スペアタイヤは、車両の装備として長い歴史を持ち、その目的やデザインは車両の種類によって異なります。最近、ツイッター上でスペアタイヤに関する様々な意見が寄せられ、実際の利用状況とその意義についての議論が展開されています。
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こういう、後ろにタイヤついてる車って何のためのタイヤなの?? pic.twitter.com/kT22iElVPg
— あき⏰🐣🦄 幸せの*•.❥🐰🍀 ̖́ (@aki_yattemiru) Aug 17, 2024
スペアタイヤ。オフロード車は飾りも兼ねてたんでしょう。軽トラはリアフェンダーの下に格納されてました。普通車や軽はリアトランクの下。スぺ専用タイヤはちょっと華奢だった。最近はパンク修理材とポンプが主流みたい。実際にスペアタイヤ使ったのは40年で1回か・・修理材を使ったのも1回だなあ。
— のぶちゃ (@nobu5355) Aug 17, 2024
私も免許取って車買うまでオシャレかよwとか思ってたけどこの手のタイプ以外は中にスペアあるんですよね、ちゃっちいのだけど😅🛞あ、でも追突された時バイーンとか衝撃吸収してくれるかもw
— 淳P(Jun-Pii ) (@729Star) Aug 17, 2024
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スペアタイヤです。ジープ系の車は車内隠して乗せる所がなかったのと、悪路を走った時タイヤパンクで1本でも多く交換できるようにって聞いたことある知らんけど笑
— ざふと (@aozora2989) Aug 17, 2024
パンクした時の交換用だよ😉👍‼️
— 小橋五男 (@8brmr0cUpk4tZak) Aug 17, 2024
スペアタイヤじゃないんですか?えっ!イミテーションタイヤ🛞飾りにしましょう✨
— ハンコックさん@ホットウィール•トミカ•miniGTとかミニカーを集めるのが好きな自由な人 (@masarusan336) Aug 17, 2024
野良猫が寝そべって日向ぼっこをするためのモノです。よって、屋根は設置されていません。タイヤを利用しているのは滑り落ちるのを防ぐためと、タイヤのRに沿って猫体を伸ばす為です。カバーを付けているものはグリップを犠牲にして耐久性を高めたモノになります。車検時には外します。
— 灰色ワッチ (ハイルーフ至上主義) (@MIKANCANZUME) Aug 17, 2024
スペアタイヤ乗用車なら同径の細いタイヤをトランクに入れるけど四駆なら同サイズでないと悪路走れないし 荷物を積む事も重要なので どうしてもリアに吊り下げ
— としびーR (@SzWKIRRtkjmybgS) Aug 17, 2024
飾り
— せっきぃ (@monopost_racing) Aug 17, 2024
スペア
— もふもふが好っき (@mofumofugasukki) Aug 17, 2024
パンクした時の為のスペアタイヤだよ😉日本じゃパンクってほぼ無いけどね……「ルパン三世カリオストロの城」とかでも最初のシーンで次元がジャッキで車を持ち上げてパンク直してるでしょwww
— ワズ (@pirupiru0840) Aug 17, 2024
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太陽光と雨にどのくらい耐えるのか実験だよ。
— 佐藤一シュガーsugar (@natsuichi5210) Aug 17, 2024
飾りとかオブジェに「何のために置いてるの?」ってのは野暮なのだ
— SGCしゃちょ (@sgc_sengoku) Aug 17, 2024
パンクした時用のスペアタイヤ
— けいぴ🦄 (@kyoukei130) Aug 17, 2024
こういう、後ろにタイヤついてる車って何のためのタイヤなの?? pic.twitter.com/kT22iElVPg
— あき⏰🐣🦄 幸せの*•.❥🐰🍀 ̖́ (@aki_yattemiru) Aug 17, 2024
スペアタイヤです。オフロード走る車はパンク率高い。荷室にあると荷物を下ろす作業が必要。車体下だと悪路だと取り出しにくいしドロドロ。なのでこの位置にある。でも日本では殆どファッションですね。
— カー (@tanshinfunin032) Aug 17, 2024
カマ掘ってくるヤツに対しての防御的装備。盾
— 感性の人 (@atrushan047) Aug 17, 2024
スペアタイヤ通常のスペアタイヤは履いてるタイヤより一回り小さく細いのが多いですが(テンパータイヤ)後ろについてるタイプは、山道やオフロードで使われる事を想定しているからパンクした際同じ性能で走れるようにする為履いてるタイヤと同じやつがついてる(という認識でいる)
— ハラシュウ(ハラシュウデン🚅💨🏃🏻♂️)From山本家 (@harasy56u) Aug 17, 2024
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パンクしたときなんちゃいます?
— 片倉健 (@MrXXX50106069) Aug 17, 2024
俺は余分なタイヤを買えるくらい財力があるアピール用や🤣
— 出前停SSR (@demaeteiuber) Aug 17, 2024
追突時の衝撃を和らげる目的です。
— 藤原徳光 #六四天安門 #台湾独立 #Dalai_Lama (@ivehan) Aug 17, 2024
スペアタイヤですがスペアスペースを排除する事によりカーゴルームを広くする為のもの。
— もこたん (@mokotan021715) Aug 17, 2024
私の車(私用用途の商用ライトバン)は、タイヤがブリジストン製のときは「何故かバースト(再起不能)」が頻出しました。買ってすぐとかザラ。だからタイヤ交換がすぐできる電動工具とかも持ってて、パパっと交換して仕事へ、とか。ま~昔はこういうのが多かったわけです。最近は車の下についてます。
— タイール (@k_cenes_cloford) Aug 17, 2024
パンクした時のスペアですね。自分でタイヤ交換できるならありかもです👍
— ひろ@ドロネコ (@himmro) Aug 17, 2024
スペアだけどカバーしないと紫外線劣化が早い
— 孤独なライオン🦁 (@CsCtfIZSPv4440) Aug 17, 2024
すぐ劣化しちゃうから見た目だけそう見える奴にしてくれてホントのスペアは別に欲しい
— 無機物🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕 (@420tari) Aug 17, 2024
下にスライドして、縦列駐車のときカニ走りを披露する秘密兵器
— AX-1トモカズ (@AX1HIRO) Aug 17, 2024
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4wdで万が一パンクした時、同サイズのタイヤしか入れ替えてはいけません。一本でも違うサイズにすると壊れます。どうしても4wdで走らないといけない状況の場合もありますから。腹下に積むとオフロードの邪魔にもなるんで背面になります。
— ハラホレヒレハレ (@Rr9pE7FgMvBqqaM) Aug 17, 2024
パンク時のスペアタイヤ。
— ササキング (@kazunari_s3k) Aug 17, 2024
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