『宇宙一の無責任男』シリーズなどで有名な吉岡平さんのッツイートが話題です
それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
吾峠呼世晴先生が 無限列車をお忍びで観に行って 感激したとの報に接する 素直に羨ましいと思った だって映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは 悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ 羨ましいの一語だ
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 8, 2020
あの作風をアニメにすると言っても、そもそもモチーフがあれなのだから、キャラクターデザインも脚本も頑張ってアニメとしての完成度を高めた上に、続編に続く世界観イメージまでも構築してくれたものである、とわたしは思うわ twitter.com/torinakisa/sta…
— 名無しほむほむ (@nonameagent) Dec 8, 2020
賢しらに わかったような風を やられたもんにしかわからん傷みがあるわい 同じ目に遭うがいい twitter.com/nonameagent/st…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
少し選んだ言葉で補足すると「代表作とされる作品が原作ではなく他人が大幅に手を入れ根幹テーマを全否定されたアニメである現状」は かなりキツい 会う人の大多数が瞳潤ませて「あのシーンは本当に感動しました」と言ってくるシーンが 他人が考えたシーンの他人が考えたセリフという状況も相当キツイ twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
蛇足ついでにさらに補足すると 長いこと その精神的に消耗する理由がわからなかったんだが あのアニメで 原作者とアニメとの 理想的な関係もあるのだということに気付かされて つい「羨ましい」と(物理的に)口にしたら数珠糸的に結論に至った ということなんだわ twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
さすがに還暦迎え 余生も少なくなって 新刊も出せない状況に「このまま死んだら あのアニメが代表作になる そう決めつけられても反論もできなくなる」と思い 怖くなった twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あのアニメは「好きだ」それは誤解して欲しくないが 自分の主義主張と正反対のテーマを持ったアニメが 百もある著作を歯牙にもかけず 数字的にはいちばんの圧倒的支持を集め そのまま自分の死後は代表作にされてしまう恐ろしさ 余人にはわかるまい twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
新刊 出してえなあ…… twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
無責任黙示録から連なる新タイラーシリーズでその辺のあれこれは作者的には咀嚼してる、という風に何となく感じてたんだけど、やっぱそれはそれ、これはこれ、なんだろうなぁ twitter.com/torinakisa/sta…
— ぱらべらむ (@palabellum) Dec 9, 2020
あのあたりは アニメから入った人の「原作はタイラーが(平然と仲間を身代わりにするような)冷血漢なので受け付けない」という声の多さに アニメから来た人も読めるようにと アレンジしました twitter.com/palabellum/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
@torinakisa 原作を改変したり、原作のコンセプトがそもそもわかってない人が映画作ったりすることは悲劇ですね。なんでそんなことが起きるのだろうかと悲しくなります。
— 江草乗(暴言コラムニスト) (@exajoe) Dec 9, 2020
タイラーの場合は「わかっている人が 敢えて変えた」だと思っています 確信犯ですね twitter.com/exajoe/status/…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
タイラーは原作全巻買ったファンだけどアニメは見たことがなかったりする。
— 寿甘(すあま) (@sweet_suama) Dec 9, 2020
見ない方がいいのかも。 twitter.com/torinakisa/sta…
見ないと損 レベルの完成度であることは間違いない 原作者の心も ふたつに引き裂くほどの傑作 twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こういうお話を聞いてしまうと
— okkyuu (@okkyuu) Dec 9, 2020
当時SNSがなかったことが悔やまれる
匿名掲示板はあっても著者と読者の間にまだ距離があった時代、ネガティブなものばかり作家さんの目に入ってしまう時期だったのかな
自分のように楽しみにしてた者のほうが絶対に多かったはず twitter.com/torinakisa/sta…
そういう声が あることさえ見えない状況でした あそこに身を置くと「全員暴言派」で しかも「傷付ける言葉遣いを競い合ってる」印象でした 正直 酒量が増えました twitter.com/okkyuu/status/…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
一連の関連tweet読んでくださればわかりますが 結論から言えば『アニメとしては傑作』『原作を 大きく逸脱』 twitter.com/mutsuko_themoo…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
何度も書いてますけどね 作家自身に 企画を通す力はないんですよ どっかの出版社が「やりましょう!」と言ってくださらないと と言うか これだけいらっしゃるフォロワーさんの中に どなたか出版社の方はいらっしゃいませんかね? twitter.com/hikyo/status/1…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
しかし あのアニメがそこそこヒットしたればこそ 今日がある というのも 紛れもない事実なんですよね twitter.com/89sikin/status…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
好き嫌いは別にして 視るに値する作品です これが三十年近く前のクオリティかと 驚かれると思います twitter.com/Niratama/statu…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイラーは小説好きだったけど、アニメは結局見てないなあ。
— まぼろし@青葉桂都 (@mahoro_vesper) Dec 9, 2020
原作が好きな場合、アニメはなるべく見ないようにしようと思ったきっかけの1つかもしれない。 twitter.com/torinakisa/sta…
戦闘妖精雪風… twitter.com/torinakisa/sta…
— hatano (@_hatano_) Dec 9, 2020
昔は「原作とアニメが違ってても当然」みたいなノリが多かったもんなぁ、とか
— ゴロー (@GORO_RX78_01FSD) Dec 9, 2020
原作に忠実なアニメがメインになった今、改めてやろうとすると「無責任男シリーズ」自体相当古いネタのパロディだしどうなんだろうなぁ… twitter.com/torinakisa/sta…
小説の方が好き。
— あざらしちゃんコネクトRe:Diveもう一度キミとつながるあざらしちゃん! (@biwa_amazarashi) Dec 9, 2020
カセットブックの山本正之氏のタイラーが好き。
(・ω・) twitter.com/torinakisa/sta…
あ、やっぱり思うことがあったのですね……
— 春摘怜 (@harutsumiren) Dec 9, 2020
※ 当時の「アニメ化」は原作に対して「尊重なき改変」をよくやらかしたので、ファンも「アニメ化」というものにネガティブなイメージがあったりしました。 twitter.com/torinakisa/sta…
これはキツイ。原作と大幅に違う時の映画の世界も同じようなことがあるんだろうなあ。ただ、原作者の大元の魅力があってこその上乗せ、って思う。原作が「0→x」で、そのあとの制作物は「x→x+y」だから。 twitter.com/torinakisa/sta…
— ミスターK:漫画メモとか映画メモとか (@OUWGe6Aemi7oH5h) Dec 9, 2020
キツいと感じられるのは、吉岡先生の誠実さなんだろうなぁ...
— ginkouno (@ginkouno) Dec 9, 2020
称賛だけ得たい人だと、全て自分の手柄にしてご機嫌だろうから。 twitter.com/torinakisa/sta…
原作が好きですよ twitter.com/torinakisa/sta…
— tnd (@taketnd) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
手塚とトリトンだな
— 晴九頭 (@harekuzu) Dec 9, 2020
異世界流行ってるしユミナ戦記アニメ化来ないかな twitter.com/torinakisa/sta…
踏み躙られたような辛さは想像にあまりある。
— Y.K.Angelica (@YKAngelica4) Dec 9, 2020
だが、それでも私は今の原作原理主義の風潮は好かない。
忍空やセーラームーン等。原作を再構築して面白くなったアニメも数多い。
圧倒的なキャラや設定の魅力だけを拝借する方法もあってしかるべきで、それを受け容れるか否かが正に原作者の権利だ。 twitter.com/torinakisa/sta…
宮崎駿が黒澤明との対談で火垂るの墓を褒められたような辛さがあるな twitter.com/torinakisa/sta…
— 猿田 (@Ryokansato) Dec 9, 2020
うーむ。
— Guran@神様の失敗作 (@granblaber) Dec 9, 2020
この件は闇が深いけどやっぱり作者としては悔しいよなぁ。
「原作」より「原案」と言えるレベルの改編だったし。
そしてその事情を調べもせず,言ってしまう人達の配慮の無さについては、悪意がないだけに更に悔しいが加速しそう。
どっちらも好きなだけに複雑な気持ち twitter.com/torinakisa/sta…
原作しか知らない自分が観たら、モヤモヤするんだろうなぁと思う。 twitter.com/torinakisa/sta…
— d-sk (@disk1978) Dec 9, 2020
今こそ妖世紀水滸伝の続きを書いて完結させて、
— かわうそ⋈ (@kawauso_kaizard) Dec 9, 2020
代表作を塗り替えるべきときです!
…待ってます。 twitter.com/torinakisa/sta…
一番有名な作品がアニメ化でめっちゃ改変されたもので他はあんま売れなかったというのは結局原作者よりアニメ制作陣の方が有能だったのでは? twitter.com/torinakisa/sta…
— ミハリキ (@Miniru6) Dec 9, 2020
何かと考えさせられる。
— 雪風2(公式) (@yukikaze2me) Dec 9, 2020
アニメ「巌窟王」をデュマが観たらどう思うだろうか。 twitter.com/torinakisa/sta…
原作読んでからのアニメで、「なぜこんな改悪をしやがった」と憤りを感じたなと。今からでも、原作通りにアニメ化してくれないかなと思う。NHKあたりで。 twitter.com/torinakisa/sta…
— kei (@keiMcdonalder) Dec 9, 2020
タイラーは原作全巻買ったファンだけどアニメは見たことがなかったりする。
— 寿甘(すあま) (@sweet_suama) Dec 9, 2020
見ない方がいいのかも。 twitter.com/torinakisa/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
真逆のことが起きたwww 私は使われた側なんだけど全部自分でやった。だからこそ自分で沢山下書きしたメモとかインタビューしたことを忘れたくない。 twitter.com/torinakisa/sta…
— たくひあい【公式】 (@GTDqecKazu9xk7n) Dec 9, 2020
アニメが酷かったので原作読みました。面白かったです。 twitter.com/torinakisa/sta…
— hoshinoruri (@hoshinoruri16) Dec 9, 2020
当時リアルタイムで原作とアニメを見ていた世代の読者はみんな分かってると思います。アニメ化後の小説のあとがきでの先生の葛藤(宙雷艇が出てこない〜etc)を共有してるはずですから。
— 快速 まるまに提督 (@ADMmulmani) Dec 9, 2020
ファンとしては原作とアニメは別物と割り切れば済む話ですが…心中お察し申し上げます。 twitter.com/torinakisa/sta…
確かに、原作読んでからアニメ見ると。。。 twitter.com/torinakisa/sta…
— Kentaro Neko (@kentaro_neko) Dec 9, 2020
そう言えば小説で大活躍する新型戦艦を吹っ飛ばして
— hs (@siten225) Dec 9, 2020
旧型艦最高!とやらかしたアニメがあったな twitter.com/torinakisa/sta…
舞-HIMEシリーズとかスクライドとかの
— Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! (@manamiyukiho) Dec 9, 2020
コミックとアニメで全く話が異なる
(マシロくんは伝説)
のとも違う感じっすかにゃ?
タイラー見てないので分かりませんがorz twitter.com/torinakisa/sta…
アニメ版と小説版は名前が同じで見始めましたが(無責任艦長タイラーはなぜか小説を母に勧められた)、アニメ版はなんか全く別物になってて頭の中で統一されたものとして受け入れられることはなかったです( ´・ω・;`)
— 秀@転売屋ブラックリストの人 (´⚫️ω⚫️`) (@jackpot__hide) Dec 9, 2020
中高の通学時間が片道1時間半だったので小説にはとてもお世話になりました。 twitter.com/torinakisa/sta…
初期のキャラクターデザインが好きだったので、どいつもこいつも美形になってしまった後期のシリーズは、歴史改変とはこういうことか…と思いながら読んでいました。 twitter.com/torinakisa/sta…
— 橘氷京 (@hikyo) Dec 9, 2020
原作ファンからすると、あの改変は耐えられなかったが
— 頂リュウジ8% (@ryuji1) Dec 9, 2020
たしかにアッチの方がいいと思う人もいるだろうなあ twitter.com/torinakisa/sta…
もはやどっちがどっちだったか思い出せないもんな…どっちも面白かったし良いじゃんってわけにも行かんのだなぁ。 twitter.com/torinakisa/sta…
— タフト@pixivリクエストもあるよ (@tafuto001) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ版から入って、イベント会場変更した時に小説全巻購入して読んでギャップを受けたけど、アニメ化に於いての原作通りがいかに難しいかも学べた、今でも好きな作品の一つです。 twitter.com/torinakisa/sta…
— 遊星・X (@yuusei_x) Dec 9, 2020
@yura_yuki この作者やらかしてるんであまり同情できないんですよね…。タイラーのリメイク書いた挙げ句、一部のキャラの設定を大幅に変えてきたりして、お前が言うなと思う部分があるのです。(メンドくさいオタク
— 真神貴弘 (@magami_takahiro) Dec 9, 2020
鬼滅の今までにない新しい部分は色々あるが、アニメ制作会社が最大限原作を尊重し、原作を活かすためだけに最大限の工夫をしたこともその一つで、ここまでそれに徹するアニメはかつて少なかった。 twitter.com/torinakisa/sta…
— サイテージェニー (@typhoon_reader) Dec 9, 2020
タイラーは確かに原作とアニメが全然違ったものなあ
— まいと (@e05c093) Dec 9, 2020
当時・・・というか、2000年くらいまでのアニメ化する際の原作軽視の流れはなにか理由があったのかなあ
タイラー以外にもいくつか心当たりあるものな・・・ twitter.com/torinakisa/sta…
タイラーのアニメ版は、私も未だにみる気がしないぐらい変わってるんだから、作者さんならさらにそうよねぇ…と思ってしまう…
— 弥谷 (@sakuragai) Dec 9, 2020
改変すごそうだったもんね…
— 虎之介 (@Tora_CountZero) Dec 9, 2020
小説しか知らんけど。 twitter.com/torinakisa/sta…
タイラーの作者が言うと重い
— よつばねぎ (@Yotsubanegi) Dec 9, 2020
キングがキューブリックに
— ユユ (@tarunaitou) Dec 9, 2020
激怒したのもこれですなあ。
出来不出来は関係なし。 twitter.com/torinakisa/sta…
タイラーのアニメすげー好きだったが、より面白かったのは原作の方なんだよなあ。
— 年末おはさん (@daifukuken49) Dec 9, 2020
明治一代無責任男は作者何やってんだと思ったが(原作2巻目でいきなり飛ばして読んでも大丈夫な外伝的作品をやったので面食らう。面白いけども)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。