JR北海道が28日発表した2022年3月期の連結決算は、営業損益が727億円の赤字(前の期は805億円の赤字)だった。赤字幅は21年3月期に次ぎ、過去2番目の大きさ。
目次
JR北海道が28日発表した2022年3月期の連結決算は、営業損益が727億円の赤字(前の期は805億円の赤字)だった。赤字幅は21年3月期に次ぎ、過去2番目の大きさ。前の期に比べれば鉄道運輸収入が若干持ち直したものの、需要が本格的には回復していない。
最終損益は10億円の赤字(前の期は410億円の赤字)に縮まった。経営安定基金の含み益の一部を確定したほか、国からの支援を特別利益に計上した。売上高にあたる営業収益は前の期比1%減の1103億円だった。
鉄道運輸収入は14%増の403億円だった。北海道による鉄道需要喚起策の効果が出た。2月の大雪による大規模運休による減収を補った。
23年3月期の連結最終損益は226億円の赤字の見通し。売上高にあたる営業収益は前期実績より200億円多い1304億円を見込む。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
廃車だと!?
— kouki🐣💛 (@kouki_6373) Apr 28, 2022
廃車!? twitter.com/kouki_6373/sta…
— 陸奥光政🎌💛💙 (@MutuMitumasa) Apr 29, 2022
残念だけど安全面を考えたら廃車が妥当かもね twitter.com/kouki_6373/sta…
— hokkaiootori (@hokkaiootori) Apr 29, 2022
代替新造しないの? twitter.com/kouki_6373/sta…
— こうへー@NO MORE WAR!! (@Koheimusic0403) Apr 28, 2022
まぁですよね twitter.com/kouki_6373/sta…
— かいふり🎣 (@Kaifurich) Apr 28, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まぁ廃車だろうね…
— U5sw@Munetora Train (@u5pokelover) Apr 28, 2022
痛すぎるけど自然の力には勝てん twitter.com/kouki_6373/sta…
H5系が廃車?! twitter.com/kouki_6373/sta…
— 🧪龍姫八雲🧬遺伝子組み換え済💉☣️🐉👑✨ (@Taq_E231) Apr 28, 2022
発音ミクが泣くよ… twitter.com/kouki_6373/sta…
— ☆書記長☭ (@Shokicho_0524) Apr 28, 2022
高速運転する新幹線を再び走らせるわけにはいかないよな…
— パン鉄 (@panda_tetudo205) Apr 29, 2022
安全第一だ。 twitter.com/kouki_6373/sta…
あー、貴重なH5系がっ!!! 自然って恐ろしい…。 twitter.com/kouki_6373/sta…
— ヨシさん@💉💉💉 (@yoshis_route246) Apr 28, 2022
北海道やばそう twitter.com/kouki_6373/sta…
— でぃあ (@MrisKr3923) Apr 28, 2022
やっぱそうなるよな… twitter.com/kouki_6373/sta…
— octoboy_8@おはようbot (@8Octoboy) Apr 28, 2022
4編成のうち1編成廃車になるのかなん…それだけ地震の影響が大きかったのか twitter.com/kouki_6373/sta…
— 🍊あっきりん🍊 (@_Akkirin) Apr 28, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
特損を既に計上してた。 twitter.com/kouki_6373/sta…
— 𝑆𝑢𝑛𝑟𝑖𝑠𝑒 (@sunrise09014m) Apr 29, 2022
特損。 twitter.com/kouki_6373/sta…
— いっぱー (@ipper3) Apr 29, 2022
とき325号と同じ末路を辿ってしまった… twitter.com/kouki_6373/sta…
— E-257_MTK -おだトレ- (@E_257_MTK) Apr 29, 2022
足回りが終わってたらしいねこれ twitter.com/kouki_6373/sta…
— はやぶさ໒꒱ (@Hayabusa77W) Apr 29, 2022
やっぱり3月の福島沖の地震で脱線した新幹線車両は廃車だよな! twitter.com/kouki_6373/sta…
— くるにい (@kuruni_58) Apr 28, 2022
マジか……
— 雲 雀 鉄 (@Hibari__Railway) Apr 29, 2022
E6系の連結編成はどうなるんだろうか、、、
(ff外失) twitter.com/kouki_6373/sta…
享年6か twitter.com/kouki_6373/sta…
— 鉄オタの「木之本 翔悟」@本人 (@ikennet_yaroKS) Apr 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
解体するぐらいなら苗穂の鉄道技術館にでも保存しようよ twitter.com/kouki_6373/sta…
— みどり快速 (@matsudo231) Apr 29, 2022
全車廃車なのか、それとも損傷の少ない車両以外を廃車なのか🤔
— 未来クリエイターK (@FutureCreatorK) Apr 29, 2022
後者だと、JR東日本からリース出来ないので前者なんでしょうね... twitter.com/kouki_6373/sta…
やっぱりな twitter.com/kouki_6373/sta…
— たーくん (@sULb8VjOcOVX6wl) Apr 29, 2022
悲しい記事です😢 twitter.com/kouki_6373/sta…
— 咲内日向 SakunaiHinata (@SakunaiHinata) Apr 29, 2022
JR東!助けてあげてくれ!! twitter.com/kouki_6373/sta…
— Miya ハロ嫁【参列5💍】コ哀が尊い (@Miyac4869) Apr 29, 2022
そういやこれで脱線した車両ってグランクラスも繋いでたんかな? twitter.com/kouki_6373/sta…
— ゆかChannel.wcry (@221hb772sa) Apr 29, 2022
損傷部分の資料見たけど下部のフレーム完全に折れてるしあんなん直すなら最初から作った方が安い twitter.com/kouki_6373/sta…
— 𓁻てけ 𓁼 (@TK_Just_a_way) Apr 29, 2022
知ってた twitter.com/kouki_6373/sta…
— ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥ (@C8500F) Apr 29, 2022
乗り入れ先の事故としては東急東横線の追突事故で横浜高速鉄道(みなとみらい線)の車両が全損になったケースでは東急が横浜高速に中古車を差し出し(書類上は事故車と交換して事故車は東急籍で廃車)、穴埋めは新車を製造しました。
— ま ね お @ 卓 球 民 (@maneo_ttmin) Apr 29, 2022
JR東日本が補償すべきでなぜJR北海道が損失を計上するのか意味不明 twitter.com/kouki_6373/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
北陸の浸水の時を思い出す...やむなし。 twitter.com/kouki_6373/sta…
— 紅茶のおうち。 (@kocha_1101) Apr 29, 2022
在来線で使えないのかな() twitter.com/kouki_6373/sta…
— たけのこを掘り下げし者 (@nismo400r_) Apr 29, 2022
修復しようとしたけどフレームのゆがみが想定以上に大きくて厳しかったか。
— Sunen (@Sunen_Yaz) Apr 29, 2022
E6こまちの方はどうなのだろうか。 twitter.com/kouki_6373/sta…
H5系って4編成しかないよね?
— 仙石の民 @スプラトゥーン3発売日決定! (@3xkuun_2857) Apr 29, 2022
3編成になるの!? twitter.com/kouki_6373/sta…
廃車にするにもお金がかかるよな…多分修理するよりは安いのかもしれないけど twitter.com/kouki_6373/sta…
— RENKONの煮物 @5/3豊郷 (@renkon_0407) Apr 29, 2022
貴重なH5系だけど、床下機器の損傷が激しかったみたいだから仕方ないよね。おそらく併結していたE6系も廃車だろうな。 twitter.com/kouki_6373/sta…
— パフェビール (@3511_hangyo) Apr 29, 2022
これが安全ってやつだよな twitter.com/kouki_6373/sta…
— JO (@15ONAN) Apr 29, 2022
ま、JR北海道がH5系を代替新造するとしても実質国費負担だし、
— 鉄道時刻表ニュース ダイヤ改正・臨時列車情報 / 時刻表の達人 (@traintimesnet) Apr 29, 2022
予備車をJR東日本E5系と共通化すればそもそも車両新造の必要性から怪しいですからね
札幌延伸を見据えた2030年ごろから車両新造すれば間に合いそうかなと twitter.com/kouki_6373/sta…
うーん...
— センダイのあひるでんしゃ(っ˙꒳˙c)💜@💚 (@kumoha701_1029) Apr 29, 2022
上越よりましだったとはいえ結構あちこちゆがんだんだろな... twitter.com/kouki_6373/sta…
うわぁ……なんと哀れな顛末 twitter.com/kouki_6373/sta…
— 春めいたけよくん。@加賀国サーバー (@keyo_rapidE331) Apr 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自然災害とはいえH5がとうとう廃車かぁ twitter.com/kouki_6373/sta…
— 大吉タラコ💎 (@sho28047401) Apr 29, 2022
代わりにE5系がH5系に転属となるとJR東がE5系を代替新造をすることになるから実質上のJR東による援助かもしれない
— 東八準特急鉄道 (@TRER331_city) Apr 29, 2022
でもそれだったら脱線した車両を東が修理しても良いはず🤔 twitter.com/kouki_6373/sta…
水没したEW7系もそうだが新幹線が数年で廃車って… twitter.com/kouki_6373/sta…
— 快速┃越中⇔三河 (@313new_rapid) Apr 29, 2022
え!? twitter.com/kouki_6373/sta…
— きつねのきーちゃん (@kitsune77490120) Apr 29, 2022
え! twitter.com/kouki_6373/sta…
— 本州横断特急 (@honshu_exp) Apr 29, 2022
よりによってJR北海道の車両だったのは不運だった。
— niwatori3@FIRE生活 (@_samuiossan) Apr 28, 2022
修理費用その他と天秤に掛けて廃車の判断になったんだろうし、残念だけど仕方ないよなぁ… twitter.com/kouki_6373/sta…
まぁそうかぁ… twitter.com/kouki_6373/sta…
— ろぜ@めいずーーーとCN ROMの世界@東京メトロ推し (@Roze_gadget) Apr 28, 2022
まー320km/hで走る車両だから損傷すると痛いよな twitter.com/kouki_6373/sta…
— 通急2⃣○○○ (@Comexp634) Apr 28, 2022
たった6年で引退することになると!? twitter.com/kouki_6373/sta…
— ごと鉄 (@gototetsu115) Apr 28, 2022
この前の北陸の時みたいに、利用できる部品は流用するんだろうが、それでもなかなかな出費だな... twitter.com/kouki_6373/sta…
— 東洋/Oriental (@VoiceTabi_Tetsu) Apr 28, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。