ある僧侶の方が紹介したイオンの広告が話題になっています。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
毎日広告デザイン賞。イオンのこの広告が選ばれていることが悲しいですね。違和感というか、何かを冒涜しているような気分になりはしまいか。作り手も選び手も途中で踏み止まることはできなかったのだろうか。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
@0kchi 形骸化がすすんで金銭や手続きの負担が大きくなっていることへの危機感を感じるのは間違いありませんね。しかしながら、広告を使って率先して形骸化と商業化の陣頭指揮をとっているように見えてしまうところが残念でなりません。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
■葬儀の商業化について
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
実際に病院の霊安室からの搬送、火葬などの行政手続き、葬儀の準備や運営管理などに携わる葬儀社という存在は必要不可欠です。よりよいサービスを適正な費用で提供されるためにも資本主義経済で一定の競争は必要ですし、否定しません。それを形骸化と呼ぶことはありません。
サービス自体にはそれぞれが価値を見出し、サービス提供者はその価値を定めて提供すべきでしょう。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
しかし、信仰対象のシンボルに向けて発泡トレイとラップをするというサービス提供者の主観的な「価値」付けをすることはおこなうべきではないと思いました。それは「命の価値」を決める行為だからです
「命の価値」を勝手に決めることをしてはいけない。とはいえ、無意識にしてしまいます。宗教者、僧侶であっても「命の価値」を決めることはできませんし、するべきではないと思います。しかし現実には、しています。私にとってゴキブリと息子の命の価値は違います。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
無意識におこなわれている「命の価値」を決めるという行為。個人の中に秘めた差別性は、表に出すと凶器となります。それを公にすること、その差別性を是(広告)として発信することは果たして何を生み出すのでしょうか。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
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まぁ、パックに入っているということをなんとなく粗末にしているように見えるのも私の価値観なんですけどね。ふぅ…自分の中の差別性に気づくとしんどい…とはいえ、それこそが仏教の説くところなんですよね。やっぱりしんどい。
— カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv10) (@curry_boz) Oct 5, 2020
イオンの広告は狂っているね。
— Tomo (@Tomo42293463) Oct 5, 2020
庶民の命はプラスチック容器。
これがイスラム教ならば
爆破と暗殺モノだぞ。 twitter.com/curry_boz/stat…
非課税のお布施で荒稼ぎしてる坊主が悪い twitter.com/curry_boz/stat…
— ぺやんぐ (@peyan__taisen) Oct 5, 2020
今のご時世に、戒名つけてもらうのに、大金をはたく意味なし。戒名なんて生前に自分で作っておけばいいこと。細木数子が、「お寺に寄進した人は一生食うに困らない」なんて言っていたことがあったけど、霊感商法も今後はメタ認知が上がっている人が多いから、成り立たなくなると思うよ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ようすけ@世のあれこれを、つぶやく医療者 (@souchan521) Oct 5, 2020
「日本にくらすスカンピン共の生はこの程度の扱いがトップバリューやで」という、資本持ちサイドの無意識を告発しちゃっててまぁ刺さる。とはいえだ、それをトレーにのせんなよ。くいもんじゃねえし人肉食を連想させんのとかやだよ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ozero dien (@ozero) Oct 5, 2020
寺持ちの坊さんでもイオン経由で葬儀の仕事回してもらう現実 twitter.com/curry_boz/stat…
— バクロン (@bakuron) Oct 5, 2020
寺は経もまともに読めんもんね twitter.com/curry_boz/stat…
— shutumete (@shutumete) Oct 5, 2020
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この広告は「お葬式をイオンで気軽に明朗会計で」という表現の視覚化としてはものすごくクリエイティブである一方、死やそれにまつわる儀式を市場化してるので、人の感情を逆撫でする要素もやっぱりありますね。すごく色々考えさせられます。 twitter.com/curry_boz/stat…
— Soh (@soh_writing) Oct 5, 2020
安売りスーパーのお惣菜コーナーに並べられる程度に軽くなってしまったようです……以上、21世紀のイオンより「お葬式」についての中継でした…… twitter.com/curry_boz/stat…
— 水月昭道🌸新著「高学歴ワーキングプア」からの脱出,光文社新書 (@syakusanjiki) Oct 5, 2020
現役のお坊さんなら、消費者にとってこれの何がデメリットか、具体的に教えてほしいところ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— 石井啓嗣塾長 (@pekepon1980) Oct 5, 2020
「何かを冒涜している」
— あんこのパン。 (@hahaha_____i) Oct 5, 2020
その通りだと思います。
久しぶりにショックなものを見た twitter.com/curry_boz/stat…
これはアカン。生死や生命への冒涜にしか思えない。尊厳が感じられない。
— 中村ひとみ (@hitomi8181) Oct 5, 2020
ただのモノとしての死ではない。 twitter.com/curry_boz/stat…
ぶっちゃけ葬式って死んだ本人よりも生きてる人の自己満足だから、いざ自分が死ぬ時は「俺の葬式なんてこんなんでいいよ。むしろ勿体ないからやらないで」って思うな多分。某俳優さんの遺言『葬式無用。弔問供物辞すること。生者は死者のため煩わさるべからず』。自分もその遺言パクると思う。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ユーフルカ@無料ゲーム音楽素材サイト (@YouFulca) Oct 5, 2020
こういうツイート見ると終活って残される親族もするべきだと思うけど、終活自体が商業臭がするだよな
— しろ (@workship0001) Oct 5, 2020
葬儀の仕方は決めておこう twitter.com/curry_boz/stat…
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何が悪いのかわからん twitter.com/curry_boz/stat…
— いきといき (@hex3C_) Oct 5, 2020
これ、位牌だから仏教って解るけど、キリスト教ならパックに十字架を入れるの? twitter.com/curry_boz/stat…
— kont (@airkont) Oct 5, 2020
毎日新聞てたしか
— アマミちゃん(野崎梨乃)@ウイグル香港チベット台湾加油!神仏両親縁ある方々に感謝! (@amamikyo77) Oct 5, 2020
「日本人は変態」って嘘報道を
英字版で10年以上報道してたあそこですよね?
個人的にはこのデザイン
2025大阪万博ロゴと同じ
グロテスクな下品さを感じます。 twitter.com/curry_boz/stat…
この包装は食品にするものだから、そこに違和感はあるな。他のSALE感のある背景だったらどうだろう…。単に位牌自体の販売に見えて、「葬儀」の販売に見えないかもだな。むしろお坊さんにバーコードがついていたら…(冒涜 twitter.com/curry_boz/stat…
— オモチスキー (@scriptforus) Oct 5, 2020
信じられません…罰当りとしか
— OOO (@chikichikibon20) Oct 5, 2020
イオンに毎日ですか、なるほどね twitter.com/curry_boz/stat…
イオン社員も仏教徒いると思うんですが、これよく通りましたね… twitter.com/curry_boz/stat…
— 戻橋雪乃 (@korona) Oct 5, 2020
冒涜だと思う。
— ヨグ (@YoguEbi) Oct 5, 2020
思うが、今のネット葬儀社の価値観と本質をよく表している。
広告ではなく自己批判だというなら納得できる?…かな…? twitter.com/curry_boz/stat…
水素イオンとか水酸化物イオンに対してお葬式をやるようないい人かそれを研究等で扱っている人がこれを利用するのかと思ったら全然違くて泣いた twitter.com/curry_boz/stat…
— 彡ゃ、キ゛ (@m_aodama) Oct 5, 2020
アホ! twitter.com/curry_boz/stat…
— ほー (@6HX6FGd9OcPo0sY) Oct 5, 2020
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んんん〜。やってはいけないボーダーラインが分かんねぇかなぁ。宗教系はヤバイって知らんのかなぁ。 twitter.com/curry_boz/stat…
— papawan (@papawan) Oct 5, 2020
ホント、位牌をこんな扱いするとかちゃんと礼節のある日本人にはあり得ない思考だわ… twitter.com/curry_boz/stat…
— コロナは集・近・閉が感染を広げます (@YSLjpn) Oct 5, 2020
気持ちはわかるけど日本人の宗教に対する考え方ってそんなもんな気がするんだよなぁ twitter.com/curry_boz/stat…
— AMOANO@ship7 (@amoano_A) Oct 5, 2020
神仏を敬う日本人の感覚では想像もつきません、例え無神論者でも日本人なら多少なりとも違和感を覚える筈です。
— 大元帥明王(スパイ防止法制定を急げ) (@YoRoiMyHeart8) Oct 5, 2020
この広告を制作した広告代理店とクリエイター、そしてこれを選出したデザイン賞本部の見識を疑う。
見れば見るほどふつふつと怒りが込み上げてきます。 twitter.com/curry_boz/stat…
宗教的行いが資本主義的信仰に代わったと言うことですかね…
— るーん@イェーイ唐揚げ (@RBeorc) Oct 5, 2020
お金信仰の前では、葬儀は費用がかかる厄介者と言う認識なのかなと思います。
それならパックに詰めてちゃちゃっと安価で済ませようという。
良く考えられてる広告だなぁ。 twitter.com/curry_boz/stat…
毎日とイオン。納得。
— ちょこたろ (@DSWGrKU9KiwgxL6) Oct 5, 2020
宗教とか死者を尊重する気持ちないんだろうなぁ。お墓掘り起こそうとするぐらいだし。 twitter.com/curry_boz/stat…
ドン引き。
— 安住だいち 最愛の隣の悪夢2巻発売中 (@d_azumi) Oct 5, 2020
先日 仏壇掃除した時、曾祖父母までの位牌は木彫りで手書きなのに、祖父母の位牌は↓みたいなプラスチックで出来てるの見て なんだかなぁと思ったばかりでした。
皮肉にしては笑えないよ!生き抜いてくれたご先祖さまの魂までパッケージ化したらあかんでしょ!? twitter.com/curry_boz/stat…
仏教では無い人はどうも思わないのですかね?
— nao (@naococoa014) Oct 5, 2020
私は田舎育ちなので、お土産屋をいただいたり初物が手に入ったらお供えしてから頂くし、親戚の家を訪ねたらお仏壇に挨拶するので、こういうのはスゴク悲しい twitter.com/curry_boz/stat…
これ酷い twitter.com/curry_boz/stat…
— iroirokininaru (@iroirokininaru) Oct 5, 2020
こういうのが下品だって感覚がどんどん無くなっているんでしょうか…。 twitter.com/curry_boz/stat…
— S h o F u k u i 手洗い うがい 三密さける (@sh_fki323) Oct 5, 2020
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マトモな日本人なら
— Gohey (@Gohey417) Oct 5, 2020
お位牌をこの様な扱いはしない…
選んでる人達は日本人? twitter.com/curry_boz/stat…
確かに違和感を感じる広告ではあるが、こうなってしまったのも今まで葬儀を取り仕切ってきた葬儀屋や寺が、明確な料金やプランを示さず、『お気持ち』とか言ってぼったくってきた結果じゃないか。 twitter.com/curry_boz/stat…
— びとさんbot(β版) (@b_t_hide) Oct 5, 2020
「何かを冒涜」という言葉であなたが本質から逃げてるだけ。人は死んだら無、霊も魂もない。そういう宗教なのです。
— だつちたん (@DCHDATCHANG) Oct 5, 2020
キリスト教徒に「お経唱えて弔わないなんてけしからん」とは言わないでしょう? twitter.com/curry_boz/stat…
やだな、パック詰めのご位牌なんて。人の死や生をスーパーで陳列売り買いしているようで、冒瀆している。 twitter.com/curry_boz/stat…
— AnneJP1 (@annejp1) Oct 5, 2020
これ広告!?
— ロクサーヌ お買い物大好き (@OpheliaKlain2) Oct 5, 2020
風刺画にしか見えないです twitter.com/curry_boz/stat…
こんなんでショック受ける人いるんだねー。だってお葬式ってめっちゃ高いやん。イオンはお葬式もやってんの初めて知った twitter.com/curry_boz/stat…
— Nutty (@Ciel1025xxx) Oct 5, 2020
そもそも広告の意味が分からず、イオン閉店すんの?なんて思ったけど、ググったら「イオンのお葬式」っていう葬儀会社やってるのねイオン…。こんなん分からんわ…。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ®️ (@rknasd) Oct 5, 2020
「イオンのお葬式」
— Cottoncolo (@Cottoncolo) Oct 5, 2020
葬儀の際は白木の位牌だった気がするんだけれど、今の葬儀は本位牌のような黒塗りのものが使われるのかしら。
色々思うことのある広告なんだけれど、御位牌の違和感か私は一番大きい。 twitter.com/curry_boz/stat…
ひどいです😠
— みっちゃん🍀 (@TAKENOKONOMAMA) Oct 5, 2020
これは、人の命を軽視しています😠 twitter.com/curry_boz/stat…
おっしゃる通り... twitter.com/curry_boz/stat…
— まわるたろう💜with本間田右翼JD20👼 (@kanashimitsuito) Oct 5, 2020
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これはあくまで「広告主課題の部」という、お題に対してどこまで唸るようなデザインを作成できるか?って部門であって商業広告ではない。そして宗教の価値観や意味や思想や説法、神聖さなんてのはデザインには不要で無用で無意味。あるのは「商業としてウケが良いか」だけ。それが「デザイン」。 twitter.com/curry_boz/stat…
— ぽすこ⛅麻雀したい (@onm_psc) Oct 5, 2020
イオン等のインターネットでパックプランを売りにする彼らは結局仲介業者ですからね。
— 風斬時計草 (@kazakiritokeiso) Oct 5, 2020
そんな人間に現場の何が分かるのか…
だからこんな広告を平気でデザインできるんですよ。
私もすごく悲しくなる(இ﹏இ`。) twitter.com/curry_boz/stat…
うーん、僕はこの広告はとても不謹慎に思えたけど、何がいけないかと問われると説明しにくい。
— むげんびっと。 (@mugenbit_1976) Oct 5, 2020
ギョッと思わせたことで広告としての役割は果たせているんだろうけど、炎上をちょっと狙った感じもあって、さすがデザイン賞、とは絶賛できないですねぇ。 twitter.com/curry_boz/stat…
手軽に~とかもっと身近に~とかそういうことなんかねぇ
— 眠族族長🐧 (@nemuipeople) Oct 5, 2020
位牌が仏教の人にとってどんなもんなのかはわからないけど、肉や貝は良くて位牌はダメっていうのはどういう違いなのかな🤔 twitter.com/curry_boz/stat…
これが現実なんだろうねきっと twitter.com/curry_boz/stat…
— もん (@menheranandamon) Oct 5, 2020
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