出典:lite.blogos.com(出典元へはこちらから)
中央競馬の売上は1990年代は絶好調でしたが、その後下がり続け、近年は多少回復傾向にありますが、それでも1990年代の売上には遠く及ばないという感じになっています。
スペシャルウィークがレースで活躍したのは1997年から1999年にかけてです。そう、ちょうど競馬の売上がピークを迎えていた時期なのです。
【ウマ娘 プリティーダービー】スペシャルウィークが主人公に選ばれた理由を考察してみた
アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』で主人公に選ばれたのはスペシャルウィークでした。なんであえて知名度が低い馬を選んだの?と思うところですが、「適度に負けているのでスポ根作品と相性がいい」、「個性豊かなライバルが多かったので面白い」など、主人公にふさわしい理由がいろいろあることが判明しました。