芦原妃名子(あしはら ひなこ)は、日本の漫画家です。1974年1月25日生まれ、兵庫県出身で東京都在住でした。2024年1月29日に亡くなりました。
www.youtube.com 00:18~ B:こんばんは。 S:始まりました。 K:こんばんは。「脚本家たちの深夜密談」です。 今週はちょっと、先週からの予告を変更しまして。 急遽、『セクシー田中さん』の話をしたいと思っております。 といいますのも、やっぱり、脚本家の深夜密談ということで、 脚本家の名前を課している以上、ちょっと、脚本家の立場からこの話をして、 ご理解していただきたいところもあるなという心から、急遽決めました。 なかなか勇気のある決断だったので、私たちだけでは心もとないので、 40年にわたってテレビドラマで活躍されている、伴一彦さんに、 急遽ゲストとして来ていただきました。…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シナリオ作家協会の黒沢久子さんもTwitterに鍵かけて逃亡してるんだね。「自信満々で全世界に向けて失礼な発言をした後に鍵かけ逃亡」というのは脚本家しぐさなのか。
— Tuscan Blue (@tuscanblue2015) Feb 3, 2024
黒沢久子さん対談面白いね。身勝手で。本当はオリジナルを作りたい。必要なのは原作だから原作者には会いたくない。自分が原作者なら脚本家に任せるなら信頼関係が必要。「原作者、プロデューサーとの三者面談を常態化するべき!」とか今後に繋がる生産的な話は全くなかった。愚痴だけ。
— zinnja (@zinnja_everyday) Feb 3, 2024
あー!黒沢久子って、あのヤバいドラマの脚本家か!!いろいろ納得
— 陸奥 (@lazhwardstone) Feb 3, 2024
脚本家って名乗ったらあかんなら相沢某やら黒沢某やらみたいなのの職種名を決めねばならんね…
— 黒み (@mimimi_TGS_) Feb 3, 2024
例の動画で黒沢久子さんの「対峙するのは原作であって原作者は関係ない」という発言だけど、世の中には創作物は素晴らしいのに作者本人の人柄がアレな人が偶にいるし、そういう人の作品がドラマ化され脚本を書かざるを得ない立場になってしまった場合ならそういう意見も分からんではない、かなぁ・・・
— NA (@hoshinoyakata) Feb 3, 2024
この黒沢久子というひとは、著作者人格権という概念を知らんのだな。そんな人が脚本家組合の長やってるなんて怖すぎん?? pic.twitter.com/u6wrjPZ2F1
— mayu0215 (@mayu0215) Feb 3, 2024
伴先生個人を叩いてる人はそうかもしれませんか、大多数はこのタイミングでこの配信が行われ、理事である黒沢氏の無配慮な回しにこえをあげれています。このタイミングで脚本家の事情を理解してもらえると思い込み発言することの恐ろしさ。そしてあなたのツイートもまた誤解を産むと思います。
— 横田 (@kus97249) Feb 3, 2024
シナリオ作家協会の動画内で理事の黒沢久子さんの発言は到底、許されるものではありません。自分の見解としては二度と漫画などを原作にしたシナリオを一切書かないで頂きたい。以前から脚本家の原作レ○プに霹靂としてました。テレビ局も二度と漫画原作のドラマは作成せず、すべてオリジナル脚本でやれ
— 尾崎大輔 (@mcz051701) Feb 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このバズったまとめは脚本家を悪く書き過ぎです。黒沢久子さんの「原作者は関係ない」発言は事実でしたが、あとは作り話や一部を抜粋して悪意を感じました。改変には原作者の許可が必要、という話では参加したみなさん同意されてましたよ。今こそ双方を公平に判断することが大事な時なのに。。
— パートナー探し40代メンズ (@40mensmatching) Feb 3, 2024
黒沢久子「原作者には会いたくない。関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散。今回の事で、脚本家って高飛車で本当に原作者を蔑んでることを知るきっかけになった。そんな人は自分のオリジナルだけで勝負していいよ。https://t.co/ZvZCAoM306
— ぶどう (@Grape53Muscat) Feb 3, 2024
脚本家、黒沢久子さんに対するネット集団リンチがあまりにも酷い脚本家の改変は許せなくても同人は許す?マンガ界と実写界には深い断絶があり、マンガ・ファンは自分自身を否定されたと思って命がけでバッシングしている。彼らにとって原作改変は自尊心の完全否定に等しい→ pic.twitter.com/gS9Me3J7BW
— 大村けいすけ(遺伝子組み換えでない) (@kayskayomura) Feb 3, 2024
黒沢さんは理事を辞任して逃亡しそうですね。脚本家の方はボロボロですね。漫画家の方の理事 里中満智子先生の声明は素晴らしいです。他の漫画家さんも良いコメントばかり♡✨✨漫画・アニメ側にいる身としては、少し安心です。漫画家やアニメ制作陣、声優を守りたい。
— 姫鶴🍩コヨミスト (@himeturu01) Feb 3, 2024
向田邦子ら自ら創作してた脚本家が懐かしい。もともと脚本とはオリジナリティ溢れるものだった。それを漫画から借りてくるようになった体たらくは脚本家たちが反省すべきだ。脚本家協会はそれすら弁えていない。映画の巨匠たち、小津も黒沢も自分で脚本を書いたぞ。
— 嶋田勤 (@hrUMxsvlyrJ2tyA) Feb 3, 2024
黒沢久子以外にもこんなこと言う奴居るのかwww脚本家はオリジナルやらせて貰えないから原作を己の好きなように弄りたいって恥ずかしげもなく言える人らが1人じゃないって普通にヤバいやろw
— もちこ3 (@motiko3wakoku) Feb 3, 2024
シナリオ作家協会の件の動画で仕切りをやってた黒沢さんという理事が絶賛炎上中らしいけど、燃やしすぎ。時系列わかってるのに最初に火をつけた脚本家への苦言がないとか、大事なのは原作であって原作者は別に、っていう発言をここでするかね、っていう天然のイタさはあったけど、燃やしすぎ。
— pote (@pote33669958117) Feb 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きっと山本清史氏のような『真っ当な』脚本家の方々が大多数なんだろうただ、相沢友子氏や黒沢久子氏のような寄生虫が目立つせいで『脚本家』全体を見る目が変わってしまう(悪い意味で) https://t.co/3e6jkzKjcB
— ms6.23ft (@ms6_23ft) Feb 3, 2024
シナリオ作家協会、マジでやってくれたな。我々(あえて我々と言うが)はこの「脚本家の組合」を維持するために毎月金を払っている。組合がフリーランスの背中を撃つのは裏切り行為だろ。ハッキリ言うと失望した。まずやるべきことをやってほしい。たとえば、…
— 山本清史(やまきよ) (@yama_kiyo) Feb 2, 2024
日本シナリオ作家協会の動画見た。脚本家による脚本家の為だけの内輪動画だった。仕切りの黒沢某の質問の仕方が誘導してて嫌だった。「どうですか?」でなく「~ですよね?」ていう聞き方。あとはほぼ流れてくる感想と同じ。
— とかわ🇺🇦 (@toichi10111) Feb 3, 2024
黒沢久子の発言、ほかの脚本家もドン引きしてるように聞こえるな…。 https://t.co/JRFNa2mQ71
— 笹原葵紫/コラージュ作家 (@aosi_s_collage) Feb 3, 2024
一部の脚本家の人って「盗作」って言葉を知らないのかな?
— 汚い日本が沢山 (@CARhU9zrcUDZFhl) Feb 2, 2024
怖くて会いたくないのかな。あれこれ言われるのが面倒とかそんなレベルで作られたドラマ面白いですかね。テレビ捨てて原作だけ見る生活は豊かですよ。
— やるよね (@umagmdpgjpg1) Feb 3, 2024
でも 原作変えるなら 原作も必要ないのでは?と思いますよねでも そこから作り上げる力は無い
— 杉山英治 (@hedahr) Feb 3, 2024
一般のファンが作る同人誌の方がよほど原作リスペクトしてる。自分らが原作者の脳みそ使って金儲けしてるのに、その脳みその持ち主を「関係ない」というのって、暴言が過ぎますね。
— 桜に百年の樹少なく松に千年の緑多し (@doilf5_w) Feb 2, 2024
文字起こしとテロップに誰が言ってるのか分かりやすくして頂きありがとうございますとご苦労さまでました🙇♀️じっくり見させて頂きます
— だいふく🐼 (@archer_30) Feb 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フルネーム知りたい
— 佐倉光@yaya (@yaya8823) Feb 3, 2024
この人も要注意人物ですね。作品とか見てみたけど、見事に1度も見たことない作品ばかりでした。今回の件の脚本家さんのも ほとんど見た事ありません。『ミステリ~』は菅田将暉さんが好きで観てたけど ストーリー的には なんだか曖昧で心に残らなかったw
— じゃぽねーざ (@gostode_wat) Feb 3, 2024
他人の土俵で相撲を取ってる輩
— 地獄大使 (@0ddB3IfV8tzkCLp) Feb 3, 2024
原作者がいるから原作があるんだよ、、、?脚本家は漫画家(原作者)の意見を優先してオリジナルストーリーならまだしも今回みたいなのって自分の命のような大切な作品を盗作されたみたいでめっちゃ嫌だよね、、、
— pien❄️ (@RTonly_account) Feb 3, 2024
会っても会いたくなくてもどっちでも良い要は原作の要を変えるなって話なんだから読解力や理解力があり文章力のある脚本家なら原作を活かしつつエンターテイメント性を持つ作品に仕上げられるのでしょうが、理解力と読解力と才能のない脚本家が作ると原作クラッシャーと呼ばれるような事になるって事
— konohana (@konohanahime398) Feb 3, 2024
ここは二流の脚本家の集まりですか?全くのオリジナルをこの中にほんとに書ける方いないのでは?あと同人誌で昔アニパロというものがありました。ここで話してる方はアニパロレベルですよね
— よしーさん (@4shi9n) Feb 3, 2024
やっぱりな、日テレの脚本家でもあるんだ💢
— Shimauma_ZEB (@shirokuma_night) Feb 3, 2024
脚本家って偉そうな肩書が良くない原作あるなら脚本(シナリオ・ストーリー)作ってない脚本家程立派な仕事してないんだから、せめて演出家って名乗ってくれと思う
— エビデンス (@friendyossy) Feb 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。