2022年1月17日 JR東日本、鶴見駅が話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました
目次
鶴見駅の中間改札が無くなるとはびっくり。確かに「スムーズ」に乗換出来るけど、これで不正乗車が増えやしないか心配。例えば切符で乗った場合、1番安い切符で降りる事が可能になるし(鶴見線駅は無人駅、自動改札も簡易型だから不正乗車し易い、故に鶴見駅の中間改札が重要だったのだが)。 https://t.co/odFW2KlHNb
— Mae→ (@oozora_pedaru) Jan 17, 2022
切符で乗る客がそんなにいないという判断なのかな
— いなろく (@omk789x) Jan 17, 2022
以前、国道行った時降りてくる客ほとんどみんなICカードタッチしてたわ twitter.com/oozora_pedaru/…
スムーズとは🤔 twitter.com/oozora_pedaru/…
— 💮鉄道部長💮 (@kintetsu1811) Jan 17, 2022
まぁ、鶴見は純度ほぼ100%通勤路線だからね。少ない不正乗車を取り締まるより、定期券利用者の利便性と機械整備費や中間改札人員の削減かな。 twitter.com/oozora_pedaru/…
— 日本一朝が早い無言フォローしてくる島の鉄オタ (@Southtoriisland) Jan 17, 2022
スムーズにご利用いただけます(人件費削減&運賃収受の業務を運転士に押し付ける) twitter.com/oozora_pedaru/…
— エガチャンホンポ(量産型)❖ ごちうさ難民㌥ ❖ おにわ男子 (@j1bbbase) Jan 17, 2022
もともと1番安い切符で通過できる(有人改札)から意味なかった twitter.com/oozora_pedaru/…
— 同報みぢてつ△┃ごちうさトレイン【みぢ鉄】 (@miditetu_JR) Jan 17, 2022
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鶴見線の定期外乗車人員を鑑み、取りはぐれによる減収と改札機器保守更新省略によるコスト減とを天秤にかけたのでしょうね。 twitter.com/oozora_pedaru/…
— ラジゾー🏳️🌈대한루추사자 大韓琉球獅子 (@rxkrl) Jan 17, 2022
それだけ定期客&Suicaばかりだという証明かも。
— HASIZO(はしぞ―) (@hszh_or_oghr) Jan 17, 2022
一方でICカードの出場忘れとかしたら…(近鉄で出場忘れ(鶴橋でフリーパスと併用)した時JRで扱ってくれなかったしかなり怒られた) twitter.com/oozora_pedaru/…
繁忙するときに不正する輩はそんなおらんけど、人が少ないタイミングはレチによる検札、、、いや、駅間そんなないしヒマあるのか?とも思うが、、、、
— 某ひすいの人/suine_k (@k_suine) Jan 17, 2022
思い切った判断だと思う twitter.com/oozora_pedaru/…
抜き打ちで検札やりそうな予感。
— もーたーまん(K) (@kuha200_1) Jan 17, 2022
世の中そんなに甘くない。 twitter.com/oozora_pedaru/…
乗り換えやすくなったね‼️ twitter.com/oozora_pedaru/…
— 西尾 翔 (@sankakuma710) Jan 17, 2022
Suica用簡易改札機5レーンと磁気券用改札機2レーン程度への切替の方が良くないか…? twitter.com/oozora_pedaru/…
— ツーマン対応ワンマン (@onemancar2112) Jan 17, 2022
鶴見駅の中間改札無くなるのか…不正乗車が増えそう… twitter.com/oozora_pedaru/…
— はなぴー (@hana_py) Jan 17, 2022
大回りの関門みたいになってたのに twitter.com/oozora_pedaru/…
— OMN氏鉄道 (@Yurakucho17101F) Jan 17, 2022
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メンテコストのほうが金かかると判断した感じか twitter.com/oozora_pedaru/…
— さむし㌠◆多忙ちう (@364_SideB) Jan 17, 2022
まあ大回りと言えばで初乗りで通れるし、尻手はなんにもないし有用性を見いだせないと言えばそうかもしれないしな… twitter.com/oozora_pedaru/…
— 限界駅員兼… (@Limit_Station) Jan 17, 2022
そりゃ「大回り」って言えば通れちゃうからいらんやろな twitter.com/oozora_pedaru/…
— KAZU(カーズー) (@JO30sobuline) Jan 17, 2022
え? twitter.com/oozora_pedaru/…
— しょうへい (@tetudou15) Jan 17, 2022
鶴見線内の無人駅から横浜までの切符を買えばどんなに首都圏の遠い駅からでも200円台で横浜まで乗れちゃうことになるんですよね。
— 荒鷲 (@Papiliodehaanii) Jan 17, 2022
鶴見線の見かけ旅客数増えそう…… twitter.com/oozora_pedaru/…
大っぴらに言えないけど、これ切符の運用面でかなりまずいと思うよ。各駅での不定期の検札を頻繁にやるのかもしれないけど。 twitter.com/oozora_pedaru/…
— わか@わかの観戦日記 (@WAKA_77) Jan 17, 2022
これはいかん。
— さっしー(アタトヨ) (@atatoyo) Jan 17, 2022
多少の不便はあってもこの中間改札は重要。
ただ、この改札機のメンテナンス代と不正乗車による取りこぼしを天秤にかけて、
取りこぼしによる被害よりメンテナンス代が高かったら。。。 twitter.com/oozora_pedaru/…
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水戸線で都市型ワンマンする時代 twitter.com/oozora_pedaru/…
— 県病前 (@jM5EAj1px1yNlyJ) Jan 17, 2022
みんな不正対策ばかり気にしてるが、鶴見臨港鉄道連絡改札の名残りでもあったのだよ?
— 鰐隊長💉💉 (@wani_twi) Jan 17, 2022
t-rinko.jp twitter.com/oozora_pedaru/…
鶴見駅の中間改札撤去
— かがやくごったん (@e7_sg_gotsu) Jan 17, 2022
「大回り乗車でーす」と言って、普通に通れた思い出も、過去の話になってしまうのか… twitter.com/oozora_pedaru/…
中間改札を撤去するほどlCカードは儲かり人件費を削減したいのか? twitter.com/oozora_pedaru/…
— ふみらいす() (@D194_8631C) Jan 17, 2022
まぁ改札機の維持コストを削減できるメリットをとっての判断なのだろうかな twitter.com/oozora_pedaru/…
— 藤沢弘軌(さがみTV)のFujisawatter (@Sagami_TV) Jan 17, 2022
夕ラッシュの時とか中間改札出るのに列できたりして時間かかるから無くなるの沿線民としてはありがたいけど不正増えそうだなぁと twitter.com/oozora_pedaru/…
— terichiki (@terichikinn) Jan 17, 2022
IC化かなり進んでるのと、中間改札機の維持管理コストとのかねあいやろね twitter.com/oozora_pedaru/…
— きゃめるぅ@横鎮提督&茄子&紗枝P (@camel_nagoya) Jan 17, 2022
西が近年加古川、姫路に中間改札を設置したのとは逆の動きだ twitter.com/oozora_pedaru/…
— きたっかみレール (@irail123) Jan 17, 2022
少数の鉄より多数の通勤通学の人を優先したんだろ twitter.com/oozora_pedaru/…
— さばとれ(さばらんトレイン) (@sabaran_train) Jan 17, 2022
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あの中間改札、メトロと違って鶴見駅までの料金を引く機能が備わってなかったから妥当っちゃ妥当なのかな twitter.com/oozora_pedaru/…
— わづひこ (@WashikoD_3_x) Jan 17, 2022
尺束さんみすみす金捨ててどうすんの twitter.com/oozora_pedaru/…
— さいとこ@みやこ路回送 (@ST209_moos103) Jan 17, 2022
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