ある僧侶の方が紹介したイオンの広告が話題になっています。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
毎日広告デザイン賞。イオンのこの広告が選ばれていることが悲しいですね。違和感というか、何かを冒涜しているような気分になりはしまいか。作り手も選び手も途中で踏み止まることはできなかったのだろうか。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
@0kchi 形骸化がすすんで金銭や手続きの負担が大きくなっていることへの危機感を感じるのは間違いありませんね。しかしながら、広告を使って率先して形骸化と商業化の陣頭指揮をとっているように見えてしまうところが残念でなりません。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
■葬儀の商業化について
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
実際に病院の霊安室からの搬送、火葬などの行政手続き、葬儀の準備や運営管理などに携わる葬儀社という存在は必要不可欠です。よりよいサービスを適正な費用で提供されるためにも資本主義経済で一定の競争は必要ですし、否定しません。それを形骸化と呼ぶことはありません。
サービス自体にはそれぞれが価値を見出し、サービス提供者はその価値を定めて提供すべきでしょう。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
しかし、信仰対象のシンボルに向けて発泡トレイとラップをするというサービス提供者の主観的な「価値」付けをすることはおこなうべきではないと思いました。それは「命の価値」を決める行為だからです
「命の価値」を勝手に決めることをしてはいけない。とはいえ、無意識にしてしまいます。宗教者、僧侶であっても「命の価値」を決めることはできませんし、するべきではないと思います。しかし現実には、しています。私にとってゴキブリと息子の命の価値は違います。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
無意識におこなわれている「命の価値」を決めるという行為。個人の中に秘めた差別性は、表に出すと凶器となります。それを公にすること、その差別性を是(広告)として発信することは果たして何を生み出すのでしょうか。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
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まぁ、パックに入っているということをなんとなく粗末にしているように見えるのも私の価値観なんですけどね。ふぅ…自分の中の差別性に気づくとしんどい…とはいえ、それこそが仏教の説くところなんですよね。やっぱりしんどい。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
イオンの広告は狂っているね。
— Tomo (@Tomo42293463) Oct 5, 2020
庶民の命はプラスチック容器。
これがイスラム教ならば
爆破と暗殺モノだぞ。 twitter.com/curry_boz/stat…
非課税のお布施で荒稼ぎしてる坊主が悪い twitter.com/curry_boz/stat…
— ぺやんぐ (@peyan__taisen) Oct 5, 2020
今のご時世に、戒名つけてもらうのに、大金をはたく意味なし。戒名なんて生前に自分で作っておけばいいこと。細木数子が、「お寺に寄進した人は一生食うに困らない」なんて言っていたことがあったけど、霊感商法も今後はメタ認知が上がっている人が多いから、成り立たなくなると思うよ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ようすけ@世のあれこれを、つぶやく医療者 (@souchan521) Oct 5, 2020
「日本にくらすスカンピン共の生はこの程度の扱いがトップバリューやで」という、資本持ちサイドの無意識を告発しちゃっててまぁ刺さる。とはいえだ、それをトレーにのせんなよ。くいもんじゃねえし人肉食を連想させんのとかやだよ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ozero dien (@ozero) Oct 5, 2020
寺持ちの坊さんでもイオン経由で葬儀の仕事回してもらう現実 twitter.com/curry_boz/stat…
— バクロン (@bakuron) Oct 5, 2020
寺は経もまともに読めんもんね twitter.com/curry_boz/stat…
— shutumete (@shutumete) Oct 5, 2020
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この広告は「お葬式をイオンで気軽に明朗会計で」という表現の視覚化としてはものすごくクリエイティブである一方、死やそれにまつわる儀式を市場化してるので、人の感情を逆撫でする要素もやっぱりありますね。すごく色々考えさせられます。 twitter.com/curry_boz/stat…
— Soh (@soh_writing) Oct 5, 2020
安売りスーパーのお惣菜コーナーに並べられる程度に軽くなってしまったようです……以上、21世紀のイオンより「お葬式」についての中継でした…… twitter.com/curry_boz/stat…
— 水月昭道🌸新著「高学歴ワーキングプア」からの脱出,光文社新書 (@syakusanjiki) Oct 5, 2020
現役のお坊さんなら、消費者にとってこれの何がデメリットか、具体的に教えてほしいところ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— 石井啓嗣塾長 (@pekepon1980) Oct 5, 2020
「何かを冒涜している」
— あんこのパン。 (@hahaha_____i) Oct 5, 2020
その通りだと思います。
久しぶりにショックなものを見た twitter.com/curry_boz/stat…
これはアカン。生死や生命への冒涜にしか思えない。尊厳が感じられない。
— 中村ひとみ (@hitomi8181) Oct 5, 2020
ただのモノとしての死ではない。 twitter.com/curry_boz/stat…
ぶっちゃけ葬式って死んだ本人よりも生きてる人の自己満足だから、いざ自分が死ぬ時は「俺の葬式なんてこんなんでいいよ。むしろ勿体ないからやらないで」って思うな多分。某俳優さんの遺言『葬式無用。弔問供物辞すること。生者は死者のため煩わさるべからず』。自分もその遺言パクると思う。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ユーフルカ@無料ゲーム音楽素材サイト (@YouFulca) Oct 5, 2020
こういうツイート見ると終活って残される親族もするべきだと思うけど、終活自体が商業臭がするだよな
— しろ (@workship0001) Oct 5, 2020
葬儀の仕方は決めておこう twitter.com/curry_boz/stat…
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何が悪いのかわからん twitter.com/curry_boz/stat…
— いきといき (@hex3C_) Oct 5, 2020
これ、位牌だから仏教って解るけど、キリスト教ならパックに十字架を入れるの? twitter.com/curry_boz/stat…
— kont (@airkont) Oct 5, 2020
毎日新聞てたしか
— アマミちゃん(野崎梨乃)@ウイグル香港チベット台湾加油!神仏両親縁ある方々に感謝! (@amamikyo77) Oct 5, 2020
「日本人は変態」って嘘報道を
英字版で10年以上報道してたあそこですよね?
個人的にはこのデザイン
2025大阪万博ロゴと同じ
グロテスクな下品さを感じます。 twitter.com/curry_boz/stat…
この包装は食品にするものだから、そこに違和感はあるな。他のSALE感のある背景だったらどうだろう…。単に位牌自体の販売に見えて、「葬儀」の販売に見えないかもだな。むしろお坊さんにバーコードがついていたら…(冒涜 twitter.com/curry_boz/stat…
— オモチスキー (@scriptforus) Oct 5, 2020
信じられません…罰当りとしか
— OOO (@chikichikibon20) Oct 5, 2020
イオンに毎日ですか、なるほどね twitter.com/curry_boz/stat…
イオン社員も仏教徒いると思うんですが、これよく通りましたね… twitter.com/curry_boz/stat…
— 戻橋雪乃 (@korona) Oct 5, 2020
冒涜だと思う。
— ヨグ (@YoguEbi) Oct 5, 2020
思うが、今のネット葬儀社の価値観と本質をよく表している。
広告ではなく自己批判だというなら納得できる?…かな…? twitter.com/curry_boz/stat…
水素イオンとか水酸化物イオンに対してお葬式をやるようないい人かそれを研究等で扱っている人がこれを利用するのかと思ったら全然違くて泣いた twitter.com/curry_boz/stat…
— 彡ゃ、キ゛ (@m_aodama) Oct 5, 2020
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