郵便局員がレターパックをぐやぐちゃに入れて投函して炎上しています。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
なあ郵便局よ。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 16, 2020
雨だったけどよ、これはさすがに無いんじゃねぇの??
前も荷物違う部屋に投函して紛失したし、いい加減にしろよ
これプレゼントだったんだぞ。
#郵便局 #レターパック #拡散希望️ https://t.co/1cIEIyabRv
ハンドメイドそれぞれ一点物の人気ぬいぐるみをプレゼント用に頼んで、これ。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 16, 2020
中も湿ってる。ぐちゃぐちゃ。
どうしてくれんの…
2体のぬいぐるみで1万するんだけど…
分かりましたとしか言いようがないよね。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 16, 2020
ちょっと(なんで中身が大丈夫だって分かったんだ?)と思ったけどさ。
ここまで大破する?
そして中身全然大丈夫じゃねぇよ。
昼間配達員から電話は来たよ。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 16, 2020
「すみません、最初荷物がポストに入らなかったので不在届は入れさせていただいて、1時間後にまた来たのですが不在で入りそうだったので入れようとしたら、ちょっと破けてしまいました。中身は大丈夫でした!」
って。
電話した。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 17, 2020
対応した局からまた電話来ることになった。
でも、「一応レターパックは損害賠償してないんですよね…」
って言われた。
え、赤を対面で渡さず突っ込んでおいて??約束破った上に壊してんの向こうじゃんね?? twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
レターパックプラスで赤いものは対面で受領印ないとダメで、約束破って仕事してるのに損害賠償していないって言うのは違うんじゃないの??
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
と、1時間ぐるぐる同じ話をする。
何度言っても平行線の話で、ご理解頂くしかない、レターパックはそういうもの、という話が続く。
経過報告
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
コールセンターに電話して被害報告。
地域の担当局から電話するということになる。
その後担当の配達責任者から電話を貰うが、
『本人にも指導するし、懲戒処分を受けてもらう。だけどレターパックは、損害賠償していない』
との話。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
損害賠償しないというのは、きちんと約束を守り郵便局が仕事をした上で言えることで、規約違反をした上それが原因で破損するというのは郵便局の質自体の問題でありレターパックプラスの決まりが適用されるような話ではないでしょうとお話をする。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
そこで地区配達責任者しぶしぶ納得、折り返しになる。
友達も皆、これは払い戻し案件だって言ってるのに、
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
どこに掛けてもどんなに話してもレターパックは損害賠償しないの一点張り。
配送料すら返金しないらしい。
こんなに酷い商売が日本にあるんだ。
え、しかも国が抱えてんの??
日本、終わってんな。
一生レターパック使わない。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
みんなも、使わない方がいいよ。
どうなってもどんな届け方しても、たとえ中身が粉々になっても、配達員が故意にやっても、損害賠償にならないから。
#郵便局 #配達 #レターパック #教訓 #過去ツイ参照
#損害賠償 #レターパックプラス #酷い #拡散希望
3時間後、再度配送担当者から電話が来る。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
やはり損害賠償はレターパックはできないと。
向こうに落ち度があり、たとえ対面で渡していれば破損しなかったものも、全て了承した上でレターパックを使ったのだろうという見解であり、配送料すら払い戻す気はないとの事。
納得行かず、レターパック破損の問い合わせを受け付けるコールセンターに再度電話。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
しかし返事は一緒。また、もっと上の人と話したいと伝えても配送担当地区の郵便局に電話を戻すしかないとの事。
惨状を見てもらうために担当地区郵便局の責任者に来てもらうも、発言は変わらず。
申し訳ない、本人には再度指導する、処分もきっと決定する。
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
でも損害賠償はできない決まり。
30分ほど話したが内容変わらず、泣き寝入りすることになった。
でも、絶対他にもこんな人がいるはず。
ここに残しておく。悔しい。辛い。悲しい。余りに酷い。
そうそう、配達員本人が、上司に言った言い訳は
— のっちっち (@uXTD2tsvBdXw7uK) May 18, 2020
「雨で荷物を出し入れしていくうちに濡れてしまい、このまま営業所に持って帰ると上司に怒られそうだから入れた」
だそうですよ。
重罪。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
胸糞。
— しゃちP🏴☠️⚔🥼 (@ShachikuHibiki) May 19, 2020
でも多分例外を認める訳にはいかんだろうから補償はないだろうな。その分日本郵政は顧客が減るのはしゃーない。体質改善されないかぎり使う気にならん。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
これ、争点は「中身が破損したこと」ではなく「手渡しをしていないというレギュレーション違反」ていう点だと思うし、ツイ主の怒りはごもっともだけど、本来なら『送り主』と郵便局で話をする案件。
— 高波(かもです!) (@DD_yuugumotype6) May 19, 2020
でも、JPには似たようなことされたことあるから、怒りはよーーーーーーっくわかる。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
誠意見せないで「すいませんでしたー、でも賠償しませーん」はムカつくな。私なら怒鳴りに行くな
— 咲櫚 御阿礼 (@Miare_sakuro) May 19, 2020
わざと人が多い時間見計らって『すいません!郵便物を破損して送ってきたのに何の誠意も無いんですか?』って大声で言うだろうな twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
再配達かぁ
— は ま う て な@そうだ九州に行こう! (@hamautena) May 19, 2020
これ再配達でポスト投函希望じゃないかな twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
赤レタパは本人確認(印鑑なり署名なり)が必要なのになぜポストに入れようとしたのか…
— シキ/ツイステ沼 (@fourseasons66) May 19, 2020
これは無理。訴えてもいいレベル… twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
これは気の毒としか言えない。
— いッサン@地雷系ハンター (@00_newtype) May 19, 2020
が、そもそもレターパックは保証無いはず。
それでこの発送を選択しているのは販売者なのか購入者なのか?
そこも気になるとこではある。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
うわー。これは…。
— サカド (@oekaki_n_ski) May 19, 2020
郵便局って受付には感じが悪い人しか置かない決まりなの?ってくらい感じ悪いのにしか当たらないからイメージ悪い。頼るしかないこと多いしありがたいと感じる場面もあるけど、こういうの見ると調子乗ってんのかって思う。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひっど……こんなこと謝罪だけで済まされたら、怖くて郵便物出せないよ。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— いすず🍩 (@wwisuzuww) May 19, 2020
この惨状見て「こういう決まりなのでご納得ください、この度は誠に申し訳ございません」で済むわけ無いわ
— てぃば (@rechiba3) May 19, 2020
郵便局で個人発送やらないって選択肢になっちゃうな… twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
赤いレターパックはポストインしちゃいかん。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— み~にょんスナネズミ㌠ (@meenion) May 19, 2020
@posukuma_yubin @japanpost_shop
— ひまわり (@Girasole_Aloalo) May 19, 2020
twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
おぉん・・・これはさすがにひでぇな・・・
— 月@異種族はいいゾ^〜 (@Themoon501) May 19, 2020
てか、逆にサインもらわずに突っ込んでくる方が後々面倒なんだが?局で対応違うんかな? twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
NHKを許すな(yubiNKyoKuとNHKのNとKが入っているからNHKのせい理論成立) twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— ねこさん@にがうり村 (@AnimeNeko4) May 19, 2020
ゴミの分別作業中にこういう状態の紙ゴミよく流れてくる twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— ITALY (@FORBLUE) May 19, 2020
郵便屋は死ぬべき twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— いわし (@iwasi1842) May 19, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひどすぎる…😰 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— うみ (@umi_tsuyu) May 19, 2020
対面で渡してないのでレターパック赤の意味が全くない。。。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— pei (@pei_1227) May 19, 2020
もし裁判するとなるならこうして拡散したのが不利になるかもだけど、弁護士に相談してるのだろうか?🤔
— 渉 (@this_wataru) May 19, 2020
荷物濡れないようするのは当然とはいえ故意では無いし。その後の対応はまず過ぎるけど配達員の謝罪とクビ切りまでしかできないと思うの。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
レターパックプラスの存在意義ないな。
— 鷹まさき (@takamasaki) May 19, 2020
郵便局がこんな取扱するのなら、使う方はレターパックライトかゆうパックの二択になってしまう。
あ、ヤマトさんとかに流れることもあるなぁ(棒読み twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
許せない twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 𝓜𝓪𝓸 (@0216_Lotus) May 19, 2020
日本でもあるんだなこんなの twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 𝙈𝙖𝙩𝙩 (@_p3d_) May 19, 2020
コレは酷すぎ。私はレターパックライトだけど、送った物を紛失された。お金払って紛失された時は、頭が真っ白になった。問い合わせしたが、『配達員は確かに配送したと言ってる。記録も配送したとなっている』との一点張り。
— 林まり( ˙ꈊ˙ )✡️ (@mariyasu0127) May 19, 2020
一点物だったので友達には謝ったっけな。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
器物損壊やん。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— さりなちょす。。B’z (@sari19o) May 19, 2020
そんなに大事な物ならそんな安い発送方法使わずにちゃんと箱に梱包して送りゃ良かったんじゃないん?
— こーぢ (@miu14_kk) May 19, 2020
それはそれでたしかに酷いけど。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
これ濡れたのは送った人のせい
— れんか (@4260akner) May 19, 2020
通販とかでもそうだけど、万一外装が濡れても中が濡れないように包装してるわけで
ただ押し込んでぐちゃぐちゃにしたのはあきらかに配達員のせいだけど
厚みが出るものはこういうので送らないのか1番だよね本当 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆうパックは基本厚さ3cm以下で、郵便局側からすると「太くてそんな大事なもんゆうパックで出すな」と言いたげだけど、「青パック」ならともかく受け取り確認のいる「赤パック」で送っている以上これは余りにも酷すぎるよな~!。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— ペンギンおやぢ (@navalin1) May 19, 2020
これはヒドイぞ!!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 黒うさぎ (@tkmn_blackcat3) May 19, 2020
郵政民営化ってなんなんだろ? twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 空色の種(手を洗いうがいをしておとなしく自粛しましょう) (@nogutsnoglory45) May 19, 2020
これはひどい、レターパックは使わんようにしよう twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— KEM (@KEMKEMat) May 19, 2020
これはひどいな・・・
— ポチャたろ〜 (@Tap0420) May 19, 2020
1万円という金額かつプレゼントである(特に誕生日とか特定の日に意味がある場合)だと代わりも用意できない場合もあるし・・・
法テラスに相談して少額訴訟、でも足出ちゃうかな(´・ω・`) twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
これは・・・
— 恭悟@気合い入れ直し中(*`Д'){しゃおら~) (@Kyo_Gos_hoshi) May 19, 2020
さすがに・・・
酷い・・・
時間に追われながらノルマこなさないといけないのは判るけど、不在届け入れたなら、お持ち帰り案件でいいのでは?
と、思ってしまう(´・ω・`)
それとも、この郵便局、お届け物が不在だと、配達員にペナルティーでもあるのかも(´・ω・`) twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
1点もののハンドメイドがレターパックでこれ、気絶するわ twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— たっきー@Zbrush 刺繍Pro10修行中 (@Tacky_gamest) May 19, 2020
作ったネタなんじゃ無いかと思っちゃうくらいこれは酷い。コメントというか、続きを読むと対面配達のレターパックなのに対面配達してないし保障もしないって言われたって。訴えて良いレベルじゃ? twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— えんり (@Enri_ka) May 19, 2020
うーんこの手の問題は難しい
— ヨシト@Pグラブル空破団団長 (@P47415981) May 19, 2020
物流視点でみるとやっぱり適正輸送費にするしかないんだよな
全国どこでも520円!って安すぎるんだよ、被害者の人の言い分も分かるがおそらく配達員は赤でも青でもレターパックの取り扱いで特別手当は出ないんだよな、手順が変わるだけそれくらいの認識 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
何処の郵便局か気になる。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 非常識な貧乏人 (@aOy8DVoO9qmADa6) May 19, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@MIC_JAPAN
— Mr.ブタゴリラ!💖007💖プチ福神やで💖 (@gogogothai) May 19, 2020
しっかりとした指導願います🥺 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
これは酷い…。
— ダンナー (@kng_tk) May 19, 2020
「保証はしない決まりだ」って言い張られてるみたいだけど、それは約束通りの配達方法で届けたときの話だろ。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
こういうの 拡散sして問い合わせが多くなって「やべ、大事になる」ってわかってから「保証します」って方がかなり質が悪いんだよね、「ばれたっw」感出るから悪い印象がもっと悪く最悪な印象になる もう初手が悪手だよね郵便さん しかしすげぇなこれ twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 超合金_X ⛩ 🇯🇵 ⛩ (@chogokin_x) May 19, 2020
備考に
— 青空 うみ (@aonamibigwave) May 19, 2020
宅配ボックス禁止や郵便受け禁止
対面受取のみ受理する
とレターパックプラスでも記入しないとこうなってしまうのか…
お金ケチってライトにしてこれやられても文句は言えないけど twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
郵便で友達に届けようと思ってたプレゼント、宅急便に変更しようかな…。もう切手貼って封しちゃってるけど。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— 万里奈 (@oyukimurao) May 19, 2020
私も円盤がドアのポストに無理やり突っ込まれてて、ポストのプラスチック部分が歪んで取れる一歩手前(かろうじてネジで止まってる)までねじ込まれたことあったなぁ。さいわい円盤の梱包が丁寧だったから中身も無事で、ポストも元に戻せたけど、そうじゃなかったらクレーム入れてた。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— ワカメ (@S_A_C2ndGIG) May 19, 2020
これは酷い twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— ヤキリンゴパン (@yakiapple01) May 19, 2020
仕事でお客さんから手書きの作品レターパックで送られてくるけどこれやられたらたまったもんじゃないな… twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— はぎうさ 🐇 (@hagiusa_) May 19, 2020
郵便局の肩を持つわけじゃないけどレターパックの利用条件を見ると「芸術作品等代替品の入手が困難なもの」は送付はしないで、万が一事故が起きても賠償はしません。って書いてあるんだよねぇ。郵便局がルール違反をしてたとしても利用条件がそうなってるから無理です。ってのが郵便局の言い分かな。 twitter.com/uXTD2tsvBdXw7u…
— とーくん@アザラシ㌠ (@tokun_867) May 19, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。