫁

JR東海のリニア開業遅れの会見に対して知事が放った言葉はこちら↓

「国が見直しの会議を行うべき」

JR東海の社長が静岡工区の問題を名指ししているのにまるで他人事。
9日、JR東海の金子社長は会見で「静岡工区の着工のめどがたっていないので、今始めても遅れを取り戻すことができない」として、2027年の開業は「遅れる」と明言した。この発言をどう受けとめたのか、10日 朝、川勝知事に聞いた。

(川勝知事)
「2027年を第1段階としていた、それが狂ったのであれば、見直しの会議を国交省が行うのが筋だと思う」

こう述べ、“計画の変更”については国が関与すべきと主張した。

引用元:www.tv-sdt.co.jp(引用元へはこちらから)

▼川勝知事の責任逃れは今に始まったことではない⇒去年は神奈川県のせいにして黒岩知事を怒らせていた

出典:newsdig.tbs.co.jp
川勝知事「リニアの2027年開業を不可能にしたのは神奈川」
国民「は?」
リニア工事をめぐって今度は、神奈川県を批判です。静岡県の川勝平太知事が9月22日の定例会見で「早期開業が出来ない責任は神奈川県にある」と主張しました。

<川勝平太知事>
「用地買収の交渉は神奈川県にゆだねられている。だから一義的には神奈川県さんが完全に2027年の開業を不可能にしたと思いますね」
引用元:newsdig.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

川勝知事は、9月7日に神奈川県のリニア工事現場を視察した時に、リニア開業に必要不可決とされる関東車両基地の用地買収が進んでいないのを確認したといいます。
関東車両基地の取得済みの用地はおよそ50%で、まだ買収できていない用地の大部分を神奈川県が担当していることから、「神奈川県のせいで2027年に開業できない」と主張した形です。

<川勝平太知事>
「2027年開業は車両基地ができていないからどうなりますか?結論は、難しい。やったらもう奇跡ですね」
引用元:newsdig.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)
また、知事はJR東海が当初「長期債務残高は5兆円以内が望ましい」としていたのにも関わらず、金子社長が2028年には6兆円になるとの試算を出したことなども非難。「早期開業ができない一義的な責任は神奈川県にあり、二義的な責任は金子社長にあると思う」と持論を述べました。
引用元:newsdig.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)

▼これまでの『リニア妨害』を見るにつけ、事業が遅れた責任が川勝知事にあることは一目瞭然

「大井川の水が減る」とリニア事業に難癖をつけ始めた川勝知事⇒次第に論点はズレ始める

出典:www.at-s.com
「水」をフックにゴールポストをずらしまくる川勝知事

2014年 川勝知事は「リニア事業で大井川流域の水が減る」からと、なんと『水の全量戻し』を求めた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

JR東海と静岡県との対立は、2014年に始まっている。JR東海の環境への影響評価で、大井川上流域において流量が最大で毎秒2トン減少するとの予測が示され、2014年3月、静岡県の川勝平太知事が「水の全量戻し」を要望。  
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

JR東海が全量戻しのため"導水路トンネル”建設案を出すも「拒否」

JR東海は、大井川水資源検討委員会を設置して、導水路トンネルを建設するなどの代案を示した。  その後、JR東海と静岡県が基本合意に向けて最終段階に入ったとの報道も出たが、事態が一転したのは2017年10月。川勝知事が会見で、水の全量戻しについてJR東海から「誠意ある回答」がないとして、着工にストップをかけた。これで、事態は膠着状態に陥った。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

静岡が山梨に送っている発電用の水量を調整する解決案を出すもやはり「拒否」

 大井川上流の田代ダムでは、大量の水が山梨県側に送られ、東京電力の発電に利用されている。2022年、JR東海は、この水量を抑えることによって、大井川へ水を還元する案を静岡県に提示している。

しかし、これに対しても川勝知事は「別物」と受け入れを拒否。3月9日の会見では、「水利権に関することは、きわめて慎重に関係者で協議すべき。真摯な対応を強く要請する」と、JR東海が大井川流域の市町に対して個別に接触しないようクギを刺した。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
大井川の水が減ると文句を言うわりに、静岡から山梨に水を送ることは気にしない川勝知事。

リニア事業で水が減る(と主張)のはダメだが
山梨に送るために「減る」のは大丈夫?

この矛盾を説明してほしい。

タチ悪すぎ…当初「水量」の話だったのにいつのまにか「水質」の話に論点をすりかえている川勝知事

川勝知事がアクロバチックに繰り出した最大の難癖が「命の水を守れ」キャンペーンだ。「大井川流域が水不足に悩んでいる」という「虚偽の前提」から始まった一連のキャンペーンは、川勝知事の再選に大きな役割を果たしたようだ。

川勝知事は、水不足になっていない現実が知られてくると、今度は「(志太榛原には)うまい酒がある。水質が悪くなると名酒が名酒でなくなる」「リニアという国策のために自然を破壊しかねない」(2021年6月3日)と、「水質保全・自然破壊防止」という論点にすり替えを行った。自然破壊をせずに済むトンネル工事などほぼないだろう。川勝知事の言った通りにすると、絶対にリニア建設などムリなことは明白だ。

引用元:gendai.media(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

山梨側で始まったボーリング調査の中止をJR東海に要請 ※山梨には無断で

山梨側から静岡側へ向けたボーリング調査に難癖をつけた川勝知事。

その理由は次の通り
「静岡県内の地下水が山梨側に流れ出る可能性がある」
JR東海はリニアの工事に先立ち、山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水の状況を調べるボーリング調査を2月21日から始めています。

この調査について県は、「県境付近の“もろい地質”は県をまたいでつながっていて、調査を続ければ、静岡県内の地下水が山梨側に流れ出る可能性がある」として懸念を示しています。 一方 JR東海は「その懸念は想定しがたい」と反論しています。

引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
川勝知事は2月28日の会見で、水資源への影響について県への説明がないまま調査を進めているのは「きわめて遺憾」として調査の中止を求めました。 静岡県・川勝 平太 知事 「何を急がれているのかという感じがします。説明するまで、こちらが納得するまで、双方向のコミュニケーションがきっちりできるまでは、工事に着手するべきではない。即やめるべきである」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
中止要請を聞かされなかった山梨県知事は激怒「山梨県の話をするのに、ひと言もないのは遺憾」
静岡県の動きに対し先週、山梨県の長崎知事は…。

(山梨県 長崎幸太郎知事)
「我々山梨県にひと言の連絡もなく、仮にそういうことを本当に言っていたんだとすると、それは遺憾以外の何物でもないと思う。やり方として大変残念に思う」

山梨県の長崎知事は、山梨側の掘削工事を静岡県が止めるよう求めたことに“苦言”を呈した。
引用元:www.tv-sdt.co.jp(引用元へはこちらから)
これに対し、25日の会見で川勝知事は―。

(静岡県・川勝知事)
「長崎知事は怒っていないと思う。(長崎知事とは)1回、2回の付き合いではなく、ゆっくり朝まで語り合う そういう関係なので信頼関係は盤石」

JR東海への文書については「長崎知事との信頼関係から事前の説明はしなかった」と述べた。

県はこの問題について、10月中にも県の専門部会で協議する予定だったが、JR東海から「長崎知事の理解が得られるまで説明出来ない」との回答があったことを明らかにした。

この回答に川勝知事は「途方もない見解で誠に失礼な話」と、JR東海を批判した。

引用元:www.tv-sdt.co.jp(引用元へはこちらから)

ゴールポストを動かしながらリニア妨害に執念を燃やす川勝知事⇒もはやそれがライフワークになってしまったかのように見える

スポンサーリンク

スポンサーリンク

▼国民はリニア事業膠着の元凶が川勝知事であるとすでに知っている

2027年に予定されていたリニアの開業は絶望的になってしまった。
川勝知事は自分がいかに多くの国民の夢を潰してしまったかを潔く認め、その責任をしっかり負うべきだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニュースの新着

【火事】大阪 柏原市国分東条町で火災発生:消防車が出動、現場周辺は注意

2025年7月9日午前、大阪府柏原市国分東条町付近で火災が発生し、消防車が出動し...

【速報】埼玉大学で実験中に爆発事故発生!負傷者も

2025年7月9日、埼玉大学工学部で実験中にボンベが爆発する事故が発生しました。...

【火事】春日部市増戸で火災発生、国道16号線付近で黒煙

2025年7月9日、埼玉県春日部市増戸付近の国道16号線沿いで建物火災が発生しま...

【事故】名阪国道でタンクローリー大破事故、交通規制と渋滞発生

2025年7月9日、名阪国道上り五月橋IC付近でタンクローリーがガードレールを破...

【事故】国道1号線鈴鹿峠でトレーラー横転事故、交通規制

2025年7月9日午前8時過ぎ、国道1号線鈴鹿峠の三重県亀山市付近で大型トレーラ...

【ダイヤ遅延】総武快速線、船橋駅で人身事故発生!「乗ってる電車が事故」

2025年7月9日、総武快速線船橋駅で発生した人身事故により、運転見合わせが発生...

アクセスランキング

【107巻】青山剛昌の名探偵図鑑

名探偵コナンに描かれた名探偵図鑑をまとめてみました。 現在【107巻】まで発売さ...

【事故】東北道浦和IC付近でトラック事故、上り線で大規模渋滞

2025年7月8日早朝、東北道上り浦和IC付近で大型トラックが絡む事故が発生し、...

【事故】首都高3号渋谷線でトラック横転事故、通行止めと渋滞発生

2025年7月7日、首都高3号渋谷線の上り、大橋JCT付近でトラック横転事故が発...

【現地レポ】7月7日 マルハンなど全国のパチ屋で長蛇の列!「都会は4時半で打ち切り」

7月7日はパチンコ店にとって一年で最も盛り上がる日とされており、全国のパチンコ店...

【悲報】38歳・脳神経外科医が辛そう 食事はコンビニ弁当、休日でも呼び出し  もちろん独身

『【命を守る現場が危ない!(1)働きすぎ…医者を救え!】』 2019年2月26日...

【ダイヤ遅延】総武快速線、船橋駅で人身事故発生!「乗ってる電車が事故」

2025年7月9日、総武快速線船橋駅で発生した人身事故により、運転見合わせが発生...

まとめ作者