消費者の胃袋をつかむため、切磋琢磨する外食のトップたち。食のプロの視点で、“まずい”と思った他社の料理はあるのか。特集「外食の王様」の4皿目では、「改善が必要だ」と感じたメニューを、匿名を条件にこっそりと明かしてもらった。
● なか卯の肉類、吉野家の麻辣牛鍋
うま味と煮込みが足りない。
● ロイヤルホストのサーロインステーキ
あの値段を取るならもっといいものを出せ。
● スシローののり
のりの風味がなく、紙を食べているよう。
特に巻き物にした場合に感じる。
● ちょい飲み日高屋の焼き鳥
正直コンビニの方が良い……。
● 一風堂ラーメンエクスプレスのラーメン
通常店舗と比べ品質が落ちてい
● ジョイフル
付け合わせが適当過ぎる。
● 味の濃い料理
業界全体的に味の濃いものが多くヘルシーなチョイスが少ない。
● いきなり!ステーキ
店舗によってクオリティーのバラツキが激しい。
● 鳥貴族の焼き鳥
以前より焼きが甘い。
個人的に焦げがない焼き鳥はあまりおいしいと思えない。
● ケンタッキーフライドチキンのカーネリングポテト
既に元に戻ったのがその証左。
● 吉野家の朝定食と接客
コメントなし
● かつやのヒレカツ
まったく豚の味がしない。
● ガストの揚げ物
ソースの品質を上げてくれ。
● デニーズのデザート、パフェ、かきフライ
コメントなし
● 味の民芸
M&A(企業の合併・買収)でサガミホールディングスの傘下になってから、ブランドとしての面白みが失われて寂しい。
● コメダ珈琲店
コーヒーも含め、商品全体がおいしいと思えない。
● 新業態のメニューと 大量出店のチェーンに厳しい視線
とりわけ目立ったのは、新業態のメニューへの言及である。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン)
— sato keiko (@satokeiko35) Jan 15, 2020
割と賛成する意見が多い🙋♀️
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
— きょーすke@(≖ω≖) (@kyo_suk) Jan 15, 2020
コメダのコーヒーは本当にどうにかした方がいいと思う。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
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— 独り生きる (@KHB00440) Jan 15, 2020
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— 蒼き風と碧い海 (@Bronica_66) Jan 15, 2020
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確かに…と…
— sasatoto (@sasatoto82) Jan 15, 2020
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
まァ~日本の飲食業界の体質にも原因はあるだろうね。
一風堂あげられてましたが、名古屋に出店された時に並びました。
あの味には本当に感動したなァ~。
それから約20年…
あの感動は二度とこなかった。
外食メーカーさんが他社さんのメニューで、まずい(改良の余地あり)なメニューを紹介してるみたい
— くにたみいつき (@shohizei_itsuki) Jan 15, 2020
厳しい意見もあるみたいだけど、これを見た対象メーカーさんが、工夫して美味しくしてくれたりするとお客さん的にはうれしいかもね
せっかく外食するなら美味しく食べたいね🍴
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
気にならなかったのもあれば、同じこと感じたのもある。
— Minamihara Takuya🍺蕨のビールぜんぶ美味くする (@TM_BeerPark) Jan 15, 2020
「焼き鳥には焦げが大事!」ってのはその通り!
炭火の香りと焦げの香ばしさ、ジューシーなお肉…。
朝からビール飲みたくなる🍺
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
他の店は使ったことないもしくはあまり使わないからわからんけど、コメダ珈琲は激しく同意。
— のっち。@疲れが.com (@VOLVOiizoojisan) Jan 15, 2020
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なるほど。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— 渋茶大福 🍵 (@shibucyadaihuku) Jan 15, 2020
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
— 佐倉のさくらちゃん (@119_ems) Jan 15, 2020
みんな外食チェーン店ばかりで所詮は腹を満たす為だけに行くお店
勘違いのコメントばかり
こういう事を経営者と消費者の感覚のズレという headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン) 外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— 風間公親 (@kazama_ydaz) Jan 15, 2020
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— sisuten (@sisuten) Jan 15, 2020
外食産業の社長だろ?そこまで言うなら同じ価格帯で超える品質で提供しろよ。どうせ「それは○○さんの領域」とか「利益が出ない」とか言って「逃げる」だろうけど
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おもろい
— FUJI-KEN (ふじけん)☁ (@fujiken_power) Jan 15, 2020
ダイヤモンド・オンライン: 外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選.
diamond.jp/articles/-/225…
ざっと一覧だけなら無料で見れる diamond.jp/articles/-/225…
— クソコピーライター日本語教師 (@bphompo) Jan 15, 2020
diamond.jp/articles/-/225…
— so1ro. (@s_mou2_) Jan 15, 2020
コメダけちょんけちょん過ぎ(笑)
口は悪いけど切磋琢磨って感じがよい。「サガミ傘下になった味の民芸が面白みを失って久しい」には激しく同意したい。 diamond.jp/articles/-/225…
— newmoonshining (@newmoonshining) Jan 15, 2020
なかなか辛辣で面白いです^^*
— 旅の杜 TABINOMORI (@riverwill_kay) Jan 15, 2020
やっぱりプロの目から見たら、いかにファミレス、チェーン店でもクオリティの低下は許せないのですね
コメダ…看板の珈琲すら美味しいとは思えないとは…苦笑
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選
diamond.jp/articles/-/225…
面白いなぁ
— honmakaina (@honmakaina) Jan 15, 2020
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
◆外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選
— abekei1 (@abekei1) Jan 15, 2020
cl.diamond.jp/c/afe3aV48a2uN…
こんな記事が飛んできた。
吉野家の麻辣牛鍋については、完全に同意。
コメダはどうなんだろ?
2回しか行ってないけど、少なくとも味でネガティブな印象はなかったなぁ。
他は知らん。
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外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
— FZK大阪 (@FZK16230296) Jan 15, 2020
素人もわかる話で面白みが無い
文章が下品でライターの力量が低い
外食トップとは思えない
東洋経済は玉石混交だな
またしょうもない記事、と思ったけど成る程と。
— 柳楽健太 (@NAGIJEE) Jan 15, 2020
→外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
おお、コメント手厳しい...吉野家の麻辣牛鍋とか、ちょい飲み日高屋とかは確かに私も一回試してそれっきりだなあ(まずいとは言わないが満足度的な意味で)。あと、鳥貴族の"焼き"は店舗によってけっこう違う気がする。→外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 diamond.jp/articles/-/225…
— 吉岡綾乃 (@YoshiokaAyano) Jan 15, 2020
いいぞいいぞ
— cHUpi_st (@chupi_st) Jan 15, 2020
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
— ヴイヨン (@vuiyon_hijiki) Jan 15, 2020
業界の意見は厳しいw
自分みたいな一般市民からすると、
安くて美味くて早くて
『日本人で良かった』まで思う。
それこそ企業努力まで考えると
ホントありがたい🙏
【外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選】
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) Jan 15, 2020
外食企業の経営者にアンケートを実施。「匿名」を条件に、「他チェーンのまずいメシ」について回答してもらいました。食のプロが「改善が必要」だと感じた他店のメニューとは?
diamond.jp/articles/-/225…
メンタリズム的に韓国では絶対にできない企画。そう考えると韓国では日本の雑誌にある「覆面座談会」やネット上の匿名掲示板もない。いや日本が特殊なのかな。
— いい湯っこ (@133TKR) Jan 15, 2020
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
これ、面白いな。 diamond.jp/articles/-/225…
— キヨ&ひろぴい (@kiyohiropy) Jan 15, 2020
こういう特集悪くないです。日頃行く頻度高めのチェーンが多いので、とくに 外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
— USHISUKE (@USHISUKE) Jan 15, 2020
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— Hi-yamagoo (@gooyama) Jan 15, 2020
主観だけを述べてしまうと何にも説得力がなくなってしまうという好例。
— HACO-HIAYUSA (@HACO_HIAYUSA) Jan 15, 2020
↓↓
diamond.jp/articles/-/225…
外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225…
— 経営コンサルタント (@kyou1roukr1) Jan 15, 2020
自動化を進め、本当に優秀なスタッフに削減された分の賃金を回す。
そうして品、サービス共に上げていかないと今後は更に厳しくなる。
#経営コンサル
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