川崎工場夜景クッキー「ヒカリノイズミ」第2号発売!
人気クッキー「ヒカリノイズミ」の第2弾が10月5日発売!ENEOS川崎製油所と日本触媒川崎製造所の工場夜景をパッケージに採用。こだわりのクッキーとスペシャルトレカで川崎の魅力を堪能!
こういうこと
■ 川崎の工場夜景をテーマにした人気クッキー「ヒカリノイズミ」の第2弾が、10月5日に発売される。
■ 今回はENEOS川崎製油所と日本触媒川崎製造所の工場夜景をパッケージに採用し、2種類の缶入りセットが用意されている。
■ クッキー6種類20枚入り(C-BOX)と10枚入り(S-BOX)に加え、スペシャルトレカがランダムで封入されており、コレクター心をくすぐる仕様となっている。
川崎工場夜景クッキー「ヒカリノイズミ」第2号発売!
川崎市の魅力を凝縮した逸品!工場夜景クッキー「ヒカリノイズミ」第2号が10月5日登場!
日本で初めてクッキーを製造した老舗、株式会社泉屋東京店と、工場夜景写真の第一人者である青木秀道氏率いる株式会社マーベリックの共同開発により生まれた「ヒカリノイズミ」クッキー。その第2号が、いよいよ10月5日に発売されます!
今回のパッケージには、青木氏が撮影したENEOS川崎製油所と日本触媒川崎製造所の、息を呑むような美しい工場夜景が採用されました。第1号に引き続き、川崎の企業と地域住民の連携によって生まれたこのクッキーは、単なるお菓子ではなく、川崎の産業と文化を象徴する存在と言えるでしょう。
C-BOX(税込み1,998円)には6種類のクッキーが20枚、S-BOX(税込み1,296円)には10枚入っています。さらに、両BOXともに全10種類からランダムで1枚封入されているスペシャルトレカは、工場夜景の写真と歴史、秘話を収めたコレクターズアイテム。食べ終わった後も、パッケージとトレカを大切に保管したくなる、そんな魅力が詰まっています。
販売場所は、泉屋東京店(麹町本店・多摩川工場)、泉屋東京店ネットショッピング、川崎駅北口の「かわさき きたテラス」内の観光案内所、HOTEL ARU KSPなど。川崎を訪れた際には、ぜひお買い求めください。
このクッキーを通じて、川崎の工場夜景の美しさ、そして地域企業の活気、人々の温かさを感じていただければ幸いです。
「ヒカリノイズミ」クッキー第2号を通して感じた、川崎の力と未来
今回、この「ヒカリノイズミ」クッキー第2号の情報を深く知る中で、単なる商品開発を超えた、川崎という街の底力と未来への希望を感じました。老舗の菓子メーカーと写真家、そして地元企業が連携し、地域資源である工場夜景を最大限に活用するこの取り組みは、まさに地方創生の一つの成功モデルと言えるでしょう。
ENEOSや日本触媒といった、私たちの生活に深く関わっている企業の工場夜景をパッケージに用いることで、普段は目に触れる機会のない工場の側面、そしてそこで働く人々の努力や技術への理解が深まります。単に美しい夜景を楽しむだけでなく、その背景にある歴史や技術、人々の努力に思いを馳せるきっかけになる、そんな商品だと思います。
また、「かわさき若者会議」がネーミングに携わったという点も、若い世代の感性と創造性を活かす、地域活性化の優れた事例として評価できます。地域社会の未来を担う若者たちが、積極的に地域づくりに参加し、その創造性が形として現れていることは大変素晴らしいことです。
このクッキーは、お土産としてだけでなく、川崎の産業や文化を伝えるツールとして、また地域活性化の取り組みを象徴する存在として、今後ますます注目を集めるでしょう。私自身も、このクッキーを通じて、川崎の街の魅力を改めて再発見し、その未来に希望を感じています。
ここがミソ
Q. 「ヒカリノイズミ」クッキーとはどのような商品ですか?
A. 川崎の工場夜景をテーマにしたクッキーで、地元企業とのコラボレーションによって誕生しました。第2弾ではENEOSと日本触媒の工場夜景がパッケージに使用されています。
Q. 発売日はいつですか?
Q. 販売形態は?
A. 2種類の缶入りセットがあります。C-BOXはクッキー20枚入り、S-BOXは10枚入りです。
Q. クッキーの種類は?
Q. パッケージデザインの特徴は?
A. ENEOS川崎製油所(C-BOX)と日本触媒川崎製造所(S-BOX)の工場夜景写真が使用されています。
Q. 価格は?
A. C-BOX(20枚入り)が税込み1,998円、S-BOX(10枚入り)が税込み1,296円です。
Q. どこで購入できますか?
A. 泉屋東京店(麹町本店・多摩川工場)、泉屋東京店ネットショッピング、かわさき きたテラス内観光案内所、HOTEL ARU KSPなど。詳細は泉屋東京店HPをご確認ください。
Q. スペシャルトレカとは何ですか?
A. 全10種類の工場夜景写真と解説が書かれたトレカで、ランダムで1枚封入されています。
Q. 「ヒカリノイズミ」という名前の由来は?
A. 川崎市の若者団体「かわさき若者会議」の皆さんによって名付けられました。漆黒の夜空に輝く工場夜景を表現しています。
Q. 今回の企画に協力した企業は?
A. 株式会社マーベリック、ENEOS株式会社、株式会社日本触媒などが協力しています。
みんなが思いそうなこと
💬川崎の工場夜景がこんなに美しく表現されているクッキーなんて、他にはないですよね!感動しました!
💬パッケージのデザインが本当に素敵で、もらった人も喜んでくれると思います。
💬クッキーももちろん美味しいですが、特製のトレカも魅力的ですね!全種類集めたいです!
💬川崎の企業と地域住民の連携によって生まれた商品という点に、心が温まりました。
💬工場夜景の写真がすごく綺麗で、食べるのがもったいないくらいです!
💬お土産に最適ですね。川崎に行った際は必ず買います!
💬子供も喜んで食べてくれるような、優しい甘さが良かったです。
💬トレカのデザインも凝っていて、コレクションしたくなります。
💬会社の同僚へのお土産にしたら、とても喜ばれました!
💬美しい夜景と美味しいクッキーの組み合わせが最高です!
💬パッケージのデザイン、高級感があって素敵ですね。
💬職場の休憩時間にみんなで美味しくいただきました。
💬お土産に買って帰ったら、家族みんなが喜んでくれました。
💬川崎の工場夜景を身近に感じられる素敵な商品ですね。