『宇宙一の無責任男』シリーズなどで有名な吉岡平さんのッツイートが話題です
それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
吾峠呼世晴先生が 無限列車をお忍びで観に行って 感激したとの報に接する 素直に羨ましいと思った だって映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは 悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ 羨ましいの一語だ
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 8, 2020
あの作風をアニメにすると言っても、そもそもモチーフがあれなのだから、キャラクターデザインも脚本も頑張ってアニメとしての完成度を高めた上に、続編に続く世界観イメージまでも構築してくれたものである、とわたしは思うわ twitter.com/torinakisa/sta…
— 名無しほむほむ (@nonameagent) Dec 8, 2020
賢しらに わかったような風を やられたもんにしかわからん傷みがあるわい 同じ目に遭うがいい twitter.com/nonameagent/st…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
少し選んだ言葉で補足すると「代表作とされる作品が原作ではなく他人が大幅に手を入れ根幹テーマを全否定されたアニメである現状」は かなりキツい 会う人の大多数が瞳潤ませて「あのシーンは本当に感動しました」と言ってくるシーンが 他人が考えたシーンの他人が考えたセリフという状況も相当キツイ twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
蛇足ついでにさらに補足すると 長いこと その精神的に消耗する理由がわからなかったんだが あのアニメで 原作者とアニメとの 理想的な関係もあるのだということに気付かされて つい「羨ましい」と(物理的に)口にしたら数珠糸的に結論に至った ということなんだわ twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
さすがに還暦迎え 余生も少なくなって 新刊も出せない状況に「このまま死んだら あのアニメが代表作になる そう決めつけられても反論もできなくなる」と思い 怖くなった twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あのアニメは「好きだ」それは誤解して欲しくないが 自分の主義主張と正反対のテーマを持ったアニメが 百もある著作を歯牙にもかけず 数字的にはいちばんの圧倒的支持を集め そのまま自分の死後は代表作にされてしまう恐ろしさ 余人にはわかるまい twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
新刊 出してえなあ…… twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
無責任黙示録から連なる新タイラーシリーズでその辺のあれこれは作者的には咀嚼してる、という風に何となく感じてたんだけど、やっぱそれはそれ、これはこれ、なんだろうなぁ twitter.com/torinakisa/sta…
— ぱらべらむ (@palabellum) Dec 9, 2020
あのあたりは アニメから入った人の「原作はタイラーが(平然と仲間を身代わりにするような)冷血漢なので受け付けない」という声の多さに アニメから来た人も読めるようにと アレンジしました twitter.com/palabellum/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
@torinakisa 原作を改変したり、原作のコンセプトがそもそもわかってない人が映画作ったりすることは悲劇ですね。なんでそんなことが起きるのだろうかと悲しくなります。
— 江草乗(暴言コラムニスト) (@exajoe) Dec 9, 2020
タイラーの場合は「わかっている人が 敢えて変えた」だと思っています 確信犯ですね twitter.com/exajoe/status/…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
タイラーは原作全巻買ったファンだけどアニメは見たことがなかったりする。
— 寿甘(すあま) (@sweet_suama) Dec 9, 2020
見ない方がいいのかも。 twitter.com/torinakisa/sta…
見ないと損 レベルの完成度であることは間違いない 原作者の心も ふたつに引き裂くほどの傑作 twitter.com/torinakisa/sta…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こういうお話を聞いてしまうと
— okkyuu (@okkyuu) Dec 9, 2020
当時SNSがなかったことが悔やまれる
匿名掲示板はあっても著者と読者の間にまだ距離があった時代、ネガティブなものばかり作家さんの目に入ってしまう時期だったのかな
自分のように楽しみにしてた者のほうが絶対に多かったはず twitter.com/torinakisa/sta…
そういう声が あることさえ見えない状況でした あそこに身を置くと「全員暴言派」で しかも「傷付ける言葉遣いを競い合ってる」印象でした 正直 酒量が増えました twitter.com/okkyuu/status/…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
一連の関連tweet読んでくださればわかりますが 結論から言えば『アニメとしては傑作』『原作を 大きく逸脱』 twitter.com/mutsuko_themoo…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
何度も書いてますけどね 作家自身に 企画を通す力はないんですよ どっかの出版社が「やりましょう!」と言ってくださらないと と言うか これだけいらっしゃるフォロワーさんの中に どなたか出版社の方はいらっしゃいませんかね? twitter.com/hikyo/status/1…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
しかし あのアニメがそこそこヒットしたればこそ 今日がある というのも 紛れもない事実なんですよね twitter.com/89sikin/status…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
好き嫌いは別にして 視るに値する作品です これが三十年近く前のクオリティかと 驚かれると思います twitter.com/Niratama/statu…
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) Dec 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイラーは小説好きだったけど、アニメは結局見てないなあ。
— まぼろし@青葉桂都 (@mahoro_vesper) Dec 9, 2020
原作が好きな場合、アニメはなるべく見ないようにしようと思ったきっかけの1つかもしれない。 twitter.com/torinakisa/sta…
戦闘妖精雪風… twitter.com/torinakisa/sta…
— hatano (@_hatano_) Dec 9, 2020
昔は「原作とアニメが違ってても当然」みたいなノリが多かったもんなぁ、とか
— ゴロー (@GORO_RX78_01FSD) Dec 9, 2020
原作に忠実なアニメがメインになった今、改めてやろうとすると「無責任男シリーズ」自体相当古いネタのパロディだしどうなんだろうなぁ… twitter.com/torinakisa/sta…
小説の方が好き。
— あざらしちゃんコネクトRe:Diveもう一度キミとつながるあざらしちゃん! (@biwa_amazarashi) Dec 9, 2020
カセットブックの山本正之氏のタイラーが好き。
(・ω・) twitter.com/torinakisa/sta…
あ、やっぱり思うことがあったのですね……
— 春摘怜 (@harutsumiren) Dec 9, 2020
※ 当時の「アニメ化」は原作に対して「尊重なき改変」をよくやらかしたので、ファンも「アニメ化」というものにネガティブなイメージがあったりしました。 twitter.com/torinakisa/sta…
これはキツイ。原作と大幅に違う時の映画の世界も同じようなことがあるんだろうなあ。ただ、原作者の大元の魅力があってこその上乗せ、って思う。原作が「0→x」で、そのあとの制作物は「x→x+y」だから。 twitter.com/torinakisa/sta…
— ミスターK:漫画メモとか映画メモとか (@OUWGe6Aemi7oH5h) Dec 9, 2020
キツいと感じられるのは、吉岡先生の誠実さなんだろうなぁ...
— ginkouno (@ginkouno) Dec 9, 2020
称賛だけ得たい人だと、全て自分の手柄にしてご機嫌だろうから。 twitter.com/torinakisa/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。