国土交通省は、高速道路の利用が午前0時から4時にかかれば、走行した全区間の料金を一律3割引きする現行制度を見直すと発表しました。
目次
【深夜割引】"深夜0時待ち"高速道路の料金所前でトラックが次々と停車の異様な光景 『30%割引』めぐり「交通ルールと労働時間の両立」に苦悩するドライバー(2022年11月4日)
コロナ禍で通販市場が拡大し「運送業界」の需要が増えています。一方で、燃料費が上がっているほか、競合他社が増えて過当 ...
渋滞は解消しても
— 小指姫ももち (@momochiairi) Jan 19, 2023
これが実質の値上げになるのなら
トラックって要は物流を担ってる訳で
いずれ高速道路なんて使わない人の生活にも影響してくるでしょうなぁ… twitter.com/Asahi_Shakai/s…
2024年度中の開始をめざす。
— 中山商事(株)央音アヤ(Nacane Aya) (@nakayama_tweet) Jan 19, 2023
すぐはできないんだ…
ま、そりゃそーか。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
それなら適用時間を長くするか、割引率を上げてくれないと実質値上げになる。車中泊利用して深夜割引受けることができなくなる! twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— 🚗さえずり🏕 (@turbo_honk) Jan 19, 2023
渋滞解消というのは建前で、岸田財務省政権がお金をケチりたくて編み出した緊縮政策の一環に過ぎないのでは?また騙されますよ、財務省に。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— YLE (@YLE57396840) Jan 19, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ社会問題になってたもんね。
— ぱとみかん (@siromemikan) Jan 19, 2023
高速道路もだんだんと良くする方向に向かうといいなぁ。高速料金所ってそのうち無料になるんでしょ?走りたい放題めちゃくちゃ嬉しい!() twitter.com/Asahi_Shakai/s…
結局 普通車は損するだけか? twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— わさびれんこん (@wasabi_renkon) Jan 19, 2023
「適用時間帯の走行距離に応じて割り引く」って単純に考えたら、この時間帯の走行距離を伸ばそうとして、スピード上げてできるだけ距離稼ごうとするだろうから、速度違反速度超過を誘発するような気がして、別な労働災害、交通事故を誘発するだけのような気がするのだが…並走するドライバーが危ない twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— S..kan@Head of a Merchandising unit (@scrapandmix) Jan 19, 2023
負の最適化がされて新しい地獄ができるだけとは思う。
— シエラ (@sierraAdam) Jan 19, 2023
でもこれで東名の東京横浜近辺のPAでの休憩が分散されたりでトラックドライバーの負担が減るといいね。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
大半が営業ナンバー付けたトラックなんだから時間関係無しで、料金安くすりゃ良くないか? twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— 884系ジョナサン (@kazerenjikazu) Jan 19, 2023
pricingの不連続性が生む均衡の不安定性ですね.連続的にすれば理論上はETCゲート手前での停止はなくなるけど,制度は複雑になるし,どんな制度でもハックは存在する. twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— Takala (@IamTakala) Jan 19, 2023
そもそも、駐停車禁止の本線上で前が詰まっているわけでもなく停まるのが悪いし、高速料金が割り引かれる前提でシフトとか料金とかいろいろ組まれてるのが悪いのでは… twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— キット (@cocokit) Jan 19, 2023
非職業ドライバーが休憩を入れつつ深夜帯を快適に安く長距離走るライフハック的には大改悪というね😱
— *にんにん*Mark III (@yshinobu250R) Jan 19, 2023
まぁ現状が健全じゃなかったのは明らかだったし、いずれこうなるのは明白だったから怒る程でもないんだけどな。
せめて代わりになるような格安移動テクニックが新しく出てきてくれたらと…。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
夜勤時間って言われる
— Take_chan_MAN (@Takechan_Type_R) Jan 19, 2023
22-5時に拡張すりゃ
こんな問題一瞬で解決だろ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
【深夜割引待ち】意見
— 長野潤一 (@junichinagano) Jan 19, 2023
・最近は午前0時東京料金所の渋滞発生も少なく,トラックによる本線封鎖も10分程度
・0割or3割引の二択落差.段階的割引率必要
・かつて東京と亀山出口にあった「23時~」特例復活である程度問題解決?
・東名以外の全国SAPAまで波及した駐車枠不足→着地近くに待機場無しが根本原因 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
渋滞解消の名目で値上げか。
— 草ツ@青色スイーツ読本 (@stegosaurus932) Jan 19, 2023
全日割引すればいいよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
事実上の値上げじゃん twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— NK (@r8az4gri92z) Jan 19, 2023
これそうするよな
— リュウジ ぐるぐる温泉復活委員会 (@ryuji1) Jan 19, 2023
1分でもかかれば3割も引かれる
制度設計のミスだよな twitter.com/Asahi_Shakai/s…
ここ、月イチで、金曜の夜にこの時間でヨーイドンするのですが、東名川崎から用賀に向かうココですけどこんなに混んでないよ??ん?
— Tetrachronograph (@tollune) Jan 19, 2023
asahi.com/articles/ASR1L…
#東名川崎 #渋滞 #高速道路利用 #上り #高速道路lover
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L… #
— YASU (@yasu1OO4) Jan 19, 2023
割引の恩恵受けるためには0時から4時まで走り続けなきゃいけないことになる=居眠り運転事故のリスクが増えそう
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ETCを目的外利用するならいっそのこと入・退時間をチェックすることで速度違反を根こそぎ摘発して、そこで得られた反則金の分を割り引いたら良いんじゃないの? / htn.to/42SoKbKYqC #hatena
— Ichiro MOTOKI🇺🇦 (@Amidalachan) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し
— 国土交通取材チーム (@asahi_kokkou) Jan 19, 2023
深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていました。
asahi.com/articles/ASR1L…
9件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル” (20 users) htn.to/2DbNiHMan5
— napsucks (@napsucks) Jan 19, 2023
1回1000円をやった時に学んだよね?
— 🌺チェレステさかしー🌸元素騎士の散歩士/東京Uberエンジョイ勢/menu/wolt (@eat33930535) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し asahi.com/articles/ASR1L…
深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた / “深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル” (1 user) htn.to/KHFrxPvsS3
— Oricquen (@oricquen) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
— アオイ模型 (@aoi_mokei) Jan 19, 2023
これは、地方遠征のルートが変わってくるな
深夜の高速料金所、
— Ishyan φ (@eN8DfD1AyzvSr6N) Jan 19, 2023
割引待ちの渋滞解消へ
距離に応じた制度に見直し share.smartnews.com/H9EvH #スマートニュース
“国交省によると、深夜割引は04年、夜間の交通を高速道に誘導し、並行する一般道の騒音を減らす目的で始まった。一般道でトラックが減るなど成果が上がる一方、混雑が深刻な東東京料金所では大規模な渋滞が常態化” / “深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じ…” htn.to/2XcQkHUrLu
— nots™ (@call_me_nots) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L… #
— むてら (@tonakou) Jan 19, 2023
全部違反なんだから、ちゃんと取り締まれば良いだけでは
スポンサーリンク
スポンサーリンク
備忘録として。 / 深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
— 満田 剛 (@tmitsuda3594) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
— asterisk (@topic_tw) Jan 19, 2023
大型トラック乗りです
— KANE@山本太郎を応援 (@KANE21836143) Jan 19, 2023
距離に応じた制度に見直すって…アホか🤪
そんなややこしいシステム組まんでも、試しに朝夕のラッシュを避けた20時〜5時に拡大するだけであらゆる問題が解消されるし、手っ取り早いねん
asahi.com/articles/ASR1L… #
深夜割って、まだあったんだ?
— nobuyuki.tanakas.eth (@name6less9) Jan 19, 2023
> 国土交通省は午前0~4時にかかれば高速道路料金を一律3割引きにする現行制度の見直しを決定した。深夜割引の適用をねらって時間調整するトラックの渋滞が深刻化したため
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ。距離に応じた制度に見直し asahi.com/articles/ASR1L…
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直しasahi.com/articles/ASR1L…
— リカはギャル🌸1/4ロシアの血🎨LGBT🏳️🌈L🌸趣味は人間観察🔎 (@rika18aniota) Jan 19, 2023
流通の車は無料にして
一般車(娯楽に使用)の料金を引き上げればいいのに
都内の車所有者は税金を上げて
地方(公共交通機関の不便の地域)の車の税金は下げる
臨機応変な税制も必要じゃね🤔
何か
— 柳島蒼機💉💉💉💉💉 (@wilderkerberos) Jan 19, 2023
色々違う気がするんだよなあ。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し asahi.com/articles/ASR1L…
いいこと…?
— ティグ@アズレン舞鶴 (@w_a9q) Jan 19, 2023
asahi.com/articles/ASR1L…
どう言った制度になるか分からんが、日中にトラックが増えるようなことになるのかな?
— 鳴かぬなら諦めようぜ?ホトトギス (@7d8WSWYbIJaH1KQ) Jan 19, 2023
ネット通販が発達して輸送量は増えてると思うけど、日中の渋滞発生頻度とか増えないのだろうか。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L… #
— ツキ🍑 (@LAncAbrt) Jan 19, 2023
割引待ち待機がここまで酷いとは思わんかった。物流依存がトラックに移行して長いのに滞留スペースとかのインフラがいつまでも整わない日本の縦型行政の弊害
— せんすい改二乙VVVTEC (@sensuiKZHR) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
— hometarow (@hometarow) Jan 19, 2023
自分と同じように国土交通省を担当している先輩の独自記事です。
— 角 詠之 (@Eishi_Kado) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し share.smartnews.com/H9EvH #スマートニュース
— TZUYI.NIKI<sowjet (@Twi_shock) Jan 19, 2023
“深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル” htn.to/2UXmVeJEqW
— Yukako MATSUMOTO (@snowystreet) Jan 19, 2023
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1L…
— nYo (@nYo_bettycat530) Jan 19, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。