河野太郎ワクチン接種担当大臣は7日、Twitter上でハッシュタグ「#河野さんにブロックされています」がトレンド入りするなど話題になっていることについて問われ、自身の考えを示した。
目次
Twitter上でブロックする理由についての質問に対して、河野大臣は「実際に道などで通りすがりに見知らぬ人を罵倒するというようなことはやらないんだと思うが、SNS上ではそういうことがかなり頻繁に起きている。SNS上で誹謗中傷されて悩んでいる方、非常に多くいらっしゃる。オリンピックの期間中にもそんなことが話題になった」とコメント。
さらに、「例えばTwitterは、そういうことがあった場合にブロックする機能があるわけだ」とした上で、「そういう機能を使うということに問題はないというふうに思っている。また、ブロックされてもツイートを見ることは普通にできるわけで、見たければご覧になればいいと思うし、Twitter上の会話を、普通のリアルのように一定の礼節を持ってやっていただければいいのではないか」とした。
(ABEMA NEWS)
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
#河野さんにブロックされていません
— かず (@ka1zu9ma88) Sep 7, 2021
河野さんにブロックされています
↑されてるほうがおかしいんだよな https://t.co/jLqELw1lnk
私も河野太郎さん @konotarogomame に、なぜかブロックされています。一度も絡んだ事がないのに。
— バビル (@ok12ok12iuiu) Sep 4, 2021
#河野太郎にブロックされてる人はスクショを貼る
#河野太郎ブロック祭り
#河野太郎氏も総理にしては絶対ダメだ
#河野太郎 https://t.co/E23k6yxcXU
河野さんにブロックされていますチャレンジ
— 𓏎 (@yota2168732) Sep 7, 2021
ブロックされてませんでした https://t.co/jvG8q6GJnH
河野太郎さん @konotarogomame に、ずいぶん前からブロックされています。
— KAYOKO 植民地の民の1人 (@camilo1222) Sep 4, 2021
#河野太郎にブロックされてる人はスクショを貼る
#河野太郎ブロック祭り
#河野太郎氏も総理にしては絶対ダメだ
#河野太郎 https://t.co/35syT0Ss2f
私も河野太郎さん @konotarogomame に、ずいぶん前からなぜかブロックされています。
— 木村知 (@kimuratomo) Sep 4, 2021
#河野太郎にブロックされてる人はスクショを貼る
#河野太郎ブロック祭り
#河野太郎氏も総理にしては絶対ダメだ
#河野太郎 https://t.co/vvJi6EVjI7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterの機能として有しているので、それをどのように扱うかは公人だとしても自由。制限される謂れはない。
— ゆーちゃりす (@yu_chalis) Sep 7, 2021
利用者、ミュートブロック機能使ってないの?バンバン使ってますよー?特にミュートで存在を消すと幸せになれますよー。 twitter.com/livedoornews/s…
ド正論ww twitter.com/livedoornews/s…
— しかばね➸㌔㍉ (@SIKABANE13) Sep 7, 2021
そりゃそうですよね。 twitter.com/livedoornews/s…
— 彪琉 (@TS_Takeru) Sep 7, 2021
ど真ん中豪速球で草。リアルだって訳分からん暴言吐いてくるやつとは距離置くやろ。 twitter.com/livedoornews/s…
— D@SR -Ryo☆- (@DSRRyo) Sep 7, 2021
ブロックしてる側は見れるけどブロックされてる側は見れないよね twitter.com/livedoornews/s…
— 愛知のけぃちゃん☆ (@keichan238) Sep 7, 2021
ツイ廃への媚び媚びな河野大臣の姿勢、オタクに薄っぺらく媚びてすぐに化けの皮が剥がれた麻生太郎を彷彿とさせるのお。。。 twitter.com/livedoornews/s…
— ぽっさん (@yasei_possan) Sep 7, 2021
ド正論で草
— かぼちゃ(😇) (@kaboch11mai) Sep 7, 2021
あくまでもTwitterの機能だし、誹謗中傷してくる相手だったりやべー相手だったらブロック使っていくべきだよね。 twitter.com/livedoornews/s…
めちゃくちゃど正論で笑う twitter.com/livedoornews/s…
— ゆうき🐤 (@fafafafafafe) Sep 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
確かにサブ垢作りさえすればいくらでも見れるもんなw
— アテネ@CST マッシブーン好き (@CST_ATENE364364) Sep 7, 2021
大臣の返し最高すぎます twitter.com/livedoornews/s…
背景画?今度はどこw twitter.com/livedoornews/s…
— なべさく(仮) 💸 痩せたい (@W______S0419) Sep 7, 2021
記者の質問を高圧的な態度で拒絶し官僚にはパワハラかわす傲慢ちきが「一定の礼節」とか抜かしてんじゃないよ全く twitter.com/livedoornews/s…
— かふお (@yorunokafuka) Sep 7, 2021
なんでいつも宇宙から語りかけてくるのかの方に意識が向くw twitter.com/livedoornews/s…
— (V)・∀・(V)かにぱん。🦀🍞@つくば (@kanipan666) Sep 7, 2021
河野大臣がブロックするほどの人はうちもまとめてブロックしときたいな twitter.com/livedoornews/s…
— ドロップ🍦 (@drop_0317) Sep 7, 2021
全くもって正論(☞゚∀゚)☞ twitter.com/livedoornews/s…
— さんちゃん⌘ポケGOグルメ勢⌘ (@darts_Fighter) Sep 7, 2021
そりゃそうだろ。この年代の政治家で一番ツイを使いこなしてる気がするし twitter.com/livedoornews/s…
— もりた (@greengarden) Sep 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
それはそう の極み
— 埼玉愚民 (@Saitama_Gumin) Sep 7, 2021
そろそろ地球に帰ってきてもろて twitter.com/livedoornews/s…
ぐうの音も出ない正論で草
— うっちー (@1012uchida) Sep 7, 2021
いきなり酷い言葉を浴びせてくる人とかをブロックする権利は誰にでもある
「政治家なんだから誰に何を言われてもブロックするな」なんてあまりにも酷な話
節度を守って会話してたのにブロックされたのなら大問題だけど、そうじゃないなら何ら問題ないでしょう twitter.com/livedoornews/s…
河野大臣だけでなく、あらゆる有名人に「なんでミュート使わないの?」とは突っ込んで聞いてみたいところではある twitter.com/livedoornews/s…
— gissy_hiro (@gissy_hiro) Sep 7, 2021
河野さんの発言よりも
— みぃちゃん🎈🎮 (@patipatomii) Sep 7, 2021
毎回背景が宇宙なのが気になってしゃーない😂😂😂😂 twitter.com/livedoornews/s…
この人推してたけど高市早苗のが
— 酔っぱらい猫 (@65RB7bYtHbrPzc7) Sep 7, 2021
まともです。 twitter.com/livedoornews/s…
だせえ てめえの姿勢の問題だっつっえんだわ 要するに一事が万事「次の質問をどうぞ」ってわけ この調子じゃどうせまた記者会見の質問にまともに答えない総理大臣になるだけ うんざり もう飽きた まともに仕事する気のある奴だけ出てきてくれないか twitter.com/livedoornews/s…
— honoka (@honoka45) Sep 7, 2021
小泉進次郎「ブロックされるということはブロックされることをしたと思う」 twitter.com/livedoornews/s…
— 急襲型羊(・ェ・@ (@shou402411) Sep 7, 2021
そういう機能で、それを使うことに問題があるってことなら、それは河野大臣でなくTwitterの運営元に言うべきだろう。使用者に関わらず。 twitter.com/livedoornews/s…
— も。 (@momi_volters11) Sep 7, 2021
いやいやいや…私なんか大臣としてのアカウントで庶民をブロックするのっておかしくないかな?って言っただけで即ブロックされたぞ?
— うー⋆* (@usasubapyon) Sep 7, 2021
それこそリアルな会話が成り立ってないやろ~~~( ̄▽ ̄) twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブロック機能を使うことに問題があるのではなく、国民の代表である国会議員が国民をブロックする事に問題があるのですよ‼️ twitter.com/livedoornews/s…
— 🇯🇵より良い日本を!🐈🇺🇸🐯 (@yoriyoinekocyan) Sep 7, 2021
公人私人に関わらずブロックは本人の自由。
— ラッキーちゃん♡ (@Luckychan0105) Sep 7, 2021
問題視されてる理由は、ブロック行為自体でなく、現職閣僚で総理大臣を目指す認証マーク付の人物がリプライやDMすらしていないFF外アカウントまでエゴサーチし、自身への「批判や単なる異なる意見」を「誹謗中傷」と曲解し、徹底的にブロック連発してる点。 twitter.com/livedoornews/s…
@Diq160 twitter.com/livedoornews/s…
— tdrfan (@tdr20210217) Sep 7, 2021
これだと罵倒してくる人をブロックしているように感じるけど、この人は自分に気に入らないことを言っている人を探してブロックしてる。 twitter.com/livedoornews/s…
— sasada (@kingsnn) Sep 7, 2021
そうだよ(便乗) twitter.com/livedoornews/s…
— 変態糞魚 (@C47nhCGmgsvMYTg) Sep 7, 2021
まぁTwitterユーザーがTwitterの機能を使って何が悪いって話よな
— T_T (@Sky_daybreak) Sep 7, 2021
ただ誹謗中傷に対してはブロックよりミュートの方が効果的ね
バレないから角が立つこともないし twitter.com/livedoornews/s…
間違いない twitter.com/livedoornews/s…
— のうりー@DCファンドーム待機 (@Nowlyyy) Sep 7, 2021
至極真っ当 twitter.com/livedoornews/s…
— あおい 安斎 (@Aoi_Anzai) Sep 7, 2021
いろんな人がTwitterをスマホの公式Appでしか使えないサービスだと思ってる可能性はあるわね。
— すー@モロボシスト (@yumechika) Sep 7, 2021
twitter.com/konotarogomame にWebブラウザでアクセスすれば見られるわ確かに。なんならプライベートモードで入れば何も考えなくてもログアウト状態だし twitter.com/livedoornews/s…
Twitterの正しい使い方だね twitter.com/livedoornews/s…
— (ФωФ) (@yuki_tmge106) Sep 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはまじでそう twitter.com/livedoornews/s…
— ْ (@yto_tz) Sep 7, 2021
これ以上ないど正論
— LJ・バリむー・ベック (@Volove1017) Sep 7, 2021
それより宇宙にいるんですか twitter.com/livedoornews/s…
コレは河野大臣に同感。
— ✡️HIRØKI☦️ (@hiroki3xtreme0) Sep 7, 2021
関わりたくないからブロックは当然な話。
知り合いでもないし普通な事。
無意味に面白半分で、誹謗中傷を繰り返してる様な無関係な輩には当たり前である。 twitter.com/livedoornews/s…
エゴサしてまっとうな批判もまとめてブロックしてる「公人」が言う台詞かよ。そして、これを当然だと言ってる連中こそ、亡国の徒だな。 twitter.com/livedoornews/s…
— 堀井とき (@toki_holy) Sep 7, 2021
ブロックなんか自由にやったらいいよ。まじでブロックした/されたとかくだらねー。そんなもんは中学生までにしてほしいわ。
— 翔襲叉 / しょーしゅーしゃ (@Hayami135) Sep 7, 2021
ブロックってのはあくまで自衛であって攻撃ではないんだし、個々人が自分を守るためにとれる当然の手段。私的なSNSであれば公人であっても別に自衛くらい良いでしょう。 twitter.com/livedoornews/s…
何で河野だけ叩かれてんだ?
— トゥーン (@hirohiro_tm) Sep 7, 2021
立憲民主党の奴らもやってるしそいつらもまとめて叩けよ。 twitter.com/livedoornews/s…
ド正論じゃん twitter.com/livedoornews/s…
— ぶうたろう🗣💩👓 (@Butaro453145) Sep 7, 2021
割と大声でそれはそうって言った twitter.com/livedoornews/s…
— 𝙨𝙖𝙠𝙚 (@kabesake) Sep 7, 2021
政治家を一般人やアイドルと勘違いしているとしか思えないポンコツなコメントばかりで暗澹たる気分になるが、ネットで可視化されただけで人類の大半は昔からこんな感じだったんだろう。
— H N (@bizan00) Sep 7, 2021
ただ徒党でこういうバカを祭り上げるから迷惑。
民主主義の否定なのは分かった上で選挙権の免許性に思いを馳せる。 twitter.com/livedoornews/s…
誹謗中傷じゃないただの批判でもブロックする人が何を言ってるのやら twitter.com/livedoornews/s…
— 稲冨 熊猫 (@ina_shigeo) Sep 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そりゃそうだ
— ノア@(」・ω・)」 (@noachanc) Sep 7, 2021
むしろブロックされたと騒ぐ人をブロックするくらいで治安的には丁度良い twitter.com/livedoornews/s…
ほんとにこれ twitter.com/livedoornews/s…
— 緑祗(紅茶) (@ryokusi) Sep 7, 2021
ブロックされる奴は必ず理由があるんだから文句言う前に自分のツイートを見直せと思う twitter.com/livedoornews/s…
— もちぇ@平日は多忙につき低浮上 (@moche_) Sep 7, 2021
おっしゃる通りだし、ごく普通のことを言ってるだけだと思う。リプライでいきなり乱暴な言葉投げつける奴はブロックでいいよ。 twitter.com/livedoornews/s…
— い と っ ち (@itotchjp) Sep 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。