トラックドライバーの平均年収が最高でも463万円であり、一部の職業が全産業平均の489万円と比較して約5~12%低い状況にあることが報告されています。トラックドライバーの給料体系の多くが歩合制であり、労働時間が減れば給料もそれに比例して減る傾向となっています。
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が、実はこの働き方改革によるトラックドライバーの労働時間の短縮は、現役のドライバーたちからは歓迎されていない。この「長時間労働」問題と表裏一体をなす、「低賃金」という問題があるからだ。 現在、
以前も呟きましたが、この状況の改善をできぬまま新しい人材を入れようとしてもだめなのです。「時給にしたら500円」「骨折してもそのまま運転」 低賃金、過労死ワーストのトラックドライバー、現場からの悲痛な叫び「僕たちの存在を感じてほしい」(デイリー新潮)https://t.co/7F1iPvtMXg
— 小野田紀美【参議院議員/岡山】 (@onoda_kimi) Sep 18, 2023
来年から大変ですわ🚚💨
— ♨️植木野安富4♨️風呂屋一門🎌安富🎌⛩️国旗掲揚⛩️ 甘味亭🍨 (@EGNzi51EcKbDmDl) Sep 18, 2023
物流は世界をも支える貴重な産業
— かいと@高配当投資ねたこれブロガー (@noaki_nakagawa) Sep 18, 2023
配送業車同士のディスカウント合戦で最終的の被害者はトラックドライバー。2024年問題はもっと運送会社を苦しめるでしょうね。外国人を入れれば良いという話じゃない!
— 怪楽 (@shitsurakutei) Sep 18, 2023
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テスラのサイバートラックの出番か……。
— ずぶ濡れ猫 (@uIPau9hTV21Dn8c) Sep 18, 2023
これは人材の問題よりも他の部分が大きいです。特に中距離以下の配送は厳しいと聞きます。あと、往路は荷物ありで復路が荷物なしとか…通販サイトの影響もあるでしょうね。法人税の特別枠を設けて激安にするとか、燃料費をキャッシュバックするとかしないとキツいかもですね。
— ピース アロマ (@Peace_Aroma0704) Sep 18, 2023
先生の妹さんはトラック乗ってられるんですよね?よくよくヒアリングして、全国のドライバーのため改善してあげてください。
— とらきち🇯🇵🇹🇼🇺🇸🐯⚽️🌻🐟 (@torakichi019852) Sep 18, 2023
仰る通り。過不足を確認し、受入体制を整えてからです。ただ“あてがう”ような人材の確保は採用された本人も現場も困惑する事が多々有り、トラブルの元になります。
— june🌸 (@merjune3) Sep 18, 2023
運転手の分野に技能実習の枠の拡大だけはなんとか阻止して頂きたいです。月1•2回しか自宅に帰ることが出来ない年収400万円の長距離大型ドライバーが時給1000円で運転するようなことになりかねないです。まずは荷主に正当なコストを負担させ運転手の給与を上げる方が先です。
— つよぽん (@sasharusrus) Sep 18, 2023
欧米のトラックドライバーは、日本よりはるかに運転時間が短く規制されていて、手積み手降ろしなく、休暇も長くあり、年収1300万円以上あります。
— えひめMO88/ むー (@moo883) Sep 18, 2023
法的に最低運賃を高額設定で定めないと無理!トラック業界は原油価格高騰や物価高をまともにうける業界にもかかわらず利益は下町の鉄工所よりはるかに少ないので賃金だけ上げたら会社が倒産する🤔
— いつかのモテ男君🙁👍🍟🐢 (@2iA5Xu3AZJO9Jdf) Sep 18, 2023
買い物に行けばあたりまえのように品物がある、これはトラックドライバーがしっかりおさめてくれるからお店にある。生活に必要な職業です、賃金を上げるよう経済政策が必要だと思います、安易に外国人を入れたら賃金上がらないですよね。宜しくお願い致します。🙏🏻
— うさみつ🐰🍎 (@mitu02769550) Sep 18, 2023
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外国人云々の前に抜本的な労働環境の改善を是非m(_ _)mそれしないまま引き入れても分断を招くだけです…
— まなぱぱ (@heiwanahikari) Sep 18, 2023
自衛隊員が増えない理由と似ていそうです。
— 消費者志向錯誤者 (@AwVw7daqs4TwJr3) Sep 18, 2023
福祉職、医療職や、学校の先生などの職業もですよね…いい加減やりがい搾取はやめてその仕事に見合った賃金になれば人手不足や離職率の高さなどの問題は解決すると思います。
— なっつ (@0imo_harapeko) Sep 18, 2023
コレってトラック業界じゃなく荷主に問題があるんでしょ?適正価格で受注できれば給料に反映されるんだし。大手が薄利多売で受注するから中小業者に皺寄せがくると思いますが。
— エーリカ・ハルトマン (@mosyasuke55) Sep 18, 2023
労働時間を適切にしようという設定は良いけれど、その結果正当な賃金と生活と仕事の楽しみが担保されないと、結局のところ末端の人らが人生の割を食うことになる。と言うね。物流業界に限らず、サービスを提供する側が利用側を選ぶことが出来る制度と関係がどの産業も必要なことだと思う。
— fetaro (@fetaro1) Sep 18, 2023
😩😡😡😡👎
— 金江大輔 (@dk1136kk) Sep 18, 2023
おっしゃる通り根本的改善急務!
— 爆上スペシャル (@makn3310) Sep 18, 2023
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2024問題や、走行税導入検討もはや運賃値上げをどんどんしないと無理配送業を終わらせに来てる忙しいなら給料下がるけど前より早く帰れるようにしてあげる、外国人いれたらいいそうじゃないんですよね。
— 坂田_S4kata (@Alvaro08410493) Sep 18, 2023
ついでに社保未加入
— ナイトタイツ yaya (@ayanonejp1) Sep 18, 2023
自分で積載して運転して、現場で下ろさなきゃならない辛さ...それもパレット無しの人力w💦
— 新森雄一郎 (@47yuhana) Sep 18, 2023
大型持ってるけど長距離ドライバーになろうとは思わない、割に合わないからねぇ
— 千秋 (@CY17392) Sep 18, 2023
1回目ぶっ壊さないと駄目だよねぶっ壊さないとありがたみを理解出来ないんだよね
— 昼のビールは許されない! (@nhk507757036208) Sep 18, 2023
建設業界と同じですね。30年前と賃金変わらず。
— 8383yasan (@8383yasan) Sep 18, 2023
うちの地方も、派遣にドライバー募集が増えてますが、かなりの低給です。
— けんshin (@shin1719758) Sep 18, 2023
中々に悩ましい問題ですよね。こういう業界は中小が多いため、待遇改善はしたくても出来ないし、かと言ってこのままでは先細っていくだけ。安易に外国人労働者を入れた所で、問題そのものは解決しない(先延ばしになるだけ)し、新たな懸念も出てくるし。
— ジャンおジャギ (@Ojagimaru) Sep 18, 2023
この人たちのお陰で物が買えるんです。感謝。
— スタープラチナ (@9xHRJ1jL7VJN7YU) Sep 18, 2023
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記事読みました、深刻ですね!!🔜「僕ら企業間輸送のドライバーは消費者と直接触れ合う機会はありませんが、顔をあげて目に入るほとんどすべてのものが一度はトラックに載っています。その当たり前を享受することでどうか僕たちの存在を感じてほしい」
— YamatomoGoPackGo🇯🇵 (@schumassaF1) Sep 18, 2023
24年問題が怖いので23年の間に転職するドライバーも多く、既に人が足りない。
— H!RO@飲んだくれ (@HIRO_MBK) Sep 18, 2023
物流の待遇改善を
— 酒男サケオ ウイスキー日本酒大好き (@kw1108739) Sep 18, 2023
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