在日ウクライナ人で外交評論家として著書もあるナザレンコ・アンドリーさんが17日、ツイッターを更新。ロシアからの軍事侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が16日の米連邦議会でリモート演説し、日本の「真珠湾攻撃」を例に出して支援を呼び掛けたことに対し、不適切だと思います」と違和感を示した。
目次
在日ウクライナ人で外交評論家として著書もあるナザレンコ・アンドリーさんが17日、ツイッターを更新。ロシアからの軍事侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が16日の米連邦議会でリモート演説し、日本の「真珠湾攻撃」を例に出して支援を呼び掛けたことに対し、「真珠湾攻撃は民間人を的にしなかったので、例えとして不適切だと思います」と違和感を示した。
さらに、「残念ながら米国でもウクライナでも未だに偏った歴史認識を持っている人が多くいます。(米国の)トランプ元大統領でも『リメンバー・パール・ハーバー』発言をしていたので、認識を変えるのに時間がかかるでしょう…とても残念です」と私見を述べた。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
真珠湾攻撃は民間人を的にしなかったので、例えとして不適切だと思います。
— ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 (@nippon_ukuraina) Mar 17, 2022
残念ながら米国でもウクライナでも未だに偏った歴史認識を持っている人が多くいます。トランプ元大統領でも「リメンバー•パール•ハーバー」発言していたので、認識を変えるのに時間がかかるでしょう… とても残念です。
日本の国益のために働いていない,日本政府。
— 温泉ファン🇯🇵🇺🇸 (@ichrin_sou) Mar 18, 2022
出世を狙ってMKKK夫妻に8億の予算を計上し、本当に海外でお金も下ろせない、カードも使わない日本国民のためには何も働かないヒラメ害務官僚。皇嗣に尻尾振れば出世できるのか?もう、日本政府は腐ってる。 twitter.com/nippon_ukurain…
やめてくれ、この例えでは民間人に攻撃したかどうかが争点じゃないよ。日本人として世界大戦を引き起こした責任は感じるし、だからこそ今回のロシアの所業には徹底してNOを突きつけてるんだよ。 / “ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 on Twitter: "真珠湾攻撃は民間人を的に…” htn.to/21gMymf5G9
— Bunga_Snail (@Bunga_Snail) Mar 18, 2022
大丈夫です!
— 葵栄治(あおい えいじ)@7万人YouTubeチャンネル登録ありがとう! (@AoiProjectEIJI) Mar 18, 2022
そのひとつだけとって
ウクライナを応援する気持ちに
何ら変化はありません!
応援していきます! twitter.com/nippon_ukurain…
偏った歴史認識では無いのだろう。国連は枢軸国と戦った米英仏中ソの連合国の事だし、未だに日独は敵国だし。それが世界のスタンダードなのだろう。ソ連の認識はソ連が対日参戦したから悪の日本が降伏したのであり、元ソ連のウクライナも同じ認識だろう。スタンダードなのだろう。ただ無茶苦茶さめた。 twitter.com/nippon_ukurain…
— 蕪 (@oakcask1) Mar 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれだけ煽っていたのに、、、
— TokyoVintage (@TokyoVintage_) Mar 18, 2022
アメリカを引き合いに出すんだこういう時だけ😅
偏った歴史認識して内政干渉はやめて twitter.com/nippon_ukurain…
風船爆弾を例に挙げてればぐうの音も出なかったのに twitter.com/nippon_ukurain…
— トンガリ (@tongari_mama) Mar 18, 2022
義勇兵に手を上げるまで心配していた日本の事を各国での演説のネタにされた事には心底ガッカリ。 twitter.com/nippon_ukurain…
— やま (@yamama26700357) Mar 18, 2022
何故真珠湾攻撃に皆反応しているかが分からない。
— KurogaraJohnny (@KurogaraJ) Mar 18, 2022
言い訳しようと戦争のルールを守らんことすれば、この先ずっと例に使われるようになるに決まってる。
騒ぐことにより日本は反省してない!と騒ぐ人達の材料になるだけだと思うが。 twitter.com/nippon_ukurain…
奇襲攻撃!
— まかまかGP会長兼CEO (@complete7581) Mar 18, 2022
今回のロシアは
東京大空襲!
もしも核なら
広島長崎ですね! twitter.com/nippon_ukurain…
国際法違反だって言われてるじゃん。
— タマ (@drumscoazumacha) Mar 18, 2022
都合の良い時だけ人道主義持ち出すのやめれ。 twitter.com/nippon_ukurain…
ナザレンコさん、真珠湾攻撃発言について言及してたのか。ゼレンスキーさんはあくまでアメリカ国民を煽りたかっただけで、変な他意は無いと思うけどね…。
— エスカップ◆SCUP.06vQI🇺🇦 (@SCUP06vQl) Mar 18, 2022
twitter.com/nippon_ukurain…
流石は日本在住。詳しいですね。w twitter.com/nippon_ukurain…
— Gazou(がぞー)@火星、荒野(Wasteland, Mars) (@GazouMan) Mar 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの発言、問題ないと思いますよ。先日もどなたかの発言でありましたが、真珠湾攻撃やペリリュー、硫黄島、沖縄の闘いがアメリカ人の意識のなかに恐怖として残っていて、アメリカは日本と二度と戦をしない、同盟国にしておいたほうが安全だと思っていてくれるのであれば我々の祖父たちも本望でしょう。 twitter.com/nippon_ukurain…
— D-backs102赤蛇教 (@prowler102) Mar 18, 2022
あまり気にしなくて良いと思うけどね。キッチーばかりのネトウヨ界隈は、真珠湾攻撃とかに直ぐに反応して狂い出すけど一般的日本人はまあ日本も侵略戦争に加担したから言われても仕方ないわって程度にしか思わないし、アメリカに対して例に出すのはアメリカ世論に訴える戦略としてアリだと思うよ。 twitter.com/nippon_ukurain…
— ESQ (@ESQ_JPN) Mar 18, 2022
ちなみにオバマ大統領時代に、安倍晋三総理と真珠湾での演説は持ち上げたんだよね。真珠湾はある意味、「歴史認識」の見本。むろん、私はジャパニーズ。不適切な例えの立場だけど、是々非々。 twitter.com/nippon_ukurain…
— 宮脇睦@みやわきチャンネルAREA51 (@miyawakiatsushi) Mar 18, 2022
そう思うように、みんなで申し合わせていたほうが楽なんだよね、、、。なんなら利益にもなるし。
— さいとうつよし(生もの) (@BULLFROG_kobo) Mar 18, 2022
でも本当のところはもっと複雑で難しいから、実際の理解はたいへんな体力が要るし面倒だ、という不利さがある。 twitter.com/nippon_ukurain…
日本でもウクライナの歴史を少し知るきっかけになったが、ナザレンコさんのツイートなので、ウクライナの人達でもそんな感じでしょう。
— 長崎 繁 (@Shigeru_ng) Mar 18, 2022
米国は本土空襲やテロを起こされたのは真珠湾と911しかないし、米国と米国民を焚き付けるにはそれを例に出すしかなかったのでしょう。
日本人的には不愉快ですが。 twitter.com/nippon_ukurain…
ガス抜きですかね・・
— WING (@WING24236800) Mar 18, 2022
今までの言動から本気で思ってるとは思えない。 twitter.com/nippon_ukurain…
これやられた方はファクトより感情が先に来るからなぁ… twitter.com/nippon_ukurain…
— 赤座直保 あかっち💙💛 #Нетвойне (@n_sfreedomestic) Mar 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゼレンスキー大統領を非難してる日本人相手にすいません😅
— ★Yuckey☆ (@yukichandaze) Mar 18, 2022
ネトウヨさん少し大人になれよ。 twitter.com/nippon_ukurain…
これは思った( ´・ω・)
— キング@パパーン (@ihTLmMEoCLf7PkZ) Mar 18, 2022
まさか事例に真珠湾あげられるなんて(ヽ´ω`) twitter.com/nippon_ukurain…
ゼレンスキー大統領の真珠湾攻撃発言で日本人の主張が割れていて色々議論されてるけど、ウクライナ支援を止めろという主張を見かけない、または多数を占めてない辺り、日本人って素敵よね。ただ、引用元のツリーにあるウクライナ大使の韓国関係の認識は是正しないと。ロビー活動って大事。 twitter.com/nippon_ukurain…
— 水河忍 (@deep_bluearth) Mar 18, 2022
そう。
— 裕也 (@yuya0123jk) Mar 18, 2022
主旨は分かるし使う意味も分かるけど、これで怒らない日本人どうかしてる
平和ボケもいいとこ twitter.com/nippon_ukurain…
ぜんぜん大丈夫ですよ。侵略から国と国民を守らなければならない大統領が、弁舌を尽くして支援を取り付けようとする姿は、まさに指導者の鏡です。少なくとも、靖国神社に祀られている日本軍の英霊、とりわけ奴隷としてシベリアに抑留されて獄死した日本兵の魂は今、全霊でウクライナと共にあります。 twitter.com/nippon_ukurain…
— 東京自由香港 (@tk_freedom_hk) Mar 18, 2022
お見事なゼレンスキーのフォロー。
— ワクチンは人類の最大の敵 (@bIM3UExdd25vX2m) Mar 18, 2022
これはフォローの仕方が適切だと言っているだけでそれ以外の意味はない。
スバリ言うなら皮肉。 twitter.com/nippon_ukurain…
とはいえ、外から見たらそうなっているのだからそれを前提に生き方を考えねばって思う。 twitter.com/nippon_ukurain…
— あんちゅん (@KeMunKe) Mar 18, 2022
私自身は真珠湾の件は、日本人に対する悪意はなかったと感じた。ハワイ海戦で米国が損害とトラウマを抱えた事は事実。ウクライナもアメリカも私は支持してますが、一方で歴史を遡るならハワイの併合は正に帝国主義象徴も事実。真珠湾の歴史は、安倍・オバマが「和解の力」を示した事もまた事実です。 twitter.com/nippon_ukurain…
— マサの『ひとことニュース』🇯🇵@🌟主張は「是々非々」@静岡市民 (@masa_zx_news) Mar 18, 2022
これと同じく、私もまだウクライナの歴史をきちんと理解してないと思う…。 twitter.com/nippon_ukurain…
— Tomokororin (@tomokoromammy) Mar 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナザレンコさん
— 🇯🇵シフォン (@ut0119) Mar 18, 2022
おはようございます。
コメントありがとうございます🙇
賛同いたします。 twitter.com/nippon_ukurain…
戦例としては「日ソ不可侵条約の一方的破棄・侵攻・非戦闘員の虐殺・拉致・過酷な条件下での強制労働」
— たまにはいいね! (@gol30869718) Mar 18, 2022
の方が良かったですね。
ウクライナ国民には同情しますので少額の寄付は続けさせていただきますが・・・。
少し冷めました、国際的な「小池劇場」を見るようで。 twitter.com/nippon_ukurain…
大きな問題は政府が抗議しないことよな。 twitter.com/nippon_ukurain…
— ~ゆ ~ゆ ~ゆ ~ゆ ~ゆ ~ゆ(魚) (@gratitude_luz) Mar 18, 2022
いかにメディア操作が人心に影響するかが解る好例です。もうそろそろ地球人全員がメディアを握っているのは誰かに気づく必要が有ります。 twitter.com/nippon_ukurain…
— La Rose (@LaRose44777) Mar 18, 2022
国を想って必死なんだろうな。。とボクは思ってます twitter.com/nippon_ukurain…
— Mafdy Tayza @MAF3 (@nositkon) Mar 18, 2022
댓글들 존나 어지럽네 twitter.com/nippon_ukurain…
— 반오십 Cuttinedge (@pjh7327) Mar 18, 2022
本来リメンバーパールハーバーてのは、赤い大統領を選んで戦争に加担したことを忘れない!という自国の戒めの言葉のはずだと思うのだがね。 twitter.com/nippon_ukurain…
— ボル太 (@ecoxeco) Mar 18, 2022
ありがとう。 少し心が浄化された twitter.com/nippon_ukurain…
— ハレルヤ@MAZDA3納車されまでぃた (@alleluia787b) Mar 18, 2022
残念では済まされない発言です米国は日本の同盟国であり、これは事実上ウクライナがアメリカにたいして反日感情を煽る極めて重大な国際的な公式発言です。日本はウクライナの支援は総撤退しロシアの制裁だけ継続すべきと考えます。 twitter.com/nippon_ukurain…
— 大和民族解放戦線🌸🌸🌸🌸【National Liberation Front】 (@NLF0211JP) Mar 18, 2022
とても心が痛いがこれでロシアの蛮行に目をつぶると英霊に申しわけない。
— 北山治 (@kitashuwa777) Mar 18, 2022
ロシアを糾弾し、ウクライナ一般人をなんとしても守らなけばならない。
外務省!もう、これからは、自虐史観に基づく低姿勢外交はやめろ。中韓の喧伝工作は効いているぞ。10年後には恐ろしい事になる。 twitter.com/nippon_ukurain…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パールハーバーは参戦の口実にアメリカが仕込んだトラップだ。
— garu (@garu2468) Mar 18, 2022
全く意味が違う。 twitter.com/nippon_ukurain…
これ twitter.com/nippon_ukurain…
— えだまめ (@8Nj3VRGeF187doD) Mar 18, 2022
大使に言ってくれないか。 twitter.com/nippon_ukurain…
— 山根 大 (@daiyamane0523) Mar 18, 2022
余計な事は、言わなくていいです。
— まゆっち (마유)🌻🇯🇵🇰🇷🇺🇸🌻🤝💙💛🤝 (@hanakawa12) Mar 18, 2022
民主党・共和党共に歴史認識は同じであり、変わることはありません。 twitter.com/nippon_ukurain…
彼の言う通りだと思います。寧ろ第一次上海事変か南京事件に例えるべきだったと思います。ゼレンスキーは勉強が足りてませんね。 twitter.com/nippon_ukurain…
— youknowwhoiam (@hagemajin24) Mar 18, 2022
ナザレンコがフォローしたから納得してる人たち多くてリプ欄地獄
— えびす@コンパス小川 (@yebisu96) Mar 18, 2022
一介の民間人の発言で覆る、国の評価…。 twitter.com/nippon_ukurain…
本当その通りです。
— mo-mo (@BTC6666666) Mar 18, 2022
歴史認識が甘い発言は危ないです。 twitter.com/nippon_ukurain…
仕方ないかな。日本は、日本人にすらまともな歴史教育をしていないから。 twitter.com/nippon_ukurain…
— miraizyu (@miraizyu_) Mar 18, 2022
これが敗戦国に対する
— ビーン『護る会』支持🇯🇵 🇺🇦六四天安門事件 (@ljaOLl9Qz9AunRp) Mar 18, 2022
戦勝国により作られた歴史認識
我が国も自虐史観に囚われているではないか…
壊れかけた戦後支配体勢
今がチャンスなのだ twitter.com/nippon_ukurain…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。