「JR九州の列車の座席が撤去され、困っています」。複数の福岡県在住者から、西日本新聞「あなたの特命取材班」に投稿が寄せられた。JR九州によると、撤去理由は当初、「ドア付近の混雑回避」だった
目次
撤去理由は何か。
JR九州は当初から「特に通勤、通学時間帯で、乗降ドア付近の混雑緩和とスムーズな乗降が目的だ」と説明。813系は、列車の進行方向に向かって着座するクロスシートを採用しており、壁と平行に座席を配置したロングシートの車両に比べると通路幅も狭くなっている。普通車両の中で最も保有数が多く、混雑緩和などの改善効果も大きいとして813系を選択したとしている。
一方で、22年1〜3月の同社の旅客収入(定期券を除く)は、新型コロナ感染拡大前(19年度比)の約50%に落ち込む見込み。座席撤去により、1車両当たりの「乗車可能な人数」が2割程度増える効果があり、輸送能力を一定程度維持しながら、保有する車両数を全社的に減らすことも期待できる。そのため今後は「813系の座席撤去を前提に、全社的な車両数の削減を検討する」(広報部)方針という。
利用者からの切実な声はJR九州にも寄せられている。「以前は座れていたのに、座れなくなった」「遠距離通勤で1時間以上立ちっぱなし。疲れる」「高齢者や妊婦などが座れていない(座席を譲ってもらえない)」−などだ。
引用元:news.goo.ne.jp(引用元へはこちらから)
【JR九州 813系】 "座席撤去" 2200番台が登場 (2213編成・2217編成 奇跡の並び撮影) 座席改造車に乗車 鹿児島本線
JR九州で普通・快速列車として運行されている「813系電車」。2021年3月頃より、一部編成で車内ドア前両端の"座席が撤去"(改造)した ...
【JR九州】"座席撤去車" 813系2000番台の車内動画60秒 2021年8月1日 #Shorts
2021年8月1日撮影 JR九州の813系車両のリニューアル車 最近の鹿児島本線に「2000番台」 最近の日豊本線に「3000番台」 通称"座席 ...
JR東に続いて九州も旅客を貨物にしてしまったのか。 twitter.com/nishinippon_ds…
— なも (@namo804) Mar 15, 2022
写真にも張り紙が映ってるけど、九州はドア近くに座り込む人もいるからな。。 twitter.com/nishinippon_ds…
— まっぴ (@spiritu_mad) Mar 15, 2022
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910…
— あみゅ🍳🔫ごう音ポルシェ爆走 (@amyu0217) Mar 15, 2022
これあからさまに剥がした跡があるときあってジワるんだよな…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
徹底した減車で乗り切る気かよ
— 通急2️⃣◯◯◯ (@Comexp634) Mar 15, 2022
4両→3両への置き換えでも減車なのに
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
— 炎🔥の天使👼由紀@電動車椅子 (@wttudf8uxfhmmde) Mar 15, 2022
車椅子ユーザーには座席撤去はありがたい😊
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/item/n/891052 #西日本新聞
— ぱん (@noodle_suko) Mar 15, 2022
椅子がないなら立ってれば?
身体的理由が無いのに楽ばっかすんな♪
sports.go.jp/special/value-…
自分の知る限り、東京で経験するような満員電車は福岡にも無いんですよね。なのでこれは「空いてる時でも座れないから乗りたくない」となるだけに思えます。
— 宇内すけん (@daisuke07047235) Mar 15, 2022
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/item/n/891052 #西日本新聞
遠距離通勤をする身としては、他人事ではない。JRのどこかの路線では、ボックスをロングシートにしたら、大量に抗議の手紙が届いたと聞いたことがある。
— なうあ~ (@Nowah_Report) Mar 15, 2022
nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910…
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」|【西日本新聞me】
— 谷梅之助 (@umenosuke_tani) Mar 15, 2022
九州に限らず、ドア付近で頑張っていて、乗り降りの邪魔になってる奴らが多いからでは❓ nishinippon.co.jp/item/n/891052/
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/item/n/891052 #西日本新聞
— エアカッター56 (@aircutter56) Mar 15, 2022
この前乗ったときに当たったけど始発かつ博多までだったのでそこまでは・・・
通勤時にはきついかもだけど
国鉄時代は有明などが短編成化で座れなくなったと。歴史は繰り返されるのか?
— 雲葉@中原電洒区 (@kumoha101) Mar 15, 2022
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」
— ノクス@まったり気分 (@39S_Nox_363) Mar 15, 2022
この座席撤去の仕方は無理やりすぎる
せめて817系(2、3000番台除く)みたいにロング改造が早かった気がする nishinippon.co.jp/item/n/891052/
JR九州は、813系51編成153両の座席を撤去。1車両あたり40~56席のうち16席を削減「通勤、通学時間帯で、乗降ドア付近の混雑緩和とスムーズな乗降が目的だ」「座席撤去を前提に、全社的な車両数の削減を検討する」 / “JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以…” htn.to/3hnpd5Rw15
— katamachi とれいん工房 (@katamachi) Mar 15, 2022
九州の事情は知らないけど、九州だと関東よりも駅間距離が長くて座れないと大変そう。
— Yooyoo (@Yooyoo_spl2) Mar 15, 2022
nishinippon.co.jp/item/n/891052/
いやぁ〜、いつも通勤時間にこの車両に当たった時ちょい萎えるよなぁ。。。😩
— どみっしー先輩ぃぃeeeee! (@domismap0909) Mar 15, 2022
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/item/n/891052/ #スマートニュース
ロングシート改造する金も惜しいから座席撤去で誤魔化しているというのはともかく、これなら4ドアロング車の方が座席数も多くて乗降がスムーズでいいんじゃないの?という・・817系0番台の辺りから何もかも中途半端。
— 八草きよぴ (@kiyop_yagusa) Mar 15, 2022
nishinippon.co.jp/item/n/891052/
これさー、30年前に岩手県で問題になったやつと同じ発想じゃん。JR東日本が古い客車を電車化する際に山手線と同じようなロングシートにして大不評だったあれ。岩手県民は強引に慣れさせられたんだけど。
— Tommiesmurmuring (@paultommie) Mar 15, 2022
どうして九州はいいかげんたった頃に東日本のマネをするのか笑。
nishinippon.co.jp/item/n/891052/
313系8000番台もいずれはこうなったりして… twitter.com/nishinippon_ds…
— みずしぃ (@mizsy_plus) Mar 15, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みんな文句言うのは勝手なんだが運賃値上げも文句言って、路線廃止なんて言語道断なんて文句いって、せめてもの対策を打っても文句言われるのだから大変だな、、、
— 木下斉/ Hitoshi Kinoshita (@shoutengai) Mar 15, 2022
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
戻して…ましで席少ない…
— ✞大天使むんちゃこ✞ (@munchako_) Mar 15, 2022
nishinippon.co.jp/item/n/891052
??「みんな貧乏が悪いんや」 twitter.com/nishinippon_ds…
— おっさん化炭素中毒∃™ (@ossanka_tanso) Mar 15, 2022
急に椅子が少なくなったやつですね😓 twitter.com/nishinippon_ds…
— ポケ松さん💙💛挑戦🐥🐢3/15 VS阪神、3/18 レインボー🏳️🌈公演🧸 (@ILtyGWvnhHRWkEC) Mar 15, 2022
企業努力してからやれや。 twitter.com/nishinippon_ds…
— 樹 神 (@jusin19650114) Mar 15, 2022
これは本当に困っている。
— 久留米のましまし★長崎&佐賀が大好き!★ (@103mashimashi) Mar 15, 2022
座席撤去されていない、他の連結車両に移動するようにしている。 twitter.com/nishinippon_ds…
都心だと通勤1時間以上、立ちっぱなしも普通だけれど。田舎では、ありえないことだったんだよね。
— big (@japanticket) Mar 15, 2022
JR発足当時から、田舎は客車だけど都会は貨車だと言われていたけれど、ついに九州でも貨車化が始まったってことなんだろうね。 twitter.com/nishinippon_ds…
ホラ‥こないだ言ったじゃん😒
— EMUMUN (@EMUMUN666) Mar 15, 2022
杖ついたじいちゃんと、赤ちゃん前抱っこして大荷物抱えたお母さんが立ってたって💔
向かい合わせ4席じゃなくって、同じ前方向向いて交互に抜けばいいのよ😒 twitter.com/nishinippon_ds…
こういうセコいことで顧客満足度を落としてしまっては、企業は終わり… twitter.com/nishinippon_ds…
— ON行政書士事務所/ONネット戦略コンサルティング【行政手続/法律関係&ホームページ】=東京・五反田 (@ongyoseinet) Mar 15, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ今日の新聞に載ってたけど、内容としてはウエブの記事以上のものはなかったし、載せてるところは一面でも社会面トップでもなく地域欄。
— T O M O (@h_tomo0925) Mar 15, 2022
西日本新聞がJR九州に忖度したとしか言えない扱いヽ(`Д´)ノプンプン twitter.com/nishinippon_ds…
いつか新しい席が設置されるのかと思ってたら撤去されたままなのか🥲向かい合わせ席が狭くなってるし、立っても持つとこないから不安定でこの車両は避けてる🥲 twitter.com/nishinippon_ds…
— きょうこ (@kyoko_maron) Mar 15, 2022
民間企業なので経営上仕方がないとの意見もあるが、他社と比較するとやはり、この座席撤去も含め、最近のコスト削減という名のサービス低下は深刻と言わざるを得ない
— 九千坊 (@kyushu_yokatoko) Mar 15, 2022
東京や大阪のように代わりの手段があるのならとっくに利用していない水準。でも、ないから利用せざるを得ない。 twitter.com/nishinippon_ds…
朝夕に静かなる椅子取りゲームが行われてる。
— たけぴ (@t_yp_ake7048) Mar 15, 2022
二日市~福間間ならまだしも、博多~小倉間で来られるとキツい。 twitter.com/nishinippon_ds…
利用者の声はもっともだけど、企業としては継続的に運用できる体制にすることが第一だから、難しい問題。 twitter.com/nishinippon_ds…
— 福津タイムズ (@fukutsu_times) Mar 15, 2022
車両の座席撤去
— 伝統を受け継ぐおっちゃん (@sakaigata) Mar 15, 2022
nishinippon.co.jp/item/n/891052/
JR西の221系リニューアル車みたいに、補助席で補完スタイルにしとけば…。 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910…
— 091 uss (@091Uss) Mar 15, 2022
思いました😅
— りりか ☁️🎠🍇 (@ririkakoshiki1) Mar 15, 2022
混雑対策するならロングシートとクロスしーを交互に設置すればいいのに…
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
これから高齢化社会になるというのにのう…。
— 川面梵児 (@hitukishinji) Mar 15, 2022
◎JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
そらみんな文句ゆーで🏞
— sacccay (@sacccay) Mar 15, 2022
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」 nishinippon.co.jp/sp/item/n/8910… #西日本新聞
— 北原東口@アイコン変更しました (@kitabaru) Mar 15, 2022
ヒーター減少に関しては対応を考えてるみたいね。正直な話、利用者でないからどうでもいいけど。
JR九州の座席撤去についてご意見を募ったところ、多くのコメントが寄せられました⬇️
— あなたの特命取材班/西日本新聞社会部 (@nishinippon_sha) Mar 15, 2022
nishinippon.co.jp/anatoku/questi…
ご協力、どうもありがとうございました🙇
記事が完成し、本日公開されました。ぜひご一読ください🙇⬇️#あなたの特命取材班 #西日本新聞me
nishinippon.co.jp/item/n/891052/
“JR九州の座席撤去に困惑…1車両で最大4割「通勤1時間以上、立ちっぱなしに」” htn.to/3gxnJNJiXS
— 西六地蔵図書館基盤研究所 (@WestSixJizo) Mar 15, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。