作業服の販売からカジュアル衣料品へと進出したワークマンの決算が発表され、2024年3月期は2期連続の最終減益となった。特に女性向けの「ワークマン女子」の売上高が前の期と比べて11.1%減少し、職人向け商品よりも大きな落ち込みを見せた。SNSでも、同社の
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【ワークマン】レディースが史上最大数のアイテム数で登場!2024年春夏展示会で徹底解説
ワークマン社外取締役のサリーです。 2024年2月18日に開催されたワークマン2024年春夏展示会へ行ってきました。 レディース ...
ワークマンは職人向けの商品のラインナップを立て直してくれ...シンプルで頑丈なだけでいいんだよ最近変な迷彩のやたらポケットの多いベストとか微妙に使いにくい商品が多すぎる pic.twitter.com/3wllX6Gv29
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 7, 2024
ワークマンは職人向けの商品のラインナップを立て直してくれ...シンプルで頑丈なだけでいいんだよ最近変な迷彩のやたらポケットの多いベストとか微妙に使いにくい商品が多すぎる pic.twitter.com/3wllX6Gv29
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 7, 2024
ワークマン開発担当者へタイトなデザインはおっさんには厳しいちっさいポケットは使い道がわからん変な迷彩はいらない難燃素材系かつ着心地の良いシャツ販売して(消防と自衛隊とオタクが買うかもしれん)キャンプブームは去ったのでこれ以上のアウトドア商品増強はしなくていい
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 8, 2024
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それと女性用の職人服もちゃんと取り扱ってくれないですかね 嫁氏の作業服見に行ったら農家のお婆ちゃんみたいなのしか無いの絶対おかしいだろ
— ℘ ᴅᴀʀʏ (@IBRD_) May 8, 2024
ワークマン開発担当者へ作業着への刺繍サービスは気に入っているのですが休憩時など社名を隠したい場合もあります。防災服みたいなベルクロベースを付けた製品を出していただけませんでしょうか社名ワッペンを作って脱着可能なようにしたいですオタクより pic.twitter.com/8UA1haX6Wl
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 8, 2024
すべてはファッションの名の下に
— Curious Explorer🧢 (@SocietalEn) May 8, 2024
女性向けデザインなんか作らずに男性向けで売れ筋の形を肩幅と袖の長さだけ女性サイズにするとかでいい結局恒常的にワークマン使う女が欲しいのはそっちなんよな。あとデザイン拘りだしてから軽さが売りのパンツなのにウエストがすぐ外れるスナップボタンでベルト必須みたいな使えないやつが増えた
— キャリコ (@OvQhHtQpyw0bxHQ) May 8, 2024
アパレルブランドとして展開するにはデザインがゴミすぎるので安くて頑丈で機能性がいいってところだけ突き進んで欲しい
— クソゴミ (@Ct5vB) May 8, 2024
女性向けの普段着じゃなくて、工場とか現場で働く女性向けの商品を売ってくれ。裏起毛の作業ズボンとか、作業着と着ても変じゃないマタニティ用スボンとか。ワークマンに上記の商品ないか探しに行ったら、マタニティのは無いし、裏起毛のは男性用しかないしで困った。
— ヒース (@6HMo6Up6w6AYedY) May 7, 2024
ワークマンの人見てるー???レディースLが普通服のS〜Mくらい小さいのやめてくれ!!小さくするならSSでいいじゃん、表記を誤魔化すなよ。レディースXLがメンズのMくらい小さい。レディース小さい→メンズにするか→メンズはデザイン暗い→買わないってなってるー!大きいサイズちゃんとしてー!
— テレボン (@tv_bonbonbon) May 8, 2024
オシャレとかカジュアルじゃなくてメンズと同じスペックとデザインのままサイズを小さくして欲しい足小さいと安全靴もまともなの無いしあったとしても普通のやつよりも強度が…
— 藤次郎@花粉症 (@toujirou22) May 8, 2024
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同感です!欲しいものはすぐに品切れになるし、デザインも微妙なものばかり。昔みたいにシンプルな男性用のアイテムを増やしてほしい
— ラジオ受信機 (@cDAJK1L8OQphUjy) May 8, 2024
プラスになる前のワークマン快進撃って、職人の作業着など流行に左右されないデザインなので在庫を抱えても翌年に引き続き販売できたりするので、季節流行で売れなければ破棄処分する他のアパレルとは違う売り方、在庫の持ち方だったからだったのに…値付けが安いので季節遅れの在庫抱えたらそうなる
— hiroyuki tsu@仮ラベル (@hiroyuki_tsu) May 8, 2024
変な色気出すより質実剛健かつ実用一辺倒で良いんだよ!的な奴ですね。無印良品とは異なる路線でシンプルイズベストを追求して欲しい。あの絶妙なバタくささが良いんじゃないか!
— 陸奥守 (@mutuno_kami) May 8, 2024
オシャレ着みたいなのはあまり必要ないけど、レディースラインを作ってくれたおかげで着れるサイズがずいぶん増えました。なぜか作業着って一般的な物はどれも大きくて太くてダボダボで小柄な人には使いにくいんです。
— ラピ (@toughchan) May 8, 2024
女性職人に向けてるのかユニクロやGU層に向けてるのか誰向けなの?デザインがイマイチでペラペラでオシャレぶってるけど色やデザインのセンス悪いみたいな物凄く中途半端なモノに仕上がってる
— regioncodes (@Mitsuki1116) May 8, 2024
キャンプブーム終わったから売り上げ落ちるのも当然ぶっちゃけ安いだけで品質・耐久性は?だしね質実剛健に戻らないと右肩下がりだよ
— キシロカイン (@EObZKRmuZI87785) May 8, 2024
ワークマンプラスは個人的にはありだと思ってるけど、ワークマン女子は狙う方向が違う気がして首を傾げてしまう。
— 転生者ゴールド (@goldtensei) May 8, 2024
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逆にプロ路線行ったコメリ(パワー)とは大違い。
— こがわなぎさ@はやぶさ725号 (@Nagisa_Kogawa) May 8, 2024
女性用も、どの層の働く女子に向けて作ってんのか意味分からんのしかない。私、家事代行業という女性特有の仕事してるけど、マジで使えるアイテムひとつもないよ。何業の女性が着れるのアレら。
— みぃさん (@dieter20200101) May 8, 2024
女性向けの「作業着」増やして。作業着をアウトドアに使うのはわかるけど、小洒落たアウトドア用品を現場では使えないんだよ。
— おりーぶ@ヤり返せ!Team Swallows2024 (@YOlive42) May 8, 2024
ファッション衣料は作業着以上に企画力・開発力必要なんだろうから長期的には経営の重しになるのではないか。
— u_dai (@u_dai1973) May 8, 2024
ポンチョのカッパは丈夫で便利なんだけど、ワークマンお得意の"なんにでも反射板"付けてないから夜に使いにくくて、改造しないといけないのが面倒なのよ。ソニーカラーみたいに豊富じゃ無くても良いの。5色あれば従業員の背格好で遠目で分かるくらいで十分なんよ。
— @2cm (@2cm13) May 8, 2024
売上減→リカバリー策出せ!→プレゼンとかしやすくないといけない→本質的ではなく見栄えの良いリカバリー策提出・・そうよ、前職もこの流れでおかしくなって壊れていったのよ・・
— 名島 千早 (@Najimabridge313) May 8, 2024
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