北海道斜里町の知床半島沖で乗客・乗員26人が乗った観光船「KAZUI(カズワン)」が消息を絶った事故を受け、国土交通省は、安全管理に問題がある観光船の運航会社は事業を継続できないように、ルールの厳格化と罰則強化の検討に入った。政府関係者が明らかにした。
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観光船やレストラン船などを運航する「旅客不定期航路事業者」は、全国で560(2021年3月時点)にのぼる。国交省の事業許可が必要だが、安全確保に必要な具体的な基準の設定や、不適格な事業者を早期に見つける仕組みについて「ルールに甘さがあったのでは」との声が省内ででている。2016年に長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故を機に、安全面の規制が強化された貸し切りバス業界を参考に検討を進めるという。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
経営者を刑務所に送れるようにするべき twitter.com/YahooNewsTopic…
— NAMー内部告発者解雇ー公的年金の不正流用の報道機関 (@KouekitsuhoNam) Apr 30, 2022
ああ、やっぱりこう言う方向に行くよなあ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— comet (@comet_2525) Apr 30, 2022
当然だよおー❗💢 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 岡本 一樹 (@1MS0q0EbK9BNBvq) Apr 30, 2022
ほらね。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ちつお (@chitsuo) Apr 30, 2022
同業他社は憤りを通り越しているでしょうな。
— た か し。 (@tks1404) Apr 30, 2022
此のブラック企業の所為で! twitter.com/YahooNewsTopic…
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船に車検みたいなのはないの? twitter.com/YahooNewsTopic…
— どらふぉ@平和 (@heiwa78) Apr 30, 2022
典型的な「事故が起きたので重い腰を上げる」スタイル twitter.com/YahooNewsTopic…
— fj197099 (@fj197099) Apr 30, 2022
観光船だけに限らず運送業等でも同じで経費を削減する為に壊れた(壊れかけの)部品を修理代ケチって安く済ませようとしたり直すのを後回しにする。
— 鈴木 龍央 (@Malicious_mass) Apr 30, 2022
社員教育もベテランがじっくり教えて育てる環境を整えず素人が素人に教えてスグに1人立ちさせて働かせる
罰則強化した所で根本的な解決策にはならない twitter.com/YahooNewsTopic…
あの社長は事業継続したいわけでも無く、儲ける手段のして観光船事業選んだわけだろうし、そんな駄目なら撤退すればいいという様な輩をちゃんと罰せることが出来るしくみにしてくれ(´・ω・) twitter.com/YahooNewsTopic…
— kennto. (@mumin_sakuraba) Apr 30, 2022
検査する人員足らないなら、検査機関に委託するとか考えるべきですね。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ST2100MK2 (@st2100) Apr 30, 2022
認可を厳しくして。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— MotoMurai (@MotchatNambuhan) Apr 30, 2022
#観光船 #観光船事故 #知床観光船
— AIwAI(アイワイ) (@mlyu63715) Apr 30, 2022
#罰則
事故後の会見の遅い某運航業者⛴️もそうだけど、
今ごろになって罰則を検討する国🇯🇵もスローだね😒💢💢
新型コロナに加え、これではインバウンドどころじゃないや🤷 twitter.com/YahooNewsTopic…
ほんまこの国は未然に防ぐというよりは、死亡事故起きてからしか対策せんよな 電動キックボードも死亡事故起きてからが本番 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ぜうさん ほぼガメラ&ジャグ (@konami_keiba) Apr 30, 2022
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どうせ骨抜き。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ゴトロニ(Wrong answerマン) (@GotoroniXX) Apr 30, 2022
罪の無い観光船までキャンセルラッシュらしいけど、氷山の一角の可能性もあるからなあ twitter.com/YahooNewsTopic…
— XALAGI (@PlayerEnigmatic) Apr 30, 2022
ルール守ったら儲け出ないんだよねぇ……
— グワルフメイ👓✉ (@dbzgyxIqk4tIBgb) Apr 30, 2022
(工事現場のルール無視を毎日見てきた人間) twitter.com/YahooNewsTopic…
大量ン犠牲者、死者が出ないと国は動かないんやね?。それでは遅いっちゅうの🤬 twitter.com/YahooNewsTopic…
— アニマル22 (@mimizuku2021) Apr 30, 2022
どうしてルールを守れないのかをかんがえないんですかね💦
— てゃんてゃん (@C3fLlxYzEYjrfPk) Apr 30, 2022
守ると儲からないからに他ならないでしょ、すぐ罰則付けるけど補助するとかそういう頭ないのかな twitter.com/YahooNewsTopic…
今回は子供も亡くなってるからな、コレは当然だ…。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— さんぞぉ。@中の人復帰まで梨璃隊長使用ネタ自粛中。 (@Around_3_zo_des) Apr 30, 2022
国土交通省機能不全だろう。バス事故、遊覧船事故、電動キックボード解禁。国交相が公明党の牙城になっていることと関係ないはずはない。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ジョージ・ジョン・ポール・リンゴ (@kachidokishonan) Apr 30, 2022
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ズレてんだよなぁ
— 草薙💋 (@kusanagitubame) Apr 30, 2022
この国がやる事って
責任逃れしかしない twitter.com/YahooNewsTopic…
規則守らない一部の人のおかげで厳罰化していくんだね… twitter.com/YahooNewsTopic…
— かすてら猫@三重・浜松・名古屋2days (@sukeroku8160) Apr 30, 2022
腰が重いよ
— 😋ISHII😋 (@HHHmarikoLove) Apr 30, 2022
銭ゲバJAPAN‼️
経済第一欧米の三下
国民の資質だけどね twitter.com/YahooNewsTopic…
犠牲者がでないと何もしない twitter.com/YahooNewsTopic…
— ららん (@lacus_r) Apr 30, 2022
なんか向かうところの方向性が。
— オデムウィンギー@松戸 (@odemwingiejpnKA) Apr 30, 2022
現ルールをしっかり守らせることが最初なのでは。 twitter.com/YahooNewsTopic…
変なコンサルティング受けないように
— ain satis (@AinSatis) Apr 30, 2022
注意喚起が必要ですね twitter.com/YahooNewsTopic…
あの社長ヤバかったよね。普通になんか言葉とかおかしいし行動も遅い。あの歳から性格等を正すのは無理なんだろうけど、少なくとも人の上に立つ人間にはなってはいけない人材。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 𝕪𝕒𝕞𝕒𝕥. (@Yamat_33) Apr 30, 2022
知床で事故起こした会社の社長に重い罰を与えるのが先じゃない?検討するのはいいけどさ… twitter.com/YahooNewsTopic…
— ぽぽぽ*I♥️四天宝寺* (@love_khdqff_sq) Apr 30, 2022
罰則を強化するだけでは『バレなければいい』という発想になるだけなので、ちゃんと監査する仕組みが無いと同じ事が繰り返される
— よっしー (@yo0715) Apr 30, 2022
航空業界がどうやって信頼を勝ち取って来たのかって話 twitter.com/YahooNewsTopic…
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殴るのだけは早いな twitter.com/YahooNewsTopic…
— あすなろ (@0kyomu) Apr 30, 2022
#観光船 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ながちゃん (@z8ppF5w8BtQja2o) Apr 30, 2022
この罰則に罰金が含まれてるかはわからないけど、こういう事故が起こってからの動きだけは早いよなー。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 暴言屋教師まっさん(混ぜるな危険) (@masskyo) Apr 30, 2022
そもそも、あんな安全規定の管理がめちゃくちゃな会社をなんで野放しにできてたのか、そこを解決していけるような態勢を作らないとまた起こるで。
— korei_comm🇺🇦🇯🇵 (@korei_comm) Apr 30, 2022
国はそういうとこやってなかったんだなって印象。
#korei_opi
:観光船事業、国が罰則強化を検討 twitter.com/YahooNewsTopic…
【観光船事業、国が罰則強化を検討】
— figzourt (@figzourt) Apr 30, 2022
社長が代替りしてからおかしくなったと言う本件
相談先のコンサルタント会社含めて交友関係が解らず先に進めない twitter.com/YahooNewsTopic…
早い‼️ twitter.com/YahooNewsTopic…
— MMS (@motimotijaken) Apr 30, 2022
いつもいつも誰かが犠牲にならないと動かない。最初っからやっとけと思う。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 景 (@koyachi0215) Apr 30, 2022
ダイビングや釣りの観光船も対象になりそうだわ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— あきちゃん♪ (@a22379126) Apr 30, 2022
それはそれとして考えてみたらGW直前の事件で、業界は売上に影響あるかもな。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 玉倉かひな (@suo714) Apr 30, 2022
ルールの厳格化と罰則の強化。。。良いことですよね。
— Miyashirolove (@MiyashiroloveS) Apr 30, 2022
船は、港からしか出発できない。港は、公共性がある場所なので、上手いことルールが完成したら、悪天候の時は、港の利用者全員が、本日は出向しない!!!と足並みをそろえることができると思う。期待したい。 twitter.com/YahooNewsTopic…
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このようにね。
— 👀 レヴォーグ (@officeforest1) Apr 30, 2022
特に人命に直結するものは。
残業45時間規制もそう。未だに知らないという経営者は今すぐ、店を畳んで山奥で一人で生きていってください。
ブラック企業が1つでも多く駆逐される世の中になるといいですね twitter.com/YahooNewsTopic…
事故が起こるとより厳しくなるのはどこの業界も同じよね
— エセ大佐 (@ese_taisa) Apr 30, 2022
真面目にやってる会社が煽りを食らうやつだわ twitter.com/YahooNewsTopic…
厳罰強化よりも、周りの業者や利用者からの意見や通報を聞き、調査してくれる機関が欲しい。今回の事故は周りの観光業者達や、辞めさせられた従業員も、ここの企業の危なさに気付いていた。どこかに声が届けられなかったのか。
— 太郎丸 (@koukan111111) Apr 30, 2022
【観光船事業、国が罰則強化を検討】
news.yahoo.co.jp/pickup/6425207 twitter.com/YahooNewsTopic…
人が死んで世間の声が大きくならんとしないんやな twitter.com/YahooNewsTopic…
— 甲賀の赤影®︎🐶がメインの馬の人🐴 (@flat_angie) Apr 30, 2022
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