創造性を育む!アートスクールe.f.t.が高等部を開設。2025年4月開校へ
アートスクールe.f.t.が、八洲学園大学国際高等学校との提携により、2025年4月に高等部を開設。独自の教育メソッドで、生徒の個性を尊重し、創造性を育む教育を提供します。美大進学や起業など、多様な進路をサポートする高等部とは?
創造性を育む!アートスクールe.f.t.が高等部を開設。2025年4月開校へ
大阪上本町校と奈良生駒校を展開するアートスクールe.f.t.が、2025年4月に高等部を開設することが発表されました。
八洲学園大学国際高等学校との学習提携により、高等学校卒業認定資格を取得できる高等部は、e.f.t.が26年間培ってきたクリエイティブワークを基盤に、生徒一人ひとりの個性を尊重し、安心感と自己信頼を育むことを目指した教育プログラムを提供します。
e.f.t.は、「つくるを通していきるを学ぶ」を教育理念に掲げ、アートやデザインを通して、生徒が自ら考え、創造する力を育む教育を実践してきました。従来の画一的な教育とは異なり、生徒が主体的に学び、試行錯誤を繰り返す中で、思考力、創造性、コミュニケーション力、リーダーシップといった非認知能力を育むことに重点を置いています。
高等部では、偏差値やテストの成績といった定量評価を排除し、生徒同士を過度に競わせることなく、多様な進路選択を支援します。美大進学はもちろん、起業など、生徒が「なりたい自分」を実現するためのサポート体制を整えています。
e.f.t.が高等部を開設する背景には、26年間にわたって「幸せを生み出す教育」を追求してきたという思いがあります。アートやデザインを創り出すプロセスには、社会をより良くし、自分らしく生きるためのノウハウが詰まっていると捉え、それを教材として、独自のアプローチで生徒の人生を切り開くためのサポートを行っています。
代表の吉田田タカシ氏は、教育者、ミュージシャン、クリエイティブディレクターとして多岐にわたる活動を行っており、教育現場においても多くの実績を残しています。e.f.t.では、個性や特徴を認め、肯定する環境づくりに力を入れているため、生徒は安心して学び、自信と意欲を持って自分らしい未来を創造していくことができるでしょう。
高等部の開校を記念して、オープンキャンパスや入学試験が開催されます。
・オープンキャンパス:2024年11月10日
・入学試験期間:2025年2月1日~15日
興味のある方は、e.f.t.高等部公式ホームページで詳細を確認し、ぜひ参加してみてください。
【アトリエe.f.t.高等部が目指す人物像】
1. 困難や試練を創造の源とし、楽しみに変えていく力を持つ人
2. 自らの独自の視点を持ち、自分らしい人生を切り拓く力を持つ人
3. 創造力を活かし、社会に新たな価値を提供し、貢献できる人
これらの理想像を体現できる人材育成を目指し、e.f.t.高等部は未来の創造者を育んでいきます。
アートスクールe.f.t.の高等部開設は、画一的な教育に疑問を持つ人々にとって、大きな希望となるニュースではないでしょうか。
従来の教育では、テストの点数や偏差値が重視され、生徒個々の個性や才能が軽視される傾向がありました。しかし、e.f.t.高等部は、生徒一人ひとりの個性と創造性を尊重し、安心して学べる環境を提供することで、生徒が主体的に学び、自分らしい未来を創造していくことを目指しています。
特に、e.f.t.が重視する「非認知能力」の育成は、これからの社会を生き抜く上で非常に重要です。思考力、創造性、コミュニケーション能力、リーダーシップといった能力は、教科書やテストだけでは身につけることができません。e.f.t.高等部では、アートやデザインといったクリエイティブな活動を通して、これらの能力を自然に身につけることができる環境を提供している点が大きな魅力です。
また、美大進学だけでなく、起業など、生徒の多様な進路希望に対応している点も素晴らしいです。生徒が自分の可能性を最大限に発揮できるよう、サポート体制を整えている点は、保護者にとっても安心できるポイントでしょう。
さらに、e.f.t.の代表である吉田田タカシ氏が、教育者、ミュージシャン、クリエイティブディレクターとして多岐にわたる活動を行っていることも注目すべき点です。教育現場だけでなく、社会との関わりの中で培ってきた経験や知見を活かし、生徒の成長をサポートする体制が整っていることは、e.f.t.高等部の大きな強みと言えるでしょう。
ただし、e.f.t.高等部が目指す教育は、従来の教育とは異なるため、すべての人が受け入れることができるわけではありません。生徒や保護者にとって、e.f.t.高等部の教育理念や教育方法が本当に合っているのか、よく検討する必要があるでしょう。
それでも、e.f.t.高等部の教育理念は、これからの社会に必要な人材育成の方向性を示唆していると言えるでしょう。生徒の個性を尊重し、創造性を育み、主体的な学びを促進する教育は、未来を担う子どもたちにとって、より良い社会を創造していく上で不可欠な要素です。e.f.t.高等部の今後の発展に期待するとともに、多くの生徒がe.f.t.高等部で学び、自分らしい未来を創造していくことを願っています。