富士通は6月3日、東洋大学と共同でカスタマーハラスメント(カスハラ)疑似体験機能とナラティブフィードバック機能を備えたカスハラ体験AIツールの開発を公表しました。これは、従業員が応対スキルを身に付け、カスハラ応対
目次
カスハラ被害相次ぎ…対策広がる 大手企業が対応公表“AI活用”進む【スーパーJチャンネル】(2024年6月2日)
顧客からの理不尽な要求や嫌がらせなどのカスタマーハラスメントの被害が相次いでいます。こうしたなか、従業員を守るための ...
さっきニュースでカスハラの話題をやってたんですけど、『カスハラの対応を練習できるAI』っていうのが出てきてAIが多種多様な罵詈雑言を言い放ってて「いやカスハラをAIが対応してくれるんじゃなくてAIがカスハラをしてくるんかい!」って思った。AIに期待されてる役割はそっちじゃないだろ! pic.twitter.com/cKNzAjGagN
— 安心院バク (@bakunojob) Jun 2, 2024
「大事な試合中に何してんだ」 FC岐阜がXで誤爆し謝罪、スク水女児のイラストをリポスト(ねとらぼ)#Yahooニュースhttps://t.co/Ps0RkGqcpj
— はるか (@HAL_nine_lives) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュースでカスハラの音声を聞いてるとこっちまで心が痛くなる。早くAI技術を進歩させてカスハラの相手を人間がしなくてもいい世の中になってほしい
— 安心院バク (@bakunojob) Jun 2, 2024
理想カスハラ音声→AIでフィルター→丁寧な音声現実声を勝手に変えるな
— えいん・へるやる/Einherjar/新人英霊VTuber (@ein_herjar_0602) Jun 3, 2024
何で人間が慣れる前提なんだろうねw
— +.†+花萌†+†. (@hanaxmoe) Jun 3, 2024
カスハラするAI vs カスハラ対応するAI の試合をさせて、マニュアル化すれば良いのではッ!!! pic.twitter.com/M2KFLs00de
— 下町アラサー夫婦の日常 (@kangaroodaylife) Jun 3, 2024
これこそマナー講師(失礼クリエータ)が輝くフィールドなのでは?
— 業務のスキマ、お埋めします (@1RRhcSB6HSUu9hF) Jun 3, 2024
バグってるんですよw
— 神楽先輩はタロット占い師でし👻 (@kagurahikaru) Jun 3, 2024
カスハラ側は共有できる情報がたくさんあるが、カスハラ対応はマニュアルを共有しないといけなくなる。
— ✧*。 𝕪uu ✧*。 (@yuuppcc) Jun 3, 2024
対話型でどんな対応してもモンスタークレーマーを臨機応変に演じてくる、ていうことならAIでもいいけど、それ以外なら定型文で十分のような😂
— しの (@shinobiga404) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その通り。「鍛練して慣れろ」なんてあんまりじゃないか。口調や罵詈雑言からカスハラと判断するAI、「スミマセン、ヨクワカリマセン」を連呼するAIの登場が待たれるね。
— ロッキー (@GPY636xuYGoeqou) Jun 2, 2024
逆だろ。 何で従業員をカスハラに「慣れさせる」のさ。 カスハラしてくる方が「おかしい」のに。 「起きる前提」で対処法を考えるんじゃなくて、そもそも起こさせないようにするのが「本来の対策」だろ
— 葉月 大悟 (@daigo2015) Jun 3, 2024
AIって結局絵描いたり音声加工して遊んでるだけで人類になんも貢献してないよな。
— ユゥユゥ (@UhzaX) Jun 3, 2024
モンカス来客→こちらへどうぞ→AIと対話させる→モンカス死去の流れが理想
— 田荘総轄 (@AkanaSumie) Jun 3, 2024
「カスハラだと感じたらAI対応に切り替えるボタンを押す以後AI対応→ブラックリスト入り→法案整備されたら突き出す」で良いよな。Yahoo!JAPANなんてキレてないメール→返信無しなんてZARAだもんな。
— ウェルダン (@b_n_d) Jun 3, 2024
F外失礼します。私も昨日このニュース見ました。すごく「コレじゃ無い感」が🤣AIがカスハラ対応してくれるんじゃないんかーいw
— シルバー@LUNCマダムになりたいおばさん (@_silver205) Jun 3, 2024
そっちじゃない〜AIが受付けて、カスハラが酷すぎるときは警察など当該対応公的機関に通報の流れにしよう
— Shie (@Shie62566933) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんでこんなチェックイン遅いんだよの後に教えはどうなってんだ教えは!って聞こえてきた同志おる?
— 大和くん (@Mrthrkz) Jun 3, 2024
分かった!!カスハラにはこのAIを電話越しに直接繋げよう、、会話は一切成り立たなそうだが。罵詈雑言の我慢比べといこうじゃないか。
— Yuri (@304Dv) Jun 3, 2024
AIに仕事が奪われる...そや!AIに人員学習して貰えば職は奪われないぞ!違うそうじゃ無い_(:3 」∠)_AIに仕事が奪われるじゃなくてAIが稼いでくれるって考えにならないと変わらないだろうなー
— 業務用スーパー(ジュディーオング10号機) (@gyoumyou) Jun 3, 2024
AIがどんなに発達しても、使い方がおかしければゴミより酷い…。
— *さくら* (@sakura_tenhouin) Jun 3, 2024
我が社ではカスハラにも耐えうる強い精神を鍛える研修を行なっています(ドヤっ) ← 見事なブラック企業研修の段階で心を病んで転職しそうw(結果的に、カスハラに負けない強い社員のみ選抜されるので、経営者の視点だとOKなのか?)
— ken (@ken0802) Jun 3, 2024
思った、私も。男性の声で、AIが、心理学的アルゴリズム対応みたいな感じで、自動化したら良いのにね。
— もも (@iKSwsYROclQbR24) Jun 3, 2024
次回「AIのカスハラ練習にて辞める新入社員!」お楽しみに〜♪
— たまるんるん (@Oppai_Somurie) Jun 3, 2024
キノの旅の「仕事をしなくてもいい国」を思い出す
— 幻想切札 (@LunaJoker777) Jun 3, 2024
カスハラするAIはSNSとかを教材に作りやすいだろうけど「カスハラ野郎に対応できるAI」と言うのは制作難易度が滅茶苦茶高いだろうから…(ふるごえ)(カスハラ野郎ってAIが対応自体でキレてくるだろうし…)
— ネワノ (@One_of_Engineer) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まずはコイツを育てて、そっからはカスハラに対応するAIの練習台よ
— ごーし (@LikeSubcul) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。