流通やサービス業で働く人を対象に行った調査で、「新型コロナの影響による迷惑行為を受けた」と答えた人は20.3%(UAゼンセン調査より)。
目次
今年8月に撮影された都内スーパーの防犯カメラ映像を紹介。
先週木曜日、客の悪質行為とされるカスタマーハラスメントについて新たな調査結果が公表された。
この結果を受け労働組合UAゼンセン・松浦昭彦会長は、衆議院議員会館でコロナ禍でカスハラが増加傾向にあることを指摘し法整備の必要性を訴えた。
カスハラ被害が特に多い業種はスーパーマーケット(43%)
企業のクレーム対応コンサルタント・援川聡が解説。
コロナが影響するカスハラには“苛立ちをぶつけるもの”と“過剰な不安からくるもの”があることが分かった。
引用元:jcc.jp(引用元へはこちらから)
信じられない『カスハラ』の実態
パワハラ、セクハラ、マタハラ、エイハラ・・・などなど、様々な嫌がらせ、すなわちハラスメントが社会問題になっています。 そんな中、ここ最近話題になっているのが、消費者 ...
【胸クソ注意】実在したモンスタークレーマーがひどすぎる・・・【漫画動画】
無理難題・理不尽なことを押し付けクレームをつけるカスタマーハラスメント(カスハラ)。実際にあった上記を逸するカスハラがこれだ…
カスハラあります、普通に!
— Gerbera (@Gerbera73178718) Dec 7, 2020
銀行勤務ですが、通帳や印鑑を見なくちゃいけないのに、「手、ちゃんと消毒してるのか⁉︎」と怒鳴ったり、汚い者扱いする客。
だったら店頭に来ないでネットでしろ!!って言いたい。
ちゃんと非対面で手続き出来る手段を提供してます!
#スッキリ
カスハラ=カスによるハラスメント、と私は認識😑
— Tiger (@Tiger06871711) Dec 7, 2020
イライラも閉塞感もわかる、でもそれを他者にぶつけるなと。
病院やスーパー、その他の業種も皆頑張ってくれてんだ。
もうちょっと思いやろうよ😢
#スッキリ
カスハラは
— 筒井隆行 (@tsuppo) Dec 7, 2020
コロナに加えて
レジ袋の有料化の
めんどくささが
増長させてると思う
#スッキリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#スッキリ
— はるにれ (@harunire629) Dec 7, 2020
#カスハラ
お店でカスハラする人は、出禁に出来たら良いのにね。
スッキリでカスハラについてやってるけど、こういう人はコロナ関係なくこういう人なんだろうなーと。にしてもひどいな。そんなん言うなら外出るなよ⸜( ¯⌓¯ )⸝
— はち (@luv_or_lie__xxx) Dec 7, 2020
カスハラなんてコロナ前からずーっとあるんですけどね。 #スッキリ
— まり*`・З・´* (@mrrng16) Dec 7, 2020
カスハラ(カスタマーハラスメント)という言葉初めて聞いた...。医療関係の方々はもちろん、接客業の方々もこんなに辛い思いしているのか...。クレーム言う客は当たるところ間違えてるよ、恥ずかしい事だよ。#スッキリ
— り (@kanaxxxxn) Dec 7, 2020
ビニールシート剥がしてる奴とか見てるとただの馬鹿。笑
— www (@www57318519) Dec 7, 2020
いつもそういうカスハラな人がいた時は、犬以下だと思っている。
加藤さんが言う様にお客だと思って対応はしてない。
恥ずかしい人間だ。笑
#スッキリ
カスハラ増えてるよ
— さくちゃん (@sakuchamafu) Dec 7, 2020
最近確かに
加藤さん、いい事言ってんな
一定数居るんだよ、店員を見下してるお客さん
買ってやってるんだ位の勢いのお客さん
ストレス発散しに来る人もいるし
#スッキリ
それでもヘコヘコしなきゃならないのが店員なんだよね。
— なんぼのもんじゃい (@Ta8nL) Dec 7, 2020
従業員を守ってくれる会社ばかりじゃないから。
客と問題おきると、たとえ理不尽なカスハラであっても従業員が責任問われたりするんだから。
#スッキリ
#カスハラ
スッキリでカスハラやってるけど。
— mii♡TA (@ksm77TA) Dec 7, 2020
コロナのカスハラなんて
もう、マスク争奪戦の頃からずっとあるよ。
なんなら女性の店員だから
怒鳴ったり自分より弱そうな店員にブチ切れてくるんだよ。
男性スタッフきた瞬間大人しくなる人多いもん。
コロナのストレス店員にぶつけてるだけだと思う。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🏪スーパーや公共の場でカスハラする人は利用しないで通販とかで購入しろ #スッキリ
— 都・源氏ぼっち氏 (@uDUpL129rvmOk5G) Dec 7, 2020
今スッキリでカスタマーハラスメント(カスハラ)についてやってるけれどこういう客(もう客ではない)はコロナ禍でなくても沢山いるよね
— Miyaco💋残された時間を生きる (@5Miyaco) Dec 7, 2020
店員を汚物や奴隷扱いできる(してよい)生き物と思っているような人は沢山いる
カスハラって何?何でもハラスメントつけるんかい!
— つっちー (@losesong5) Dec 7, 2020
クレーム内容にもよるけどさ!
理不尽な内容のクレーマーにK言葉にしたところで言ったところで変わらんよ。
レジ打ちを文句言うくらいなら、セルフレジ使えよって思った!昔からあるんだからさ!
#スッキリ
50歳以上によるカスハラは、前頭側頭型認知症の初期かもね。 #スッキリ
— なかさと@ももクロ 高城れに推し (@nakasatokenji) Dec 7, 2020
コロナ禍でのカスハラ、ホント腹立つ💢💢💢
— にゃお (@komekome_tatuya) Dec 7, 2020
特に、ジジババとか多い💢、お前ら感染したら重症化リスクが高いんだからな!、ちゃんと感染対策しろょ!!💢
#スッキリ
カスハラって根底に「お客様は神さまです」の言葉の間違った見解の(客だから何してもいいって)一人歩きがあると思うね。#スッキリ
— 香月 (@kanjani09221121) Dec 7, 2020
警備の人を呼ぶのも人がさかれるし、雇ったりなんて人件費かかるし。
— rami (@rami57687655) Dec 7, 2020
カスハラするようなやつは客じゃないから入店拒否してしまえばいい😤
店員が傷つく必要はない
#スッキリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#スッキリ でやってる悪質カスハラ、まさに昨日目撃した👀💦
— のんの (@NONO_LEE) Dec 7, 2020
スーパーのレジ凄い混んでて(だいたい土日は混む)怒鳴ってるおじさん居た。
きちがいだなって思ってまわりも距離置いてるけど怒鳴り声は聞いてて気持ち良いもんじゃあない😩
カスハラはなくならないと思う
— maohime(*˘˘*).。.:*♡ (@rin0410mao) Dec 7, 2020
本当に非常識な人が増えてるから
私もスーパー勤務でしたが、カスハラに耐えられず辞めました!
毎日、心ない言葉や罵声を浴びせられてたことを思い出すと、今でも精神的に落ち込みます
もっと思いやりを持ってほしい
#スッキリ
#カスハラ
カスハラ。よく取り上げてくれました。スーパーで働いてます。この実態を多くの人に伝えて欲しかった。こういう機会が増えるだけでもそれを見て態度を改めてくれるお客様が増えてくれることを願います。 #スッキリ #カスハラ
— ようこっち (@lanikai45) Dec 7, 2020
「カスハラ」って「カスタマーハラスメント」の意味でただでさえ悪質なのに
— やんちー☆とぅーす党✨️ (@yu9ri11) Dec 7, 2020
「悪質カスハラ」ってなったらもう「ゴミハラ(ゴミな人によるハラスメント)」でもよくね?ってちょっと思ってしまった…
#スッキリ
すげー悪いこと言うけど店内で大声で文句垂れるカスハラおっさんって、おめえが一番菌持ってそうだよな?と言いたくなるきたねえおっさんばっかりなんだよな
— gomiさん (@gcgcsny118) Dec 7, 2020
#スッキリ
スッキリ見てるけどカスハラしてる人って本当に腹立つわ😑
— たんしお⊿ (@mana_nogi_chu) Dec 7, 2020
そしてそんなやつは、絶対に女性店員にしかしてない😡
もう、立場とか関係なく店員さんは言い返してもいいよ!!
そんなやつもう店に来なくていいでしょ?!
でも、言い返したら暴力とかもあるかもだから難しいよね💦💦
カスハラ対策なんて会社がしてくれる訳ない。上層部には関係ないんだから。ましてやそのために人を雇うなんて(笑)
— ふたば.。o○ (@shima201504) Dec 7, 2020
「うまくやってください」で終わり!
#スッキリ
スッキリでカスハラ問題を特集されてますが、私も接客業してたけど本当に客の質落ちたなって感じる。自分だけじゃなくて店員さん方もコロナに対して不安だし疲れてるってことくらいわかって欲しい
— pd生存派尚美 (@shikamabuta) Dec 7, 2020
5人に1人がカスハラ受けたことがあるってやってるけどわたしの勤務先ではほぼ全員何かしら暴言は吐かれてた
— maro (@pikanchi1224) Dec 7, 2020
一時期に比べたらすっかり落ち着いてきたけど最近またちらほら。
#スッキリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリでカスハラについて取り上げてた。コロナ関連でのカスハラ増加はめちゃくちゃある。
— 佐倉あをい🔥🎴⚡🐗🎀 (@aoi39ra) Dec 7, 2020
加藤浩次は金に困ってないから警備員なんて簡単に言うけど、結構人件費かかりまっせ〜 本当に社会的に適合出来ないカスハラするようなヤツってゴミだわ 消えてくれ #スッキリ #コロナ
— さらんらっぷ (@JU0d9QBoneEa2dt) Dec 7, 2020
今日の朝
— れんれん (@renren03012) Dec 7, 2020
コンビニでカスハラを見た。
自己中すぎるよ....
コロナより人が怖いね。
#スッキリ
悪質なカスハラかぁ。「そんな人はお客さんじゃない!」とバッサリ斬ってくれる加藤さんめちゃめちゃスッキリするし、毎日色んなお客さん100人以上接客してる者としてはなんか救われる一言。さ、頑張ろ!
— なのいろ (@nanokairo086) Dec 7, 2020
コロナに託けて理不尽なクレームぶつけてくるクズ客多すぎ。いい大人がカスハラしてるの恥ずかしいよ #スッキリ #カスハラ
— はち (@hacchi_63) Dec 7, 2020
カスハラとか何とかハラとかもうやめたらいい。
— なんしぃ (@uikotomamachan) Dec 7, 2020
やる人はコロナ関係なく何ででもいちゃもんつけるし、働く側でもコロナ関係なくビックリする様な態度の人もいる。
どっちも自分は間違ってないと思ってやってる。
#スッキリ
カスハラは年配が多いって言うけど、そいつらは若い頃から変わって無いよ。あと、純粋な日本人とも限らない。スッキリしない。
— シマ (@shima666_666) Dec 7, 2020
#スッキリ カスハラ、コロナ前からかなりあるし…
— るる(_ _).。o○📎🖇 (@o_ohappydays) Dec 7, 2020
カスハラってカスどもによるハラスメントかと思ってたけど違うの?大体の意味では合ってそうだがw #スッキリ
— D-chan (@senzokaito) Dec 7, 2020
カスハラ、もっともっとメディアで取り上げて、「非常にみっともない行為である」ことを世間の常識にする空気作って欲しい。
— Yuan-tcvn (@TcvnYuan) Dec 7, 2020
#スッキリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
正直お客様だから対応しなきゃってなるけどカスハラはお客様ではないから対応しなくていいで良くない? #スッキリ
— 熊猫 (@Liar_11_) Dec 7, 2020
#スッキリ
— ふしゅー🍀 (@fushu____) Dec 7, 2020
カスハラというか、カス野郎共を野放しにしてると、お客さん来なくなっちゃうと思うからお店も何か対策したり従業員を守って欲しい。
加藤さん店員側の気持ちに寄り添ってくれて嬉し☺️本当に自分勝手な方が多い。商品欠品だけでなくレジ袋有料にも怒りをぶつける。#スッキリ#カスハラ#悪質#クレーム
— mirai.saku♡ (@miraisaku2) Dec 7, 2020
スッキリ見て久々にスッキリした 笑 コロナ前からあった問題だし、定期的に取り上げて欲しい。
— ひー (@Chibonobansan) Dec 7, 2020
カスハラする様な人はTVもSNSも見てないんだろうね...
見てたら恥ずかしくてこんなことはできない。
#スッキリ #カスハラ
20年前から横行してるけど、未だにカスハラは減らない。バブル世代以上の年代に多い。こっちはデータ取ってたからな、ヤバい世代と地域はある程度の把握をしている。
— じゅんじゅん (@p_kabbinet) Dec 7, 2020
#スッキリ #カスハラ
カスハラ?
— 紗彩 (@p_uuzh6y) Dec 7, 2020
カスタマーハラスメント、増えてるみたいです。
コロナのせいで スーパー、コンビニ、銀行などでクレーム増。
みんな我慢や不自由感じながら 生活してるんだから 店員さんに当たり散らさなくても、、、
今一度自分の態度や行動見つめよう
#スッキリ
カスハラする人って歳とって一人になったら例のポテサラ論争の予備軍になるのかな😱
— くー (@channel114) Dec 7, 2020
#スッキリ
ちょうどタイムリーにスッキリでカスハラの話題やってて接客業の人達かわいそうだなって(´・ω・`)
— Koyasii (@koyasii) Dec 7, 2020
さっきも言ったけど お客側だけが悪い訳では無いよね
— カバ子 (@VabXikCdEfz4J5O) Dec 7, 2020
本当に何言ってるの?って店員さんもいるから!怒りはしないけど カスハラ特集とか見てたら 自分たちは努力してる?マスクとカーテンのせいにしてない?ってなる
全てをお客側のせいにしてる所あるよね #スッキリ
カスハラ観ててめっちゃイライラした。
— ぐっぴー (@guppy2525) Dec 7, 2020
何の落ち度もない店員さんに強くあたる人本当にムカつく。
カスのハラスメントやな。(口悪)
#スッキリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリでカスハラの対応についてやってた。勉強になる。コロナの影響でレジが以前より大変だけど、客のなかには態度が悪いクズが流行前でもいたし迷惑行為をする者にはこちら側も無視したり粗く扱うしかない。だって客として思ってないから。業務に支障をきたす敵です。
— とめ🍅 (@dskip10826) Dec 7, 2020
カスハラって昔からあると思う。「他人が触ったもん買いたくないんだけど」はイラッとするね。私なら「じゃあなんで買い物しに来たんですか?」「じゃあスーパー来るな」って言ってしまいそう😅
— ☆雲の上のあくび☆ (@akubigumo55) Dec 7, 2020
#スッキリ
カスハラする客のように自分のわがままを押し通そうとする人は、当たり前のようにサービス受けられると思わないほうがいい。そのうち誰からも相手にされず、助けてもらえなくなるね、自業自得だな #スッキリ
— みさんどりす (@misandry_risu) Dec 7, 2020
カスハラにあたるかどうか解かんないけど…年に一回、暴言、説教、を私にぶつける70〜80代(?)のお爺さんがいる。(5~6人の集団の一人)
— サンフレうさぎ (@CiErZ2XboD1Bzx7) Dec 7, 2020
はっきり言ってそのお客様にあったら仕事のチベーションが全く上がらない本当😠
気に食わない人は自分は正しい悪く無いなど言い出す👈
#スッキリ
@ntv_sukkiri
— Masahiro Kasahara (@poohrunning) Dec 7, 2020
カスタマーハラスメントを「カスハラ」って言うのやめましょうよ!
悪いことで自分が呼ばれているようで非常に不快なんだな。
新型コロナウィルスを「シンコロ」や「コロウィ」って呼ばないでしょ。
#スッキリ
#カスハラ
ちなみに、私と同僚は“カスハラ”が来た場合、顔に笑顔貼り付けて、心の中で日本刀やらライフル振り回して成敗してます。
— 和巴 (@bonheur10063) Dec 7, 2020
もちろん、店員側にもダメなのはいるけど、そんな店員に会ったら心の中で、そいつ爆発させてやり過ごしていただけるとありがたい……
#スッキリ
ホ○エモンみたいな自己中な
— . (@Elj7d70JuCYMEYn) Dec 7, 2020
社会的協調性に欠ける🐴🦌がいると
カスハラもなくならないんだな
#カスハラ #スッキリ https://t.co/oDAR9fVZrp
カスハラ=カス野郎ハラスメント
— 水月鏡花 (@iizzccaapp) Dec 7, 2020
#スッキリ
スッキリの特集カスハラ。加藤浩次の「そう言うことする人は、店員を下に見ているんじゃないか?」どんだけ自分がセレブ気取りなんだよ?って思う「私がこの店にいくら使ってると思ってるの?!」って言われた事あった。自意識過剰もいいとこ。恥ずかしくないのかな? #カスハラ
— ゆきまる❤💙👓🐱 (@yukimaru51244) Dec 7, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。