同時に発表した「構造改革計画」では機材の売却や人件費の削減で2020年度のうちに
1500億円規模のコストを削減すると発表。従業員の給与の削減のほかに、
グループ外の企業に社員を出向させることを明らかにしました。
ANAは新型コロナの影響で、来年3月までの1年間のグループの業績が5100億円の最終赤字になるとの見通しを発表しました。リーマンショックの影響を受けた2010年3月期の最終赤字573億円を大幅に上回り、過去最大の赤字見通しです。
「再び成長していくためには、単なる止血策や、コスト削減にとどまらず、グループ全体のビジネスモデルを、劇的に変革してまいります」(ANAホールディングス 片野坂真哉代表取締役社長)
同時に発表した「構造改革計画」では機材の売却や人件費の削減で2020年度のうちに1500億円規模のコストを削減すると発表。従業員の給与の削減のほかに、グループ外の企業に社員を出向させることを明らかにしました。出向先には家電量販店のノジマやスーパーの成城石井など10社が上がっていて、来年春までに400人程度を見込んでいるということです。
引用元:news.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)
ANA 過去最大5100億円の赤字見通し 構造改革案を発表
過去最大の5100億円赤字の見通し。 新型コロナウイルスの影響で厳しい状況が続くANAが、今後の業績予測と収益確保へ向けた具体策を発表した。 ANA ...
ANA 自然減や外部出向も検討 約3500人減少へ(2020年10月26日)
ANAホールディングスが従業員を他の会社へ出向させることを検討し、定年退職などと合わせて2022年度までに3500人程度の人員の減少を見込んでいることが分かりまし ...
全日空(ANA)がトヨタ自動車に自社社員出向受け入れ要請?厳しい状況下にある航空業界!JAL(日本航空)は大丈夫?
国際ジャーナリスト&旅行ジャーナリスト 大川原 明のホームページは下記 http://yukokunoshi-akira.com/ アメブロ(アキーラさん海外見聞録)は下記をクリック ...
ANA、トヨタに社員出向受け入れ要請へ…3500人削減
介護、運輸、いくらでも人手不足はありますよ。 なぜトヨタですか? 自分たちは選べて当然と思ってるんですかね? 参考サイト ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スーパーや家電量販店で仕事するよりは美貌等を生かした仕事に転職する人増えるだろうな
— カーシェア@Anyca (@CarShare123) Oct 28, 2020
あと、水商売やAVにスカウトする人多そう。
歌舞伎町でCAらしき人見かけし…
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
ANAの整備士、板金工に出向ほんま草
— †ふみすぴー・じょいぼっくす† (@fumispy_joybox) Oct 28, 2020
ANA従業員さん出向ガチャ始まってて可哀想
— むみそ (@moomi_so) Oct 28, 2020
ANAの社員の出向先、期間限定だから単純労働目的で小売とかが多いんだろうけど、それなら同じように人不足してるSIer(画面弄ってテストしてスクショをエクセルにペタペタ、素人でもできる)にもっと話持ち込むべきだよね
— しょうP (@55mnsio) Oct 28, 2020
単価60万/月でいいならだけど
anaにしろ三重にしろ大変でしょううねって感じなんだが、トヨタはなんなの。そんなに出向を受け入れられるくらい業務があるのか。
— はるえもん (@hremn_adhd) Oct 28, 2020
ANA以外もトヨタ出向し始めたらいよいよトヨタ帝国に隙がなくなる
— D (@abura_soba_550) Oct 28, 2020
ANAから家電量販店やスーパーに出向させられてると聞いて、そういえばうちのば先も自粛明けから上の人間が親会社の若い人達に入れ替わってるなぁってなった、立場は上がるけど社名はガタ落ちってどんな気持ちで働いているんだろ〜
— さとせり (@sherry56mk) Oct 28, 2020
ANA社員出向させるなら、インターコンチネンタルホテルとか、高級ホテルに出向させてあげたらいいのに…成城石井とか、レベル違いすぎて可哀想…
— Yukky (@Selenity0511) Oct 28, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ANAのキャビンアテンダントがスーパーに出向?(´・ω・`)
— ブラックゴウ@珈琲系@(´・ω・`) (@go_uhaha_oioi) Oct 28, 2020
ANAに三菱重工にエリートと言われた会社がガンガン出向させるとかマジで世の中何が起こるか分からんわ
— ハンズさん (@hanzup109) Oct 28, 2020
ANAだけじゃなく三菱も出向の打診て…
— シモン (@simon_grf) Oct 28, 2020
確かに忙しいとこは多いけど、ウチは駆け込み寺じゃないんだよなぁ
どうせ使えないヤツ寄越すんだろうしマジで勘弁して欲しい
ANAも三菱重工もトヨタ系に出向要請って・・・・・
— ミウミウ (@miumiuRPS13) Oct 28, 2020
トヨタそんなに受け入れられるの?
どこも業績今年キツいのは一緒だと思うんだけど。
@SoratobuSamurai 流石にトヨタの工場で車製造とはいかないでしょうから、これから作るトヨタのウーブンシティでドローンパイロットに出向じゃないでしょうか。おそらくANA出向の多くはそちらに振り分けなるかと…。
— カンカク@新規事業の現場の声 (@haiboku_kan) Oct 28, 2020
ANAやばいな。
— ゆらゆら (@yu_rayurara) Oct 28, 2020
キャビンアテンダントやってたプライドの高い女子たちを、
スーパーとか家電量販店に出向させるとは。
実質解雇やな。
ANAの赤字が5000億で社員を出向させて....株価が落ちて...
— カズマ@SGウェブコンサルティング (@kzm_SG1) Oct 28, 2020
って経営者の方とお話しする時は、
日本情勢で【会話の幅】を広げていくこともとても大事って学んだ。
そこから発展するお話も🌱
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『過去最大の最終赤字と構造改革計画を27日に発表したANAは、12月までに家電量販店のノジマ7419.T、高級スーパーの成城石井など約10社に100人、来春には400人以上を出向させることを明らかにした。』
— 安下 真貴 (@yasushetamarki) Oct 28, 2020
ANAから出向を受け入れ、工場の雑巾がけをさせる、みたいな話が出たら起こして
— さしみ🐟 (@sashimi_rawfish) Oct 28, 2020
JAL?ANA?も三菱自もトヨタに出向できるのか。いいな。おいらも出向したい。(定期)
— なぎ@ビギナ・ギナ (@naginosuke3) Oct 28, 2020
成城石井は空港で働くANAの地上職社員約10人を店舗スタッフとして受け入れ、ノジマでは100人程度が横浜市内のコールセンター業務に就く予定。航空会社は接客レベルが高いからといっても、出向という立場になれば変わってしまう社員もいるでしょうね。
— レンブラントちゃん (@rembrantchan) Oct 28, 2020
ANAからスーパーに出向でかわいそうってなってるけどこれから起こるのは「時給680円なのに航空会社と同じサービスを強いられるスーパーのバイト」です
— さんまだんご (@atnmtest) Oct 28, 2020
たまったもんじゃない
ANAが20年ぶりに月給減、ノジマや成城石井に400人以上出向。(;´゚Д゚)ゞ
— 最新ニュース (@news3940) Oct 28, 2020
ANAが新型コロナで大打撃喰らっているのはわかる
— よっしぃ☆ (@Romantica_MY) Oct 28, 2020
三菱重工までもがトヨタ系列に出向するって…
日本大丈夫なのかな…
ANAは出向先があるだけ素晴らしいと思う。逆に出向先の非正規は押し出されるだろうなー。まあ、後はANAの社員が小売行って気持ちが大丈夫かってとこ。受験に就活に努力して勝ち続けた人が行くところじゃないよ。現場でも衝突しそう。
— ミリバール (@mbarsr400) Oct 28, 2020
三菱重工やANAからの出向をトヨタに打診って、トヨタもそんなに余裕があるわけではないだろうに。
— magaday (@magaday) Oct 28, 2020
しかもANAはともかく、三菱重工はたとえコロナが収まっても経営状況が回復するかはあやしくないか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
三菱自がトヨタに出向受け入れ申し入れって、ANA以上に難しいんじゃ無いの…
— rico (@rico0805) Oct 28, 2020
ANAの異業種への出向は、僕も似たような経験がありますが、かなりキツイと思います。
— 曇り時々晴れ (@SunnyCloudy18) Oct 28, 2020
#ANA #航空 #出向 #飛行機
ANA社員が出向って、労働時間はもちろんだろうけれど、給料も出向先と同じになるのかな?
— ひで@東広島市西条 (@kimagure_hide) Oct 28, 2020
#ANA 400人出向って社員規模から言って極々僅か!他の大手メーカーや銀行では数十倍の規模でやってる事!ニュースの基準はなんですか?
— syosaku (@syosaku2) Oct 28, 2020
#ANA の出向は役員を片っ端から左遷してからだろ
— ぺろ太郎 (@a8m7wfwpd3pgjm) Oct 28, 2020
#バイキング
ANA HDなんて去年まで文系就活でぶっちぎりの人気でかなりの採用数誇ってたのに、今年に入っていきなり各企業の奴隷労働に出向させられるの恐ろしすぎるな。
— いんた (@manamo_de) Oct 28, 2020
えぇ!ANAの赤字で社員の人がnojimaのコールセンターと成城石井の店舗に出向する処置なの?!
— 奥山夏織 (@tyaori0822) Oct 28, 2020
接客という形は変わらないけど、全然別業界に飛ばされるんだなぁ。。。
ANAの出向先がノジマや成城石井
— kimi@dkrtcn (@ldhmrrw) Oct 28, 2020
ってパイロットやCAが店員やる
って滅茶苦茶だな
ANAパイロットの奥様、社員達出向可哀想ーと言ってたけど、パイロットは今回の対象にはならないのはいいな。
— ゆり (@Etyl0pAMQluqk9w) Oct 28, 2020
ANAが出向させるのはともかくとして、コールセンター業務に当たらせるってのはおかしいだろう。
— むっく (@nak14855) Oct 28, 2020
もっと欲しい部署がいっぱいあるだろう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ANAの出向話。家電量販店の店頭にいくのかな。
— 村田𓀎 (@stJY0Z09fOHMqiP) Oct 28, 2020
自分ならANAブランド活かして転職するなぁ
ANAの話は出向先を確保できて実際にやれるという前例が出来たことが社会に大きな影響となったのではないか。
— u社よ。死んでしまうとは情けない。 (@u12764076) Oct 28, 2020
働き方改革の一つ
トヨタにおけるANAや三菱重工業の出向受け入れは普通はあり得ない。
— 深田有一 (@fukadayuuiti) Oct 28, 2020
が、愛知県知事のリコールに賛成した受託者のトヨタ社員を切り捨てるんだろう。
トヨタクラスだとそのぐらい手に入れるのは動作でもないこと。
ANAや三菱重工から出向の件、大企業正社員の身分を保ったまま非正規労働者の職を奪う人材の存在は、雇用環境を歪めるのでは?底辺職は底辺が食う為にある。
— かぜよけ (@Fm520) Oct 28, 2020
ANA社員さん、スーパーに出向・・
— 正男 (@nikonikomasao) Oct 28, 2020
ANAも三菱重も、半沢で出てきたような出向再建案。人件費が一番整理するのが大変で一番大事な資源でもあるし、簡単には切れないもんね。
— みさきいぬ@team℃-ute (@misakine910) Oct 28, 2020
ANAの社員出向先に成城石井やノジマとかあったけど異業種だし空の仕事に誇りを持つ事でモチベーションを保ってきたであろうプロフェッショナル達にはかなり厳しい社命ですね😥
— ケンケン (@kenken1510) Oct 28, 2020
世界規模の感染症というイベントリスクが人の動きを止め航空業界にかつてないダメージを与えるとは誰が予想できたかな😣
ANAの赤字がすごいことに←大変やな
— けいごくん (@kei5kun) Oct 28, 2020
社員を家電量販店やスーパーなどに出向させる予定←www!?!?!?!?wwwWWWwwww
企業単位で追い出し部屋やるのはさすがに草
ANAや三菱重工などの大企業
— たえ@ママ応援隊隊長♡📣 (@TaeMamaSupport) Oct 28, 2020
憧れの職業も出向…😢
より収入の柱が複数必要だと感じたニュース‼️
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。