是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した
目次
是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した。会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した。
団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。
引用元:www.tokyo-np.co.jp(引用元へはこちらから)
つまらないからじゃね🤔 twitter.com/tokyonewsroom/…
— オロカマン (@5Rdi7t) Jun 15, 2022
動け…いや、動こう twitter.com/tokyonewsroom/…
— こばち (@Kokokoba_chi) Jun 15, 2022
公助は twitter.com/tokyonewsroom/…
— 煙突 a.k.a あっというまによくなる (@KinouHaShiawase) Jun 15, 2022
日本は韓国の下請けだ。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— ロボコップ太郎 (@gamtanker) Jun 15, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
他の国はどうだか知らないけど
— ヨハネの第5の騎士 (@samael_wise) Jun 15, 2022
日本の場合、この業界で働けているのだから、と、安くこき使って、使い捨てるだけ
じゃないのかなぁ twitter.com/tokyonewsroom/…
この動きを支持します。制作することも表現することもひとつの仕事なのだと理解できない国民が多すぎ。教養の差だろう。あと、ケチな。口は出すけど金は出さないで才能と労力を詐取する馬鹿が多い。詐取する小物もズラズラ。邪魔だ、とっとと一掃されねぇかなあ。と思うわけですよ。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— Q (@Megalo_DaMacOS) Jun 15, 2022
作品の収益に対して年収を引っ張ってくるのは矛盾してませんかね。報酬が少ないのか、作品数が少ないのか、これでは見えて来ない。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— hausmlb (@hausmlb) Jun 15, 2022
公的な支援もほとんどなく貧困に喘ぎながら作品を制作し続ける映画やアニメ業界人の努力の結果、その作品が国際的な評価を得ると、日本凄いと手柄を横取りする政治。やらずぼったくり政府。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— ★☆NAOKI☆★ (@morino_9ma3) Jun 15, 2022
ひどいねぇ…
— maribes@素敵な女研究部・アメリカ編 (@MaribesUSA) Jun 15, 2022
映画業界で働く人の6割が年収300万円以下! twitter.com/tokyonewsroom/…
業界頂点側関係者で固めてたら機能しないでしょうね。。。
— takasan (@takkky31227) Jun 15, 2022
しかも、頂点側が設立してるってのはまさに偽善に感じるなぁ。。、
むしろ末端の俳優、タレント、下請け会社側が作らないと無意味。。。
第三者が設立監視すべきだと思いますよ。 twitter.com/tokyonewsroom/…
典型的な「やりがい搾取」産業。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— ふかや まもる (@MAMONOSUKE) Jun 15, 2022
報酬も環境も含めてエンタメ業界に優秀な人がどんどん飛び込んできたくなるような業界を私も作りたい。
— 立石晴香 (@haruka_tateishi) Jun 15, 2022
今より皆が伸び伸びクリエイティブが出来たら世界に羽ばたく作品がもっと出ると確信出来るほど素敵な人が既に沢山います😢
自分も早く少しでも力になれるように頑張りたいな💪🏻 twitter.com/tokyonewsroom/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ業界より安いのでは・・・。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— キタ(ギャラリー国立16日から (@shonan211) Jun 15, 2022
2019年というコロナ前の数字で言われても…映画業界もコロナの影響を受けた業界なのでその辺をきちんと取り上げて欲しい。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— 學天則 (@schoollabel) Jun 15, 2022
これは映画界だけの話しではないですね。
— u_u3 (@maltskun) Jun 15, 2022
日本は資本家や権力者が今だけ、自分達だけ良い思いをすれば良いという狭い考えが結果的にどれだけこの国を貧しくしてしまったのか、今総括し、広く皆が豊かになることがひいては自分達も潤うことになるという視点からすべてを考え直さないと亡国一直線。 twitter.com/tokyonewsroom/…
良い取り組みだけど本来は国と日本の映画界がしっかりやってればわざわざこんなことしなくてもいいわけで。東宝は業界発展させる気ないだろ。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— 心に茨を持つベイベ (@thethornboy) Jun 15, 2022
これでインボイス制度はじまったら日本映画も終わりだな。アニメも… twitter.com/tokyonewsroom/…
— 島崎恭一Head Sculptor (@GhostShimazakyo) Jun 15, 2022
先日みかけたアニメーターの件といい,製作者側に吸い上げられているんでしょうね。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— 🧭TY-geo (@ty_geo) Jun 15, 2022
”是枝監督によると、これまで1年にわたり文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない」”
— kimataku_japan (@kimataku_japan) Jun 15, 2022
映画界のアベノミクス東宝
全国民はこの現実を痛感すべき twitter.com/tokyonewsroom/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
頼む、是枝監督。アニメ同様の腐った業界体質を改善して。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— 映画オタクb (@z1oOZKdjJ7r2KAR) Jun 15, 2022
是枝監督、日本を見捨ててなかった😭 twitter.com/tokyonewsroom/…
— 미미 (@mimi89360083) Jun 15, 2022
喧しいわ🐸 twitter.com/tokyonewsroom/…
— ボヤツキー🍡🍵 (@9b3OR2qdITMbDcd) Jun 15, 2022
"2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった"っていうけど、この年は公開作品数も過去最高で、割り算すると1作あたりの売上は10年・20年前より下がってる。最高"益"という書き方はおかしい twitter.com/tokyonewsroom/…
— 大都会最前線 (@action_jackson3) Jun 15, 2022
クールジャパン=作ってる人の懐が寒いという意味 twitter.com/tokyonewsroom/…
— uchya_x (@uchya_x) Jun 15, 2022
格差是正に向けた「公助」が細る中では民間が動き出すしかないのでしょうか twitter.com/tokyonewsroom/…
— tennkyuu (@tennkyuu) Jun 15, 2022
と…東宝…😰
— ささきけん (@Ken116Pe) Jun 15, 2022
『是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。』 twitter.com/tokyonewsroom/…
そんなに低いのか…出演する俳優さんとの比較がおそろしい。 twitter.com/tokyonewsroom/…
— ぬまちゃん (@ikarinuma) Jun 15, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。