イオンリテールは、7月8日より「イオン」「イオンスタイル」など約380店舗と「イオンネットスーパー」にて、土用の丑の日の商品を本格展開します。
今年の取り組みのポイントは、シェアしやすい特大・超特大サイズのうなぎ蒲焼の販売拡大、MZ世代に向けたカジュアル化した白焼き・蒲焼の新商品販売、そして、うなぎ以外の持続可能な水産資源を活用した代替商品の提案です。
特大・超特大サイズの「トップバリュ グリーンアイナチュラル 鹿児島県産うなぎ蒲焼」は、過去最大の10万尾用意され、複数人でシェアできるコスパの良さから人気を集めています。また、若い世代にもうなぎを身近に感じてもらえるよう、カット済みで汎用性が高く、お買い求めやすい価格の白焼きや、串に刺して焼き鳥感覚で気軽に食べられる蒲焼が新たに販売されます。
さらに、うなぎ以外の代替商品として、規格外で市場には出回らない千葉県沖で漁獲された「未利用魚のがんぞうびらめ」を使用したメンチカツも販売されます。がんぞうびらめは、ひらめ独特のクセのないあっさりとした風味が特徴です。
その他にも、うなぎに代わる夏のスタミナメニューとして、韓国料理の「ケジャン」も展開されます。ケジャンは、ご飯泥棒とも呼ばれるほどご飯によく合う、ピリ辛なカニの醤油漬けです。
イオンは、土用の丑の日にうなぎを食べるという伝統を守りつつ、時代のニーズに合わせた商品展開で、幅広い層の顧客にアピールしていくようです。
イオンが展開する土用の丑の日の商品は、単にうなぎを販売するだけでなく、シェアしやすいサイズや、若い世代にも受け入れられるカジュアルな商品、そして持続可能な水産資源を活用した代替商品など、さまざまな角度からの提案が魅力的です。
特大・超特大サイズのうなぎ蒲焼は、家族や友人とシェアして楽しめるだけでなく、価格もお手頃なので、経済的な負担を抑えながら、美味しいうなぎを味わえます。また、白焼きや蒲焼のカット済み商品や、焼き鳥感覚で食べられるおつまみ串は、一人暮らしの人や、手軽にうなぎを味わいたい人にとって嬉しい商品です。
さらに、がんぞうびらめメンチカツやケジャンなどの代替商品は、うなぎ以外の選択肢を提供することで、土用の丑の日の食卓に新たなバリエーションを加え、消費者の選択肢を広げています。
イオンは、伝統的な食文化を守りながら、時代の変化に対応した商品展開で、土用の丑の日の商戦を盛り上げていると感じます。