静岡県・川勝知事の”妨害”で工事が遅れに遅れているリニア中央新幹線開発。しかし、当事者である川勝知事は「賛成」の立場を取ってみたりと主張が定まらない。各関係者を翻弄しまくる川勝知事に愛知県・大村知事や静岡県島田市・染谷市長らは苦言を呈している。川勝知事が”落ち着く”日は来るのだろうか?
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東京(品川)―名古屋間の開業が待たれるリニア中央新幹線。静岡県との折り合いがつかないため、予定していた2027年の開業は遅れそうだ。
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静岡県議らとの面談の場で川勝平太知事が「やくざ」「ごろつき」などと暴言を吐いた問題で、川勝知事は(2019年12月)25日に県庁で釈明会見を開き、暴言を発したことを認め「怒りにまかせて極めて不適切なことを言ったことを、衷心よりおわびします。誠に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。その上で、県議らから説明や謝罪を求められれば「どのようにも対応する」と応じる意向を示した。ただ、発言の撤回はしないという。
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静岡県の川勝知事は年頭の記者会見で、リニア中央新幹線の県内の工事をめぐって(2021年)12月、国の有識者会議が中間報告を示したことについて、着工の認可に慎重な姿勢を改めて示しました。
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川勝知事は「中間報告に書かれているのはトンネルを全部掘ってから水を戻すという案だ。掘削中は水を戻せない」と述べ、県が求めてきた流出する水をすべて戻す方法は示されていないことを強調しました。
その上で、「これから半年間、あるいはしばらくかけて、県の専門部会などでJR東海にただしながら、トンネル工事を認めるかどうか、県民に判断を仰がないといけない。国の有識者会議は、その判断を委ねてくれている」と述べ、着工の認可に慎重な姿勢を改めて示しました。
引用元:www.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
東京から大阪まで、静岡県『以外の』9都府県からなる「リニア建設促進期成同盟会」。会長を務めるのは愛知県の大村知事です。
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川勝知事(6月2日 中部圏知事会)
「この席で会長に再申請になりますけれども、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会への加盟をしっかりと申し上げたいと思っております」
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愛知県 大村秀章知事(6月2日 中部圏知事会)
「先週の自民党の会合では、私から建設“促進”期成同盟会でありますので、その趣旨にご賛同いただけるということを文書などで確認させていただいたうえで、私どもすべての会員の皆さんと全部お諮りしてやっておりますので、またよくよくご相談させていただければと思っております。
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休憩時間になると、足速に大村知事に近づいた川勝知事。壇上で「リニア期成同盟会」への加入申請書を直接手渡したのです。
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ただ、再申請を受け取った大村知事からは後日、こんな苦言も。
愛知県・大村秀章知事(6月6日)
「あの場でいきなり紙を持ってくるとは思いませんでしたので、そこはちょっと普通は常識的には、普通は事前にこういうことをしますよって話があるもんですわな。普通社会人ならね」
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愛知県 大村秀章知事(6月29日)
「もうすでに、こういう回答が来たということは8都府県には連絡をしています。そのうえでリニア建設促進期成同盟会におきましては、静岡県に10番目のメンバーとして加入していただくことにしていきたいと」
大村知事は静岡県を期成同盟会のメンバーとして受け入れる意向を示しました。
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愛知県 大村秀章知事(6月29日)
「改めて各県に書面で同意をもらって入ってもらうということになると思います。現行ルートでの整備を前提にスピード感を持って課題解決に向けて進めると。それから品川~名古屋の2027年開業、大阪までの2037年開業を目指すという立場を共有するということで同じ方向を向いて取り組んでいただければありがたいなと思っています」
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「現行ルート」を前提にするということで静岡県側も同意しましたが、同盟会への再申請をした中部圏知事会では、川勝知事が“こんな発言”もしていました。
川勝知事(6月2日 中部圏知事会):「できる限り、静岡県としても協力したいと。すなわち甲府から東京、飯田から中津川を経て名古屋、さらに名古屋から大阪まで。そうしたことに対してできる限り建設に協力していきたいと」
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開発が遅れる大きな要因として、静岡県の川勝知事による”妨害”が挙げられる。