【国の補助金65万円】“自動車輸出世界1位”から陥落したのに…中国製EVに補助金を出す日本政府

今年初め、世界の自動車市場において、電気自動車(EV)の販売が著しく増加しています。中国のEVメーカーである比亜迪(BYD)がトップであり、米国のテスラが2位となっています。

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今年初め、世界の自動車市場において、電気自動車(EV)の販売が著しく増加しています。中国のEVメーカーである比亜迪(BYD)がトップであり、米国のテスラが2位となっています。この2社によるトップの座を巡る競争は激しいものです。また、ジーリーや旧広汽新能源など、中国企業も高いシェアを獲得しています。一方、日本の自動車メーカーはEV市場でのシェア争いで上位に食い込むことができていません。

世界のEV市場において、勝者がほぼ確定しつつあると言っても過言ではないかもしれません。中国勢の価格競争力や新モデルの迅速な投入は目を見張るものがあります。このような要因に加えて、中国政府の産業補助金政策なども重要な影響を与えています。

中国メーカーの台頭に対し、今後、各国から反発が出ることが予想されます。欧州委員会は、中国製EVに米国のような制裁関税を課すことを検討していると報じられています。EVを巡る貿易摩擦はより激しくなるでしょう。

一方、日本は中国製EVに販売補助金を提供しています。中国EVメーカーの急速なシェア拡大にどう対応し、国内のEV産業をどのように育成するか、真剣に検討する必要があります。

Twitterより

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まとめ作者