最近、フリマアプリ「メルカリ」での返品詐欺問題がSNSで大きな話題になっています。あるユーザーが「iPhone13を売ったが、いろはすのペットボトルが返送されてきた」という衝撃のエピソードを告発し、注目を集めました。このトラブルは、出品者が返品商品として送られてきた商品が、まったく別物であ
目次
メルカリくんやっと燃えてるから燃料もうちょっと投下するね。本当に許せないので。7月にiPhone13を売った時、相手は日本語が通じない返品詐欺外国人、メルカリ側は話聞いてないどころか画面も見えてない。消費者センター経由で運営に電話してもらったが、拒否一点張りでした。本当に腐ってる会社 pic.twitter.com/94m6oVpTco
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
4枚目にメルカリの終わってる対応が大体詰まってる。iPhone13の返送で、いろはすガムテープで貼り付けて送って「返送商品に間違いはない」わけないでしょ。
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
沢山のRTとリプありがとうございます。出来る限り返していきます。キャンセル対応になってしまったのは、「このままキャンセル対応に応じないと事務局でキャンセルかけるぞ」と言われたからです。商品は向こうにあり、売上金はこちらに入ってない状態ですその状況で赤枠の部分の対応をされました pic.twitter.com/vGpSGyijpl
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
これ文面読んで貰えると分かると思うんですけど、絶対購入者が守られる、販売者泣き寝入りセットなんです。
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
何がやばいってiPhoneのデータ多分なんかの違法ツールで復旧させられたり、いろはすのペットボトルをおもりにして恐らくiPhoneと同じ重さにしてるとこ。多分慣れてる、常習犯だよ。メルカリ運営はそういう外国人詐欺師を守ってるんだよ。本当にあの時メルカリの全てが怖くなった。
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
話通じない外国人(返品詐欺師) pic.twitter.com/LqZm7koGXO
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
ちなみにこれ今もこっちにペットボトルだけ送られたまま泣き寝入り状態です。これで返品完了したという事にされて売上金も入っていません。取引終わってない状態なのに「運営側でキャンセルする」と脅されていたので仕方なく返品対応したらこうだよ。でこれ言っても警察いけ^^ってさ。やばくない?
— シュクメルリ (@87emp) Nov 13, 2024
強烈な燃料きた。お断りの文面が全く同じテンプレートですね。やっぱり悪質なユーザーを撲滅するしかないと思うんですよ。メルカリはいろんな手段で本人確認してるので、そんなに悪意あるユーザーが増えるわけないので、そもそも悪質なユーザーを減らす努力をしてないんでしょう。
— ヘカテリアン (@Hekaterian) Nov 13, 2024
メルカリ事務局の返答って壊れた精度の悪いbotみたいですよね…私は過去に事務局とやり合いすぎて絶対ブラックリスト入っているレベルなんですが笑、この程度の対応もまともにできないのにいろんな事業広げたりよくやりますよ企業イメージとかあんまり考えないんですかね?
— 試運転😇サイコパス説あり😇 (@TTnxt0staknYMZm) Nov 13, 2024
割れ物時計を段ボール二重梱包緩衝材、割れ物シールを貼ったが運送中か届いてから割れていると言われ強制キャンセルで品物だけ失いました、、、メルカリは購入者優遇なので出品者はトラブル時向こうが悪くても対応していただけません
— さあ (@asa993545780123) Nov 13, 2024
返品のすり替え横行してるの………?メルカリ安心して利用できないよ……
— ちょこん (@chocooncon) Nov 13, 2024
表に出ていないだけで、こういうのいっぱいあるんやろなロバ(・∀・)🌀
— ろんば@大阪グルメ (@RombaTetsurou) Nov 13, 2024
今までも被害者は泣き寝入りしてきてるってことですよね。ヒドイですね。
— 綾 (@minmine77) Nov 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
顧客情報はキッチリ漏洩するのに犯罪者の情報は見られないメルちゃん。
— アクタイツイ(ッ)ター (@akutai) Nov 13, 2024
もーえろよもえろーよ🔥
— ピンフ (@yK55jHNNF927947) Nov 13, 2024
メル力リ運営は杜撰です私が購入した際発送期限超過も発送されず謝罪等も無し↓運営から催促された直後発送連絡↓発送連絡が虚偽である説が濃厚、もしそうなら処罰の対象か問い合わせ↓処罰の対象との返答↓商品の消印がおかしい旨を証拠付きで連絡↓話し合いで解決しろと返答でしたから
— 妹(TCo AaLにどハマリで翻訳中) (@tatami_com) Nov 13, 2024
メルカリで買ったり売ったりしていましたが、怖くなってしまいました。ちょと販売停止してほかのフリマアプリに切り替えようと思います😟
— 夢工房 (@Dreamonjack) Nov 13, 2024
PAYPAYフリマに変えていきましょう。ヤフオク、PAYPAYフリマは出品者ファーストですよ。
— あるい (@aruiguneden) Nov 13, 2024
これで10%手数料取るのってメルカリ運営が詐欺じゃないか😭
— ぶりベビtube 育児戦線 (@buribaby) Nov 13, 2024
このレベルの問題に対応しないんだメルカリって…メルカリがとか関係なくサービスとして引いた
— ねるこ (@KOBncEKlEKnyxk1) Nov 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分も経験ありますが、必ず購入者の主張にしか傾聴せず出品者の言うことはガン無視orコピペクソ対応しかしてこないんですよね。犯罪者を無限に増やし野放しにしているゴミ会社 @mercari_jp
— 一蘭 (@louisyou29) Nov 13, 2024
メルカリは10%ものフリマアプリで最大級の手数料取ってるのですから、サポートはしっかりしてくれないと困りますよね…
— れたー@Uber配達員 (@Uberp19) Nov 13, 2024
水とスマホどう間違えるねん!ってツッコミ入れたい。しかも重さも同じくらいに調整しとるあたり確信犯!やっぱメルカリはトラブルに対しロクな対応しないのか。まだまだ氷山の一角。まだまだ出てきそうな予感がしてならない。もしかしたら年に数千とかある苦情をなぁなぁで揉み消してる?
— セイバーJ (@J73385237) Nov 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。