静岡県小山町須走の県道「ふじあざみライン」で13日、乗客・乗員36人を乗せた観光バスが横転し、1人が死亡、少なくとも20人が重軽傷を負った事故
目次
須走口5合目の駐車場まで上り、観光バスと同じように下山した。つづら折りの下り坂が続き、体が左右に揺さぶられた。制限速度はほとんどの場所で30キロと表示されているが、エンジンブレーキを低速にしても30キロを超えそうになる。対向車とすれ違う時には緊張が高まった。フットブレーキも使いながらゆっくりと車を進めた。
5合目から約5・5キロ走り、バスが横転した現場に到着した。急カーブは20か所以上あった。スピードを出したまま、カーブ手前で急ブレーキする車が通り過ぎた際には、焦げ臭さを感じた。地面とタイヤがこすれたのだろうか。
現場には生々しいタイヤ痕や、事故の衝撃で先端の反射板がなくなったポールが残る。県警がタイヤ痕に示したとみられる白線は、横転した場所から約400メートル離れた道まで断続的に続いていた。
事故を起こした運転手は、ふじあざみラインの運転は初めてで、「ブレーキが利かなかった」と話しているという。どのような状況でも、車が横転するような事故は避けなければならない。ドライバーの安全運転が求められる。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)
ふじあざみラインについて、どのような道なのか実際に走行して調査しました。結果、報道等で聞くより恐ろしい道だと感じました。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
見た目では勾配が伝わりにくいのですが、2速でこれだけ加速してしまうことの恐ろしさは、特に大型ドライバーさんには理解頂けると思います。 https://t.co/UDcAfK5kuC
動画では霧がすごいですが、霧がなくてもこれ以上スピードは出せないような道路状況でした。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
事故を起こしたバスの損傷具合を見るに、おそらく60km/h程度は出ていたと思うのですが、そうなるともはや制御不能です。
今回痛ましい結果となってしまいましたが、もしここでブレーキが効かなくなってしまったとしたら、立木のない山側の斜面に突っ込んだのは不幸中の幸い、あるいは英断だったと思います。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
(原因が定かではない現段階で、運転手を養護するものではありません)
car-me.jp/articles/11855
また、これほど観光バスにとって危険な道はそうそう無いのではないかと感じました。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
バスが走るような道路で、自転車乗りに「ラスボス」と言わしめるような激坂は、関東近縁ではあまり思いつきません。
会社として、特別注意を払うべき道であったのかもしれません。
jitensha-hoken.jp/blog/2017/10/s…
もう一つ気になったのは、ツアーの旅程です。今回は2往復しましたが、下り(五合目→道の駅すばしり)はいずれも27~30分程度かかりました。ところが旅程では五合目から沼津(!)まで、わずか40分しか確保されていなかったとのこと。乗用車でも80分程かかる距離です。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
ここに問題があった可能性があります
事故の原因は捜査中であり、ドライバーの能力や当日の状況など私達の知るところではありません。そのためここに書いたのはあくまでひとつの意見です。我々がするべきことは、こうした出来事から教訓を得て、さらなる悲劇を防ぐことです。これからも安全運転に努めていきたいと思います。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このたびの事故で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
補足しておくと、周辺でも指折りの事故リスクが高い道だとは思いましたが、走行自体が危険(=走るべきではない)という訳ではありません。この動画でも、2速+排気ブレーキでしっかりと減速できています。
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
車両が正常であり、時間に余裕を持って低い速度で走ることができれば、問題なく走れる道です。
補足2:
— 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 (@Fuso_Aerostar) Oct 17, 2022
リプライ等で、リターダーは?という声を頂いています。
うちのバスには搭載されていないため動画内では使用していません。
事故を起こしたバスに搭載されていたかは不明ですが、リターダーは強力ですので、排気ブレーキとリターダーを併用すれば、3速でも安全に減速できるかもしれません。
ほええ
— haya0777⚔️(ง ᐛ )ว (@TANPANMAN_mk) Oct 17, 2022
大型乗れるってやっぱすごいね twitter.com/Fuso_Aerostar/…
うわあ…これはきつい twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною (@ohnuki_tsuyoshi) Oct 17, 2022
すごいわかりやすい検証。
— Takehiko Naito (@nayotakekun) Oct 17, 2022
乗客が無い状態でこれだから40人と荷物を乗せてたらもっと車重があっただろうし、何やっても加速してしまいそう。エンジンにも相当負荷かかるだろうな。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
動画を見る限り2速で排気ブレーキのオンオフのみで減速出来ている。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— ごまめ (@akimycon) Oct 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2速でも速度が出すぎちゃうってかなりだよな。今朝の早い時間のニュースでサイドブレーキを引いていた。(※これが理由で危険運転)みたいなニュアンスで報道されていたのが気になったなぁ。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— AT@体脂肪率16%体重53kg (@tezlovebeer) Oct 17, 2022
こういうときエンブレとは別にキネティックな回生機構がついてると良いよね。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 𝙨𝙥𝙧𝙞𝙩𝙚 (@lightning_crap) Oct 17, 2022
大型車のドライバーさん、すごい技術を持っているのが分かる。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— HIROMI OKA (@pinokion) Oct 17, 2022
バスの2速でこれ… twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 🇺🇦さわおじ⊿☀ (@kxpft560) Oct 17, 2022
とりあえず見てみて……‼️ twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— Shinichi Kudo (@Shinich42811645) Oct 17, 2022
日光のいろは坂も乗っててかなり怖いけど日光のはそうでもないんかなぁ??😳 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— しょしんしゃ (@HrXi38Srx6rQZ7h) Oct 17, 2022
排気をオン・オフしてたら加速もするし大型なのにリターダーも使わないのか… twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— アキ (@T8oFZQ47JV1CyPC) Oct 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大型免許はもってないけど、これは怖いわ・・・ twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 秋刀魚@復帰リハビリ中その2? (@saury) Oct 17, 2022
2速使うなんて考えられん的なリプあったけど、私も峠だと2~3速使う。ブレーキばかり踏む車見ると心配になる
— さふぁいあ⭐︎台湾にはいつになったらいけるのか・・・ (@cream_pudding) Oct 17, 2022
ただ、これ個人ならともかく旅客バスだとコースの選定だの、運転手の経験値だのもっと色々考えなければならなかったんだろうな
旅行、ドライブ好きなので非常に残念な事故です twitter.com/Fuso_Aerostar/…
こんな状況下は、
— 代表 #とーランド (@ToNKaTuuuuuuu) Oct 17, 2022
ハイビームで走る。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
これはかなりの難所です。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 安房の民❤あきみ❤万事塞翁が馬 (@catakimi) Oct 17, 2022
対向車見えた瞬間「えっ怖っ!!!!!」って叫んだわ全然見えてない twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— いかんごりら (@IkaMaster) Oct 17, 2022
専門的な目線で観れて興味深い動画でした。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— さんりまん (@sanri328) Oct 17, 2022
事故現場ってここの道か
— Intel ZZR250(JE6RWI/1)🧲❇️ (@norisan1015) Oct 17, 2022
ひと月前に日の出見に行ってた
軽いスイスポ(MT)でも2速ですぐ80km/hぐらい出るので1速で下った記憶
ここなら大型で事故起きても不思議ではないなぁ twitter.com/Fuso_Aerostar/…
そもそも富士山みたいなところを走る想定で出来てないからねぇ。
— minstrel (@minstrelatElore) Oct 17, 2022
明らかに用途を間違えている。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
霧がすごいな
— 😷みちこ😷💊✈️🔑【❗】 (@c6nufBJchMhDRpQ) Oct 17, 2022
なくても危ないのに twitter.com/Fuso_Aerostar/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エアロスターの空車でこんな感じらしいですね。
— ヨタ@JI8PNV (@yotag) Oct 17, 2022
それより重量があるエアロエース(トイレ付き)に
ほぼフル乗車でお客様の荷物積んでこの坂下ってたのか・・・ twitter.com/Fuso_Aerostar/…
バスって排気ブレーキとかリターダーはついてないのかな? twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— かりめん (@polon1111) Oct 17, 2022
キツそう twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 雷鳥8号 (@mokei1968) Oct 17, 2022
これは怖い( ;´・ω・`) twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 葛西秋 🪶【千鳥シリーズ】Kindle版電子書籍発売中! (@AKasaiChidori) Oct 17, 2022
初見で走れる道では無いですよね...
— こぎぃ@豆腐メンタル (@kgshmzn) Oct 17, 2022
しかも入社してそんなに経ってないし...
初見の道走らされて事故起こしちゃって逮捕されて...
にしても観光バス運転手のエンジンブレーキの技術すごい。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
今回、大型バスの事故という形で注目されたけれど、自家用車でもEVがこの下り坂で満充電になって回生失効に追い込まれたら怖いと思う。EVの場合、満充電でフットブレーキなしで下る方法があるのか、私にはわからない。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— デルクールP (−x−) (@delecour) Oct 17, 2022
ぞわっとする💦 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 空 (@gogyou_k2) Oct 17, 2022
見た感じMT車っぽいけど、MT2速でコレはチョットどころの勾配じゃないよ…😱
— 三左衛門 (@sanzaemon_y_m) Oct 17, 2022
AT車(年式にもよるかも知れないけど)だと…下手すりゃエアとかも含めて警告ブザー鳴りっぱなしになりそう…😱 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
映像見る限りでは、運転手さんは最善を尽くした上で法面に登らざるを得ない判断をしたのだと思う。覚悟と勇気が無ければ出来ない。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— uk@999 (@kenzo96023) Oct 17, 2022
こまめに排気ブレーキの入切をしててお手本の様な運転だなぁ、と思いました。(中型貨物車しか経験の無い元ドライバーの戯れ言) twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— おーたむ(3回目接種完了) (@autumnkou) Oct 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
貴重な検証動画
— 特攻野郎Q-TEAM (@QBK_jitensya) Oct 17, 2022
大型車の2速は普通車の1速に相当する強力なエンジンブレーキ
それでも加速する勾配
事故現場で無理にでも止まってなければその先は短い上りの後に更に急勾配の下り
路外転落など重大な事故になっていた可能性も😱 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
素直に怖いルートだなと。
— 村崎 和希 (@murasaki7575) Oct 17, 2022
各地走ってるけど、乗用車でもエンブレだけでは対応出来ない長い下り坂があちこちあるんだよね。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
怖い。いくらエンジンブレーキを使っても、それがあまり効かない長距離の急坂。見た感じ、待避所とかも少なそうだし、道も余裕ないし…。国立公園内だから街灯もない。一般車でもブレーキがダメになりそう…。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 秩父快急 (@ChichibuExpress) Oct 17, 2022
曲がり切れなかったという可能性だけでなく、あえて無理やりにでも停めた可能性もあるということか…… twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 佐藤優斗(表現の自由論者。好きなアニメ・漫画から、嫌いな表現の不自由展まで、その自由を擁護します) (@fghdsgsfhdjdgfk) Oct 17, 2022
ニュースで
— 太田彬彦 (@st_pathos_anime) Oct 17, 2022
エンジンブレーキを使って対応しようと言ってたけど
これじゃそれも無理ぽな感じが
これでブレーキが効かなくなるとか恐怖でしかない twitter.com/Fuso_Aerostar/…
貴重な現場検証だと思いました。
— 森元 隆 (@kyottides) Oct 17, 2022
・大型車の2速は普通車の1速に相当のエンジンブレーキ
・ブレーキ故障の場合に道路脇に車をこすらせるのは、あの場所以外だったら、もっと悲惨な事故になっていた可能性も
これほど怖いコースなら、やっぱり、下見、予行演習が必要なコースだったと思います。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
このTweetは全旅行事業者。運行管理者に見てもらいたい。事故は防げる。
— 元艦長 (@motokantyou) Oct 17, 2022
運行時間や技量など要因は沢山あるけど正しい視点での解析は次に繋がる。同じ事が起きないよう活かして欲しい。
事故は無念でなりません。
犠牲者の方のご冥福をお祈り致します。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
これはしっかり報道するべき案件だなぁ twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— モモン(かずさん)元・海未レガ (@umilive1990) Oct 17, 2022
うわこっわすげぇ道だな・・・ twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 史(フミ):シュピーゲル@ship5 (@fumispiegel) Oct 17, 2022
うわぁ…対向車ぎりっぎりまでみえない…動画ですら対向車見えた瞬間ビクッとするくらい近かったぞ…
— OrgaP/美依菜 (@OrgaP_) Oct 17, 2022
おまけに2速で普通に加速するのって、大型はわからんけど一般のMT車でも目に見えてわかる坂のイメージ…(自分ペーパーだから昔の感覚だけど) twitter.com/Fuso_Aerostar/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
空車でこれなら乗車状態だと排気ブレーキでもレブ当たるかもなぁ。こわや( ³ω³ ) twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— AÖCHICKEN (@zh_shopo) Oct 17, 2022
勾配がきつく下りでは速度が乗ってしまう区間があるなど、ブレーキが焼けそうな場所ではある。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— マクダルまさる (@masaruyokoi) Oct 17, 2022
大型免許ないけど、制限30km/hの意味が良くわかりました。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— 法匪の放屁⭐️💙(PPPM💉弱小垢バンアカウント) (@KpFhd7WSalOp7ov) Oct 17, 2022
最近の路線バスの運転手さんは排気ブレーキ使わないからねぇ。昔のパワーロッドシフト時代の運転手さんは皆排気ブレーキガンガン使ってたのに。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— たかま~ (@kyonkoitasya) Oct 17, 2022
急ですねー twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— g-player (@guplayer) Oct 17, 2022
これは無理だ。絶対に無理だ…。怖すぎる。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
— まなかん😺めい🐼りお💧推し'22 (@ManakanMeiRio) Oct 17, 2022
これをドライバーだけのせいにするのは可哀想過ぎる。
— Beetrail@NCP50V改51V仕様 (@Beetrail) Oct 17, 2022
完全に無茶な行程組んだクラツーとそれを受けた会社が悪い。 twitter.com/Fuso_Aerostar/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。