2022年10月21日常磐線で線路に人が侵入が起きた模様です。 Twitter上では、現場を目撃された方の投稿がありました
常磐線に乗っていたら線路に人が侵入したため急停車しましたが、停まったところが悪かった…
— きゃらめる (@morunpo_go) Oct 21, 2022
#常磐線
1時間遅れで土浦駅に着いて昼取ってました😅
— きゃらめる (@morunpo_go) Oct 21, 2022
乗っていたのは13号車ですが、見た限りでは15両編成の内5両が交流側、10両が直流側に停まった感じです。パンタグラフはギリ交流側でした。
藤代高校を過ぎた辺りで長い警笛が鳴ったので嫌な予感がしましたが、まさかこんな停まり方をするとは…(続く
現場には40分ほど停車し、踏切の非常ボタンの復帰と車両点検の後、藤代駅までは前の5両だけで移動したような感じでした。
— きゃらめる (@morunpo_go) Oct 21, 2022
急停車直後から車掌さんが状況説明とともに、照明が消えて空調とトイレが使えなくなる等の適切な放送を繰り返したおかげで混乱もなく、無事到着できてよかったです。(終
リプでデッドセクションや救援方法など詳細な説明をしてくださった方、込み入ったところまで分からないところもあったので改めて勉強になりました。ありがとうございます🙇
— きゃらめる (@morunpo_go) Oct 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鉄道ファンなら「あちゃー」となる写真… twitter.com/morunpo_go/sta…
— 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною (@ohnuki_tsuyoshi) Oct 21, 2022
この標識はデッドセクションと言って、この先しばらくは架線に電力が来ない停電区間になるという意味。ここで停車すると動けなくなる。
— 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною (@ohnuki_tsuyoshi) Oct 21, 2022
常磐線は東京側が直流1500V、仙台側が交流20000Vなので、その境界にはこういう区間を設けなければならない。
デッドセクションで止まったからなのね
— 𝑯𝒊𝒎𝒆𝒌𝒐.𝑻 (@Himeko_T_nari) Oct 21, 2022
デッドセクションか…
— 萌桃 (@Momo_657501) Oct 21, 2022
デッドセクション…
— 夢の世界の桜月@五月雨工房 (@yuzuki_satsuki) Oct 21, 2022
大昔、北陸本線で419系(食パン)に乗ってたらデッドセクション通過したな
— 乾燥肌カサ男 (@KASAO_kansou) Oct 21, 2022
デッドセクション停車は絶望感しかない。。。
— 文月みなと minatofumituki (@MinatoFumituki) Oct 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@morunpo_go /"(  ̄△ ̄)"\ノああ、デッドセクションの上でも止まってしまったのね。
— YULAPIS (@YULAPIS9392) Oct 21, 2022
デッドセクションじゃん
— ふじさわ在住の一般人 (@ippanjin_fuji) Oct 21, 2022
前々から思ってるけど、デッドセクション付近に踏切があるのは良くないよね。なんで立体化しないのかな
— Kuronatto (@Kuronatto1) Oct 21, 2022
交直デッドセクションで止まっちゃうと、エアセクションで止まった場合よりめんどくさいことになるよな
— イーブイ太郎🎙🌷 (@dgfive_133) Oct 21, 2022
デッドセクション…
— turugasaka2022 (@turusaka) Oct 21, 2022
リプでデッドセクションや救援方法など詳細な説明をしてくださった方、込み入ったところまで分からないところもあったので改めて勉強になりました。ありがとうございます🙇
— きゃらめる (@morunpo_go) Oct 21, 2022
あー、デッドセクションで……
— mgnt(マゼンタ) (@ndmk_mgnt_bot) Oct 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
デッドセクションで止まっちゃったの!?!?
— く ー す け (@tk_sk_77) Oct 21, 2022
救出大変や...
>いいね
前にもなかったっけ、デッドセクションに緊急停止しちゃった例
— 北越 ゆきと (@HK_SnowRabbit) Oct 21, 2022
デッドセクションで停車とか最悪のパターンだわ
— 高坂 若葉 (@Wakaba_tj25) Oct 21, 2022
これマジ昨日ひたち乗っておいて正解だわ
— ワシミミズク㊙️情報bot (@sakuya_yuzaki) Oct 21, 2022
今日だったらデッドセクションでの停止と今の地震で最悪品川に取り残されてた
今後は線路侵入等で緊急停止した事態も考えて、危険性の高い区間のデッドセクションは敦賀のデッドセクションみたいに給電区間を変更できるようにしておいたほうがいいのかな?
— 北越 ゆきと (@HK_SnowRabbit) Oct 21, 2022
@morunpo_go デッドセクション
— ぐりにゃん@ぐりちゃん(現在鍵解放中) (@grinyan0003939) Oct 21, 2022
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最悪の事態
デッドセクション付近の踏切で止まると最悪だよなぁ...
— たきのがわ (@Tc411_1534) Oct 21, 2022
@yukkuri_noju @Ymxa7wwtWfoTf5F やりとりがデッドセクションにならずに何よりですW
— 🌷Wada🌷 (@SayuDate) Oct 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。