メディアが抱えるジェンダー問題に詳しい専門家は「性的な表現に触れたくない人の権利を守れていない上、成人男性による未成年の少女への性暴力を大手メディアが肯定する構図になっている」と指摘している
目次
>ネット上で相次いだ批判を踏まえ、講談社はハフポスト日本版の取材に「この度の広告は新たな読者開拓のため新刊発売に合わせて出稿いたしました。いただいたご意見については真摯に受け止め、今後の宣伝展開に関して十全の配慮をしていきたいと思います」と回答した。
>日経新聞の広報室はハフポスト日本版の取材に「今回の広告を巡って様々なご意見があることは把握しております。個別の広告掲載の判断についてはお答えしておりません」とコメントした。
引用元:www.huffingtonpost.jp(引用元へはこちらから)
“「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?” htn.to/2e7Sq6hptG
— Yuya Yamazaki / Creative Director (@yuyamazaki) Apr 8, 2022
こう言うバカが専門家づら出来るいい国ってことか。
— Y.Shimizu (@Saisyoh) Apr 8, 2022
「胸は非現実的なほど強調され、体だけは過剰に成熟したミニスカートの女子高生」
って、どこが過剰に成熟だ。自分の脳みそが猥褻なだけだろう。全ての女子高生は猥褻だとでも言いたいのか。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
この状況でこのコメント、バカなんだろうか?
— nafumofu (@nafu_mofu) Apr 8, 2022
"この度の広告は新たな読者開拓のため新刊発売に合わせて出稿いたしました。"
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「ああ、日経ね」としか思わず。
— 小穂 (@ririyeye) Apr 8, 2022
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? ift.tt/Iythq6j https://t.co/jruwzvKmkV
— 乃木坂&欅坂パリピ (@paripikohei) Apr 8, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「広告によって与えられた媒体のイメージはすぐには払拭できません。どのような広告を載せるかは、メディアにとってのリスクにもつながります」ってのはWeb広告でも一緒ってことをもっと自覚してほしい huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— 松岡 孝 (@matsuoka_UCWDjp) Apr 8, 2022
日経新聞が「月曜日のたわわ」の全面広告を掲載、批判の声が相次いでいます。
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) Apr 8, 2022
治部れんげ准教授(@rengejibu)は3つの問題点を指摘。
「これまで大手メディアとしてジェンダーのステレオタイプを克服するために取り組んできたことは、全て偽善だったのでしょうか」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp… https://t.co/TFmx8YUcdG
— Brotherhood (@EpbdOeDF3iLpAyx) Apr 8, 2022
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— ねこじるし (@nekojirushi300) Apr 8, 2022
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS #治部れんげ やれやれ、やっぱりNIKKEIではいかんせん、所詮はニッポン会社ムラの社内報止まりで、新聞としてはFTの足許にも及ばなさそうです。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— 山口透析鉄(脱被曝) (@tosekitetu) Apr 8, 2022
日経新聞は、国連女性機関(UN Women)などがつくった「女性のエンパワーメント原則」というガイドラインにも署名している。同原則は、次のように謳っている。
— 川俣 (@s_kawamata) Apr 8, 2022
<女性と女の子に対するネガティブで画一的な固定観念は、ジェンダー平等の実現を阻む最も大きな要因の一つです。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— Kensei🌷 (@sakanaken_) Apr 8, 2022
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?
— ごろごろ (@gorogoro2021) Apr 8, 2022
「女子高生が胸を腕で隠すなど、『いまの日本が持つ基準内で問題にならないように』工夫した形跡があります。」
そうそう、配慮した痕跡があるのに本質をわかってないっていう脱力感。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…? #
— Xenon (@Xenoring) Apr 8, 2022
業者やジェンダークレーマーが御託を並べても、公共広告でもないし事実上のゾーニング蹴り破りですよ。無理矢理持ってきた痴漢関連のデータより、自分たちの制御不能ぶりを再考すべきでしょう😩
— ニジロスキー ⋈ (@nigiloski) Apr 8, 2022
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
日経も随分おかしくなってきたな。中の人の世代交代ってことかねえ。huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— 774 (@RoMG8kFEJ9VZalb) Apr 8, 2022
まず、見たくない権利を拡大しすぎだろ。見たくない権利は自由に対象から目を背ける事で担保される。自分の趣味にあわないものから目を背ける事を誰に遠慮することなく行使できる。人権はなんら侵害されてない
— Chazz・von・Goldener Narr (@chvgn41) Apr 8, 2022
次に見たくない権利と表現の自由なら表現の自由の方が優位だよ huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…?
— Katsumi@たわわ卿 (@katsumi1105) Apr 8, 2022
くだらねえー!!
文中引用:あらゆる属性の人が読む最大手の経済新聞に掲載されたことで、「見たくない人」にも情報が届いたことだ。
— alya (@artemis_moon) Apr 8, 2022
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…? #
とりあえず不愉快に思われたツイフェミさんやマスコミさんは当該紙面を購読したと思われる証拠の呈示を願うところ。日経新聞読者でなければ文句言う資格ないで。買った上で文句なら日経も聞くしかない訳で。 / “「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘…” htn.to/3v4Dz52yjg
— mouseion (@MouseionS) Apr 9, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— 𝜜𝜾𝜹𝜺𝝈 (@aides_hades) Apr 8, 2022
何か問題でも在りますか?
お困りですか?
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— kokoro (@heartfulmachine) Apr 9, 2022
>ジェンダー問題に詳しい専門家は「性的な表現に触れたくない人の権利を守れていない
この広告、性的表現に触れたくない人の権利を侵害するほどの過激な表現とは言えないのでは。
「未成年の女性の肉体に欲望を抱く男性の視点」
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) Apr 8, 2022
日経新聞が「月曜日のたわわ」の全面広告を掲載。
治部れんげ准教授は、これまで「広告のジェンダー平等化」を推進してきた日経新聞のスタンスとの矛盾を指摘しました。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
・2017 「ゆらぎ荘の幽奈さん」叩きで未成年の芸能人に罵倒 - togetter.com/li/1128567
— isaac_asimot (нет войне с украиной) (@isaac_asimot) Apr 9, 2022
・2019 宇崎ちゃん叩きで「Jカップは奇形」 - togetter.com/li/1421284
・2020 「茜さや」さんが今回の騒動を漫画で - togetter.com/li/1461849
・など
専門家?魔女狩りの犬笛吹きの?
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
これの話
— まつうら姫🖤🎗 (@lyricalium) Apr 9, 2022
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
お前ら、日経新聞を過大評価してないか? / htn.to/RRP99B74Zp #hatena
— Ichiro MOTOKI🇺🇦 (@Amidalachan) Apr 9, 2022
@rengejibu この記事内で
— INVISIBLE DOJO (@mdojo1) Apr 9, 2022
「女性や/性的な描写のある漫画を好まない男性」
とコメントで描写されているのに驚きが広がっています。男性は、好む、好まないとの自身の選択で分かれるが、「女性」は、その属性で一括される…?
記者さんの要約ミスでしょうか?実際のご発言でしょうか?
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
一般社団法人痴漢抑止活動センター(大阪市)「4月は、電車通学に慣れていない新入生を狙う痴漢が増えます」
— よみがえる旭日旗(重度のアンチはブロックします) (@zey9uDBBZ2sjlqG) Apr 9, 2022
他の件もそうだけど
日経新聞やっちまったなぁ…
スパイファミリーの広告でも載せた方が
よかったかもしれないね
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— asterisk (@topic_tw) Apr 9, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「これまで大手メディアとしてジェンダーのステレオタイプを克服するために取り組んできたことは、全て偽善だったのでしょうか」
— 諸葛 均 (@policedoog1971) Apr 9, 2022
huffingtonpost.jp/entry/story_jp… https://t.co/gs6jL1ie0l
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? ift.tt/Iythq6j
— 読みたそうな情報 (@yomitaso) Apr 9, 2022
@GE_Ixia 誰も責めてないよ日経とヤンジャンとそれらを擁護する人たちに批判してるよ落ち着いてね
— ちっぷ (@cheep_pow) Apr 9, 2022
よかったら↓読んでね自分なんかの説明よりわかりやすいよもう眠いので付き合えないですごめんねハム太郎
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?:… huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— saigotokyo (@saigotokyo) Apr 9, 2022
ちなみにこの記事をはてなブックマークアプリで見ていたら、「めっちゃ丸見え最新ヌキゲ」って広告が出て来たので苦笑している。あとめちゃコミ。 / “「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?” htn.to/48BWGPk1s9 #広告
— nakakzs (@nakakzs) Apr 9, 2022
>これまで「メディアと広告によってジェンダー平等を推進し有害なステレオタイプを撤廃するための世界的な取り組み」を国際機関とともに展開してきた日経新聞が、自ら「ジェンダーのステレオタイプを強化する」という矛盾に陥ってしまった
— すー (@su_3) Apr 9, 2022
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
> 「広告のジェンダー平等化」を推進してきた日経新聞のメッセージとの矛盾
— マリアりん (@marialyn_peach) Apr 9, 2022
まさにこういう話なんですよね。まずは日経新聞の姿勢を知りたい。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
日経新聞たわわ全面広告
— よみがえる旭日旗(重度のアンチはブロックします) (@zey9uDBBZ2sjlqG) Apr 9, 2022
3つの問題
1 あらゆる属性の人が読む最大手の経済新聞に掲載されたことで、「見たくない人」にも情報が届いた。
2 ステレオタイプに社会的なお墨付きを与えた。
3 ジェンダー平等を推進しする日経の取り組みとの矛盾。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp… twitter.com/carrot0714_skr…
@yyposi918 この記事の冒頭「顔は幼くあどけないのに」みたいな記述はその辺の『伝説』の盲信が見えますよね。でも仮にそんなものは規制でやめまーすとなると、世界の中でかえってバカを見るだけだと思うんですよね。
— ヒポポラゲ天神町 (@nag_eu) Apr 9, 2022
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
見たくない表現に触れない権利ね。それ突き詰めたら行き着く先は地獄やぞ。実被害がないもので自分の好みに合わないものはスルーそっ閉じ。そういう力をちゃんとつけろ。何でもそう簡単に傷つくな。
— Naoto Taniguchi (@nao061800) Apr 9, 2022
何でわからんかな愚か者が。生兵法の腐れ儒者は百害あって一利なし。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
“見たくない表現に触れない権利”とか、固定化出来ない要求を権利と言えちゃう自分らナニサマのつもり?なんだが / “「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?” htn.to/3wKVwXFiHs #表現の自由
— shoot_c_na@寧々さん萌え (@shoot_c_na) Apr 9, 2022
そういえばハフポストって、同じようなクレームがつきそうな広告フィルタリングしているのかちょっと気になる。けっこうマンガアプリの広告出てくるニュースサイト多いし。 / “「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?” htn.to/48BWGPk1s9 #広告
— nakakzs (@nakakzs) Apr 9, 2022
「見たくない表現に触れない権利」なんて認めたら、表現の自由なんてあってなきがごときになるけど。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— 小倉秀夫 (@chosakukenho) Apr 9, 2022
「治部准教授は「今回の全面広告は、こうした国際的な潮流に日本の企業やメディアが取り残されていることを明白にした」と指摘する。」 「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— 貝柱 鰓の呼吸 (@Gane_DD) Apr 8, 2022
「顔は幼くあどけないのに、胸は非現実的なほど強調され、体だけは過剰に成熟したミニスカートの女子高生」
— ヒポポラゲ天神町 (@nag_eu) Apr 8, 2022
だからこの広告から強調されてますか???と
批判している人もそれは認めてるぞ?
つまりそういう「ゾーニング」は無効ですって何一方的に判断してんの
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— アセチルサリチルさん (@proletariat777) Apr 8, 2022
一般社団法人痴漢抑止活動センター(大阪市)は「4月は、電車通学に慣れていない新入生を狙う痴漢が増えます」とTwitter上で警告。
— ちーちゃんです(NO WAR &札幌五輪反対) (@chichandesu) Apr 9, 2022
4月は、電車通学に慣れていない新入生を狙う痴漢が増えます。
大人の皆さん、電車内で不安気だったり困惑している子がいないか huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。