レンタカーの貸し渡しを非接触で完結する無人レンタカーが広がり始めている。トヨタ自動車が2019年秋に始めたトヨタレンタリース店の「チョクノリ」は、ステーション数と稼働車両台数がこの1年でおよそ3倍に増加。
トヨタのチョクノリは2019年10月にスタートすると20年5月に113拠点、稼働台数190台まで増加。その後は、今年5月末までの1年で303拠点、582台となるなど、右肩上がりで規模を拡大している。
東京都多摩地区が地盤のトヨタレンタリース多摩(田村勝彦社長、東京都福生市)は、チョクノリのステーションを9カ所まで増やした。昨年4、5月は、コロナ禍による外出自粛の影響もあり利用が伸び悩んだが、同8月ころから利用が拡大しているという。利用者の半数を10~20歳代が占めるなど、若者の利用が目立つ。
利用が伸びている要因のひとつが、24時間いつでも出発、返却できる気軽さだ。同社レンタル営業部の小山元博部長によると「以前から営業時間外の出発、返却を望む声はあった。チョクノリによってお客さまのレンタカー利用の自由度を高められている」という。コロナ禍で衛生面を気にするユーザーが増える中、通常のレンタカーと同様に利用のつど、スタッフが清掃、除菌することで安心感を高めているのも特徴だ。
引用元:www.netdenjd.com(引用元へはこちらから)
便利 トヨタレンタカー チョクノリ! 乗り方、返し方 Ufer! VLOG_393
無人のレンタカーチョクノリを最近使っています。6時間以上借りる場合はカーシェアで借りるのと価格が変わらず、車が新しく奇麗で、たまたまうちの近くの営業所に車種が ...
トヨタの無人レンタカー「チョクノリ」、アプリのBluetoothで鍵の開閉をするのだが、飛騨の山奥まで来たところで突然どうやっても接続できなくなりドアが開かなくなって詰んだ。トヨタはこういう事態を想定してなかったらしいのだが、エンジニアとしては「まじかよ」というほかない。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
@kenn 解錠自体はBluetoothとはいえ、ネットワーク越しに鍵情報の更新をしているんでしょうね。他にサブの鍵とかはなかった感じでしょうか?😨
— cutmail@Model3🚗⚡️ (@cutmail) Aug 3, 2021
@cutmail はい、ネットワークの問題もあるようで、WiFiを切ったり他端末に再インストールなど色々と試しました。サブ鍵はなく、物理鍵は東京の出発地点の営業所にあるそうです。コールセンターから緊急用のリモート・アンロックぐらいできるだろうと思っていたら、できないと聞いてビックリです。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
結局、機械的にドアは開けられたのだがセキュリティ機能で瞬時に自動でロックがかかってしまい、エンジンをかけるところまで進めず、ギブアップ。アラームなども鳴るのでバッテリー切れではなく、BTレシーバーの故障の可能性が高そう。というわけでレッカー決定。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
トヨタ窓口「車はこのまま引き取ります。そこからの移動はタクシーなり電車なりご自身で何とかしてください。近くのトヨタレンタカー系列でヘルプなどもできません。ではレンタカーのご利用は本日までということで、契約終了となります」と、飛騨山脈のど真ん中で放り出していただきました。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
@kenn ちょー大変じゃないですか!?これがトヨタの知見になって今後に活かされるわけですが、せめて東京までどうにかしてほしいですよね。。
— Shotaro S. (@shosho_sk) Aug 3, 2021
@shosho_sk これが天下のトヨタの対応ということですねぇ。一律対応が基本のメーカーの気分が抜けず、サービス業界に足を踏み入れたという自覚がないのでしょうね。何でも新しいものを試すアーリーアダプターとしてはトラブルは慣れっこですが、ここまでの対応はスタートアップの平均点以下ですね。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
@kenn dカーシェアもオペレーターに電話すると遠隔操作で開けるようになってました
— あゆきょち@元映画館スタッフ (@kyochis7) Aug 3, 2021
@kyochis7 遠隔操作ぐらいは基本だと思ってましたが、まさかのロードサービスでした。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
トヨタレンタカー絶対使わんようにしよう
— かましょー (@shogo_kamachi) Aug 3, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トヨタレンタカー普通に燃えそう。
— れもん🍋資産運用 (@lemon_invest) Aug 3, 2021
自腹可哀想すぎる。
車を提供してるんじゃなくて、移動手段を提供してるってあまりに理解してなさそう。
契約上は正しい対応なのかもしれないけど、途中で放り出される可能性に気づいたら誰も使わんやろそんなサービス。
成田からの足はトヨタレンタカーの一番安いやつにしたけどヴィッツとかそんな車種かね
— きたけん (@kitaken0829) Aug 3, 2021
トヨタレンタカーのチョクノリだけは使うのやめようと思ってしまった
— のらねこ! (@ragemax) Aug 3, 2021
@sakaemon06 トヨタレンタカーとかできた気がするけどなぁ
— 純水系だいき (@daiki110716) Aug 2, 2021
え?ホテルって予約するんちゃうんか?
他ならトヨタレンタカーのチョクノリなら24時間いけるみたいですが、使ったことないのでなんとも。
— naoki_a_nycaドライバー (@Anyca_naoki) Aug 2, 2021
トヨタ窓口「車はこのまま引き取ります。そこからの移動はタクシーなり電車なりご自身で何とかしてください。近くのトヨタレンタカー系列でヘルプなどもできません。ではレンタカーのご利用は本日までということで、契約終了となります」と、飛騨山脈のど真ん中で放り出していただきました。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
トヨタの無人レンタカー「チョクノリ」、アプリのBluetoothで鍵の開閉をするのだが、飛騨の山奥まで来たところで突然どうやっても接続できなくなりドアが開かなくなって詰んだ。トヨタはこういう事態を想定してなかったらしいのだが、エンジニアとしては「まじかよ」というほかない。
— Kenn Ejima (@kenn) Aug 3, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんな対応されたら、今後二度とトヨタ関連の車は買わないだろうし、トヨタレンタカーなんて絶対使わなくなると思うのだが
— カレリア (@ksathins) Aug 3, 2021
天下のトヨタ様にはそんな些細なことは関係ないのだろうか
Bluetoothって妙に不安定で、時々接続機器を「忘れる」んだよな。あれは娯楽用以外で使っちゃダメだ twitter.com/kenn/status/14…
— kurahash (@kurahash) Aug 3, 2021
地下駐車場運用もあるからバックボーンやクラウド接続なくてもできそうだから、純粋にBTの問題かな。 twitter.com/kenn/status/14…
— 中尾真二 (@bushdog) Aug 3, 2021
@TOYOTA_PR @TOYOTA_GR twitter.com/kenn/status/14…
— komatta (@kulnrtkul) Aug 3, 2021
なかなか難しい。 twitter.com/kenn/status/14…
— yu_ku@モデルナ2回接種済 (@yu_ku_yu_ku) Aug 3, 2021
レンタカーの契約上の責務はどこまでなのか?通常の運転で故障や停止しない車両を提供する義務を負っているのであれば、これは債務不履行だ。損害賠償請求ものだ。 twitter.com/kenn/status/14…
— ぽんす (@n0pn0p1) Aug 3, 2021
HondaのEveryGoは免許証で開けられるからこういうトラブルはなさそう twitter.com/kenn/status/14…
— Hana (@icfj_h) Aug 3, 2021
インターネットはもうライフライン twitter.com/kenn/status/14…
— Tak180 (@egu44) Aug 3, 2021
これは酷すぎる…
— zelda (@zelda_0001) Aug 3, 2021
その後のフォローも含めて twitter.com/kenn/status/14…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは酷い twitter.com/kenn/status/14…
— タ ム タ ム (@tamtam2222) Aug 3, 2021
エンジニア側のミス、FMEAやDRBFMとかトヨタ散々やっているはずだが…少なくともクルマづくりにおいてはやっていた。 twitter.com/kenn/status/14…
— えふけい(fk) I 工場長@外資 (@fkobayashi1979) Aug 3, 2021
地方行くと思っているよりかなり多く通信が行き届いていないところ多いからサービス普及の課題… twitter.com/kenn/status/14…
— 藤本 ほむら (@Homura_fujimoto) Aug 3, 2021
Bluetoothは繋がらなくなる可能性あるようね twitter.com/kenn/status/14…
— シロクマ@わらしべ (@Kiryuu_tateboya) Aug 3, 2021
トヨタ自動車株式会社さん、最後の対応あかんのでは😇 twitter.com/kenn/status/14…
— Yosuke Nagatomo (@gtmhouse) Aug 3, 2021
当社もスマホ完全依存のサービスを取りやめたことがあったけど、やはりスマホ100%依存は信頼性が落ちるわな。
— けけちん (@kekemodoki) Aug 3, 2021
当面はタイムズを使い続けよう。 twitter.com/kenn/status/14…
case of three edxxt, the Topgear. twitter.com/kenn/status/14… https://t.co/qySYBy6t4i
— 嗚゛呼゛赤゛備゛え゛ (@aaakasonae) Aug 3, 2021
どこかのレンタカー屋は、番号錠のキーボックスを車体外付けにしてあり、利用を申し込むと番号が通知されるのでそれを使って解錠して中の車のキーを取り出すという仕組みだった。原始的だけどこんなトラブルの心配をせずに済む方がいいな。 twitter.com/kenn/status/14…
— ryot (@ryot1204) Aug 3, 2021
こわ…😲 twitter.com/kenn/status/14…
— 灰穂冴稀🐾ドラレコままダラRADIOチャンネル (@FAyJ043ZhtLJqPR) Aug 3, 2021
デバイス設計的にも、サービス設計的にもダメそう^H^H^H^H興味深い twitter.com/kenn/status/14…
— シリコンバレーの資格マニア🏗️ ⚡️📡☎Ryoichi Kato (@ryo1kato) Aug 3, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
oh twitter.com/kenn/status/14…
— ホテル高橋@懸念マン (@menzTKC) Aug 3, 2021
天下のトヨタ自動車株式会社さん運営のサービスでエグい結末・・・ twitter.com/kenn/status/14…
— Yosuke Nagatomo (@gtmhouse) Aug 3, 2021
あー、物理キーは発振器側に隠されてるけど、アプリには無いもんなぁ。キーレスでも物理キーが隠されてるって、誰も気が付かなかったんだろ。 twitter.com/kenn/status/14…
— りそーすななじゅう (@resources70) Aug 3, 2021
ヨタさん、この処置は不味いんじゃね? twitter.com/kenn/status/14…
— sumourider@令和の石頭鉄岩 (@sumourider4) Aug 3, 2021
ダブスタで、システム移行してないものとか攻めてきそう twitter.com/kenn/status/14…
— お金の奴隷おとこ (@Moneykanedollar) Aug 3, 2021
手動で動かせる保険つけないなんてAI過信しすぎ。緊急時ぜったい詰む。命に関わる。 twitter.com/kenn/status/14…
— 陣内 (@jin_asutarisuku) Aug 3, 2021
てか
— PON【公式】@蚊は死ね団最高幹部兼一律給付金希望 (@ponett2020) Aug 3, 2021
#無人レンタカー の
存在自体からして
まじかよ…というしか
言葉が見つからぬ私。
#トヨタ twitter.com/kenn/status/14…
こういう事があるからなぁ…、車をあんまりIoT機器のようにしない方が良いと思うんだよなぁ…。それやったら鍵を物理的に複雑化するとか、そっちにお金掛けて欲しいよな… twitter.com/kenn/status/14…
— moto@この世界の片隅に応援中 (@moto1981) Aug 3, 2021
Apple/Googleどちらのアプリレビューも同様の被害者の声で評価は2程度
— nkn (@sai123) Aug 3, 2021
使う気にもならんな、、という感想 twitter.com/kenn/status/14…
@ebiken こんな不具合が起きているみたいです。 twitter.com/kenn/status/14…
— Starville_ (@Starville_) Aug 3, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
反省してサービス改善を実現するところまでを、是非、トヨタイムズで取材&レポートしてもらいたい。
— hagrid (@hagrid) Aug 3, 2021
カイゼン活動が盛んなはずだから、期待してます。> #トヨタ #トヨタイムズ #TOYOTA twitter.com/kenn/status/14…
菅生で使おうと思ったけど…
— うらかた RC F@黒塗りのセダン🚗 (@URAKATA_RC_F) Aug 3, 2021
まだ技術が追いつかないのか🤔
ましてや魔物の菅生👿
普通のレンタカーにしようかな🚗 twitter.com/kenn/status/14…
この対応は無いと思うので、続報に期待。 twitter.com/kenn/status/14…
— オーク@TBD(+_+) (@uphdwnh) Aug 3, 2021
大企業ありがちな、利用者の思ってる企業内ネットワーク連携と、事業者側の当然別会社・別部門という乖離がお見事。
— Tomo (@tomonori_ueda) Aug 3, 2021
まぁ、その前に物理鍵な🔑 twitter.com/kenn/status/14…
それに比べると最初と最後だけがカードを使うタイムズは安心感がある。
— ごぺんなさい (@nuevo_pinguino) Aug 3, 2021
カードキーに関するトラブルの発生可能性は本来のステーションだけだし。
(実はステーションでトラブったけどコールセンターからの遠隔操作でどうにかなった) twitter.com/kenn/status/14…
一連のツイ読んだが、ソフトウェアのバグかBluethoothのバグか原因不明。
— 松野博 Hiroshi Matsuno (@stonecold2000) Aug 3, 2021
やはりソフトウェアに弱いイメージは拭えない。 twitter.com/kenn/status/14…
@TOYOTA_PR さん
— るみ姐 ”肉球新党(護犬派)”(*・ω・)/【APEX修行中へたっぴおばちん】(佐世保) (@umema8) Aug 3, 2021
スレッドちゃんと読んで
対応されたほうがいいと思いますよ twitter.com/kenn/status/14…
あぁ、無人ってそういう意味…(たぶん違う) twitter.com/kenn/status/14…
— 間宮健太郎/土野魔魅@ぼちぼち旅行がしたいです (@mami_tuchino) Aug 3, 2021
やっぱり物理鍵は必要(-。-;
— サイザー (@ta212type61) Aug 3, 2021
コピー対策とかもあるんだろうけど、、、 twitter.com/kenn/status/14…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。