「PLUSOUPLE」御茶ノ水店でサステナビリティを意識した限定メニューが登場!SDGsに貢献でき
Pascoが運営する「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」で、サステナブルな限定メニューが登場。低利用魚や食品廃棄物を活用したスープやタルティーヌなど、おいしくSDGsに貢献できるメニューが楽しめます。働きがい、海の豊かさなど、複数のSDGs目標に貢献する取り組みを紹介します。
「PLUSOUPLE」御茶ノ水店でサステナビリティを意識した限定メニューが登場!SDGsに貢献できるおいしさ
パンとスープのお店「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」が、JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーが開催する『Sustainable Menu Campaign』に参加し、サステナビリティを意識した限定メニューを販売開始しました。
今回のキャンペーンは、エキュート内のショップ同士が連携し、環境問題や社会問題への意識向上を目的に、オリジナルのサステナブルメニューを提供する取り組みです。
「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」では、SDGsの目標達成に貢献するため、以下の2つのメニューなど、環境負荷を低減した限定メニューを提供しています。
ベトナム風サテトム豆乳“コノシロ”つみれスープ
普段は飼料や肥料として使われることが多い「コノシロ」を活用することで、水産資源の有効活用と、漁業従事者の収入向上に貢献します。
常陸野ソーセージ&ベーコンのタルティーヌ
ソーセージやベーコンの製造過程で出る端材を活用することで、食品ロス削減に貢献します。
これらの限定メニューは、働きがい、経済成長、海の豊かさ、陸の豊かさ、パートナーシップといった、複数のSDGs目標に関連しています。メニューには、関連する目標番号が記載されているので、より意識してサステナビリティについて考えることができます。
『Sustainable Menu Campaign』は、エキュートエディション御茶ノ水、有楽町、新橋、マーチエキュート神田万世橋、リエール藤沢、五反田駅店舗など、複数の商業施設で2024年9月17日から10月14日まで開催されています。各店舗で、施設同士が連携したオリジナルのサステナブルメニューを楽しむことができます。
「PLUSOUPLE」は、鎌倉に本店を構えるパンとスープのお店で、「しなやかな暮らし」を提案しています。季節の旬の食材を使ったパンやスープ、スプレッドなど、心と体を満たすメニューを提供することで、日々の暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
今回のキャンペーンを通して、美味しい食事を楽しみながら、サステナビリティへの意識を高め、未来への貢献を実感できる機会となるでしょう。ぜひ、この機会に「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」を訪れて、サステナブルな限定メニューを味わってみてください。
Sustainable Menu Campaign特設サイト
https://www.ecute.jp/cp/sustainable2024/
PLUSOUPLE公式サイト
https://plusouple.jp/
『Sustainable Menu Campaign』に参加した「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」の取り組みは、単に美味しい食事を提供するだけでなく、社会や環境問題への意識を高める重要な役割を担っていると感じました。
普段何気なく口にするパンやスープですが、その原材料や製造過程に目を向けると、そこには様々な課題や工夫が隠されていることに気づかされます。今回のキャンペーンでは、低利用魚や食品廃棄物といった、従来はあまり注目されてこなかった資源を活用することで、サステナビリティへの意識を高め、より良い未来を創造しようという試みが感じられます。
特に、「コノシロ」やソーセージの端材といった、捨てられてしまう可能性の高い資源を有効活用する取り組みは、私たち消費者の意識を変える大きな力になるのではないでしょうか。これらの素材を、美味しく、そして創造的なメニューに仕上げている点も素晴らしいと思います。
また、SDGsの目標と関連付け、メニューに目標番号を記載するなど、消費者がサステナビリティへの理解を深められる工夫がされている点も高く評価できます。単に環境問題や社会問題について啓蒙するのではなく、消費者が楽しみながら、自然と関心を抱けるように設計されていると感じます。
『Sustainable Menu Campaign』は、商業施設が連携し、それぞれの強みを活かしてサステナビリティを推進する、画期的な試みです。今後もこのような取り組みが拡大し、より多くの人がサステナビリティへの意識を高め、行動に移せる社会になっていくことを期待したいです。
「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」のような、美味しい食事を通してサステナビリティを推進する取り組みは、消費者の購買行動にも変化をもたらす可能性を秘めていると思います。環境問題や社会問題への意識が、単なる知識ではなく、日々の生活の一部となることで、持続可能な社会の実現に繋がるのではないでしょうか。
今回のキャンペーンを通して、私たち一人ひとりが、日々の消費活動を通して社会や環境に貢献できることを実感できたと思います。これからも、このようなサステナビリティを意識した商品やサービスが増えていくことを期待し、積極的に利用することで、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。