「ゆうちょアプリを使おうとしたら、悲しい画面が。
耳聞こえなくて、電話でけへんねん、わい。」と言うツイートが話題になっています
ゆうちょアプリを使おうとしたら、悲しい画面が。
— GO@Deaf🧏♂️ (@go_go_aheadman) Feb 8, 2021
耳聞こえなくて、電話でけへんねん、わい。
メール認証じゃあかんのですか?
ゆうちょはん、お客様は全員聞こえるとは限りまへんで!
それに個人情報入ってるので聞こえる方には頼めません。
ゆうちょ関係者にこのツイート届いて欲しいのでRT歓迎。
ほとんどの二段階認証はショートメッセージでやられてるのになんでわざわざ音声にしたんだろう?ゆうちょアプリ
— itomasa7 (@itomasa7) Feb 9, 2021
ゆうちょアプリ音声認識求めてくる耳聞こえないのに悲しい><この気持公式に届いてほしい><(エアリプ)
— Ragi/らぎ🐓 (@Ragi_Phoenix) Feb 9, 2021
ってお気持ちツイートが流れてきたけどゆうちょアプリSMS認証できるのでは…
ゆうちょの本人確認の電話は改善してあげてほしい。それで思い出したけど、在米中にケーブルTVだか電力会社だかに相談が必要なとき、自動の音声案内に話して回答して認識してもらうタイプがあって、これが厄介。なかなか認識されずムキー💢ってなるのだ。結局オペレーターと話すということも。
— アンリ (@toraholick) Feb 9, 2021
日本郵政で働いてるフォロワーさんに届けっ(っ ¨̮ )╮=͟͟͞͞ twitter.com/go_go_aheadman…
— いも (@KZKn417) Feb 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
また郵貯か・・・
— YAIBA(・∀・) (@Eggeri9Ash) Feb 9, 2021
#池田 憲人(いけだ のりと、1947年12月9日 -)は、日本の実業家。 日本郵政株式会社取締役、株式会社ゆうちょ銀行代表執行役社長 仕事しろ。 twitter.com/go_go_aheadman…
大体のこう言う登録系って自動音声とか多いよね。
— RAGI (@yukkayh) Feb 9, 2021
郵貯に限らず、色んな分野が困ってる人の事を少し考えてくれたら良いのね。 twitter.com/go_go_aheadman…
株主として遺憾💢
— いわし組 (@iwshi_99) Feb 9, 2021
ユニバーサルデザインでシステム構築して‼️
コロナ開けの株主総会で挙手🤚案件だわ。 twitter.com/go_go_aheadman…
可及的速やかに対策をお願いします。 @jpbank_official twitter.com/go_go_aheadman…
— たんたんとやるべきことやるひろけい✈︎ (@tetsugeek) Feb 9, 2021
学びあるな 、 twitter.com/go_go_aheadman…
— かつたつ (@kthrtty) Feb 9, 2021
これは改善必要…滑舌悪い人の事とかも考えてない、世の中ははきはき話せる人だけで成り立ってる訳でないのに。 twitter.com/go_go_aheadman…
— しずの (@onsoku_punch) Feb 9, 2021
健常者だけでアプリ制作するからこういうことに twitter.com/go_go_aheadman…
— チー牛顔デブヘルス客の山口東京 (@tokyo_no_herusu) Feb 9, 2021
使っている銀行かなんだったかはSMSと音声両方つかえたんだけれど、ゆうちょー twitter.com/go_go_aheadman…
— 🦈とも🐋 (@SerperiorLog) Feb 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やっぱり参院選で筆談ホステスの斉藤先生が落選したのはでかいよな…こういうの、当事者の国会議員がいたら、例えば総務省に問い合わせるとか、会派の議員に総務委員会とかで質疑してもらえるのに。 twitter.com/go_go_aheadman…
— 添川 (@soekawaarit0) Feb 9, 2021
ネタ的に、費用中抜きされて機能削らざるを得なかったのかもなー、とか思った。
— きゅうぞー@猫をハム (@kinzo_que) Feb 9, 2021
今ならSMSや認証アプリやキャリアメールとかで普通にやってると思うのだけど。
でもサービスのいくつかが音声案内ってのは確かにあるね。良い感じの改善願うよな。 twitter.com/go_go_aheadman…
銀行に登録してる電話番号に固定電話が多いというのもありそう。こんなん言い出したらスマホのない人電話のない人、目の見えない人指のない人に配慮せなあかんようになる。窓口に行けば何でもしてくれるんだから行けばよい。使える人にとって便利な機能、それでよい。耳が聞こえないのは何も偉くない。 twitter.com/go_go_aheadman…
— 母心 (@rdSA199TfDkeHIa) Feb 9, 2021
ほんとにゆうちょ系のアプリって一方的なんすよね😓
— ケンジ (@h807LuKEFqtbhHa) Feb 9, 2021
利用者の立場で運用してない
口座のお金はあんたらのものじゃないんだよって意識をほんの少しで良いから持ってもらいたい
ま、ワイは今月で解約するけどね
2度とゆうちょは使わない twitter.com/go_go_aheadman…
( ´△`) twitter.com/go_go_aheadman…
— やま。 (@san10bik10) Feb 9, 2021
ゆうちょはいろいろおかしいですね
— うり/多摩 woory (@woory_tama) Feb 9, 2021
メール認証のメールアドレスに、三大キャリア以外のアドレスは認めないとかよそにない異常さがあります
セキュリティはわかるけど全部トンチンカンな方向に厳しく、のわりに実際こないだみたいに詐欺られてて一般ユーザーを不当に、しかも無意味に締め付けてます twitter.com/go_go_aheadman…
よくありますよねー。
— K−K−K (@K_I_mom) Feb 9, 2021
これは、他の端末があれば、そっちに聴かせて文字にしてもらうというやり方でクリアします。
私はiPadに手伝ってもらいました。便利な時代だー。 twitter.com/go_go_aheadman…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
普通にゆうちょの問い合わせとかご意見箱に意見すればいいのに twitter.com/go_go_aheadman…
— あやぺそ аяпесо (@russulinna) Feb 9, 2021
郵便局で働いてる友達いるから、このツイート見せる🤔 twitter.com/go_go_aheadman…
— 🧸ゆっきーいちご🍓 (@yukky_spla) Feb 9, 2021
そういう問題があるのか twitter.com/go_go_aheadman…
— ТВЗОЗ (ぜじん) (ごちかわファミリーNo.114) (@303_hoa_t7s_xtc) Feb 9, 2021
#ゆうちょ #ゆうちょ銀行
— asu_1st秋、2nd春 (@uyuki5520) Feb 9, 2021
ゆうちょさん。
仕様変更をしてください! twitter.com/go_go_aheadman…
アプリの評価欄に意見を書くのも良いかと思われます。 twitter.com/go_go_aheadman…
— しゅんみょ(手洗い推奨 (@syunmyo) Feb 9, 2021
Instagram→目が見えない方はみれない
— Madame WASABI (@madame_wasabi_) Feb 9, 2021
Clubhouse→耳が聞こえない方は聞けない
YouTube→字幕をつければ全員が楽しめる
YouTubeって凄いね twitter.com/go_go_aheadman…
#ゆうちょ
— ✨🤘✨ (@DarkangelSweeet) Feb 9, 2021
#ゆうちょ銀行 twitter.com/go_go_aheadman…
認証のための番号伝えるやつは、電話(音声)とSMS(文字)選べるようにして欲しい twitter.com/go_go_aheadman…
— 疾風迅雷 (@SC_JINRAI) Feb 9, 2021
こういうのってとりあえず窓口にいけばなんとかしてくれるんじゃないの twitter.com/go_go_aheadman…
— らー@24 (@aotakarad4649) Feb 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タッチパネルに困ってる友人もいるんだよね。 twitter.com/go_go_aheadman…
— andante🌛 (@cyaki_cyaki) Feb 9, 2021
リプや引リツ見てるとゆうちょだけじゃないみたいだね。
— ビョコ (@mibjorhime) Feb 9, 2021
なんでワンタイムパスワードかSMS認証にしないのか謎。
#ゆうちょ #ゆうちょ銀行 #ゆうちょアプリ
@jpbank_official twitter.com/go_go_aheadman…
大事な視点。ゆうちょやアプリ開発者に怒るのではなく、私がこの視点がまだ広がっていない社会の一員であることを反省する。 twitter.com/go_go_aheadman…
— b o_u p (@ch_a_o_o) Feb 9, 2021
これなー。ウチは実家にかかるから親に聞いてもらった。セキュリティの意味なし🤣 twitter.com/go_go_aheadman…
— ゆきみ🍙大福 (@yukimibighappy) Feb 9, 2021
Googleも電話でコード教えてくるよね twitter.com/go_go_aheadman…
— 黄いっし〜@神田カレーグランドマイスター2021(仮) (@isshiiii) Feb 9, 2021
こんなツイート見つけた。 twitter.com/go_go_aheadman…
— Tkkn (@tummansininen) Feb 9, 2021
外国人の方だって困りますよね、日本語音声のみだと。
— ごまめ (@gomamenohagishi) Feb 9, 2021
#ユニバーサルデザイン twitter.com/go_go_aheadman…
ゆうちょ、ってなんかワンテンポ遅れてるんだよな。この件もそうだが、相続関係も。他の銀行は基本的に電話と郵送で全て完結なのだが、ゆうちょだけは書類提出で一回は出向かないといけない。Webで必要書類を作成して、なんで窓口に行く必要あるの?色々と間抜けというかなんというか… twitter.com/go_go_aheadman…
— TY (@t2u2s1) Feb 9, 2021
SMSで確認番号打ち込むとかでええやんな twitter.com/go_go_aheadman…
— カカ様 (@purplekakasama) Feb 9, 2021
「電話を受ける」は自動音声かSMSか選べるようにしないと、アクセシビリティ対応不十分になっちゃうよね… twitter.com/go_go_aheadman…
— Satomi Ichimura (@satomitw) Feb 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ、家の固定電話で登録してたから夜中も外出先でも確認できなくて非常に困ったやつ。 twitter.com/go_go_aheadman…
— スーサン・ジ・エンド (@su1030) Feb 9, 2021
郵便局ですらこんなのがまだあったんだ。。。
— はち (@8B5Bf7RDT9HWOsN) Feb 9, 2021
聞こえない方(他の障がいもですが)
個人情報が絡むから電話リレーサービスも使えないし
改善されますように twitter.com/go_go_aheadman…
SMSさん… twitter.com/go_go_aheadman…
— キッド (@_ys_gs_) Feb 9, 2021
こういうことを考えるのがUIUX。
— 小林信也@ASOVIEWプロ雑用 (@ShinyaKoba1979) Feb 9, 2021
お役所や大企業の仕組みがイケてないのは、特にUXを考えてないから。つまり、ユーザーを見てないのよね。民間に降りた元国営が特にそう。JR東!お前もだよ! twitter.com/go_go_aheadman…
普通にゆうちょに問い合わせメールすりゃいい話なのに、何で悲劇!みたいな投稿するんかね twitter.com/go_go_aheadman…
— じーじょ (@uranariman) Feb 9, 2021
拡散して、関係筋に行き着きますように twitter.com/go_go_aheadman…
— リコママ@cheer up KOJI! (@AL_ricomama) Feb 9, 2021
ゆうちょ……ダメすぎる。
— さざん (@2D7WPJKVfR3x4th) Feb 9, 2021
電話かけるアクションって、万人に不便すぎ。 twitter.com/go_go_aheadman…
まじか!今どきSNSも使わないなんて。どっちか選べるものかと思ってたわ。難聴の私もツラいわ!!この手のって何回も繰り返して番号を言ってくれるの?? twitter.com/go_go_aheadman…
— あやめ母さん (@ayame_tulip) Feb 9, 2021
@jpbank_official
— 156_おかパン a.k.a. Jonas姉パン (@156Og) Feb 9, 2021
ご検討ください twitter.com/go_go_aheadman…
お役所じゃ無いのにお役所仕事だな。仕様書作ったやつアホだろ。一連の色々事件とか同じ責任者なんだろうね。
— おかず (@sokazu) Feb 9, 2021
SMSかワンタイムパスワードで対応出来るだろうよ twitter.com/go_go_aheadman…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
学びがある。 twitter.com/go_go_aheadman…
— かつたつ (@kthrtty) Feb 9, 2021
@jpbank_official twitter.com/go_go_aheadman…
— ちろたんぬ (@20d5J159D63eN1G) Feb 9, 2021
音声での認証系は、耳が聞こえない人には使えない。。。
— 土のうつわ (@tsutinoutsuwa) Feb 9, 2021
どこまで想定できるかだけど、最初から全部想定するのは難しいので、想定外があることを前提に意見を吸い上げる方法とか作れるかかな。2FAは地雷がいっぱいあると思ってる。 twitter.com/go_go_aheadman…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。