最近、セルフレジを使用した際のトラブルがSNS上で話題を呼んでいる。特に高齢者が操作に戸惑い、周囲の人々に対して感情的に反応する事例が増えており、その様子が「老害」
目次
庶民の味方であり憩いの場の100円ショップに、セルフレジの使い方が分からず大声でキレ散らかすおじさん現れる。 こんなの子供が見たら泣いちゃうよ😭💦#迷惑行為 #カスハラ pic.twitter.com/kvmXeR1dpc
— クロロ28号 (@FQpRgiLK7l5403) Oct 2, 2024
セルフレジができないからってキレる老害結構います#汚客様報告会
— 阿修羅サラリーマン🔥【#汚客様報告会】会長 (@sarary_0602) Oct 3, 2024
小売で働いていると、こんなお客さんたくさんいるんだよな~!
— よしき@元ホームセンター副店長 (@yoshiki_take17) Oct 3, 2024
なんでもかんでもデジタル化にするとこうなるよ、スマホ使えない人とかお会計できない人とかこれからどんどん増えると思う。。
— バリアフリースペシャリスト®︎静ちゃん (@kurumaisu_shizu) Oct 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
世の中には、オレはバカじゃ無いと思い込んでるバカが一定数存在するの法則
— あっちゃん先生@妻を大好き過ぎる夫 (@11teacher) Oct 3, 2024
🤖「カイケイボタンヲ・オシテクダサイ!」🤬「ざけんなぁ!俺に話しかけるなぁ!」🤖「カ・イ・ケ・イ・ボ・タ・ン・ヲ・オ・シ・テ・ク・ダ・サイ!」
— 七草堂ひろきち (@nanakusado) Oct 3, 2024
自分が分からないのに、何故か切れ散らかす老人はいるけれども…店員もどうかと思うね。人を馬鹿にしたような言い方…😕途中からだから何とも言えないけど、最初に店員に聞いた時につっけんどんな言い方されてここまで逆上したのかも知れないよね。私も聞いた時にこんな返しされたらキレるかも
— FATIMA.SARA786 (@RamuPindel) Oct 3, 2024
🐴🫎だなぁ〜🤗
— nanato (@nanato20220316) Oct 3, 2024
いるいる…
— 03sweets24 (@55sweets8787) Oct 3, 2024
静かに手を挙げて『すみません、やり方分からないんですけど』がなぜ言えない他人に頭を下げるのが許せない変なプライドをお持ちのじーさまか?丁寧に聞いた方が素敵だぞ‼️
— 赤坂ʕ•ᴥ•ʔ椿 (@une_rose1kuma) Oct 3, 2024
どっちもどっちだよ。会計ボタンを押してくださいって言い方微妙にムカつく
— 僕ドラミのお兄ちゃん (@doramino_onicha) Oct 3, 2024
歳をとると怒りの感情が制御できなくなる人が多くなるんですよ特に男性が多い気がする
— おかち (@SRMzdAaR0BjsOdi) Oct 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日、百均でおばあちゃん二人組が頑張ってやってみましょう!えーっとバーコードピッてするのね!あれ?あれ?ってやってて、店員が袋の有無から選択して進んで下さいねって案内してて、あらありがとうやってみる😊とやってたおばあちゃん可愛いかった。
— ka ka (@kaka86693418) Oct 3, 2024
「会計ボタンをお・し・て下さい」が私の中の不愉快では優勢なんだが
— 進撃のゴリミ@シザジー (@funzukechaukra) Oct 3, 2024
か い け い ボ タ ン を お し て く だ さ い♬
— XJR (@PlatoonM16) Oct 3, 2024
お年寄りには難しいと思うよ。じゃなくても、疎い人多いし。店員居るなら駆け寄って上げて教えてやれば良いのになんか意地悪い感じ。
— 猫ズ (@DN8RFXrlB0EF0Sp) Oct 3, 2024
老人は全ての認知機能が衰えます。できない事が増えて更にイライラします。身近に老人がいないと実感できません。キレ散らかす方が悪いですが、健常な方が上手く対処するしかありません。彼らに理屈や正論は通じません。
— まっぽがし (@maltupogashi) Oct 3, 2024
義務教育の家庭科・生活に「レジ処理」「セルフレジ処理」の学習項目と実技を入れてくれよ。それでこそ学校だろ。
— fujisawa99 (@fujisawa993) Oct 3, 2024
いるいるキレて液晶画面ぶっ叩いたの居た今日はキャッシュレスで買ったその場で間違えて買ったから返品交換しろってキレてた文明に乗り遅れた人間ってほんとめんどう
— ほわほわ🍳🐈⬛✞🐾デザフェス60 S-1 南館4階両日 (@bar_jv) Oct 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
店員もイラッとくる言い方してるね.それはさておき、セルフレジは良いけど、店員が下むいてなにか作業してると「ちゃんとやったよ?見てた?大丈夫?」って不安になるw
— 豌豆武蔵(旧姓:近藤) (@istoriai1) Oct 3, 2024
こういう馬鹿をより分けるためにも有人レジもないと大変だよ
— フリングボッチ (@m2Bsb963du825) Oct 3, 2024
100均の客層的にセルフレジが困難な人は一定数混じるだろうから1枠でも有人レジにした方が互いのためにいいかも代行チェックはNGだと思う
— 鈴美紅 (@NhrNow) Oct 3, 2024
セルフレジって結局お店側の勝手でやっていることでしょう。対応できる人、それが難しい人等々色々いることは間違いないので、それに対するフォローはあって良いと思いますが。
— unknown (@unknown44510982) Oct 3, 2024
なにこれ?馬鹿?
— 孤独の無料ツイッター (@jjkamikaze2018) Oct 3, 2024
なんでわかんねえのにセルフレジを入れるんだよ!💢って気持ちも分からなくはないけど人件費抑えるおかげでその値段で抑えてもらってると思ったら我慢しようぜおっさん笑冷静に画面に従って進めればできねぇことじゃねぇ。君はその辺の猿じゃなくて人間だぜ!
— Ken (@ken9212_1) Oct 3, 2024
「カイケイボタンヲオシテクダサイ」「俺に話しかけるなぁ!!」これは店員型ロボに仕事を奪われた人間の叫びです
— コメッコオ@投資垢🌸 (@comecco1234) Oct 3, 2024
いやー使い方がわからないと言う人はいっぱいいますよ。あと自分が乱視が強くなってコンタクトレンズが合わなくなっ他時感じたのはマジで目が見えなくて、何人お客様が来たのかわからなくて、何名来たか確認できなかった時は席までお茶を多めに持って行って人数確認してました。その時気づきました。続
— アンジ (@anzi_shock) Oct 3, 2024
分からなければ低姿勢で、すみません、支払い方法分からないんですが…って言えば良いのに…なんだろうな…プライドなのかな?意地でも聞かないで自分でやってやる!みたいな…。
— 矢澤にこ太郎 (@nagisa_usio) Oct 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
時間の無駄なので横で使い方を教えつつ会計済ませれば良いのに…
— CATらいふ (@CATlife2021) Oct 3, 2024
後ろで行列できるやつや
— まーしー🔥副業@行動力のお手本🔥 (@maashii_fukugyo) Oct 3, 2024
分からんもんを説明しないセルフレジ正義勢が悪い。俺も基本友人レジ選ぶ袋聞かれたら入るサイズで。って言う。セルフレジなら安くなるなら使うけど同じなら俺は友人レジ派
— 伊海達也 (@PXDe0o5FPRm3hnX) Oct 3, 2024
車の運転やスマホより遥かに簡単なのにねw
— yuta(ユタ) (@yuta_Rhapsody) Oct 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。