2024年03月24日更新
川勝平太 リニア開業 自治体

静岡県・川勝平太知事についに自治体が牙を剥く!!リニア開業を散々妨害してきた代償は大きい

静岡県・川勝平太知事がリニアの開業を巡って「2037年までに問題解決すればよい」「できたところから部分開業」などと身勝手な発言を繰り返していましたが、JR東海や静岡県の自治体トップ、そしてメディアまでもが川勝知事を批判し始めました。国益を損ね続けた代償は、川勝知事本人が思うより大きくなりそうです。

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■「2037年までに問題解決」「部分開業」など身勝手な発言を繰り返す川勝知事

工事の遅延によりリニア開業を「2027年”以降”」に修正したJR東海

静岡県内での着工が遅れているリニア中央新幹線について、国土交通省は、これまで「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に変更するJR東海の計画を(2023年12月)28日付けで認可しました。

東京の品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は今月(2023年12月)14日、これまで「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に変更することを決め、国に申請しました。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
出展:Youtube

リニア開業「2027年以降」へ JR東海が初めて国への申請書に明記 静岡工区の未着工が理由 (23/12/14 21:55)

2027年の開業を目指していたリニア中央新幹線について、JR東海は工事完了時期を「2027年以降」に変更する工事実施計画を ...

それもこれも、川勝知事が静岡県における着工を認めないことが最大の要因

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出典:www.nhk.or.jp
この静岡県のわずかな区間で工事が認められないため、
とうとうリニア開業が「2027年”以降”」となってしまった。

▼自分のせいなのに「2037年までに問題解決すればいい」と、どの口が言う…

1月4日、静岡県の川勝平太知事が2024年最初の会見をおこない、リニア問題について「2037年までに解決すればよい」との私見を述べた。

この1年、リニアの問題にどう向き合っていくのかを問われた川勝知事は、2023年12月にJR東海がリニアの東京―名古屋間の工事完了期間を「2027年」から「2027年以降」に変更したことについて「これは大きな変化であると思っている」と評価。その上で「2027年という数字がここで消えたため、2037年までに東京から大阪まで全線開通というのが、残された期限になると思う。その時までに、難航している南アルプスの自然、生態系を保全することと、リニアの両立という件についても、2037年までに解決すれば良いと、私は受け止めている」と述べた。
引用元:news.tv-asahi.co.jp(引用元へはこちらから)

▼おまけに勝手な解釈で「部分開業」案を提示…いい加減にしろ

川勝知事はさらに独自論を展開。「自由な発想で、大阪―名古屋を先にやったらどうかとか、甲府と品川を先に結べばよいのではないかとか、自由な意見が出ている。いずれにしても、前提にしているのは2037年までに完成させようということではないかと思う」と、“2037年開業”を強調した。
引用元:smart-flash.jp(引用元へはこちらから)

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そもそも、「部分開業」は他県知事から猛批判を受けて撤回されたはずの川勝知事のデタラメ発言

川勝知事は県議会・本会議で、このリニア問題に関連して「現行ルートを前提にした上で、できるところから、つまり開通できる状況になった部分から開通させることが営業実績となり、解決策となると考えている」「できるところからやるということから、実験線の延伸・完成が1つの例示になる。(計画を)変えることは社長にしかできない」と述べた。
引用元:www.fnn.jp(引用元へはこちらから)
しかし、川勝知事の唱える“部分開業案”はJR東海の丹羽俊介社長が完全否定しているほか、県の元副知事で現在は静岡市のトップを務める難波喬司市長も「国家的事業だがJR東海という民間企業が実施している事業。どのように開業していくのかは事業者が決める話であって、企業の経営に関係ない者が『部分開業がいい』とか言う話ではない。静岡県には関係ない。何で言うのかわからない」と一刀両断。
引用元:www.fnn.jp(引用元へはこちらから)

■あまりに身勝手な川勝知事の言動に、JR東海も静岡県の自治体もガチギレ

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▼これまで静観していたJR東海だが、川勝知事のデタラメ発言に「誤情報の拡散をやめろ」と異例の反論

リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、JR東海は24日、着工を認めない川勝平太静岡県知事による「誤った情報」を基にした報道が多くみられるとして、メディア向けの説明会を開いた。川勝氏が主張する部分開業案について、品川-名古屋間の早期開業には「部分開業ではなく、静岡工区に一日でも早く着工することが重要」と反論した。

「中央新幹線計画は大変大きなプロジェクトで、誤った情報が広がると多数の関係者に影響がある」

JR東海幹部は説明会の冒頭、直近でリニアに関する「さまざまな発言」があり、それを基にした誤った情報が報道を通じて広がっていることを懸念した。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

もはや事実誤認どころか、意味を曲解している川勝知事

リニアを巡っては、川勝氏が昨年12月に提案した県内工区を後回しとする部分開業案により、再び混乱が巻き起こっている。「部分開業」は主に山梨-神奈川間のことを指し、各方面から「非現実的」「ありえない」など批判が噴出した。

だが、川勝氏は「(JR東海の)計画に書かれていることだ」と正当化。平成22年公表の同社資料「超電導リニアによる中央新幹線の実現について」の中にある「工事は完成までに10年を超える期間を要し、早期実現のために早期着工が必要。さらに最新技術維持のため、実験線の延伸完成から間断なく着手することが重要」との記載を持ち出したのだ。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
「実験線」は山梨県内にある全線42・8キロ区間の山梨リニア実験線のことだ。川勝氏は「実験線が完成するというのは、実験線が実験線でなくなること。つまり実用線になること」と主張。実験線をはさむ山梨県駅と神奈川県駅を結ぶことこそが「実験線が完成すること」といい、それにより(部分)営業が可能になるという論法だ。同氏は「JR東海が公式の場で言っていることを私が言っているに過ぎない」と話すが、意味が分かりづらく、もはや事実誤認の域を越えて曲解しているとすら思える。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

▼静岡市長や他自治体トップも川勝知事を「分を弁えろ」と猛批判

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