「個人を駒ではなく人間として扱ってください」「現場の声をないがしろにしてきた結果が今の状態にあると思います」「顧客満足度は上位かもしれませんが、従業員満足度は最低です」――。これらは労働組合のアンケートに寄せられた社員の声である。
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京急社員の置かれた状況を端的に表すのなら「重労働」と「低賃金」だ。そして、京急乗務員の重労働を象徴する言葉として、しばしばネット上で語られるのが「13連勤」というキーワードである。なぜ13連勤という過酷な勤務が生じるのか。
そもそも京急の乗務員は完全週休2日制ではなく、2~3週に1度は週6日の勤務が入ることになっているが、これに加えて欠員の穴を埋めるために休日出勤を余儀なくされる。そして残った休日も、欠員対応や有給休暇を取得する乗務員の代番として出勤すれば、13連勤の完成というわけだ。
一方で13連勤が成り立ってしまう背景には低賃金の問題がある。基本給だけでは生活ができないため、若手を中心に望んで休日出勤をする人たちがいるからだ。もちろん彼らとて労働環境に疑問がないわけではないだろう。しかし、生活のために無理をしてでも勤務に入らねばならないのである。
取材をした20代の元車掌に当時の給与明細を見せてもらった。1カ月(31日)のうち23日勤務(休日8日)で手取り14万円。13連勤を含む1カ月(30日)のうち27日勤務(休日3日)で、手取り20万をようやく超える程度であった。
引用元:diamond.jp(引用元へはこちらから)
毎日を曲芸で乗り切るダイヤになってる理由の1つとして、駅が多すぎる。品川区の議員にこの記事を見せて、北品川駅廃止を納得してもらおう。
— cynq6 (@cynq6) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは
diamond.jp/articles/-/266…
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— 虹野鯨@like a photograph (@kujiraphoto) Mar 29, 2021
「電車の運転士ではなく、京急の運転士になれ」か…
理想ではあるけれど、その理想に頼りきって労働環境の改善を進めなかった時点で経営層の怠慢を感じる。
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— びしょ (@vipshota) Mar 29, 2021
可哀想
乗務員の労働環境を改善しようとするなら、最高速度の引き下げや列車本数の削減は必要不可欠でしょう。勿論、競合他社との競争力は激減しますが、安全に代えられるものはありませんからね。
— 角刈り大魔王 (@Great_Satan) Mar 29, 2021
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「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは
— な か ゅ き (@nacayuki) Mar 29, 2021
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待望の続編出てた。直接的に人、しかも従業員だけではなく客の命がかかってる仕事でこの典型的ブラックぶりは衝撃的よな。
”しかも退職者はJR東日本や都営地下鉄など同業他社へ流出しているというのだ”←これ
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京急の採用面接での圧迫面接の話は聞いていたので余り驚きがないけど、乗務員の1割が欠員ってすごいな
— Nicholas (@keiji_nicholas) Mar 29, 2021
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人間優位と言えば聞こえは良いけど、無意味な精神主義に陥っている部分があるように思う。社員に負担を強いて人間優位と言っても、それは社員を犠牲にしているだけの傲慢にすぎない。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) Mar 29, 2021
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自民党と安倍政権によって、日本中がボロボロにされた感覚は確かにある
— 〓〓 (@ns5wIPmglLZjoMJ) Mar 29, 2021
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— yuki@pr (@yuki_pro_cco) Mar 29, 2021
組合もまともに機能してない会社が変われる方法ってあるのかな
— ユン@真夜中のにゃんこ団 (@catrain1224) Mar 29, 2021
13連勤とか懐かしすぎるでしょ
他の会社はしないんだなぁって思ったもん
駅だって人足りなくて、泊まり明け日勤とか普通にあったし
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社員に十分還元できるほど企業として収益を出せていないのではないだろうか?経営戦略の失敗を現場が背負うのにも限界がある。
— 藤本 祐介 (@12yusuke13) Mar 29, 2021
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— tomford (@tomford_8) Mar 29, 2021
日本を含む雇用問題が1番の課題だと思ってます
憧れの職業に頑張って就くもそれは儚く
…
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— けいいちさん (@barahayashi) Mar 29, 2021
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京急もそうだが経営陣が無為無策すぎるのでは。「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/266…
— Yoshiteru Kawai (@yoshikun2009) Mar 29, 2021
だんだんインフラが壊れていくな… / “「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/3r3uU5kYYh
— Kohei Kawada@kwdcoin.eth (@kwdnet) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは
— yotiyoti (@yoti4423yoti) Mar 29, 2021
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この件で立憲民主党が「こんな問題があるんですよ総理!」とか言ったらくっそ嗤えるんだけど。
彼らを追い詰めていたのは私たちである。京急は熱心なファンが多くいることで知られ、顧客満足度調査でも上位に位置している。その陰でガバナンスの欠如や労働問題は見過ごされてきた。
— ぎゃP@二ロニー (@gyapii2017) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News diamond.jp/articles/-/266…
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/266…
— あぽす (@PartsStone) Mar 29, 2021
人間重視は大変素晴らしいことですが、人間が人間である以上ミスは回避できないのですから、それを設備投資をしない言い訳にするのは間違っている。
例の踏切事故の翌日に京急の社員の人と見合いさせられたことを思い出した>「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/266…
— みゆきち (@miyukitttti) Mar 29, 2021
— 雲曇 (@Rapid_3448) Mar 29, 2021
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当たり前のように利用できるサービスほど支払う対価は大きいのですよ。
— 霜月拾伍 / Profiter de la vie (@marutanbou) Mar 29, 2021
ケチってはいけない所でケチれば、それ相応の反動はあるわけで。
利用者も企業も。
サービスを提供する人達がハッピーで働けなければ、同業他社へ転職してしまうのは当然の結果。
diamond.jp/articles/-/266…
13連勤(電鉄)というワード、ついにダイヤモンドデビューを果たしてしまう
— にせすか@︎東京▶奇数月?🚌大阪 (@nisesuka) Mar 29, 2021
diamond.jp/articles/-/266…
安全対策を現業社員の技量に頼ることで効率化と臨機応変さを実現することを「会社が現場に求め」たうえで現場の声を聴くこともせず相応の報酬も出さないとなると、それはさすがに…
— せき のりかず (@kotonoha_s) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/266…
確かに記事を読む限り、利用者がイメージしている内容とかけ離れている。CMキャラクターのくりーむしちゅー、黒島結菜、くるりの楽曲から結び付かない。人材から人財に変えていかないと、離職は止まらない。
— ツレちゃん (@katyuya_mizukam) Mar 29, 2021
diamond.jp/articles/-/266…
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/266… 大変だな…
— ジグラット (@Z_Gradt) Mar 29, 2021
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— Oricquen (@oricquen) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News diamond.jp/articles/-/266…
— TLHD(Kishi) (@dhlt_tlhd) Mar 29, 2021
ぶっちゃけ京急とか神○中とか待遇が良い他社へ行く為の経歴・実績作りをするための会社だと思われてるのでは?
ワタシハナニモシリマセン()
ここまでじゃないけど、うちの会社も似たようなとこあるよなー。機械には金をかけるべき。
— ゆきりん (@_yukirin) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News diamond.jp/articles/-/266…
戦前の根性論に固執する無能老害経営陣を顕にする良記事
— via (@via47776505) Mar 29, 2021
営利企業としては最低の運営だな
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足らぬ足らぬは工夫が足らぬ♪🎌
— 革命的かすみん主義者同盟 (@kasumin_soviet) Mar 29, 2021
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京急は昔から給料安くて組合弱いって言われてきたね。
— やくもんの昔の人 (@yakumon_oldtype) Mar 29, 2021
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは diamond.jp/articles/-/266…
正直ここまで社員を虐待する様な労働環境なら、より条件の良い他社へ乗務員が転職するのも当然だと思う。しかし、13連勤しないと生活が成り立たない様な労働環境を放置する会社の管理職が『電車の運転士ではなく「京急の運転士になってほしい」と語った』というのは全く酷いブラックジョークで。
— 靖間 誠 (@SEI_YASUMA) Mar 29, 2021
京急に限らず大手私鉄どこも負けず劣らずブラック労働やから事故とかなんかで全部明るみに出て欲しいね
— おみや。 (@Hikawa_0mlya) Mar 29, 2021
京急はブラック企業って話何を今更って感じ
— SmileburnerZ@しばらくウルトラマンタボウ (@D1SmileburnerEX) Mar 29, 2021
京急の上層部が学ばないバカの集まりなのは昔からだしね社員を使い捨ての駒としか見ていないのも変わらない
@miura84 京急で公共ブラックだったの!?
— 東雲のっす (@ShinonomeSs) Mar 22, 2021
だからあんな連結や、こんな連結してるのか恐ろしい子。
京急は別に経営状態悪いわけではないのでちょっと凝った車両を作ってもそれが従業員に皺寄せがいく原因になるとは考えにくく、ブラックな企業体質は会社の文化的要因が大きいのだろう
— 北海道新幹線&「MMTで第二青函トンネル早期建設」信者の会 (@yosshi1511) Mar 22, 2021
(個人的にはもう何年も前から知ってるのでこれまで鉄道ファンがそこに目を向けなかった無頓着さに怒りを感じる)
@takasaka_Nikon 京急沿線の人が言うのもなんだけど、会社のブラック感が改めて分かった気がする
— 快飛 (@KEIKYU77044864) Mar 22, 2021
きっと運転士さんも、ストレス溜まってハイビ飛ばしてるんだと思う
京急の運転士さんや車掌さんなど乗務員は大変そう。みるからにダイヤ設定そのものがブラック企業なのは、改めてもらうほかない。お客さんが多数亡くなった福知山線事故をまだ教訓に出来ないのか、京急の本社は。
— 🎄リンタール ‹› ツィーゲルブリュケ (@yshiro3561) Mar 24, 2021
速さのサービスの良さばかり謳って最終的には現業で働く全ての人や乗客が犠牲になるって
京急って高校生でもバイトで働けるけどブラックそうだし髪型うるさそうだから嫌()
— りぞ〜とらいん (@ResortLine_Pink) Mar 27, 2021
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おー京急のブラック労働ついに記事になってるやんけ
— おみや。 (@Hikawa_0mlya) Mar 29, 2021
こういうのすこ
京急は好きだけど会社はめちゃめちゃブラックそう
— かなで@雑多垢 (@__UTxTU__kana) Mar 27, 2021
知人がかつて京急に勤務していて、大変な会社だと聞いていたが、ここまでブラック企業化していたとは…おいらもあちこち務めたけど、ひどい企業や、自治体が多いと思う。日本はそうしなびているよ。人や国が嫌いってわけじゃないです。そう思うだけ。なんとかならんのか?
— mokokamon (@matylos9942) Mar 25, 2021
京急に限ったことではないですが、求人に待遇が書かれてないものはほぼ100%ブラックなので、応募するのはやめましょう。
— こいわい☃️みうら (@miura84) Mar 25, 2021
京急がブラック体質なのも、結局「経営基盤が弱い」→「多角化進められない」→「運輸ばっかやって儲からない」→「儲からないから人雇いたくない」って感じで、マンパワーをやめるくらいの巨大投資をしたくないってことかね。
— みやぐち (@miyaguchikei) Mar 24, 2021
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