JR西日本では、コロナ禍の厳しい経営状況の長期化やデジタル化の進展等の社会変容を踏まえ、
在来線特急料金の一部見直しを実施します
目次
JR西日本ホームページ
在来線特急料金の一部見直しについて:JR西日本 westjr.co.jp/press/article/…
— わかっしー (@TheKamotu) Sep 2, 2022
JR西日本、岡山以西の乗り継ぎ廃止とB特急料金廃止!?!?!?!!??
くろしおがA特急料金になったり、岡山での乗り継ぎ割引適用なくなるの!?うそやろ!?!!? https://t.co/ANGu397Atj
JR四国内の特急すら乗り継ぎ割引廃止とかやる気あんの?
— けんけん (@kenkendatoomou) Sep 2, 2022
岡山乗り継ぎ割引廃止だとよ!
— abcon (@AbconKontyan) Sep 2, 2022
新幹線と在来線特急乗り継ぎ割引の縮小は、複雑怪奇なJRの料金体系のスリム化への一歩だろうなぁ。切符オタクしか知らんシステムより、ネットで割引切符販売の方が一般人には理解しやすいだろうし。
— 嫌味の人 (@iyami429) Sep 2, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
乗り継ぎ割引を活用しまくってウホウホしてるのオタクくんたちくらいでしょう(小声)
— ひろ (@Hiro_giants___) Sep 2, 2022
在→幹だと翌日も割引できるみたいな夜行列車関係の特例もなくしたがいい
九州の乗り継ぎ割引はかれこれ10年前に廃止されたんだけど、個人的には九州内と新幹線の切符を分けてネットで買ったほうがお得だしなぁ…ということであまり影響はなかった
— NT/fiv|9/4大九州福岡=A-27/9/11京都文ちゃん=虹-11 (@ntfiv) Sep 2, 2022
乗り継ぎ割引が廃止したら死活問題の駅 静岡、名古屋、新大阪
— どうバカ急行 神戸三宮 (@expressontixyan) Sep 2, 2022
以上3つ
乗り継ぎ割引の廃止マジか....
— ひらいさん (@aloness_man) Sep 2, 2022
四国特急とサンライズの乗り継ぎ割引なくなるから来年の旅行業務の試験が楽になると思ったけど西九州新幹線関連が増えるからそんなことはなかった
— ゆき*の駅メモアカ (@YUKl_ekimemo) Sep 2, 2022
乗り継ぎ割引対象駅に北海道新幹線札幌駅があったら、函館ー道東・道北の特急料金が安くなる(?)
— なかくる (@kiha789D3822M) Sep 2, 2022
岡山での乗り継ぎ割引廃止か
— どうバカ急行 神戸三宮 (@expressontixyan) Sep 2, 2022
正直神戸市民はジャンボフェリーやバスという手段あるし、島根は滅多に行く用事が無いから使わないだよね…使ってもお得な切符がある時期だし
JR東日本の昔行った乗継割引廃止はあれは今回の西日本の件とは別ベクトルだと思うので…
— まりんびゅー (@marinfrsan) Sep 2, 2022
2002年までの仙台でスーパーひたちと盛岡行きの新幹線乗り継ぎは割引効いてたけどいわき、水戸から盛岡までの需要がどれだけあったかと言われると何とも言えない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@tk_minefuji93 全国一律運用はからり実情に合ってないし見直すなら白紙から線を引くくらい抜本的にやらないと。乗り継ぎ割引は考え方を抜本から考え直して現行料金の値下げで対応するという手段もあると思う。何をするにしても一番の足枷は国交相だけど。まずはそこからなんだよね。
— くも (@kumou) Sep 2, 2022
サンライズの乗り継ぎ割引も消えるってこと?
— 嫉 拾 (@SR_Obasute) Sep 2, 2022
熱海駅の乗り継ぎ割引廃止の場合は、何か制度の抜け道的な利用が多かったんだよねえ。
— 飛練音響工業(響太)@M3秋い-02b (@hiaudio) Sep 2, 2022
でも一般的な用途(新幹線から山陰・四国へ)でモロに影響出ちゃうなぁ…
バスへの移行を促して、特急列車を減便とかそういうことも考えてたりするのかな…
数年後には北陸新幹線敦賀延伸により、乗り継ぎ割引制度自体があってないようなもんになるだろうね。
— りゅー+ (@taishouAT) Sep 2, 2022
今回の改正で東海道山陽新幹線区間で実質的に乗り継ぎ割引使えるのって静岡〜姫路になるわけだし。
乗り継ぎ割引廃止もまあわかる
— (・Д・) / ほえ (@smallvwo) Sep 2, 2022
スマートEXで新幹線は安く乗る
西の方の特急事情はよく知らないけどトクだ値みたいなやつあるのかな?それぞれうまく使ってよって感じなんだろうな
岡山での乗り継ぎ割引廃止!?マジ困る
— ヤダーッ🧊 (@okkun_hidoikjk) Sep 2, 2022
岡山でのサンライズと新幹線の乗り継ぎ割引が不可になるのは残当。ただし、姫路…?
— よしまん (@yoshiman_air) Sep 2, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山陽新幹線の岡山以南の乗り継ぎ割引全部なくなるのか
— 雪風の旅人(メリシャル) (@miyako1417) Sep 2, 2022
そろそろ乗り継ぎ割引っていう制度自体がなくなりそうだな
なによりサンライズ→岡山接続みずほで九州に安くいけなくなるのは辛いな
1回もやったことないけど←
乗り継ぎ割引廃止よりくろしおがA特急料金かあ…………ってほうがですね
— わかっしー (@TheKamotu) Sep 2, 2022
サンライズと四国特急の乗り継ぎ割引も廃止か・・・
— しずくの (@shizukuno_rapid) Sep 2, 2022
やくもとスーパーおき乗り継ぎ割引廃止で野々村竜太郎みたいに泣いてる
— ロクゴーイチ (@rokugooichi) Sep 2, 2022
岡山の乗り継ぎ割引廃止やばくて草
— しんきゅー (@shin9ter) Sep 2, 2022
サンライズからの乗り継ぎだけじゃなく、乗継割引自体廃止だと!?
— 赤いパンダ (@kaijin_redpanda) Sep 2, 2022
JR四国新幹線とサンライズの乗り継ぎ割引廃止か
— しゃみ🈂んbot (@xiaomi_botpalmw) Sep 2, 2022
これは旅客にダメージでかいんかな
JR公式から、B特急料金の廃止やら乗り継ぎ割引の一部廃止やら割と洒落にならんお知らせがきとるんだが。
— たった (@tatta333ocean) Sep 2, 2022
うわ、岡山駅での新在乗り継ぎ割引消滅か……四国方面・山陰方面辛くなるね
— ayatuki💉×4 (@ayatuki_mao) Sep 2, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
乗り継ぎ割引勉強したばっかりなのにまた乗り継ぎ割引が変わる💢💢💢
— けんけん (@kenkendatoomou) Sep 2, 2022
ただ東海道新幹線内で実際に乗り継ぎ割引が使えるのは熱海 静岡 豊橋 名古屋 米原 京都 新大阪のみ(定期特急がない駅と特急踊り子は対象外のため)
— 綿アメ💉💉💉 (@RaibtYIoFm31oNf) Sep 2, 2022
在来線のB特急料金は安すぎると思うので仕方ないと思いますが、新幹線との乗り継ぎ割引廃止はおかしいよな…と個人的には思う。。半額は割引率が大きすぎるのかもしれないけど、廃止は…
— よしまん (@yoshiman_air) Sep 2, 2022
特急と新幹線の乗り継ぎ割引がきかなくなるところが増えるのか…🙄
— 幸海あゆほ@9/18擬人化王国東4ソ46b (@yukimi_ayuho) Sep 2, 2022
乗り継ぎ割引制度が豊富な、JR四国が要望したのかな…?安く済ませるならネットきっぷに移行するしかないね。
— パスケース (@Pass_Case) Sep 2, 2022
来年のサンライズの予想
— Toyosato 9/9・10ヤクルト完全試合現地 (@ToyosatoJack) Sep 2, 2022
「乗り継ぎ割引適用による途中流出を防ぐため、姫路駅を全列車通過します!!!!!!!!!!!」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。