「月曜日のたわわ」という「月曜日が憂鬱な社会人に向け、豊満な体型をした女子を中心に描かれるショート作品」が日経新聞に全面広告を出して、炎上してしまいました。
【拡散希望】2022年4月4日日経新聞に掲載されたマンガ「月曜日のたわわ」の全面広告に関して、全国の10~20代女性100名を対象に、リサーチ会社を通してアンケートを実施しました。
— いっちゃん (@1chan_nobit) Apr 12, 2022
結果、高校生を含む若者女性の8割以上が「特に問題はない」と回答しました。
10代と20代に大きな差もありませんでした。 https://t.co/HHm8kAGq6b
その他、簡単に今回の調査についてまとめた資料を作成しました。
— いっちゃん (@1chan_nobit) Apr 12, 2022
こちらも併せて確認頂けたらと思います。
なお、本調査は若者を対象とした意識調査であり、統計的な理論に基づいたものではありません。 https://t.co/DWZurA9PJk
こういうのを見てアチラ界隈の方々は『私たちの啓蒙活動が足りないからだ』と思ってより先鋭化していくんですね。 twitter.com/1chan_nobit/st…
— コメヤマ隆一(ヨネちゃんではありません) (@KomeyamaRyuichi) Apr 12, 2022
そりゃ「広告自体」について聞いたらそうなるわ。 twitter.com/1chan_nobit/st…
— Mc (@Eoverc) Apr 12, 2022
まぁ妥当な結果。
— ノブ⛷白馬の自由人 (@Skier_NOB) Apr 12, 2022
とコメントするまでもないかw twitter.com/1chan_nobit/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うん、知ってたw twitter.com/1chan_nobit/st…
— 皮肉屋のシブチン (@SatiriS4) Apr 12, 2022
統計は事実を示す第一歩。客観性こそが神
— 酔虎@ジェンダーにとらわれず安心して作品を発表できる社会を (@sui1911) Apr 12, 2022
暗数や例外を唱える連中は、自ら統計すら取らない twitter.com/1chan_nobit/st…
「女性の意見」 twitter.com/1chan_nobit/st…
— ハイボウル・ラインヘルツ(OKM-JUN) (@highball_0216) Apr 12, 2022
名誉男性はどれぐらい創造されたんだろうなぁ… twitter.com/1chan_nobit/st…
— (者信nezyR)物汚な麗綺 (@KIREINAOBUTSU) Apr 12, 2022
🤣🤣🤣 twitter.com/1chan_nobit/st…
— はにゃま (@hanyama0067) Apr 12, 2022
マジで毎度何でここまで話デカくせにゃならんのやらという twitter.com/1chan_nobit/st…
— 夕ケ (@darknesszillab) Apr 12, 2022
調査お疲れ様でした twitter.com/1chan_nobit/st…
— 葉桜第1121小隊 (@hazakura1121) Apr 12, 2022
・対象が10代~20代
— ヤンヤン (@young2net) Apr 12, 2022
・インターネット投票
って…
新聞購読層と真逆の人にアンケートしてどうすんだってのは突っ込んだらダメなところなんだろうか twitter.com/1chan_nobit/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もう少し大きな数字(各年齢層1000人ぐらい?)が欲しいですねぇ。あとさらに上位の年齢層での割合も気になります。
— ネクベト (@nekhbet_moe) Apr 12, 2022
そして、およそ2割が問題と認識…これもちょっと無視できない数字な気もしますし、また問題と認識する理由についても気になりますね。 twitter.com/1chan_nobit/st…
治部れんげさん、反論ないですか❓
— たあさん🇺🇦🌻 (@taachan7292) Apr 12, 2022
あなたのせいで迷惑してるんですよ✋
#治部れんげは日経新聞に謝罪しろ twitter.com/1chan_nobit/st…
世の中はノイジーマイノリティにそろそろ気がついた方がいい。
— ありたま🐧ファーストペンギン (@Aritamach) Apr 12, 2022
社会のリソース減らしてまで対応する必要ない twitter.com/1chan_nobit/st…
この方、自分の調査結果に統計的な裏付けないって言っていて、それを拡散希望ってちょっと。。それはどうなんだろうか twitter.com/1chan_nobit/st…
— moka_DB (@moka_DB) Apr 12, 2022
炎上マーケティング…失敗…! twitter.com/1chan_nobit/st…
— モジャ男 (@anikiGT) Apr 12, 2022
恵方巻きがアレに見える!
— 🦀クロル🌛 (@potu_966dqx) Apr 12, 2022
とか、頭大丈夫ですか?あ、ダメですね!な方が声高に騒いだだけ。
勝手に、私の意見は皆の総意!と思い込んでる残念な方。と生暖かい目で見るに限る。
以前、女性が描いたキャラと知らずに搾取だ!と噛み付いて脅迫する様な方々だし。 twitter.com/1chan_nobit/st…
結局、いつものパターン。
— ライナー@ 勝手にフロントにつなぐ受話器 (@kurukuru_kurumi) Apr 12, 2022
一割の声のデカいキ〇ガイがギャーギャー喚いているだけ。
コレでヤツらの要望が通るケースが多いから調子に乗るんだよなぁ。 twitter.com/1chan_nobit/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ある程度納得のいく数字。
— HUM (@hum_friend) Apr 12, 2022
だからといって、私は問題無いとは思わないけど。 twitter.com/1chan_nobit/st…
“いっちゃん on Twitter: "【拡散希望】2022年4月4日日経新聞に掲載されたマンガ「月曜日のたわわ」の全面広告に関して、全国の10~20代女性100名を対象に、リサーチ会社を通してアンケートを実施しました。 結果、高校生を含む若者女性の8割以上が「特に問題… …” htn.to/33Rg6z48Aq
— napsucks (@napsucks) Apr 12, 2022
なんだろう、この「無駄とはこういうものだ」と声高に主張しているかのような物は twitter.com/1chan_nobit/st…
— 浅学の蛙 (@immature_frog_) Apr 12, 2022
フェミやはてサの最後の砦「子供たちに悪影響」も無さそうだ。まあ、30代から下は「萌え絵で育ってきた世代」だから…と言ってきたのが補強されたワケだか。否定したきゃ、これより公正な環境で自分らが集計せんとな / “いっちゃん on Twitter: "【拡散希望】2022年4月4日…” htn.to/2xpQMqvEdD
— shoot_c_na@寧々さん萌え (@shoot_c_na) Apr 12, 2022
アンケートも一つの指標だけど、実は大衆バイアスも危険だったりする。例えば「同性愛は不自然だと思いますか?」という問いだと、かなりの数が不自然だと答える可能性が高い。が、不自然だからと言って、テレビに出すなとか、取り上げるなとかそういう事ではない訳で。 twitter.com/1chan_nobit/st…
— みちひと@鳥取 (@michihito_t) Apr 12, 2022
そろそろ学者がちゃんと統計使ってこういう調査やらなきゃいけない時期じゃないかなあと思うのだ twitter.com/1chan_nobit/st…
— 今はもう動かないODイさん𝟐.𝟎(5G)💉P💉P💉M (@gomidoctor) Apr 12, 2022
問題あるって言う人に何がどう問題か聞いてほしいなぁ twitter.com/1chan_nobit/st…
— 那須了 (@nasuryo) Apr 12, 2022
個人的にあの広告が問題と思うかどうかは置いておいて、
— sakanafish (@sakanafish18) Apr 12, 2022
8割が問題ない、と答えた
という結果の意味は薄いと感じます。2割問題があると答えている。8割って多いんですか。2割って少ないんですか。 twitter.com/1chan_nobit/st…
ちゃんとした会社を通してこの結果になったのであれば、やっぱり大した問題では無かったんだなって twitter.com/1chan_nobit/st…
— タマさん (@tamasan4649w) Apr 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なぜ「特に」を入れてしまったのか…… twitter.com/1chan_nobit/st…
— 柏崎玲央奈 (@miraikogoods) Apr 12, 2022
日経新聞購読者に対象を絞らないと意味がないのではこれ twitter.com/1chan_nobit/st…
— はるにゃん (@Springsea726) Apr 12, 2022
ギャーギャーいってるのは老害 twitter.com/1chan_nobit/st…
— Hori, Masaki@ネタアカウント (@masakihori) Apr 12, 2022
サンプル数が少ないので何とも言えないが、もし実際に20%が問題ありと考えているとしたら、結構な割合だよ
— 🐧ひいろ🐧 (@hyyro) Apr 12, 2022
設問が「好き/嫌い」ならともかく、「問題あり/なし」で「あり」を選ぶのって結構ハードル高い
まぁそれよりも宇崎ちゃんの献血ポスターに68%が「問題あり」と回答してた方が凄いけど twitter.com/1chan_nobit/st…
“答え”、出ちゃったよな……
— リスタ (@lista_ginko) Apr 12, 2022
声がデカい少数派の意見が通ったら “民主主義の敗北” なんだヮ……
“嫌なら見ない” 大人なら出来るよな? twitter.com/1chan_nobit/st…
ここではそういう主張はされていないが
— 櫻井貫大@じゃすだっく (@jo3woc) Apr 12, 2022
この調査結果を根拠に当該広告は問題がないとする主張は、衆人に訴える論証であり誤謬となることも念頭に置いておきたい。 twitter.com/1chan_nobit/st…
ツイッターの“いいね”は複垢で簡単に水増しできちゃうから、左派の多数派工作も容易い。 twitter.com/1chan_nobit/st…
— ねこじるし (@nekojirushi300) Apr 12, 2022
興味深い調査結果ですが、ツイフェミ界隈にとっては無意味な結果ですね。ワタクシのお気持ち最優先ですから他人がどうこう言おうと知ったこっちゃないでしょ。 twitter.com/1chan_nobit/st…
— しまりす🗼stand with💙💛 (@simalis1) Apr 12, 2022
「インターネット調査」←これらしいが hint.freeasy-survey.com インターネット調査なんてものはねぇ。「全国の10~20代女性100名を対象」←そもそも日経新聞の読者層と合わなそうだし。 / “いっちゃん on Twitter: "【拡散希望】2022年4月4日日経新聞に掲載されたマンガ…” htn.to/2hSsRLZQM3
— mohno (@mohno) Apr 12, 2022
これまで可視化されていなかったものが見えるようになった素晴らしいものだと思います。アンケートお疲れ様でした!
— 成田泰心(お気持ち表明用) (@6holZfrcBlFxslY) Apr 12, 2022
クレーマーさん達を攻撃する材料には使わないで欲しいですね…問題ないとする論を補強して貰えるだけでもありがたいです。 twitter.com/1chan_nobit/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各年代たった100名にしか聞いてないの笑った twitter.com/1chan_nobit/st…
— ぷっぷちゃん💩避難 (@PoopChan02) Apr 12, 2022
どうして問題があると思うのか聞いてほしかったな。広告の紹介文がアウトみたいな無理筋の批判がネットではそこそこあったけど、このアンケート内容なら関係ないし。 twitter.com/1chan_nobit/st…
— 花ごえる (@goer) Apr 12, 2022
— ヴィーオン@くりえいたーもどき (@VIO_PC) Apr 12, 2022
設問を広告自体の問題の有無、広告する作品の内容の問題の有無の2つにしたほうが良かったと思う。
— みこあんちゅ★ (@RinaK10) Apr 12, 2022
twitter.com/1chan_nobit/st… twitter.com/1chan_nobit/st…
いっちゃん on Twitter: "【拡散希望】2022年4月4日日経新聞に掲載されたマンガ「月曜日のたわわ」の全面広告に関して、全国の10~20代女性100名を対象に、リサーチ会社を通してアンケートを実施しました。 結果、高校… twitter.com/1chan_nobit/st… b.hatena.ne.jp/entry/s/twitte…
— はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) Apr 12, 2022
標本数が少ない場合、問題がない/ある理由をリサーチした方が良かったかも。リサーチ会社にこういうのを委託すると、どの位コストがかかるのだろう? twitter.com/1chan_nobit/st…
— 爬虫綱 (@JN2S8P6RRyze0Jz) Apr 12, 2022
聞いてるかフェミ?ww twitter.com/1chan_nobit/st…
— ペペロン伯爵Mk.Ⅱ (@rukashingu2) Apr 12, 2022
やっぱり文句言ってるのは婚期逃した自称フェミニストのババァって言うのがはっきり分かんだね twitter.com/1chan_nobit/st…
— 頂くん (@GDlr6bdqLSjg4Hi) Apr 12, 2022
へ?講談社がこの広告を出した意図を併記しなかったら意味ないじゃん。
— つぶやき女将 Moderna boosted (@_go_blank) Apr 12, 2022
全国誌の経済新聞に「不安を吹き飛ばし、元気になってもらうために」全面広告を出したってのがポイントなんじゃないの? ただの新聞広告なら私だって問題だとは思わないぞ twitter.com/1chan_nobit/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。