大阪福島に新やきそば専門店オープン!世界を魅了する新感覚の味
シーシャカフェ&バーmuschを運営する株式会社tsudowが、大阪福島に2ブランド目の新やきそば専門店「大阪やきそば 世界はそれをやきそばと呼ぶんだぜ 福島本店」をオープン。極太麺と溜まり醤油ソースが織りなす、今までにない味わいを堪能できる。
大阪福島に新やきそば専門店オープン!世界を魅了する新感覚の味
株式会社tsudowは、2024年7月に大阪福島に新ブランド「大阪やきそば 世界はそれをやきそばと呼ぶんだぜ 福島本店」をオープンしました。同社が展開する2ブランド目は、従来のやきそばのイメージを覆す、独自の味わいと顧客体験を提供することを目指しています。
新ブランドでは、極太麺と溜まり醤油ソースを組み合わせた、今までにないやきそばを提供しています。1ブランド目で牛肉をテーマに商品開発を行ってきた同社ですが、今回は原点に立ち返り、豚肉を使ったやきそばに焦点を当てています。
特徴は、にんにくをふんだんに使った醤油ベースのソースと、極太麺の絶妙な組み合わせにあります。豚の旨みとたまり醤油の風味が口いっぱいに広がり、濃厚な味わいを存分に楽しめます。熱々の鉄板で提供される極太麺のやきそばは、ボリューム満点で、日本の外食文化に新たな風を吹き込む存在となるでしょう。
さらに、見た目にもこだわった、中毒性のある味わいのやきそばを提供しています。蒸し麺ではなく茹で麺を使用することで、麺本来のもちもちとした食感を生み出しています。また、豚骨ベースの溜まり醤油から作ったオリジナルソースは、濃い味付けで、極太麺に負けない存在感を放ちます。そして、2ブランド目のやきそばで最も力を入れたのが背脂です。極太麺に負けないようしっかりと味をつけ、麺の食感と背脂の旨みが調和するよう、何度も試作を重ねています。
サイドメニューには、蟹味噌クリームの焼き春巻き、春雨の焼き春巻き、紅生姜入り肉焼き春巻きの3種類の春巻きを用意しています。やきそばと一緒に、お酒と一緒に、どちらにも合うように商品開発を行いました。
同社は、やきそばを日本の食文化として世界に広めたいという壮大なビジョンを持っています。やきそばは、日本人にとって非常に馴染み深い食文化ですが、外食市場ではまだ十分に注目されていません。同社は、多様なやきそばブランドを創出し、やきそばの消費量を増やし、新たなやきそば文化を形成することを目指しています。
ラーメンのように、様々なバリエーションのやきそばブランドを展開することで、多くの人にやきそばを楽しんでもらいたいと考えています。内食産業でラーメンよりも人気のあるやきそばを外食産業に浸透させ、外食文化を醸成するため、今回の2ブランド目のオープンに踏み切ったのです。
同社は、10年で世界1000店舗を目指しています。2020年から2022年の国内即席麺市場は、年間約60億食、全世界では1,212億食もの需要があることから、やきそばの需要は世界的に見ても高いことがわかります。同社は、世界の市場規模を考慮すれば、10年で1,000店舗という目標は決して夢物語ではないと考えています。
日本の食文化であるやきそばを、ラーメンのように世界中で愛されるフードにすべく、同社は挑戦を続けていきます。
大阪福島にオープンした「大阪やきそば 世界はそれをやきそばと呼ぶんだぜ 福島本店」は、従来のやきそばのイメージを覆す、新感覚のやきそば専門店だ。極太麺と溜まり醤油ソースの組み合わせは、まさに新時代のやきそばと言えるだろう。
特に印象的なのは、豚の旨みとたまり醤油の風味が口いっぱいに広がる濃厚な味わいだ。熱々の鉄板で提供されるので、麺の食感がより一層際立ち、食欲をそそる。
また、サイドメニューの春巻きも、やきそばと一緒に楽しみたい一品だ。3種類の春巻きは、それぞれ異なる味わいで、飽きさせない工夫が凝らされている。
同社は、やきそばを世界に広めたいという壮大なビジョンを持っている。10年で世界1000店舗という目標は、決して容易ではないが、日本の食文化を世界に発信する上で重要な挑戦と言えるだろう。
「大阪やきそば 世界はそれをやきそばと呼ぶんだぜ 福島本店」は、やきそば好きはもちろん、新しい味を求める人にもおすすめの専門店だ。ぜひ足を運んで、極太麺と溜まり醤油ソースが織りなす、至福の味わいを体験してみてほしい。