ローソンがプライベートブランド(PB)のデザインを大きく変えている。店頭に並ぶ約3500点のうち、約700点を占めるPBのイメージ刷新が狙いだ。2020年中にPB全点のデザインを変える予定だが、今年2月から投入していた納豆や豆腐、食パンなど8点は、早くもデザインを再変更するという。
目次
PB商品のパッケージは、昨年の秋から徐々に切り替えていたのですが、切り替え後の商品が増えてきた5月頃になって、ネット上で「商品名がわかりにくい」という指摘が相次ぐようになりました。新しいパッケージデザインでは、納豆は「NATTO」、豆腐は「TOFU」とローマ字で書かれているのですが、それがパッと見てわかりにくいというご指摘です。
私は頻繁に店舗を訪問しているのですが、クルーさんから「今は慣れたけれど、最初の頃はどこに並べたらいいのかわからなかった」という声をいただいていました。またお客さまからも「欲しい商品がどこにあるかわからなかった」というご意見がありました。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
>ローソン、PBデザイン8点を再変更へ
— 𝒩ℴ𝓇𝒾 𝒰𝓈𝒶𝑔𝒾🐰 (@asfum) Jul 9, 2020
news.livedoor.com/lite/article_d…
あんまり変わってないんだよなぁ…
これがそもそもの間違いだと思う。
— ああuk (@nkcntpgjm) Jul 9, 2020
全客はその違いが全くわからない。
↓
「ローソンセレクト」を「L basic(エル・ベーシック)」と「L marche(エル・マルシェ)」の2つのブランドに分けました。
#ローソンPBに思う
news.livedoor.com/lite/article_d…
ローソンのあの分かりにくいパッケージ変更するんか! よかったよかった
— mana 𓃠 (@yam_lui_) Jul 9, 2020
news.livedoor.com/lite/article_d…
やっぱりね。 news.livedoor.com/lite/article_d…
— かっとびさん。 (@kattobicivic_2) Jul 8, 2020
「わかりにくい?」ローソン社長がPBデザイン変更をいきなり決断したワケ #ldnews
— 水天神 OCA's『本能:利己的DNAプログラム & ウイルスの邪悪な戦略』by OCA blog (@jh1oca_echolink) Jul 8, 2020
news.livedoor.com/lite/article_d…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「わかりにくい?」ローソン社長がPBデザイン変更をいきなり決断したワケ - ライブドアニュース
— 銀の月@三陸のデレP🎵📖🥋🥙 (@silentwind_0620) Jul 8, 2020
news.livedoor.com/lite/article_d…
これでOK出すのは気でも狂ったのかと
売り上げが上がったのは単純にコロナの影響っしょ、遠出出来ないし仕方無くって感じね
先月ローソンで買い物したんだけど、日用品に中国語とハングルはいらんでょ。
— DCT_65190@次走未定 (@DCT651901) Jul 5, 2020
ローソンで買った牛乳
— YUUTARO (@niagara2017) Jul 7, 2020
なぜハングル文字が??
ローソンのPBパッケージ、中身が分かりにくいのと、正面にハングル文字が書いてあるのが嫌
— junk110+ (@junk3925) Jul 4, 2020
#ローソン https://t.co/KPNc4fgDZr
#ローソン のトイぺにハングルとCHINA語。なんでだろう?
— テレビ見た感想 (@tv_mita_kansou) Jul 3, 2020
ローソンたくさん外人社員雇ってるからか。
ローソンPBパッケージ即ハングルやめるんなら何故一回入れたんだよw
— ねこがみ (@nekogami_red) Jul 8, 2020
ローソンでサラダチキン買おうとしたら、シナで作られてた。おおお。
— ふとももタイム (@MasaNo_Words) Jul 3, 2020
惣菜のオリジナル商品のパッケージはシナ語とハングル表記もガッツリしてある。そのうち日本語なくなるんじゃないか。おおお。
ある意味、買わない目安としては機能するかも。
@Lp2QhvURkzhLcC3 @momokara_akaoni ローソンはハングル推奨するからねぇ‥その姿勢を変えない限り無理だぁ
— 🎋やまみ⛰⛩国旗掲揚⛩ (@yamami_open) Jul 8, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ローソンがPBデザインを早くも変更「店舗の声」と「ネットの声」が一致。ローソンが、一部のプライベートブランド商品のデザインを再変更する。ネット上で「商品名が分かりにくい」指摘が相次いでいた。店舗クルーからも同様の声が上がり、改めてリニューアルすることにそう・・だそうです。
— ぞうのかみさま (@trendienglish) Jul 9, 2020
ローソンの新しいパッケージデザイン可愛い感じだけど見づらいよね
— たっくー (@taku_1826) Jul 9, 2020
ローソンがPBデザインを早くも変更「店舗の声」と「ネットの声」が一致。ローソンが、一部のプライベートブランド商品のデザインを再変更する。ネット上で「商品名が分かりにくい」指摘が相次いでいた。店舗クルーからも同様の声が上がり、改めてリニューアルすることにそう・・だそうです。
— trendnews-now@相互フォロー (@TrendnewNow) Jul 9, 2020
ローソンがPBデザインを早くも変更「店舗の声」と「ネットの声」が一致。ローソンが、一部のプライベートブランド商品のデザインを再変更する。ネット上で「商品名が分かりにくい」指摘が相次いでいた。店舗クルーからも同様の声が上がり、改めてリニューアルすることにそう(っ`Д´)っ
— 競馬あるあるサイン (@urakeiba2011) Jul 9, 2020
ローソンのパッケージデザインが変更になるらしい。
— かぴゅーん☆ (@capyunpyun) Jul 9, 2020
完全に右のほうがいいし、右にするなら、リニューアル前の納豆や豆腐全面のパッケージデザインでいいよね。
(*‘ω‘ *)☆ https://t.co/BQVFgpVBwh
ローソンがPBデザインを早くも変更「店舗の声」と「ネットの声」が一致。ローソンが、一部のプライベートブランド商品のデザインを再変更する。ネット上で「商品名が分かりにくい」指摘が相次いでいた。店舗クルーからも同様の声が上がり、改めてリニューアルすることにそう・・だそうです。
— まはろっち (@rocchi_tw) Jul 9, 2020
ローソンがPBデザインを早くも変更「店舗の声」と「ネットの声」が一致。ローソンが、一部のプライベートブランド商品のデザインを再変更する。ネット上で「商品名が分かりにくい」指摘が相次いでいた。店舗クルーからも同様の声が上がり、改めてリニューアルすることにそう・・だそうです。
— 競馬あるあるサイン (@urakeiba2011) Jul 9, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@moe_hana_papa ローソンのデザインはわかりませんが
— 猫の通路 (@nekonotsuuro) Jul 9, 2020
笑わせていただきました(⌒-⌒)
シンプルで楽しいです
話題のローソンのパッケージデザイン、遠目から見て「緑ってことは…緑茶!」くらいのわかりやすさに戻してほしい…屈んで文字確認するの面倒くさい
— 嶺 (@kita_arctic) Jul 9, 2020
ローソンのPB商品のパッケージデザイン問題。
— 彼方出 (@IzuruKanata) Jul 9, 2020
ローソン側の担当者が無理やり決めて、担当したデザイナーは反対したんだろうなあと思うけど、
ローソン側を説得できなかったデザイナーも悪い。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。